Entries

# 急須

暑い時期に熱い日本茶・・・暑気払いにはコレが良いとか、聞いたことがあります。
日本茶を飲むには湯呑と急須。

このところ冷えた麦茶が定番になっているので、急須の出番がありません。

久し振りに、昔作った小振りの急須で美味しい緑茶を飲んでみたいと思い、飾り棚に鎮座!?していた悟風作の面白急須を出してみました。

045_convert_20120802101251急須豚1 046_convert_20120802101438急須猫1
形は普通の急須ですが、蓋に遊び心をね・・・

豚さんと招き猫さんをツマミに採用。 一寸見難いですが

032_convert_20120802100725豚フタのアップ 033_convert_20120802100904猫フタのアップ
こんな形です。 可愛めの豚さんと強面の猫さんですね。
043_convert_20120802101103豚猫フタ 
後ろ姿です
作ってからズット棚の中で出番待ちの二匹でしたが、やっと真打登場と相成りました。

今日は自作の急須で清水港の名物は~♪♪の静岡県の日本茶を堪能してみます。贅沢なマッタリタイム

悟風さん?

 主人作、悟風の陶板です。

粘土を板状にして形に切り、字を掘り込んで乾燥~素焼き~釉薬~掘り込んだ所へ緑色の酒瓶を砕いて粒状にしたものを置く~本焼きで完成!

母が元気だった頃、別棟に陶芸の施設を作り先生を招いて月に2回程、自前の陶芸教室を開いて友人達と楽しみながら作陶に励んでいました。  今は大きな電気窯も庭のオブジェと化してしまっていますが、主人も時々遊び半分で作陶していたので、色んな作品が残っています。
この陶板は私の一番のお気に入り作品です。

おーい悟風さんや~い・・・・P5300200_convert_20120713212912.jpg 悟風さん?!

「ハイ!!」       若き日の悟風の後ろ姿のスナップです!!・・・?


  
P5300201_convert_20120713213109.jpg P5300199_convert_20120713213317.jpg

私が悟風ですが、何かご不満でも・・・・                 って一度言ってみたかったの。


Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR