Entries

# 建築中!?で~す

悟風ん家の樋修理は無事終了しました。

こちらは悟風が手掛けているお家・・・・目下建築中のミニチュアハウス。
003_convert_20121030131236ミニ家 
床は一応完成です。これから壁作り~~~

004_convert_20121030131336ミニ家 
こんな風になりますが、未だまだ壁自体が製作途中で自立出来ません。
何重にも紙バンドを重ね貼りして、壁紙(主に布ですが)でお化粧して窓を取り付けて・・・・
気長な工程が続きます。
床面と壁面を接着後に、小物類を作りながらレイアウト~レイアウトしながら小物作りを繰り返し~~
ミニチュア作りは気が済むまで終わらないけれど、達成した時の解放感は言葉になりません。  辞められない止まらない!?これがミニチュア作りの魔法の罠かもね。


工事中

昨日から悟風ん家はご覧の通り~001_convert_20121029211639足場
足場が組まれて工事中。

003_convert_20121029211914足場3 見上げてご覧~♪♫
2階の雨樋の架け替え工事の為に大屋根まで届く高ーい足場を見上げて「パチリ」

002_convert_20121029211814足場2 東側。
雑木林の木が大きく生り過ぎて、枝が強風で2階の樋を壊してしまいました。
樋の修理をする前に雑木の伐採をしてもらって、やっと工事に取り掛かりました。

この雑木林は悟風ん家の隣の土地なのですが、持ち主不明になっていて全く管理が為されていません。木はどんどん大きくなって行き越境して来て、ついに2階の樋を超す程に、幹も枝も太くてチェーンソーでないと切れない位に成長してしまいました。
伐採も樋修理も自前!!大損ですが、放っておく訳にもいかず・・・。
別荘地は緑が多くて最高ですが、管理が出来ていない土地も在るので困ったものです。

# 手仕事の合間の一休さん?

相変わらずの日常です。気が向くままに手を動かして・・・小さなカゴが編み上がりました。
ソシテ一寸一休み~~今日の一休さん?はコチラ
003_convert_20121028143609一休2 
先日まコポんさんからいただいたお土産のポタージュスープ
冷めない魔法瓶仕様のスープカップ・お出かけにも使える様に密封できる蓋付です。

結構長時間キープ(冷・暖とも)してくれます。

002_convert_20121028143506一休 
便利なモノが次々発売されますね。

悟風の作業部屋は1階、キッチンは2階(LDKから海を見ながら食事が出来る様に設計)なので、一休みする時は2階へ⤴か、ポットを手元に置いておくかしなければなりません。いちいち動きたく無い時に温かいモノが飲みたーいと思う事も・・・そういう時にコレが便利です。
今日はジャガイモポタージュ、明日はパンプキンにしようかな~~~

まコポんさ~ん、とても美味しくいただいてま~す。

信州へ・完

いよいよ信州旅行の完結です。
まコポん家を後にして扨てどちらの方角へ進むかと・・・、これが非常にテキトーな選択方法でして、道を右に(右利きだから!?)とって道なりに進む。途中で地図を見ると木曽路へ続く道だった。
その名も権兵衛街道、(三重にも種まき権兵衛の里と言うのがあります・余談です)名称のイメージでは古ーい凸凹道を想像しそうですが、走りやすい綺麗な道路でした。峠も今ではトンネルが通ってオフロードの峠越えも無し。すんなり中山道へ出ました。

馬籠や妻籠で有名な木曽路、観光地になっているので平日でも駐車場には観光バスが並んでいました。
木曽路は道の駅(車旅の者には何かと便利な休憩施設です)が多くて、楽しみが増えます。
そんな道の駅の一つ「賤母」で思わず「ここは何処??」「木曽の山の中だよね!」って主人と顔を見合って笑ってしまった発見が・・・・
010_convert_20121025222200信州7 
まさか木曽路で浜島市場を見るとは思いませんでした。
期間限定の市場の様ですが~~悟風達には余りにリアルです。

道の駅ではお土産物を見たり土地の食材を探したり、時には宿泊したり・・色々活用させてもらっています。
近年、車泊族が増えてマナーの低下が問題になり「道の駅」での車泊が出来にくくなって来ました。
ゴミは各自で持ち帰る、当たり前の事すら出来ない人は車泊族の資格無し!!

011_convert_20121025222256信州8 
旭の後ろ姿、隣りの車でお弁当を食べてるのが「どーも気になる」!?
身を乗り出して直視してました。

悟風の車旅・信州へ~は長野県から岐阜県を走り抜け、大都市・名古屋高速を経て三重県へ。日没が早くなって何処かで泊まるか、このまま一気に志摩まで走るかと相談した結果、このまま家まで帰ろうと言う結論に達し(そんな大げさな事ではないですが)、直行!!

二泊三日の旅
一泊三日?の旅に縮小されましたが、気ままな車旅ならではの旅程です。

二泊目は遅まきながら我が家のお布団で熟睡、目覚めの午後は旅仕度の整理とお洗濯に。のんびり過ごしたので旅の疲れも取れました。
さて、次回の気まま旅は何時になるかな。。。。。考えているだけでも楽しい今日この頃です。

# 信州へ・その二

信州への車旅、もう一つの目的地へ
と、その前に立ち寄った施設の駐車場の景色をどーぞ。
004_convert_20121025222832信13 
南国?志摩では未だ見れませんよ。

北信から南信へ~~旅の服装も少し軽く、上着を脱いで~~

好天のドライブは絶好調で目的地まで到着です。迷わずに直行出来ました。
「ブライス花便り」のまコポんさんのお宅です。
同世代のブライス友達!?・・・まコポんさんのブログのカウプレがご縁の始まり、日々ブログでまコポん家のお庭を拝見しているので、初めての訪問にも関わらず「何となく旧知のお宅へ行ったみたいな」そんな気分でした。
お家の中では大勢のお嬢様達(モチ!ブライスさんです)とご対面を果たしました。美味しい紅茶とお手製のババロアを頂きながら、おしゃべりを・・・楽しい時間でした。

悟風家を代表して新入りの「みどり」を同伴しましたので、暫し撮影タイムも~~~
007_convert_20121025222002信州5 
みどりさん微笑んでいる?!気のせいかな・・・
005_convert_20121025221803信州3 008_convert_20121025222107信州6 楽しい時間は「あっ」と言う間に過ぎてしまうのですね。

まコポんさんから、お花や美味しいモノそしてお手製のお洋服セットまでお土産にいただいてしまいました。とても嬉しいお土産です。悟風ん家の娘達、大喜び!!

014_convert_20121025222353信州9 018_convert_20121025222440信10 019_convert_20121025222741信12
早速試着してみましたよ、まコポんさん「アリガトウ」。 コチラも早速植木鉢に・・まコポん家のお庭の分家?!

あっと言う間のひと時でしたが、好いブロ友さんに出会えるご縁をいただき感謝です。
またいつか、ゆっくりお話出来るといいね。

まコポん家を後に車旅は続きます・・・また明日ね。 

# 信州へ・その一

行ってきました。
旅立ちの日(23日)は残念ながら一日中雨でした。週間天気予報も雨!大当たりね。
高速道路のサービスエリアにはドッグラン付と言う所も増えてきましたので、旭と走り回れる事を楽しみにしていましたが、あいにくの雨空で断念・・・残念でした。
画像もアリマセン。。。。

この日の宿泊は姨捨SA!?そう、悟風ん家の旅は車旅・俗に言う「車泊族」なのです。
003_convert_20121025221638信州2 
明けて24日は好天 標高が高いので寒かった
出発の時はTシャツでしたが信州路は冬並みのフリースを着こみました。

001_convert_20121025221534信州旅 
姨捨SAからの眺めはとても良かったです。このパネル同様の景色が広がっていましたよ。

今回の信州行きは北信の飯綱町にある菩提寺を訪ねる事が一つ目の目的でしたので、雨と強風の中を一路北信へ~~
随分ご無沙汰の訪問でしたので道を間違えたりして予定より遅くなってしまいましたが、何とか無事に目的達成出来ました。庫裡には早やストーブが・・・ちょっとびっくり。

日没も早くなって、暗いなかを宿泊地を探しながら再び高速へ・・・、そして姨捨SAで泊まる事に決定。
車旅はいつもこんな調子です。寝袋も食糧も飲み物も持参、サバイバル仕度で何処でも泊まれます。ガスコンロも装備していますが、今回は使いませんでした。
旭のベッドも食糧も積み込んでの大移動!?で~す。旭も楽しそうな顔をしてました。(内心は解りませんが・・・)
一寸興奮気味でお昼寝が出来なかったみたいです。

次の目的地は南信のある方に会いに。。。明日に続く

# 作業部屋

ミニチュアの作業部屋です。まあ手始めはコノ位から~
013_convert_20121022101700エコミニ 
悟風の作業部屋にはミシンはありませんが・・・

009_convert_20121022101931エコ3 010_convert_20121022102142エコ5 画像は大きくなりますう~
大きくすると粗が目立つかも
ミシンと糸巻と手前の鋏は既製品です

016_convert_20121022102038エコ4 
何処にでもある様な雰囲気が理想

031_convert_20121022102354エコ6 
自然の光をスポット代わりにして撮ってみた。。。

アップにすると未熟さが出てしまいますね(笑) でもまあ、手作りの跡が見えて温もりになれば、と勝手な解釈で納得しています。
机・椅子・植木・糸巻きに挿している鋏は接着していません。
大きさはプチさんなら遊べます。(チョッと窮屈だけどね)

さて次は・・・お久の旭をどうぞ
035_convert_20121022102814旭今日 029_convert_20121022102727旭22
今日から旭君とお出かけします。ブログも休暇!?
お土産(話)楽しみにしててねェ~~好い処へ行くんだよオ~~どうでもいいけど旭の荷物が多いよゥ

# 紙バンドのミニチュア

久しぶりに紙バンド製のミニチュア作りを開始。
先ずは既製のウッドボックス(100均)を使って足慣らし・・・手で作っていますが(笑)
ホントにお久なので小さなものからコツコツと~~です。
005_convert_20121021175031試作中 
まだまだ途中、いやスタートしたばかりと言った方が適切です。
棚と椅子が出来たのでボックスのお部屋に置いてみただけ
時計は既製のパーツを仮置きです。

窓がある方が良いかな・・・、机は作業台風のを作り中です。ミシンを置いて、棚には鉢植えを~等などアトリエをイメージしてみたり、或いはカフェの片隅みたいな感じでもいけるかも・・・
と、作りながら妄想しながら。。。
ミニチュアを作る時はいつもこんな調子です。どんどんパーツが増えていくのですが、チマチマ作っている時が至福の時間。

使わないパーツはちゃんと保管しておきます。いつか使うから。。。

# オーダー品

紙バンドのオーダー品、2つ完成
卓上整理カゴとの事でサイズ指定でした。32㎝×25㎝ 高さ5㎝が大寸の方
もう一つは大寸の中に納まる小振りカゴ 15㎝×25㎝ 高さ5㎝
008_convert_20121020134420悦子4 
クラフトより少し明るいパステルマロンと言う色を使っています。(Mズ ファクトリー製)

006_convert_20121020134230悦子3 
幅の広い側にココナツボタンを付けてみました。取り外し可能です。
カゴと言うよりはトレーと言った方が良いカモ、高さが5㎝と浅いので大きくても作業は楽らく~

001_convert_20121020134022悦子 002_convert_20121020134132悦子2 作り方はいつもと同じ
底部分が大きいので大変そうに見えますね。
画像アップして見ていただくと一目瞭然、底を組み上げたら八割方出来た様なモノです。
最後に回り縁をお化粧!?して   完成で~す。
今回は同じくMズさんのブレードを使ってお化粧してみました。ブレードも同じ紙バンド素材で出来ています。自分で編まなくていいので重宝してます。

# 紙バンドがド~ンと届いたよ

頼んでいた紙バンドが届きました。通称タイヤと呼ばれる400m巻 2本が在ったので、宅急便の荷物も「ド~ン」と言う感じ。いつもは玄関前で受け取るのですが、今回は流石に重量が有り過ぎで家の中まで運んでもらいました。
007_convert_20121019211240紙紐2 
全部で1140mになります。エコ友さんと分け分けします。

紙バンドの買い物バッグの大きさだと約40個位作れます。小物だともっと沢山・・・
材料が揃うと俄然ヤル気が出て来るのが不思議ですね。
先ずはオーダー品から作り始めるかな~~

# 100均は楽し

旭のシャンプーをしてもらっている間にセリアへ~
何度行っても飽きない100均ショップ。
今回は他にも寄るところがあったので、セリアのお買いものは少な目です。
002_convert_20121017194739セリア これだけ・・・
手作り関連のパーツ類ばかり
特にウッドビーズの色が気に入りました。紙バンドのアジアン風家具の足などに取り入れ様と思っています。このところ頭の中での試作(妄想とも言う)ばかりが先行中。

催事が終わると暫く「中途半端」な日々が続いてしまいます。伸びきったゴムみたい(!)に元に戻らなくなってしまいそう・・・、ダメだめ、そんなのんびりしてちゃ・・・って言う空耳も聞こえた様な気もしますが。
来週は楽しい事が待っているので、その準備を先ずは最優先に始めましょう。

# ボアーなベッド

ボアーベッドを新調しました。旭用です。
少し大きめの角形に・・・、この間買ったホカホカマットが入るサイズです。
冬仕度、万全です。
001_convert_20121017194638ハウス 
今は未だ暑苦しい感じですが、暑がりの寒がり!?なので冷え冷えマットを敷いたボアーベッドで使用開始。

わんこも自分用のモノを買ってもらうと嬉しいらしい~~一日中ご機嫌の旭君

# 冬が来る前に♫

毛糸で帽子を編みました。冬が来る前に・・・♫♪
011_convert_20121016170751帽子 
セリアで買ったモール糸
1個25g巻で帽子1ツ編めました・・・2個で2ツ完成。
毛足の長い糸は同じくセリアのシャィ二ーと言う名の糸です。

003_convert_20121016171123帽子4 
こんな感じ   モデルはみどりさん

012_convert_20121016170844帽子2 008_convert_20121016171025帽子3
これで寒い冬が来ても大丈夫ね。

♪冬が来る前に♪ ご存じの方はソレナリのお年頃!?
この歌、結構好きです。

続・お買いもの

昨日の続き・・・
先ずはコチラ♫  
Tiny Country(mayu)さん作のハロウィンセット
005_convert_20121015200426ハロ2 モデルの「はな」で~す

023_convert_20121015200559ハロ3 
ハットするほど美人な、はなさん!親バカですう(笑)
靴とハット(本当はイスではありません・帽子です)は悟風作の紙バンド製です。
黒ねこはビーズです。

次のモデルは服・福・ふくのサキさん~~~どうぞー
014_convert_20121014133751買い6 あら、暗い。。。


027_convert_20121015200709ハロ4
ブライスとブライスがお揃いのブラウスを着てます。早口言葉みたいね。
サキさんのスカートは悟風作、はなさんのはmayuさん作~書かなくても違い歴然!!だってば

とても丁寧に作られています。いや、流石作家さんのお洋服です。
悟風ん家の3人娘達、とっかえひっかえ大忙しのモデル三昧を楽しんでおります。

オッともう一人、忘れるところでした・・・3人目のモデルさんで~す。
006_convert_20121014133238買い3 
此の度デビューしました「みどり」です。どうぞヨロシク。



Tiny Countryのmayu様、可愛いお洋服を有り難うございました。

# お買いもの

初めて作家さんのお洋服を購入しました。
Tiny Countryのmayuさんのショップでお買いもの♫
届きましたよ~~見て見て~~
003_convert_20121014132900買い物 
ハロウィンのセット、ブラウスそして針金ハンガー(おまけですってウレシイな)
ブラウスの一枚はある方(お花の好きなM様)へ、来週持って行きますからねー。

017_convert_20121014134007買い8 着画チラ見せ
今日はダジャレがメーンです!?って、解りますか・・・

服・福・ふく・・・服三昧のサキで~す。

可愛い着画は明日お披露目致します、乞うご期待の程!!

ええじゃんか祭り

昨日は最高の青空でした。地元の祭りも朝から大賑わい・・・
悟風が出店したフリマはアリーナの大ホールの中、青空は見えないけれど紫外線には曝されずに済みました。
準備中からワサわさと人出が在り画像は余り在りませんが、少し落ち着いた時に写したのがコレ
001_convert_20121013221206祭り 
売れてしまってテーブルの上が寂しくなっています

002_convert_20121013221255祭り2 
周りのお店 も盛況

003_convert_20121013221342祭り3  
野外の様子
三重県下の各地から特産物の出張販売がありました。悟風も緑茶とみかんを買って来ました。

特設舞台が組まれ子供達の踊りや餅まきなどもあり、食べ物の屋台も沢山出て、賑わっていました。

クラフト悟風も朝9時過ぎから開店準備を始めて3時には粗方売り切ってしまいました。40個用意したガチャも完売。100均カゴも売り尽くし、ハロウィンくまさんもディスプレイ用の人形まで中学生位の子に所望されてビックリでしたし、空になった備品の箱までお隣のお店(化粧品屋さん)の方が分けて欲しいと言われたので差し上げたら、お返しに高級なハンドクリームをいただきました。予期せぬ品が「わらしべ長者」よろしく良いモノに化けました(笑) 久しぶりに 楽しい一日でした。

# ええじゃんか祭り!?前夜

明日はいよいよ地元のお祭り&フリマです。
年に一度の「ええじゃんか祭り」、一年ぶりのフリマ出店です。今年は諸事情に依り作品が非常に少ないので出店を見合わせ様かとも思いましたが、問い合わせの電話なども戴いたりしたので、参加することに意義有り・・・と言う気持ちで出店致します。
先ずはディスプレイの予行演習をしておかなくては・・・・

002_convert_20121012182614予行2 
いつもはこの4倍位の作品がありディスプレイも一仕事ですが、今回はスペースが空きすぎてど~しようかな・・・

003_convert_20121012182657予行3 
少しでも多く在る様な見せ方って、難しい。。。

イロイロ趣向を凝らして、楽しめるフリマを目指してみました(笑)
お祭り&フリマの様子はまた後日(今回は一人なので少し大変ですが)

と、言うことで明日のブログはお休みします。
皆様も楽しい週末を

# 段々大きく

かなり慣れました。
004_convert_20121011215814バッ3 
コレが石畳み編みです。
そして
001_convert_20121011215544バッグ 
ここまで大きく
サイズは縦24㎝ 横20㎝ 幅12㎝です。(持ち手含まず)
ショッピングバッグとしては少し小振りですが、チョッと其処まで~位のバッグには程よい大きさでしょう。パールグレー地にラベンダーとパステルライラックを挿し色にしています。
爽やかな感じのカゴバッグになりました。
紙バンドは20m位使いました。石畳み編みは始めに必要な寸法の紙バンドを切り揃えておけば、何時でも何処でも編めます。指で太い毛糸を編む様な感じです。
一寸ハマりそう~~~いや、もうハマってます。
丈夫なので、ブライスがピッタリ収まるバッグを作ってみようかと・・・、お出かけ用に小物も入れられるサイズで、ちょっと考えてみたいと思っています。
上手く出来たらお披露目しますね。

遂に・・・

遂に登場です。
002_convert_20121010141722狸 
のら狸

006_convert_20121010142111狸4 しかも2匹

003_convert_20121010141840狸2 008_convert_20121010142205狸5 猫の母さん「・・・」
のら*ノラ~~どうしなんだけど

2階から撮りました。悟風ン家は野生の王国!?か
猫の母さんの困り顔。。。
目で訴えてる!?「狸、何とかしてよ~」って

# ぽかぽかマットで

旭の冬用ぽかぽかマットを買いました。
コチラで~~~す
001_convert_20121009122900暖マット 
フワフワのカバーは中身(アルミを貼ったラバークッション)を取り出してお洗濯も出来ます。
自分の体温で暖める方式のエコ暖マットです。

002_convert_20121009123013暖マ2 
こういうマットを見るとやってみたくなる!?ヨガか体操か・・・高い高い⤴⤴
夕陽君、ご難の巻「怖いよ~~、下ろして~」

005_convert_20121009123158暖マ4 ア!旭でやってみようか~~と思ったけど、体重(7キロ超)を考えると健康の為に断念!?

特製ガチャ~~

作ってしまいました!?
001_convert_20121008133523ガチャ 
本物のガチャ用の中身が入っていた箱をリメイク~
このままでも使える様にはなっていましたが、中身が違うので使えませんでした。
手元にあった紙を駆使して、更にPCで中身の説明を作ってグルっと貼っています。

004_convert_20121008133631ガチ2 口が大きくて中が丸見えだったのでハットを急きょ付けました。
005_convert_20121008133741ガチ3
ガチャの中身もこの通り完成
40個!!

009_convert_20121008133843ガチ4 
「当り」もちゃんと入れましたよ
ココダケのひみつ(当りのプレは食玩のお寿司ストラップ)
フリマの悟風は太っ腹!!!

バンザーイ

10個完成。
005_convert_20121007154037フリ4 
一番大きなミニかごで~す。タグも作ってみました。
プチさん達、衣替えしなくてはネ。。。

002_convert_20121007153858フリ2 
何とか10個完成、先ずはバンザーイ!!!

予定の10個が出来上がりました。取りあえずミニかご作りは終了です。
タグも新しく作り替えました。色も大きさもイロイロですが、お好きなのをどーぞ・・・って言う感じで100円均一にしています。
10人十色ですから予期せぬ色目から売れて行ったりして、お客さんウオッチングも結構楽しいです。
今年はさて、どのカゴから売れて行くかな??今から興味深々

バッグなどは雨の日に使う事も考慮して最終仕上げにニスなどを塗るのですが、こういう小物類はなるべくそのままです。水性ラッカーを塗布すると光沢が出てキレイに見えますし、丈夫にはなるのですが暫くの間「匂い」がキツイので、いつも塗るべきかどうか迷ってしまいます。

# 気分転換

フリマの作品作りを小休止して・・・コーヒーブレイク代わりにコレ!!
010_convert_20121006142316ベッド 
100均で買った板

006_convert_20121006142407寝台2 
こういうのを作りたい~~~
003_convert_20121006142513寝台3 008_convert_20121006142612寝台4
アップで見てね!
完成は少し先になるけれど、悟風の頭の中にはこんな画像が保管されてます!?
気分転換には妄想が一番
・・・の様な気がします。
たのしいな♪

# 続々石畳みのミニかご完成

石畳み編み、慣れるとスイスイ~~
004_convert_20121005175518ミ籠3 
ミニですが・・・手頃なカゴだと思います。
石畳み編みも慣れて来ました。

001_convert_20121005175312ミニ籠 
編みあみの途中はこんな具合に、紙バンドの林!?みたいです・・・
大きなカゴになるとこの林みたいなのがもっと長く・大きく林立して来るので、編みにくくなってきます。
普通の編み方と石畳み編み、どちらが編み易いかな。。。と考えたら、一長一短で同じようなものかな。

なんでもコツが掴めるとスイスイ出来る様になって、楽しく作業出来ます。今5個完成していますのであと5個。
カラフルな色で計10個が目標です。
売り値は100円!!・・・クラフト悟風の100円均一コーナー(いつも設ける目玉コーナーです)に置きます。


# 昨日作ったモノ

フリマ用作品、次々完成
001_convert_20121004134116取っ手 
石畳み編みの小さなカゴとUVレジン試作品

004_convert_20121004134228取っ2 007_convert_20121004134408取っ4 横からと上からの画像です
006_convert_20121004134323取っ3
UVレジンは旭の写真を切り抜いて閉じ込めてみました
ミール皿(土台の金属皿)が1㎝直径と小さかったので目鼻しか入りませんでした。
旭の顔が大きい訳ではありません~~

レジンはフリマで販売するにはやはり材料費が高くなり過ぎますね。手軽に可愛いものが出来るので、女の子には受けるだろうとは思うのですが・・・
オリジナルな作品がその場で作れる様な催事だったら納得できるでしょうね。でも。。。
材料の一つ一つがン百円になって来ると、子供用の手芸と言うには一寸。。。ネエ

わ~~~ィ

コレ楽しィ~~!?
003_convert_20121003150543アイ2 
プチさん達大喜び!って??
先日買ったモノでプチブラさんと遊んでみました。よい子はコレでは遊びませんが。。。
水上バイクかスノーモビルみたいだったので、プチさんを乗っけてしまいました。(笑)

005_convert_20121003150639アイ3 ミニアイロンで~す

大きなアイロンを出すまでもない小物用に欲しかったので探していました。
イ〇ンの家電売り場で見つけたので即買い!!
ブライスさん用に買った布地やハギレのしわ取りにも活躍してくれそうですね


# 出て来ました!!

また再お宝を発見です。これはン十年前(!)に購入して何度か使った記憶があります。
001_convert_20121002135004指輪 
さて、これは何でしょう!?
ヒントは・・・ボタンです

010_convert_20121002135354指輪5 
もう解りましたね。
これはボタンで作った指輪とイヤリングです。

018_convert_20121002135302指輪4 
台座からボタンを外したところです。台座のピン(細い棒)にお気に入りのボタンを通すだけで指輪やイヤリングに変身すると言う、とても便利なモノです。デパートの手芸売り場で見つけて何個か買ったと思いますが、同時にボタンの売り場でアクセサリーになる様なボタンも探して購入した物の一部が出て来ました。

この台座、よく考えられていて洋服のボタンと同じものを差し込むだけでアクセまでお揃いのトータルファッションになります。とても便利な台座です。
今でも販売されているかどうか・・・解りませんが、折角見つけ出したので大事にしたいと思います。今でも十分使えます。

マトリョーシカ

紙バンドのマトリョーシカ増産中です。
石畳み編みの基本で作れます。
003_convert_20121001113114マトリョーシカ 
ブドウの実か・・・、将又ミノムシ・・・!??
小さいので材料も少し、製作時間も短。。。フリマにはもってこいの手作り品です。

011_convert_20121001113430マト3 
はなさん、マトちゃんだらけ~~~

012_convert_20121001113815マト6 013_convert_20121001113322マト2 アップでどーぞ

はなさんが手にしている白いマトちゃんはご当地マトリョーシカです。
志摩は真珠&海女の町なので真珠を持った海女トリョーシカ!!!悟風オリジナルです。
マトちゃんの顔は消しゴムはんこで紙にペタペタ押してから鋏で切り抜いて貼っています。
海女マトちゃんの星マークも消しはんです。
頭に付けているのは水中メガネ、コレが結構手間がかかります。
志摩では度付の水中メガネもオーダー出来ます。年配の海女さんが多いので、老眼用の水中メガネ!?

*星のマークはセーマンと呼ばれ、もう一つのドーマンと呼ばれるマークと共に海女さん達の厄除けとして昔から磯着(海女さんが漁に着る服)などに描かれてきました*



# ミニティッシュBOX

ポケットティッシュ用のBOXが完成しました。
001_convert_20120930101630ティッシュ 
石畳あみと言う編み方に初めて挑戦してみました。以前からこの編み方の存在は知っていましたが、本でのみ勉強なので一寸よく判らないところがあって、中々完成まで至りませんでした。今回やっと小さいながらも一作品が出来上がりました。
004_convert_20120930101804ティッシュ2
天にはボール紙に布を貼って、セリアで買ったレースとフェルトのお花をデコしました
ポケットティッシュが三個入る大きさです。
紙バンドは通常は12本取りの幅ですが、出来上がりの寸法から逆算して必要な本数を割出
します。一本の紙縒りのより方によっても微妙にサイズが変わりますので、微調整は作り手の感次第かな。。。今回のこのBOXは六本取りです。ぽん太くんの入っている籠は三本取りで作っています。

石だたみ編みは二重になって行く様な編み方なので、しっかりした感じに編み上がります。大作になって来ると最初の計算と途中の紐の多さに難儀する様です。手も痛くなるとか・・・大作には手が出ないです、多分

Appendix

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR