Entries

猫の寝床「猫つぐら」本

手芸本を検索していたら面白いもの 見~つけた!!
002_convert_20170419115521②猫ちぐら本 
猫様の寝床・・・猫つぐらとか猫ちぐらとか呼ばれている作品の創り方本です

001_convert_20170419115431アマゾンで買い物1 
本物(?)は藁を使って編む雪国の工芸品の一つです

でも稲わらって一般には手に入りにくいですよね。今や田舎でもお米を買う時代ですから。。。
知り合いの稲作農家に頼んでみるって云う手も無いことは無いのだけれど、コレがまた藁細工に使える様にする迄が結構大変でネ。

と云う事で、藁の代用品で猫ちぐらが創れるらしいのですよ
004_convert_20170419115717④猫ちぐら 
紙ひもで作る猫ちぐら(つぐら)の編み方も載っています

紙ひもは私にとっては昔から馴染みの材料なのでわざわざ買わなくても 手元に在る在庫でイケル!?と思いきや。。。これがねェ 使える材料になるまでには気が遠くなる位の手間が必要と云う事が判りました。

紙ひもの撚りを解く作業(ちぐら1個に1000m位必要)に約10日位は掛かるだろうと・・・それから編む為に60cmに切り揃える作業等々 編む体制になるまでの根気が続くの?って感じですね(笑)


でも大丈夫!本には適した紙ひもの販売先の情報もちゃんと掲載されています。
撚りの甘い「紙ひも」の存在~~初めて知りました。

006_convert_20170419115807⑤猫ちぐら・材料の紙ひも 
試しに4個 アマ〇ンで購入(2個セットで販売) 一個 50m巻です

この紙ひもを60cmづつに切り揃えて 使います。

編み方は藁も紙も同じ~只々 根気のみ(笑)

ちょっとだけ編んでみた感想は「編み方自体は簡単ですが目を如何に綺麗にして行けるかがポイントですね」
未だ3段目位までですが何度も解きながら引っ張り具合とかを体感したり、合間に60cmに切り揃えたりの初歩作業中。

ちぐら一個を完成させるには紙ひも20個以上必要ですから 4個じゃどうしようもありませんが 自分に作れるかどうかの見極めがついたら 必要分購入しようかな~

**藁の猫ちぐら(つぐら)情報**
長野県「秋山郷」栄村つぐら振興会では20人の作り手が冬場に製作するも 名人の編み手でも5~6日かかるそうで、1シーズンで作れる数は百数十個位。 お値段は一個2~3万円位だそうですが、予約はすでに5年先程分まで入っているそうです。



紙ひも愛好者で猫好きの私にはとても5年先まで待てません(笑)ならば自分で作ってみるしかないニャー

100均店舗が増えたヨ

地元スーパーの中に100均キャンドゥが新規オープンしました~
食材買い出しのついでに立寄ってみました。。。いや、100均のついでに食材も買って来た!って感じかナ(笑)

007_convert_20170419114735キャンドゥーで買い物1 
早速色々購入~


お馴染みのミニチュア家具類と簡易背景パネルです(^_^)v


次つぎと新製品が増えて つい買ってしまうのですが、材料揃えて自分で創るより安価で早いからね~


背景パネルはアッと云う間にお部屋が出来て 自作の家具を配置するだけで即遊べますから便利ですよね。

009_convert_20170419114935②キャンドゥ買い物 
勉強部屋風~

011_convert_20170419115036③キャンドゥ買い物
コチラは趣味の部屋~


100均組み立て家具もいろいろ作成途中です
001_convert_20170419115237④キャンドゥミニ家具 
これは学校シリーズの内の靴箱


ペーパーをかけて色付けすると好い味が出そうですね。
コレ。。。2段重ねにして食器棚(下段には扉など付けるとか)って云うのも好いかもネ


色々想像しながら組み立てる作業って云うのが実は一番楽しいのです(^^♪

気軽にミニ家具が創れる100均のこのシリーズ、次はどんなシュチュエーションのが登場するのでしょうね~

近くにキャンドゥが出来て愉しみ増えたァ(笑)





アコギ!?

決して果歩さんのことじゃないからね(笑)
009_convert_20170217083638⑤アコギとドール 
「当たり前でしょ!!」<`ヘ´>

004_convert_20170217083400③アコギ新とドール 
こうすると大正琴みたいね♪

定番?のポーズで撮っとこうね(笑)
007_convert_20170217083521④アコギドール 

ミニサイズのアコースティック ギターです~
ドール。。。には巨大ですが、ワタシには丁度良いサイズのアコギです。

単調な生活だから音が欲しい(^^♪ と思って練習用のお手軽品ですが、コレならキャンプにも持参出来そうだしネ。
♪ジャラ~ん・じゃら~ン位なら大丈V(あくまで本人談ですよ・笑)

001_convert_20170217083121アコギ2ツ1 
右側の大きいアコギはン十年前?の主人のモノ
左のがこの度のミニアコね

主人「◎●◎十年前は地元の友達とバンド組んでた」 だって~

それなら老後!?の趣味に 復活って云うのは如何かナ(笑)

♪♪フォーク全盛時代がなつかしいねェ♪♪ (なにしろタクロウ君と同い年ですからね)

ペンダント??

購入!!
008_convert_20170119094036③コカリナとモデル 
サキちゃんにペンダント買った?!けどちょっと大き過ぎるゥ(笑)

裏側はこんなの~
010_convert_20170119094159④コカリナ裏側 
「なんじゃ こりゃ???」

寸法測ってみる。
007_convert_20170119093925②コカリナ寸法図 
高さ8cm程 直径約2.5cm
穴の数は六つで1オクターブと1音の音階

実はコレ木製の楽器(コカリナ)です。

ミニ丈のリコーダーみたいですが底が閉じられた閉管になっていますので材質の音がそのまま出て来るのだとか。。。
今回購入したのは一番ポピュラーで人気の「ソプラノ コカリナ」材質はくるみ

005_convert_20170119093831コカリナ1 
ケース用の袋と小さな冊子が付属

012_convert_20170119094513コカリナの吹き方 

013_convert_20170119094405⑥コカリナの楽譜 
木の種類に依っても音質が変わるのだそうで、奥の深い楽器なのね~

音は初心者でも吹けば出ますので 運指さえ覚え込めば曲が吹けます。
小さいので持ち運びも自在だし、紐つきだから首から下げてペンダント風に。。。でも本当は綺麗な音が出る楽器だから練習して上達すれば演奏する愉しみが・・・

教室も増えつつある様ですが田舎じゃ望めませんから教則本などでひたすら自主練習~~
変化の無い生活には手軽な楽器で音楽が楽しめるってだけでも気分転換出来て気持ちが豊かになる様な気がします。

楽器と呼べるモノを演奏するのって実は小学校の器楽部以来ですが、ドレミファ~~♪って大丈夫みたい(笑)



*コカリナについて*
詳細は(有)コカリナ楽器 ホームページhttp://kocarina.shop28.makeshop.jp/
                                          電話 03-5626-1581

探し続けた甲斐が。。。

継続は力と申しますね。。。
やっと手に入れましたァ←少し大袈裟じゃないかい

いやいや私にとって 我が青春の一ページを飾る著書 と言っても過言じゃない位、想い出が詰まった一冊なのですよ。

ズッコケないでね(笑)
001_convert_20161009151908島田さん著書1 
ずっと探してて 見つけた事も在ったけれど高額で手が出なかった。。。
発売当時の定価は980円~今や4ケタ~5ケタになってます。


結構「歴女」でしたから(笑)
モトイ、テレビ創成期の時代劇モノ好きって云う方が当ってますけどネ。


この番組の沖田総司さんが縁で関東にペンフレンドが出来、以来50年余り経った今でもお友達として便りを交換し合って居るのですから。。。あり得ないかも知れないけれど本当のお話なんです。

昔に子母澤 寛著「新撰組始末記」や司馬遼太郎著の「新撰組血風録」「燃えよ剣」等々読み漁り・・・1950年代後半から70年代まで次々とテレビ時代劇でしヒットしていた頃でしたから、当然の様にして


Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR