Entries

猫キーホルダー色違い


レザーの猫キーホルダーの色違いを製作中~

001_convert_20161013095622レザー猫色変わり1 
コレってナニ猫って云うのかな・・・

丁度好い機会なので顔の作りを記録に残しておきましょう~~

製作しながらの写真って中々撮れないので(つい作る事に熱中してしまうから 途中でカメラァ。。。なんて頭の中から飛んじゃってます。笑)

005_convert_20161013095917③色違いレザー猫 

003_convert_20161013095755②色違いレザー猫 
大して変わらない画像ですが・・・

上の画像が顔に必要な目鼻下の材料です。

下の画像。。。目鼻下の2枚の材料を重ねて更に鼻の高さを出す為の切り抜き(茶色の小さいもの)を好い位置に接着。黒いのは最後に入れる目玉です。


目鼻の位置のバランスを視ながら鼻の下地を接着しないとイケナイので慎重になります。ズレたらホントに福笑い!?ひょっとこ顔の猫になるカモ~~~


位置が決まって接着して表皮を被せて周りに縫う為の穴を開けて。。。手縫いでチクチク。

目玉は最後に接着します。

胴体と顔は一部で繋がる様に手縫いしますので ソコだけがチョット手間ですが丈夫さ優先の為、縫い付けながらの作業となります。

*手縫いの順序*
尻尾を縫い 胴体の好い位置に切り込みを入れて尻尾を差し込み接着。

胴体の廻りをグル~ッと縫って行きますが 顔(頭)も入れ込みながら縫うので 針孔の位置は決めた所へ先に開けておく事が重要です。

(私なりの縫い方であり 順序ですので 縫い易い方法を模索しながら~って感じです)


さて また作品作りに戻って 頑張るかァ

黒猫の顔は。。。

黒のレザーで製作開始。。。
クロネコのキーホルダーになる予定ですが 顔で迷ってます(笑)

001_convert_20160930134110黒猫1 
縫う前のパーツを揃えただけです

パーツはコレだけ。。。
003_convert_20160930134611③黒猫レザーパーツ 
頭(顔)と胴体と尻尾を切り出せば 後は付属の金物類を用意しておきます

各パーツを手縫いして尻尾と顔を付ければ出来上がりと云う訳ですが、目鼻の位置で可愛くなったり強面になったりと変化するので 配置にはちょっと苦労します。

本当にコロッとイメージが違っちゃうからネェ。。。
006_convert_20160930134723④黒猫顔デザイン 

目の感じ一つで喜怒哀楽が出るのですよネ。
そして鼻の位置と目の位置・・・鼻を下方に持ってくるとオトボケ顔になったり全体に上の方にすると怒った様な顔になったり、目尻が下がると困った顔とか。。。

人間も同じだから気をつけなくっちゃ←何を?(笑)

ま、顔は可愛く見えるに越したこと 無いですから、この黒猫ちゃんも基本は可愛くなんですが、手縫いだと針穴一つで位置が微妙にずれたりするから慎重にしなくてはイケマセン。


福笑いみたいでしょ~
こういう時間も結構愉しいものなんですよ

白ネコ小物

猫ブームらしいので。。。
レザークラフトで作ってみました。
004_convert_20160924221927③レザーキーホルダー猫 
白ネコのキーホルダーです

002_convert_20160924221451レザーキャットキーホルダー1 


ぷっくり感を出す為にすこーしだけ詰め物をしています。
フリーハンドで想いつくままに手縫いと云う作りなので完成度は???なのですが、試作品だから雰囲気優先~

この先はアチコチ改良を加えてしっかりしたツクリの猫グッズにして行けばグーね。

003_convert_20160924221716②レザーキーホルダー猫 

上下自在に取り付け出来る金具でバッグチャームにもキーホルダーにもなるのが意外に便利なんです。

三毛やヤマト(じゃなく)クロネコさんもきっと可愛いだろうな。。。

少しづつの試行錯誤が暫らく続きそうです(笑)

助っ人です

レザークラフトで大物製作をする時のお役立ちアイテムです
001_convert_20160609211855レーシングポニー1 
通称「レーシング ポニー」と呼ばれている木製品です


長いキョリを手縫いする時には凄く便利な助っ人となります(笑)

002_convert_20160609212218②レーシングポニー 
こういう感じで。。。
赤いレバーを上げると上方が開く様になっていて縫う品を挟んで固定(赤いレバーを下げる)する仕組みです。
固定すると両手がフリーになるので縫い易くなり 縫う速度も自ずと早くなると云う訳

単純な原理ですが、革の縫い方は針を糸の両サイドに通して2本で同じ穴に左右から通しながら縫って行くので、両手が使えると縫い目の引き締めもキュッと出来ます。

レーシング ポニーとは中々洒落た名称ですね。
両足で挟み込んで(馬に跨る感じ)固定しながら使用するので こういう名称になったのでしょう。

色々便利な器具を考案するものだなァと感心しました。

004_convert_20160609212825④レーシングポニー 
コレが心臓部!?に当る赤いレバー部分です

手作り品なのでかなりな価格(一万円以上)で販売されているのが普通で、ちょっと手が出なかったのですが、ジックリ探せばお手頃価格品も在るものですネ(笑)
コチラのポニーちゃんはアマ〇ンで4000円弱で入手出来ました。

レザー関連の用具は相対的に高価なものが多いので必要に駆られるまでは我慢・がまん(笑)

今回はお買い得気分も合わさって清水の舞台から飛び降りました
結果は上々~頼もしい助っ人のポニーちゃんです


大小

レザーバッグです。
先ずはドールサイズ。。。
003_convert_20160607084840③レザーミニ・ミディモデル
ミディ(三春)ちゃんにピッタリ

この方にも
005_convert_20160607085125④レザー・リカモデル
ピンク髪にはピンクバッグ!?

001_convert_20160607084353レザーミニチュア1
ミニもの~~~
002_convert_20160607084622②レザーミニチュア
こちらのメモ帳、ミニだけど使えます(笑)

そして今挑戦してる大物がこれ↓
007_convert_20160607085445トートバッグに挑戦1
ドールサイズと比べるとその差は すごい!!でしょ。

流石にちょっと時間掛かりそうですが・・・頼りになる助っ人も投入で もう後には引けません

前進在るのみィ(笑)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR