Entries

# コレハ ナニ

素材は牛革・・・大きさはB5より少し小さ目位・・・さてこれは何でしょう?

PB210398_convert_20120713222604.jpg 

正解はマウスパッドです。

フレンチブルドッグをデコパージュして、左上にはと目穴を開けビーズで作った骨型のチャームを鎖で付けてみました。

革のパッド、滑りが良くて思ったより使い易いです。


PB210399_convert_20120713222735.jpg 

こちらも同じく革製マウスパッド。上下にデコパージュしてみました。

この2つのマウスパッドは鳥羽わんわんパラダイスホテルへプレゼントした作品です。

鳥羽にある、わんこ専用ホテル(勿論人間様も泊まれますよ)と言っても過言では無い、わんこ様がいっぱいお泊りのホテルです。
この時期は連日超満員。

ロビーのお土産コーナーに作品を置かせてもらっている悟風にとっては、大事なお得意様。
ビーズのわんことモールのわんこ・・・またまたオーダーが入ったのでこれからセッセと作品を作らねば・・・、暑いなんて言ってられませ~ん。


はな・サ・ン・ポ

悟風ん家のはなさん、お庭をご案内。題して「はな散歩」

018_convert_20120723154656ハナさんぽ大 お暑いところ、ご苦労様で~す

お庭と言えばお庭、ジャングルかと問われたら・・・近いカモ

022_convert_20120723155227大アーチ 

いかにも夏らしいオレンジ色のお花・・・ノウゼンカズラ!?だったと思うのですが、間違っているかも知れません。 以前はアーチに這わしていたのですが、アーチが古くなったので取り外し代りにつっかい棒で支えています。とても丈夫な木です。

020_convert_20120723154853ハナ散歩大 

茄子です。段々畑エリアの一番下に植わっているので写真が撮り易いです。
悟風ん家は山なりの傾斜地が多いので畑も土地の形状に合わせて段々畑です。 この上の方にトマトや唐辛子があり、食べきれない位の収穫量です。

  021_convert_20120723155038ハナ散歩大

西側、ソテツが中途半端な大きさで植わっております。 こちらの上方にはキンカン・桜・金木犀などの大きな木が・・・テキトーな間隔で植えられているので、植木屋さんのサンプル樹林みたいな感じです。 キンカンは毎年沢山の実をつけますが、最近は野鳥も食べてくれません。
桜は所謂山桜、金木犀の花が咲く頃はとても良い香りが漂います。

019_convert_20120723145211散歩 

赤紫蘇、勝手にあちこち生えてきます。青紫蘇も同じくです。
ハーブも何種類か植えているので、風が吹くと香って来ます。もっと活用すればハーブティーとか自家製で楽しめる様になるのでしょうが、手間を考えると・・・今は香りのみで満足!

裏庭は本当にジャングル状態で悟風もはなさんも「侵入不可」区域に指定中!? 冬が来るまでは入れません


今日この頃~

暑いです。夏だから仕方無いですね。 でもやっぱり暑いです。

さすがに旭も少々バテ気味のご様子。

029_convert_20120723151824冷えマット 

冷え冷えマットの上でお腹を冷やしながら睡眠中です。
旭君、ちょっとLサイズなので冷え冷えマットが小さく見えますが、一応これでも小型犬用のマットなんですが・・・、来夏はもう少し大きいサイズに買い替えましょうね。

シーズーにしては足が長い感じです。特に後ろ脚がスラリっと・・・、結構素敵な体型なの。

031_convert_20120723151636冷え旭 

こうして見ると前脚も長そうですが・・・後ろ程ではありません。
最近は2本足歩行も出来る様になって来ましたが、腰に負担がかかりそうで成るべく普通に歩く様にお願い!?しています。

可愛い旭君よ、夏はもう少し続くけれどガンバロウね。


# 若き日

ブログ一寸お休みでした。母が天寿を全うし旅立ちました。
感慨無量、私の責務も果たす事が出来ました。

母と暮らした61年、沢山の思い出があります。 これからの人生は思い出と共に暮らしましょう。 親より長生きが最後の親孝行とか・・・、あと30年ありますが孝行出来る様に努力も要りますね。

008_convert_20120728111617yアルバム 若き日のアルバム

次の世代の孫達に若き日のアルバムを見せました。 大正・昭和と激動の時代を生きた祖母の断片を覚えていてくれれば嬉しいです。


いつかまた、父や母に巡り合える事を願いつつ、            合掌

# 夏休み・その2

サキさん芝生でチビわんとごろ寝中。夏休みパートⅡはさて、どんな出来事があったかな・・
024_convert_20120723151019ごろ寝 
サキちゃん日焼け止め塗った?
モチ、バッチシよ!

はなさんはお散歩に~、夕陽君は海辺ホテルの本館でお仕事中~!??

お仕事中って・・・・どういう事

ハイこういうです。
016_convert_20120723144820モモ&夕 
失礼しました。バイトのモモちゃんとちょっと記念写真をね・・・。

バッグ工房の海辺リゾートホテル支店でございますうワン。
コチラ、夏のみの営業でございますワン。

007_convert_20120723143511革バッグ 
バッグ工房・統括店長の夕陽でございますワン。夏休み返上で頑張ってますワン

新入りのバイトのお姉さんを紹介致しますワン。
011_convert_20120723144048モモコ店員 バイトのモモコです、よろしく

こちら新入荷のバッグです、いかがですか~
お色はもう一色ございますよ、ご覧くださいませ~

009_convert_20120723143847夕陽お勧め 赤とカーキ、どちらも良いでしょう

手縫いのしっかりした作りになって居ります、ご覧にいれましょうね。
014_convert_20120723144627内側モモコ 裏生地はグレーの小花模様、内ポケットもありますので何かと便利にお使いいただける事、間違い無しでございます。

モモコさんショップ店員になりきっておりますね。 スタイル良いし美人さんだし・・・夕陽店長も見る目あるねえ。

008_convert_20120723143657革バッグ 
バッグ工房・海辺リゾートホテル支店どうぞご贔屓に! by夕陽
写真暗いワン、カメラマン誰だワン。
腕の悪いカメラマンで、お見苦しい点お詫びイタシマス


おまけの画像*今日のバッグ工房はこちら↓
026_convert_20120723151224作業台 
新デザイン製造中です

# 夏休み

学校はもう夏休みですね。

悟風家のはなさん、サキさん、夕陽君にチビわん皆一緒に夏休み旅行。 今年は海辺のリゾートホテルでのんびり過ごします。

005_convert_20120721205732リゾートアップ 
ここが滞在する海辺リゾートのコテージです。
サーフボードも持参しましたよ。

014_convert_20120717174235はなさんリゾートにて
はなさん、お庭で日光浴。小麦色になりたいそうですが・・・
チビわん、僕はこれ以上焼けたく無いわん!

ところではなさん、夕陽君の姿がみえませんね。 サキさんとサーフィンにでも行ったのかな?

 

011_convert_20120721210413スイ-トプチと夕陽 012_convert_2012072121064651アップ
ハーイ夕陽君一年ぶりね。 
こんにちわ、いつもの5個下さいワン。
4人じゃないの??
・・・・、内緒ですが帰り道用に+ワンです!!
OK、ソフトクリーム5ツね。

016_convert_20120717174715はなさきのおしゃべり 
ところで夕陽君、ソフトクリームは・・・・?
もしかして食べちゃった!?

それがその~ですワン、溶けちゃいましてワン、夏は暑いですから・・・ワン。

仕方ないわね。
夕陽にお使い頼む方が悪いのよ。
でもいつも頼んでるじゃん。

ま・ま、2人共喧嘩はいけませんワン。

「・・・・・・・・・」

ごめんなさいワン

夏休み旅の一日目、大騒ぎの内に日暮れとなりました。
015_convert_20120717174458はなさんリゾートにて 
チビワン早くもおやすみです。喧嘩の仲裁、お疲れ様。
皆な仲良くしましょうね。  「は~い」

と言うことで一件落着!! 目出度し・めでたし。

コテージ・アイス屋さん・コテージのお部屋・・・紙バンドのミニチュアです。チビわんのベッドはプリンのカップをリサイクル利用で作ってみました





# 素敵なお店に行って来ました

昨日は悟風の地元にある素敵な雑貨店「シャビーシック」さんで、注目の1dayshopがオープンでしたので行って来ました。
悟風のお気に入りミニチュア作家さんRambleさんの一日だけのお店です。

016_convert_20120721210832シヤビーシック看板 017_convert_20120721211054入口シャビー店
塗り壁に赤い丸瓦の可愛い雑貨店「シャビーシック」の入り口です。

Rambleさんにお会いするのは今回で2度目、でもずっと気になる作家さんとして密かに見守っていたので、悟風の中では昔からのお友達感覚(強引にお友達にしてしまった感有りです)

悟風よりず~と若くて可憐な作家さんですよ。 今年は精力的に各地のイベントに参加されていますので、Rambleさんの看板を見つけた方は是非とも作品を手に取ってご覧になってみてくださいね。

ミニサイズなのが惜しい位小粋でお洒落な小物が、これ又センスの良い独特のディスプレイに並んでいます。
悟風もこんなディスプレイが欲しいよ~・・・と言わせる位、完璧な作り。

皆様もご注目の価値在り!!のRambleさんです


*作家さんとお話しに夢中になり肝心の作品の画像、撮り忘れました、ドジな悟風です。作品はRambleさんのブログでお楽しみ下さいませ*



# 悟風ハウジング

004_convert_20120717173501おうちシリーズ 
夕陽、悟風ハウジングの営業部に転職致しました。

こちら先日完成したばかりのお家でございます。 可愛いお家でしょう。

PA060330_convert_20120708155821.jpg 

他にも物件は沢山ございますよ・・・、どうぞ中もご覧になって下さい。
如何ですか、最新設計で屋根がフルオープン出来る様になっております。

どうです、良い眺めでしょ・・・。
003_convert_20120717173302おうちシリーズ 
ハ~ィ良い眺めです。 僕の新居此処に決めようかな・・・

有り難うございます。
それではこちらでお茶でもどーぞ。
P6210216_convert_20120713220853.jpg 

何が宜しいですか?
すいませーん、ホット一つお願いしますね。

P6210212_convert_20120713221229.jpg 

外暑いですからね。一休みしてください。
悟風ハウジングのカタログです、どーぞ。
夕陽営業マン、先ずは良いスタート・・・何でもお任せ夕陽君の一日でした。

悟風ハウジングのお家は紙バンド製の小さなBOXになっています。デザインは一軒毎に違える様に努力しております。
小さな喫茶店も紙バンド製のミニチュアです。大きさはL判が入る位の写真立てサイズです。


# 靴と帽子で遊ぼう

009_convert_20120718221515カエラ 

カエラさん登場!「 帽子と靴で遊んでみない?」と、言うリクエストにお応えして夕陽の一人芝居をお楽しみいただきましょう。

それでは夕陽君・・・「どうぞ~」
017_convert_20120718222402夕陽ダンス 長靴を履いた犬!?
遥かな大地、雄大なロシアのコサックダンスをご覧下さい。
016_convert_20120718222148夕陽ダンス 毛皮の帽子とブーツで遊んでみました。

お次はシリアスドラマで・・・?

019_convert_20120718222610夕陽の寅さん 「さくら、兄ちゃんは再た旅に出るよ・・、元気でな・・・」「お兄ちゃん!」
ご存じフーテンの寅次郎ならぬフーテンの夕陽郎~~

020_convert_20120718222800寅さん しまった!!忘れた!
背広の上着をおいちゃんの家に忘れて来た。 

何処か間が抜けてる夕陽郎でした。チャンチャン

結構遊べるものですね。夕陽劇場は本日これまで~、長々お付き合い有り難う。
さて、次回は・・・・ご希望があれば「続編を考えましょう、ネ!!」



# くつくつぼーし!?

008_convert_20120718221258紙ひも靴 
ちょっと珍しいものをご紹介します。

紙バンドで作った帽子と靴です。 カンカン帽ブライスサイズ、大きいです。トーク部分に両面テープの輪っかを利用しています。外側には紙バンドを一本取りでグルグル巻きして仕上げました。
くつ・・・デッキシューズと言うのでしょうかね、これも全部紙バンド製です。
靴のサイズは3㎝、幅1㎝とても小さいです。
作るの大変でした。  ニス仕上げしたのでピカピカです。

夏・暑い夏ですね。 まだ蝉の声は聞こえて来ませんが、「ツクつく・ほーし」ならぬ悟風のくつくつ・ぼーし!?をご覧下さい。

006_convert_20120718221022靴と帽子 
種類は合皮モノ・革モノ・布モノ・紙もの~色々あります。 一応Dollサイズです。

012_convert_20120718221929紙ひも靴アップ 011_convert_20120718221708カエラ紙ひも靴 モデルはプーリップのカエラさんですが、今回は足のみの出演でお願いしました。あし(足)からず・・・

*くつくつ・ぼーしの下に敷いている紙は幸せの国ブータン王国で入手したゾンカ語の経典(お経の本)で、 木版擦りです*

# 夕陽君店長になる

005_convert_20120717173703バッグ屋さん いらっしゃいませ~ 
お気に入りのバッグはございましたか。

コレなど如何でしょう、ショルダーバッグですが斜め掛けもできますよ。

  

端革を使い切るまで作りますよ。 材料は無駄にしない様に心掛けています。作品ミニサイズなのでまだまだ出来そう。

夕陽店長、たまには棚卸もしておいてね・・・新商品がまた入ってくるよ・・・

パンドラハウス

悟風のご贔屓手芸屋さん、地元のイオン阿〇店にあるパンドラハウスです。
P6210218_convert_20120713215954.jpg

田舎はこの手のお店がほとんど無いので、食糧買い出し?のついでにチョコット覗くお店です。 パンドラの箱は開けてはいけません。 そう、一度開けてしまうと衝動買いの連鎖が始まってしまいます。

手芸材料の数々を目の前にしてしまうと頭の中のPCが勝手にスイッチON。 コレはあれにピタリ~アレにはこっちが合うよ~PCのアフェリエイト機能の様に浮かんでは消え・消えては浮かび・・・、いつの間にか買い物カゴが重たくなって、気がつけばレジ前に居る悟風です。
P6210210_convert_20120713215627.jpg P6210232_convert_20120713220156.jpg P6210233_convert_20120713220347.jpg P6210234_convert_20120713220523.jpg P6210209_convert_20120713215458.jpg
紙バンドで作ったミニチュアのパンドラハウスです。 作品はお店にプレゼントしました。
お店の棚に飾っていただいています。 チョッピリ嬉しい気分です

               

#今日の旭君

お久です、今日の旭君。

P2030495_convert_20120713223204.jpg 

注文していた旭のおやつが届きました。箱を開ける間も待ちきれず、おやつを要求!!
お気に入りの一本を咥えて、これまたお気に入りの場所へ。
011_convert_20120710163552.jpg 冷え冷えシートを敷いたベットで好きな玩具に囲まれながらお気に入りの一本をほうばって、ご機嫌です。

グリニーズと言うアメリカ製のわんこ用の歯磨きガム。
歯ブラシの形で緑色、クロロフィル配合でこの色なのだそうです。一日に1~2本と袋に書いてありますが、旭は+アルファーを要求して来るのでカロリー少な目の種類でティ二ーライトを与えています。

一に睡眠、二に食べる、三に遊ぶ ←←← 旭君の三大お気に入りはコ・チ・ラ     

写ルンです!・・・か?

キレイな人はもっとキレイに

ソレナリの人はソレナリに

そんなCMありましたよね。何故か妙に納得させてくれました。(私だけかな)

そんな時代のカメラ、何となく懐かしい。

悟風のカメラ、写ルンです・・・・か?カメラです。
 きれいな人はモット沢山? それなりの人はそれなりに~って事は写ルンですか、このカメラは~~~!!
P9080294_convert_20120713221734.jpg 
うーん。  実は写ラナイんですヨ!カメラなんです。
フィルムは沢山入ります。 撮った写真も保存出来ます。
それでも写ラナイんですヨ!カメラなのです。

コレ、カメラ型の箱で、箱型のカメラでは・・・ナイんですヨ!?

紙バンド製のカメラ型ボックス*ミッキーとミニーのボタンがポイント(決してシャッターではありません)




いただき・ました

今日二度目の更新です。ブログ操作にもチョット慣れてきました。

遠方の友より嬉しい便りとプレゼント、いただきました.


 
いただき物 

これは何でしょうねえ~いただき物

現場の夕陽君、解説して下さい!!   夕陽君!!

ワ~ん、こちら夕陽です。これはですワン、シルク製のテッシュペーパーカバーの様ですワン!

                003_convert_20120714114709いただき物3

      茨城のH様、何かとお心にかけていただき感謝です。





悟風さん?

 主人作、悟風の陶板です。

粘土を板状にして形に切り、字を掘り込んで乾燥~素焼き~釉薬~掘り込んだ所へ緑色の酒瓶を砕いて粒状にしたものを置く~本焼きで完成!

母が元気だった頃、別棟に陶芸の施設を作り先生を招いて月に2回程、自前の陶芸教室を開いて友人達と楽しみながら作陶に励んでいました。  今は大きな電気窯も庭のオブジェと化してしまっていますが、主人も時々遊び半分で作陶していたので、色んな作品が残っています。
この陶板は私の一番のお気に入り作品です。

おーい悟風さんや~い・・・・P5300200_convert_20120713212912.jpg 悟風さん?!

「ハイ!!」       若き日の悟風の後ろ姿のスナップです!!・・・?


  
P5300201_convert_20120713213109.jpg P5300199_convert_20120713213317.jpg

私が悟風ですが、何かご不満でも・・・・                 って一度言ってみたかったの。


縮小

ブログ用に画像縮小したらここまで小さくなっちゃった。001_convert_20120712170618.jpg モールわんこが持ってるカゴ、本当は後ろの例のカゴと同じサイズでした。なんちゃって・・・

残り紙バンドでテキトーに作ってたらこのサイズになりました。

紙バンドは紙のこよりを12~13本(最近は24本もあり)糊付けして1・5㎝位の幅のバンドに加工したものです。作品を作る時は必要な幅にする為に割いたりして使います。

例のカゴは3本取り、ミニミニカゴは1本取りで作りました。

002_convert_20120712170750.jpg 夕陽君のお使いカゴ!?
紙バンドで作るミニチュアカゴはDoll達にも好評です。004_convert_20120712170949.jpg 005_convert_20120712171138.jpg

○○棒って?

 
鬼に金棒、悟空に如意棒、悟風には福福棒!??   何の事やら解らない方の為に解説しますと・・・
   
長さは約90㎝、結構長いですよ。 コレを如何するかと言うと、ハイ丸かじり・・・程ほどの甘味があって美味しいの何の・・・一度に半分位行ってしまいます。
実はコレ福福棒と言う名の「麩菓子」なのです。私の大好物! と言う事で悟風には福福棒なのです。

何処で買えるかと言うと、三重県伊勢市内宮前のおかげ横丁の「銭屋」さんで売っております。しつこい様ですが、ふつうの黒糖の麩菓子とはひと味違います。でも味の説明は何ともし難いので、興味のある方は伊勢へお越しの折にお買い求めくださいませ。

続きを読む

手、付けたよ!?

やっと出来上がりました。何が??って、そう忘れる位時間がかかっていました例のアレです。 どう持ち手を付けるか・・・で迷っていましたが、用途の範囲を考えて持ち手は左右に倒れる形に、インテリアグリーンの小振りな鉢植えだと2個位は入ります。001_convert_20120710162944.jpg


紙バンドはエムズファクトリーのオリエンタルレッドをメーンにムースピンクの挿し色です。ポイントに革タグを貼ってみました。

続きを読む

いただきました


我が家のブライスさんの髪に着いてるカワイイお帽子、いただいちゃいました。送り主はコチラです。

有り難うございました。

続きを読む

良いお天気です

梅雨はもう明けたのでしょうか。気持ち良い朝です。
暑くなりそうな感じもしますが・・・

今朝の旭君は旭

続きを読む

九合目、あと一息

ブログ開始と同時スタートの紙バンドのカゴバック、あと一息で完成でーす。
持ち手をどうしようかで小休止してますが、まあ今日中には出来るでしょう。紙バンド

今朝の旭君はと言うと・・・旭寝顔


寝てます。。。

今朝の旭君

モール
旭君はまだおやすみ中、起こしてはいけません。なので写真はモール犬の三銃士!?でしばらくお楽しみを・・・

   やっとお目覚めでーす


P2020493_convert_20120708073716.jpg

オハヨー 朝だ・旭だ・・・朝ごはん用意できてる!!?                             

定位置


我が家のドールハウスです。内装はこれから追々と作って行く予定ですが、小物作りの方が楽しくて宛ら荷物置き場・・納戸状態になっています。
もっともリアルハウスの方もよく似たモノですが・・ゴミ屋敷には至っておりませんのでご安心下さい。
左側の家具は市販品ですが、右側のは自作です。コーナーハウス(窓つき・ドアは紙バンド製・ソファーと
テーブル)にはブライスとモール犬がくつろいでおります。
下の引き出しにはDool達の洋服や小物類を整理しました。一応夫々の定位置が確定しましたよ。

今日は七夕ですね。雨は小康状態ですが・・・今夜は・・やっぱり雨空かな。

やっと完成

562_convert_20120705174436.jpg


この間からコツコツ作っていたものが出来上がりました。
ブライス用の山ガールセットです。リュックとシューズ、材料は革と合皮です。素人作りですのでテキトーな部分が多いですが、まあ自分家のブライスさん用なのでいいかな。
それにしても靴作りには手こずりました。左右が同じにならない・・・型紙は一つなのに縫って行く間に大きさが・・・同じように仕上るにはもっと練習が必要ですね。でも 今のところはこの一足で万足基満足です。
この一足を作るために材料も時間もかけ過ぎました。
しばらくはこのセットで遊びます。

初めはコンナもの、か?

7月6日になりました。ブログスタート2日目です。

どうなっているのでしょうか・・・他のPCからブログに辿り着けないのです。これはよくある事なのか・・・それとも自分のミスなのか・・・、それすらワカラナイ新参者!?

もっと勉強してから出直せって事かな。 

いやいや初めはコンナもの、さ!・・・と言い聞かせて、しばらく続行して行こう。。。

オープン・ザ・セサミ!?

開け胡麻、やっとフタが開きました。
記念すべきブログオープンの日です。2012年7月5日(木)今日から何かが変わる・・・何てことは無いだろうけどね。

壱の子分シーズー犬の旭は待ち草臥れて爆睡中、寝顔、カワイイです。

さてさて、今日は紙バンドの小さ目カゴバックを作っている途中です。しばらくご無沙汰していた紙バンド手芸、空白の時間は正直に作品に反映?、いつもより時間がかかりそう。

ノンビリ行きますわ。

Appendix

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR