Entries

下見!?

先日、急に想い立って近場のキャンプ場の偵察に出かけて来ました。
地元じゃないけど県下では近い穴場のキャンプ場に目星をつけていたので「ちょっと見に行ってみようか。。。」ってネ。

度会郡に在る個人の方のキャンプ場

我が家から50キロの距離~馴染みのある県道をスイスイと~~この辺りの所まではスムーズに行けたのですが。。。山手へ上る曲がり角が判らず 暫らく行ったり来たりを繰り返していたら 俄かに空が暗くなり始めて来て 大粒の土砂降りになってしまいました。
今日は無理だ! 直ぐ近くまで来ている事は確かなのだけど 諦めよう~

凄い雨なんだもの 仕方ない。度会の山は結構高くて奥深いから携帯電話も繋がりにくい場所が多いです。
帰途についた途端、細い道が目に留まった。
ダメ元で曲がってみる?って感じで山手へ繋がる細道をどんどん上がって行くと3か所程小さな看板在りで、道は間違っていなかった様です。    「此処だ・・・多分!?」それらしい感じの入口だったからね(笑)

兎に角外は大雨で車を降りれない状態だったので それにアポイントも取ってなかったのでキャンプ場の入口はクローズ(当たり前よね)、外からチラッと視て 今日の処は場所確認のみで帰途につきました。

雨は相変わらず。。。なので折角の下見だったけれど写真が撮れなかったのよ~残念!!


帰途はチョット寄り道して宮川堤の公園で旭のお散歩を。。。
この公園はお気に入りの場所です(時々しか寄れないけれど)
001_convert_20170725112153宮リバー公園1 
小雨が降っていましたが お散歩決行です。
広くて手入れが行き届いた公園です。

003_convert_20170725112258②宮リバー公園 
宮川
浅瀬で泳ぐ人も見かけました。

005_convert_20170725112343③宮リバー公園 
遊歩道~右手に芝生広場や駐車場・トイレ・テニスコートなどがあります。
この遊歩道の先にはプール設備の在る大きな公営施設も。。。

常に手入れの人が巡回しているので芝も木々も好い状態に保たれています。勿論ゴミも落ちていませんでした。
キャンプは禁止ですが、お弁当を食べる位はOKの様でテーブルと椅子がセットされた区画も在りました。

川遊びは可能ですが 一級河川「宮川」ですから上流にはダムもアリ、緊急サイレンが鳴ったら即・川から上がる様にと云う広報版が立っていました。


何時訪れても美しい公園です。
こういう場所が増えると好いですね。

七回忌

7月11日。。。我が母の誕生日 生きていたら96歳なんだけどネ。

90歳の誕生日から二週間後に逝ってしまいましたから、もう七回忌って事になるのかナ~
鬼籍に入ると誕生日って忘れ勝ちになる感アリだけど、私は亡くなった日より彼女が生まれた日を大切にしたいです。
何故って・・・母が居てこその私だから。

90歳まで生きる自信はありませんが 出来るなら元気で寿命の程を生きることが唯一の親孝行かも知れませんね。

未だあと三十年在ります。でも多分「アッと云う間」でしょう(笑)
世界も刻々と変化してる事だし。。。
どんな未来が待ち受けているのでしょうね。

母の様にいつもアグレッシブに生きるって云うのは私には無理ですが、まあソレナリに人生を謳歌しながら終わろう(笑)

今日の庭

6月27日の我が家の庭~~
梅雨空でどんよりとしていますが ひと際鮮やかなお花がコチラ
001_convert_20170627111247今年のノウゼンカズラ(17年・夏)1 
ノウゼンカズラ
毎年 コレデモカ!と言わんばかりに次々開花してくれます。

そして梅雨時期のお花と言えば。。。
005_convert_20170627111526②紫陽花 
紫陽花ね

こちらはお花の時期を過ぎて収穫時期の実のなる木!!
008_convert_20170627111755ヤマモモ1 
何の実でしょう?! ハイ、今年のヤマモモの実ですよ~

もう熟し過ぎで落下しまくりィ~~~地面は真っ赤ですゥ (でも収穫しにくい場所に在るので見てるだけなの)

009_convert_20170627111855②ヤマモモの木 
ヤマモモの大木。。。見えますか? 一番後ろの大きな木ですヨ

我が家の二階より高く・大きくなってしまいました。(お隣ですが持ち主不詳の土地に自生してますので、手入れが全くされていません)

収穫と云えば・・・
今年のトマト畑も実がいっぱい生って来ました。
006_convert_20170627111615トマト畑(2017)1 
モモタロウかな~未だ青いですが。。。

007_convert_20170627111710②トマト畑 
中々の出来!
赤く熟して日なたの匂いがするまでには もう少し時間がかかりそうです。

今年のトマトは成績上々 みたいですね(笑)
主人の丹精の賜物かナ

収穫時期に入ると一時に次つぎ採れるのでとても食べきれませんが、トマト好きの知人が愉しみに待っていてくれるので育て甲斐が出来ました。

「大きく 美味しくな~れ」ですね。

完成♪

やっと・・・やっと完成しました バンザ~イですゥ

長かったなァ。。。

001_convert_20170608131803完成猫ちぐら1 
ちょっと変形気味だけど、見なかったことにしてね(笑)

003_convert_20170608131456③猫ちぐら途中 
これは製作途中の画像です~

005_convert_20170608131636⑤猫ちぐら途中 

002_convert_20170608131405②猫ちぐら途中 

結構材料を消費しました(足りなくなりそうだったので中途放棄していた分を解きながら進めました)

編み猫くん頑張りましたヨ
完成した途端   「疲れたァ」(笑)
003_convert_20170608131936③完成猫ちぐら 

一休み・ひとやすみ。。。
002_convert_20170608131854②完成猫ちぐら 
寝心地 良さそうですネ。 じゃ、ごゆっくり「お休みなさーい」

やっとの事で編み上がりましたって感じです。
途中休憩が多かったのも確かですが、一応編み続けましたヨ(苦笑)

重量は2㎏強位です。
今回のは入口を創る前まではソコソコ綺麗な円形だったのですが、入口を補強する為に別に四つ編み紐を編んで巻きまきする箇所あたりから左右のバランスが狂い始めてしまいました。

外側から叩くと治ります(リアル猫さんが入ったら体重で多少変形するカモ)

今回の猫ちぐらは義姉の処の猫さんに使ってもらおうと~~多分入ってくれると期待しているのですが。。。
因みに我が家の旭君には拒否されました。


これでやっと作業机の上が空きますので違う手作業が始められます。

さあ、お片づけ・お片づけェ~~

猫も頑張るのです!?

あなた 変わりはないですかァ~

。。。。。って編み猫君が編んでますゥ。。。笑
014_convert_20170514100239⑧頑張ろう猫 
自分のお家は自分で作るのだ!!

012_convert_20170514100030⑥猫も頑張ってます 
もくもくと。。。

011_convert_20170514095928⑤猫も編んでます 
先は長いゾ。。。

013_convert_20170514100138⑦働く後ろ姿猫  
あ~ァまだまだダァ。。。

疲れたヨ
010_convert_20170514100340⑨くたびれ猫 
ダラリ猫!?

寝る猫!!
009_convert_20170514095809④寝心地は好い 
寝心地は良さげ~~

休憩ばかりしてたんじゃ何時まで経っても完成しないゾォ←

005_convert_20170514095556③編猫と 
そうなのよね。もっと早く創る方法ってないかしら。。。
「そうだ!コレでどうだ?!」

007_convert_20170514095707④編猫と入口 
編みかけの二段重ねちぐら
形は良くないけどハウスに見えなくもないでしょ
でも・・・手抜きじゃ やっぱダメよね。

気を取り直してコツコツ編もう~っと


猫つぐら一作目は途中放棄中、二作目も良とは言えないけれどまあこのまま続行してみようと頑張っているところです。
001_convert_20170514095330猫ちぐら新旧1 
左が二作目。 右の一作目はどんどん大きくなり過ぎてバランス取り難くなりました。(二作目が完成したら解いて編み直す予定です)

現在進行中の二作目
002_convert_20170514095437②出入り口 
出入り口をあと二段編んでドーム部分(屋根)へと編み進めて行きます。
丸~い形が綺麗に出来てくれる事を願いながら(笑)の作業!?

失敗は成功の元ですから神頼みより紙頼み!?で手を動かすしかないですネ

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR