Entries

やっとココまで。。。

夏風邪が中々抜けなくてグズグズして居りましたら9月も中旬ではないですか
今月も何もしないで。。。って、そう呑気なことも言ってられないですよね(笑)
~~何しろ月日の経つのは速いですからネ~~

って漸く手作りモードにシフトです。
先ずは初めてのミニチュアキット製作に取り掛かって居ります。
001_convert_20170913123402ミニチュアキット組立中1 
小物を色々切ったり貼ったりで、結構時間がかかりました。
白い棚は木製の組子形式で組み立てるだけなので簡単でした。

ソファーは少々 手こずりましたが何とか完成~(接着剤のカスが残ってますが、後程 綺麗にします)

007_convert_20170913123752④ミニチュアキット 
ちょっと変な角度からですが。。。
天井と云うか屋根?と云うか・・・完成時にはブルーの部分に小さなLEDが入ります。

005_convert_20170913123654③ミニチュアキット 
お部屋の配置はこんな感じ~~
四面全部に透明プラ板が入って壁になる・・・透明の壁!?ってことはサンルーム!?

作業を進めて行くとこのお部屋の正体が判りますので、もう少し待っててね(笑)

008_convert_20170913123837⑤ミニチュアキット 
横からの図。
私もこんな壁一面の棚が欲しいです

003_convert_20170913123540②ミニチュアキット 
天井までの白い棚には本や小物、お花などが目一杯並んでいます。
一応 接着してあります。
小さくて紙製のモノが多いのでピンセットで作業です(笑)
指令書外のモノもチョット並べてあります←切る作業に草臥れたのヨ(笑)

この後はソファー前にテーブルを作って、シャンデリアをビーズで製作・LED組み立て等々を仕上げて完成になります。

もうすぐ。。。いやいや作業ペースは相変わらずユックリでしょ(何たって慎重に!?確実に進めなきゃイケマセンからァ)

マイペースで頑張りま~す(笑)



階段箪笥

キャンドゥのウッドクラフト・和風シリーズの階段箪笥 ざっと組み立ててみました。
002_convert_20160115202754階段箪笥1
ボンド接着前なので所々浮いた感じですね。
一番上の段だけ引出がついていました。

以前に紙バンドで似た様なモノを創っています。年賀状の写真に使う為に製作したミニ額なんですが。。。
004_convert_20160115203101自作階段箪笥
コチラ 階段風箪笥~(2011年 作)
アップにすると粗が目立ちますね(笑)

和室のミニチュアを創るにあたって直ぐに想い浮かんだのが床の間と階段箪笥だったのです。

今回キャンドゥの和風シリーズの中から階段箪笥を選んだのも その発想が在ったからでしょう~

新旧階段箪笥 並べてみました。
005_convert_20160115203338階段箪笥コラボ

ウッドクラフトの階段箪笥ですが・・・引出を増やせないかナ~とか、開き戸でも好いなァとか色々な想いが湧いて来まして。。。
ボンド接着をしないで眺め倒してます(笑)
そして本体を抜いた後の木片も捨てずにお取り置きしてマス。(引出一つ位なら木片で作れるかも・・・ってネ)

もう少し考えてみましょう~

分解可能なミニチュア スタンド

在庫していた100均のツマミ形取手を観たらの肝心のキラキラ部分にヒビが・・・
ガラス製では無いので割れずにヒビだけだったけど、取手としてはチョットォ~な感じなので(かと云って捨てるのも勿体ないし)違う使い方でリユースすることにしました。

如何でしょうか
007_convert_20160106104310③ミニスタンド
紙バンド製の笠をセットしてミニチュア スタンドの台座に利用
プラ製カット細工のツマミ取手なので一見クリスタル風の重厚なスタンドになりました(笑)
ヒビも全く目立ちませんし、安定感が在って好い感じです。

分解出来るので飽きたら違う台座に変えることも可能です。
004_convert_20160106103635ミニスタンド1
材料はハト目とか何かのビスとか・・・その辺に在ったモノの寄せ集めばかり~

色々組合せて観て。。。
005_convert_20160106104035②ミニスタンド
どうかナ。。。こんな処かな・・・てな具合

笠部分に押さえを付けた方が好い様な気がして道具箱を探したら花型ビーズが在った
008_convert_20160106104602④ミニ スタンド
笠の上の白いのが花型ビーズです(その上のはマクラメ編みの金属ビーズ)

台座と傘の接続には竹ひごをテキトーに切って差し込んでます

と云う簡単創りでスタンド完成
010_convert_20160106104838⑤ミニスタンド色々
右側のスタンド(カフスボタン用の材料が台座です)もソレなりに気に入ってますが、今回のも落ち着いた感じがグッドですね
真ん中のセ〇アのLEDの様に灯りは点りませんが。。。

ま、上出来でしょう(笑)

ウッドクラフトでスタート!

ブロ友のじいじ様からのクリスマス・プレゼントで頂いたウッドクラフトで手仕事初めです

lFpcXwUpVDwHDvz1451706385_1451707364文字加工済手仕事初め
当地では販売のカケラも無かった商品ですが、まさかのクリ・プレ!?で「ヤッホーッ」なお正月を過ごさせて頂きましたァ

早速組み立て開始~~
ZWMCWCTBlMjLweY1451707591_1451708321文字入り三点セット家具1
先ずは大きい(けどミニサイズ!)方の三点セットから~  (後方の家具とスタンドの笠は紙バンド製です)
基本的にはパーツを抜いて組み立てるだけですが・・・、塗装やデコで一味違うモノだって出来ますからワクワクなんですヨ(笑)


一応組み立てが終わった処で ひと遊びィ
QCzsGxMa9WHeqEZ1451708558_1451711298文字入りべチ&犬
わんこの疑問もスッキリ解決~「みっちー君は緑茶好き」だった とさ~

ベチさんも何とか座れました。思ったより大き目
プチならユッタリなサイズです。
(テーブルに天板を追加貼りして嵌め込み穴を隠しました)

初クラフトに初ドール遊びも愉しんで、今年のスタートは上々\(^o^)/

やっと。。。!?

随分掛かりましたがやっと完成しました。
コチラ ↓
014_convert_20150924113933⑥100均トランク二個
100均セ〇アの木のトレーを使ったトランク 中と小です

001_convert_20150924113142100均トランク二個完成1
ちょっとスタイリッシュに。。。

007_convert_20150924113719④100均トランク二個
中は仕切り付きトレー
小は少し深さが在るタイプ

004_convert_20150924113559③100均トランク二個
使い勝手は。。。一長一短ありで好みと中に入れるモノに左右される処でしょうね。

002_convert_20150924113320②100均トランク二個
ベルトは中の方にはリボンテープを、小には100均のフェイクレザーテープを使用
持ち手も金具とレザーに夫々違えてみました。

元は木製トレーなのでシッカリしたトランクになりました。
残るは大の一個ですが、閉め金具が弱そう(元もとの金具)なので暫し保留中です。

金具類、また探しに行かなくては。。。100均詣でが続きそうです(笑う)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR