Entries

往く兎(と)し・来る兎(と)し!?

あア・・・いよいよ今年も今日だけになっちゃった。
今更、でもやらなくちゃ~~~
013_convert_20121229132044行く年 
去り行く兎ちゃん・・・・

ちょっと待っての言葉も届かず、時は無情だ。。。。

014_convert_20121229132156行年2 
除夜の鐘・108ツが鳴り終わったわよ
新しき2013年がハッピーを連れて来たよ

バンザ~い

往くとし2012年、色々お世話になりました。そして来るとし2013年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。悟風


鍛えてますから・・・

旭の自主トレ~~~
005_convert_20121228212926あさひ3 

006_convert_20121228213024あさひ4 
スクワットする旭君!?

実はコレが見たいの・・・007_convert_20121228213117あさひ5

ぬいぐるみや編みぐるみに興味深々の旭なのです。

新人ですが、旧体なんです?

はじめまして・・・009_convert_20121228213305りか
新人でーす。後ろ姿ですが解りますか?
この髪の多さ・・・・正直ちょっとうっとおしいです。

010_convert_20121228213401りか2 
新人のリカママで~す。
実は私ね、お友達のジェニーちゃんの分身なんですよ

011_convert_20121228213447りか3 
ね、ジェニー
そうね、私達姉妹みたいなものね。

リカちゃんのママを購入して古ーいジェニーのボディーと交換しました。

ジェニーのボディーにリカちゃんのママの頭(顔もね)、リカちゃんのママのボディーに古いジェニーの頭・・・と言う次第です。
これで古ーいジェニーも首が自由に動く様になりました。リカママは固定首になって少し可哀そうですが。。。。
これから新生ジェニーも出番が多くなる気配です。
そのうちまた二人が入れ替わることも・・・無いかな~~結構面倒だもんネ


正解発表でーす

昨日のクイズは簡単過ぎましたね。
何か楽しい事がないかな~と日々考えているのですが、これと言った出来事もなく・・・
平和過ぎる悟風です。

では、昨日のクイズの正解を
003_convert_20121226163534兎3 
ハーイ 正解はワタクシ   アミ・兎でした

004_convert_20121226163628兎4 
ではひとこと 御挨拶をば~~~
「エ~」 早くしてェ~フクロウは忙しんだよ~
「エ~、え~と此の度アミ猫さんの後輩となりましたアミ・兎です。どうぞよろしく」
アミ・アミコンビで記念のワンショット
005_convert_20121226163708兎5
来年のヒーローになりたいけれど・・・・
寅年も兎年も過ぎちゃったネ(ま・良いか!)

帽子はモモコドール用に作ったモノです。

拍手コメ有り難うございました。まりものおうち様、アミ・兎の顔「悟風似かも~」

この時期だから・・・一息入れましょう

いきなりですが・・・クイズ!! 暮れの忙しい時ですが、ちょっと一休みもEかな!?と・・・

私はいったい誰でしょう
001_convert_20121226165238兎中 
昨日が誕生日でした
アミ・猫さんの後輩ですが、ネコ科には属していません
好物は・・・オレンジ色の野菜かな
特技は俊足・駿足・・・・でも顔はどちらかと言うと丸い方です


師走も残り少なくなりましたね。忙中閑有り・・・忙しい時ほど心に余裕を
クイズでもしてホット一息は如何でしょうか。


ヒントはコチラ
002_convert_20121226163438兎2 正解しても何も出ませんが、悪しからず

正解は明日発表致しま~す。

いやあ参った、まいった

001_convert_20121225130109ライバル
アミ・猫さん どーしたの?
イヤハヤ参ったよ
実はね・・・・・・
昨日さあ・・

昨日の出来事~~
005_convert_20121224122357犬猫 003_convert_20121224122507犬猫2 013_convert_20121224123350犬猫4 011_convert_20121224123238犬猫3
友達のハズの旭君にね
首根っこ咥えられて
旭ハウスへ連れて行かれてさァ~

高いお鼻が気に入らないって・・・「OH!NO~」だよ

と言う訳でお鼻を旭にカジラレてしまいましたので、アミ・猫さん早くも整形手術と相成りました。ついでにお目目も細くパッチリお目目(ン?)にプチ整形

やっぱりワンとにゃんは仲良しにはなれそうもないね。あァ~くたびれた

猫さんデビューする!

吾輩は夏目・・イエ「猫」である・・・正解ピンポ~ン
004_convert_20121223165206編猫3 
悟風写真館はコチラですか?
ハーイ、ようこそ!お待ちしておりましたよ
どうぞこちらへ
005_convert_20121223165258編猫4 
猫さん、明るく行きましょう!! 「ハイです」

026_convert_20121224123942犬猫7 
スタンバイOK??
「はい」

では行きまーす!!
本日デビューの(とりあえず)アミ・猫さんで~す
025_convert_20121224123748犬猫6 
2012年クリスマスにデビューしましたアミ・猫(仮称)でございますぅ
どうぞお見知りおきのほど

アミ猫情報!?
サイズ(身長36㎝ 体重?? 3サイズ上から17・21・22㎝) 編み猫界ではLL部(あるのかな)に属します
毛並の色はモスグリーンで目はブラウン  鼻先、手先、足先はオフホワイトです   以上

秘蔵ショット・・・「まさかの好感?」
021_convert_20121224123510犬猫5 
love love!?

猫・編みあみ中

とうとう手を付けてしまった。
せっせと編んで此処まで来ました。
001_convert_20121223165000編猫 
もうすぐ完成です
在りあわせの毛糸なのでサイズもLいやLLかな
明日にはお披露目・正式デビュー致します。
どうぞ四六四九!!

素敵ミニバッグ大当たり♪

くじ運は強い方ではありません。でも今回は「当り」ました。嬉しいクリスマスプレゼント!!
001_convert_20121222204446プレあたり
革でミニチュア小物を色々製作していらっしゃるRambleさんのプレ企画でトートバッグが当りました。
オシャレなカードもさらりと素敵

なにげない雰囲気の中にキラっと光るモノがあるの・・・・それがRambleさんの持ち味の様な気がします。
思いがけず当選者になりラッキー!!

005_convert_20121222204607プレ当2 
有り難うございました 。Rambleコレクションがまた一つ増えましたヨ。
永く愛用させていただきますネ(ルンルンのカエラでーす

コラボのカジュアルファッション そのⅡ

まコポんさんとのコラボ・カジュアルファッションの続きで・ショーです。
二枚目のセーターで~
007_convert_20121219120902小森5 
黄色いセーターにオレンジのスリムパンツ
セーターにもオレンジのラインが入っているのでトータルファッションになりました
普段着スタイル・・・フツー過ぎるか?
モデルは*サキさん*

008_convert_20121219120946小森6 
フツーの次はコレならどう!?
パンツの上にミニスカ・・・
不自然じゃないのは見慣れたからかしら
今風!?いえいえ「バンカホリックさん」風です

003_convert_20121220142249オフ3 
赤いチェックのミニに黄色いセーターがカワイイでしょ

「これからサッカーの応援に行くの・・・」って言う感じ

004_convert_20121220142334オフ4 
ロングスカートを合わせればチョッとお姉さんに変身
黒のベルトで下半身を長く見せる工夫!?も

まコポん&悟風のコラボでカジュアル ファッションショーでした。
お楽しみいただけましたか?

楽しんでいるのは悟風の方ですが、OFで遊ぶのもDOLL者(いつから・・・)の特権
とっかえひっかえするので、ついでに
小物の確認や整理もできました。

おまけ画像
008_convert_20121220142543オフ7 009_convert_20121220142631オフ8
カエラさんとサキさん    じゃりんこサキと優しいお兄ちゃん?みたいね

カジュアルファッションそのⅠ

ブロ友まコポんさんと悟風コラボカジュアルファッション・ショーそのⅠ
オープニングは冬の必需品のコートから~
005_convert_20121219120704小森3
 
紺と緑のキルティング生地で出来たフード付コート
オーソドックスに紺のジーンズを合わせて
グレーのハンチング帽がお洒落
モデルは*はなさん*

005_convert_20121220142417オフ5 
同じコートですがスカートの上に羽織ると優しい雰囲気に
お帽子はニットで(まコポん作)
モデルは*サキさん*

006_convert_20121220142500オフ6 
コートが上着に見えますね
短めパンツとよく合ってます
赤を挿し色にして可愛らしさをプラスしてみました
モデルは*プーリーップのカエラさん*


お次はセーター
トップバッターは*みどりさん*
006_convert_20121219120754小森4 
リアルにカジュアル!
パンツもニットのレギパンで
グレーのセーターに同色のハンチング帽でスッキリと

002_convert_20121220142159オフ2 
レギパンからサスペンダースカートにお着替え
セーターを中に入れるとチョッと幼くなりました
じゃりんこ〇〇風な子供服!?

まコポんさんからのセーターは二枚もいただいたので、この続きは明日に~~~
乞うご期待!!



こんなんモロタ!!(モロタ=イタダイタ)

昨日ブロ友のまコポんさん(ブライス花便り)
からズッシリ重たい荷物が届きました。
開けてビックリ、大荷物ですよ~001_convert_20121219120454小森さんから
ブライスさん用のコートでしょ、セーターが二枚も・・・まだまだキャスケットにお花の飾り・そしてお住いの地域に在る伊那食品工業さんの製品の数々・・・こりゃズッシリ重い訳だ。

004_convert_20121219120610小森2
まコポんさんのズッシリハート
皆で大喜びしてま~す
ステキOFのファッションショーは明日のお楽しみに・・・明日も見てねー



楽しい本

探していた本
001_convert_20121218210300編猫 
ア〇〇ンで見つけ注文、昨日の夕方届きました

編み物の本とは一味違った「編み物の本」!?
読ませる編み物の本は初めてですが、中々面白いです

編猫の本を見ながら何故かバラの花を編んでます(笑)
002_convert_20121218210407編猫2 
バラのコサージュ増えました

紙バンドのブ〇〇ス入れは苦戦中です。気持ちの入れ替えをしながら・・・アタック再開
長丁場になりそうですが、納得のいくものに仕上げたい

その前に編み猫!編んでミー猫?・・・・って本が言っている様な、空耳か!?

どう展開しようか・・・

昨日から考案中のモノ
はてさてどういう風に展開なるか~~~
001_convert_20121217164725人形入れ  
まだまだ底が出来たばかり、立ち上げて側面を編んで行くのですが・・・・
「ウ~ん、この先どうしようかナ」ちょっと悩んで居ります。

底のサイズ  15㎝×33㎝   高さは20㎝迄なら可能な長さ
このまま普通に編んで行くと普通の大きめ小物入れ

悟風の発想では普通の小物は入れないつもりでスタートしたのですが・・・普通じゃ無いモノ、そうアレ入れを作ろうと思い立った訳で・・・ネ!?

底はまあ良いかと           次、側面がイマイチしっくり来なくて何度かやり直し
どうもイケマセン。      やっぱり普通の入れ物で終わるか!?

試行は錯誤の連続で、展開中。。。。

毛糸のコサージュ

昨日は午後からお出かけだったので手仕事もはかどらず・・・
小さなお花のコサージュが一つ出来ただけ。
003_convert_20121216212748薔薇 
毛糸のコサージュも意外にカワイイですね。
DOLL用ではなくて悟風用です
002_convert_20121216212851薔薇2 
リアルサイズのニット帽に一輪のバラ
コサージュなので何処にでも付けられます。無地のセーターにワンポイントも好いかもね。
外側の花びらと中心の巻バラ部分を各々編んでから二つを縫い合わせ、葉っぱを付けてブローチピンを裏にまつりつければ出来上がりです。
中細毛糸一本取りを三号針で編みました。( お花の直径約6㎝)

コレ、色んな色で編みたいネ

セーター&帽子

此のところの楽しみは専ら編み物・・・自分用は編むの大変だけど、DOLLサイズなら楽♫
001_convert_20121213150454手編み 
みどりさんに~~~
ミドリ系の毛糸で帽子とセーター

相変わらずの適当つくりですが「暖か揃え」が出来ました。襟はちょっと凝ってア・シンメトリーに(決して間違った訳ではありません)
編み物も始めるとキリがありませんね。ミニサイズだとすぐ出来上がるのであと一枚・あと一枚・・・と、いつまでたっても終わらない「メリーゴーランド」状態です。

でもね、仕上がって出来立てを着せると「おオ、良いね!」となって、もう一枚編もうかな~と言う気分に・・・

これぞ自己満足の極み!!

再現サザエさん♫♪・・!?

お魚くわえたドラ猫(ノラねこ?) 追っかけて~~
005_convert_20121213150601手編2 
出来ました! ラララ・ラん ラララ・ラん♫♪
みかんの小物入れ

唄いながら編みました。   楽しい!!!

参加賞いただきました

キャッホ~~~いただいちゃいました。
ウレシィ~なァ~♪♫
Tiny Countryのmayuさんからカウプレの参加賞が届きました。
本命はハズレたけれど参加賞をつくっていただき、空くじなしのカウプレに・・・・
ご厚意に感謝です。
014_convert_20121213150828エプロン 
手間の掛かったエプロン
可愛いですね

早速装着!?
018_convert_20121213150954エプロ2 
はなさん急にヤル気に
カメラで写して・・・と言って居りますので「パチリ」

クリスマスも近いのでミニツリーに飾り付けを頑張るそうです。
お花の水やりもお願いしました。

「元気が出るエプロン」してるので「任せなさい!!」ですって

mayuさん 此の度はどうも有り難うございました。参加することにヒジョウニ意義のあるカウプレでした。

プレゼント企画には先ず参加!?してみよう・・・・ナンチャって、二匹目のどじょう狙いはそう簡単じゃないだろうけど、また良いこともあるかもネ

プチさん小物入れに入る??

半端毛糸利用作品、第二弾はプチ小物入れ
001_convert_20121212123348毛糸で 
プチサイズだからすぐ編めてしまう
きのこ帽子とどんぐり帽子の三兄弟♫♪

003_convert_20121212123457毛糸2 
プチにプチさん乱入だア~
テレビのサザエさんの音楽が流れている時に似た様なシーンが(猫がみかんの中で踊ってるアレ)ありました。古いかナ・・・

005_convert_20121212123641毛糸4 004_convert_20121212123549毛糸3
こちらはどうでしょう。メロンの中でバンザーイのプチさん

メロン(ですよ)は紙バンドで作りました。チョッと馬面のメロンですが
毛糸の小物入れも紙バンドの小物入れも遊べます(遊ぶモノじゃない、入れるモノです)

面白プチ小物入れ、リンゴとかイチゴ・・・パイナップル・野菜類・・・考えたら何でも良いのよね
想像と作れるモノとは温度差があるけれど、ちょっと試作してみるかな。
面白いのが出来たらまたお披露目します。
楽しみ増えたぞ~~

たまにはお外で・・・

久しぶりの外撮りです。
004_convert_20121211135731椿3 
サキさんが腰かけているのはカエルの置物
後ろには水仙が・・・お花はこれからなので葉っぱのみ

003_convert_20121211135637椿2 
こちらは山茶花。塀に沿って植わっていますので最盛期になると後ろの塀が隠れる位に白い花でいっぱいになります。結構長く咲いているお花ですが、枯れると地面へドサッって言う感じに落ちて行きます。あァー勿体ない。。。

002_convert_20121211135543椿 
悟風の好きな乙女椿。
色も綺麗で可愛いお花ですが、蕾は未だ固いですね

偶にはお外de画像も良いモノですね。冬のお花も探せばアチコチに・・・
水仙が咲きだしたらもっと綺麗な画像をお見せできるのですが、もう少し先かな。。。

毛糸で三点セット

冬の衣装増産中。
半端毛糸でイロイロ着回し出来る三点セットが出来ました。
001_convert_20121210220239毛糸 
先ずはジャンバースカートとケープ

002_convert_20121210220348毛糸2 
次にジャンバースカートとマフラー

004_convert_20121210220440毛糸3 
ケープを後ろ前に着て、マフラーをカチュームに

005_convert_20121210220542毛糸4 
お花はブローチにしたので何処にでも付きますよ
モデルはサキさんでした。

半端な残り毛糸でしたが上手く使うことが出来ました。マフラーの長さは適当だったのですが
偶々頭に巻いてみたら十分な長さが有りましたので、カチューム風に使うことも可能に・・・テキトーもたまにはヒットするものなんですね。(笑)

手縫いのマント

急に寒くなって来たので、ファー付マントを縫いました。
「手縫いのドールコーディネイト」に載っているフード・マントにファーをプラスしてみましたよ。
ちょっと地味目なブラウンのフェルトですが・・・
005_convert_20121209154911マン2 
おっと失礼。。。後ろ姿です。

009_convert_20121209154800マント 
良い感じに出来ました。
これで真冬も大丈夫!

小さいボタン・・・ホールに入れにくいのが難点です。
再度作ってみる時は再考の余地有りです。小振りのマーブルボタン買わなくちゃ・・・

手持ちの材料のみで作ったのでアチコチ気に入らない処もありますが、全体としては上手く出来たと     自己満足ですが上等!!
フェルトも色んな色目を揃えておくと良いですね。得意ではない分野ですが、次は冬のコートを作ってみたいと思っています。
冬物、面倒そうで中々手が出ませんでしたが、DOLL達にクリスマスプレゼントで頑張ってみようと型紙をコピーしているところです(笑)

# キャベツ。。

納戸の整理を始めました。
色んなモノが入って居りましたが、昔のお人形が出て来ました。
懐かしい。。。。
007_convert_20121208151438野菜人形 
アメリカのママ(家に預かっていた留学生のママさんです)がクリスマスに送ってくれたキャベツ人形
もう遥か昔になりますが、ウィスコンシン州から我が家へやってきました。

012_convert_20121208151607野菜2 
ブライスのはなさんが小さく見えます

013_convert_20121208151656野菜3 
顔は負けて無いかも・・・、それにしてもキャベツさんの顔、何と表現すれば良いでしょうか・・・
味のあるお顔(苦しい!?)とでも言いましょうか・・・

014_convert_20121208151859野菜5 キャベツ人形のお尻に付いているタグ

80年代に爆発的に流行ったのがこのキャベツ人形です。
一人ひとりに出生証明書が付いていて、お顔の造りが総て異なっているのが特徴なのだそうですが、この子にも名前の入った本みたいなのがあったと言う記憶はあるのですが、どこへ入れてあったのかが思い出せません。
納戸をもう少しお掃除すれば、多分出て来るだろう・・・

キャベツ人形、知ってる人居るかな。。。
遠い昔むかしの思い出のDOLLです。着物は当時私の母が縫ってくれたモノです。羽織も出てきました。マメな母でしたから着物も2セット分ありました。

アメリカのママさんも日本の母も鬼籍に入ってしまいましたが、想い出は尽きません。

ハンドウォ-マー超ミニ

編みにくかった!!
余り必要では無いでしょうが、何となく編んでみたくなって。。。
008_convert_20121207223115手袋2 
作り目8目、編み針はレース針4号で4段

一応親指用の穴も開けました。

思いつきなので少々雑な作りですが、まあコンナもんでしょう。
004_convert_20121207223004手袋 
みどりさん、ソコソコ気に入ったかな!?
いずれ再挑戦してもう少し可愛いのを編みましょうね。

小さいことは良いこと・・・イヤ難しいことでした。

# あれもこれも・・・出来上がり―

追加オーダー分、アレ・これ皆な出来ました。
001_convert_20121207094114七日 
モカ(色)のファー付カゴとお揃いのミニバッグ

003_convert_20121207094216七日2 
前作のグリーンのファ―付カゴに付属する共色ミニバッグ

以前はミニバッグを単品で作っていたのですが、サイズが中途半端なのかイマイチ不評でした。
大きなカゴバッグにお揃いで付属させてみたところ、次々オーダーが・・・
カゴバッグには内ポケットが無いので、モノをイロイロ詰め込むと携帯電話などが取り出しにくいので、携帯用のポケット代わりに使って便利とユーザーさんのお話でした。

今後も使う方の声を重視しながら創意工夫をして、長く愛用して頂けるモノ作りを心がけたいと思っています。

ハンドウオーマー

昨日から編み始めてみました。
金具待ちの間の手仕事に、これから活躍する毛糸モノ
004_convert_20121205180745五日3 
一玉(40g)で編めるハンドウオーマーです。
細編みと長編みだけで編める、簡単編み物。毛100%なので暖かい~

親指から上はもう少し短くても良いかなと想いつつも、一応本に書いてある通りで作ってみました。
同じ毛糸・・・実はコレ、キットなのです。閉じ針もかぎ針も付属されているので直ぐ始められる格安キット(何と210円)。
2セット分買ったのでもう一揃え編めます。その時は短めで試着してから長さを決める様にしよう。。。
手の大きさ・指の長さで変えても良い訳ですよね。オーダーメイドだからどうにでも出来る、特に手編みのモノは短くしたり伸ばしたりが簡単に出来るので好いですね。

編み物 
18段で仕上がります。チョコチョコ編み物も結構楽しい

本体完成でもネ・・・

4作目のファー付バッグの本体が編み上がりました。
001_convert_20121204171905毛皮 
持ち手をつければファ―の位置が決まるのですが、金具が未だ届きません。
持ち手は金具に通してから編むので、肝心の金具が無いとどうしようも無く・・・

ファーは在庫分でOKなので早く金具を。。。と言うところです。
003_convert_20121204171954毛皮2 
ファーの色は薄い茶色(茶色にグレーが混ざった様な感じ)です。カゴの色にとてもよく合っています。
画像ではグレーの様に見えていますね。でも違うんですよ。

あ~、金具待ち・・・・折角ヤル気満々でスタートしたのに、思わぬところに落とし穴!?がありました・・って感じです。
明日には届いて欲しいなあ。。。だってヤル気がある内に完成させたいヨね。

四作目のバッグ

四作目の材料です。紙バンド50m巻を必要分毎に切り分けておきます。
001_convert_20121202203445再度 
残り(真ん中のモノ)でミニバッグを作らなければならないので、出来るだけキッチリ長さを測って切り分けます。

そして毎度お馴染みの形ですが・・・
001_convert_20121203190804三日 
三分の一位のところです。まだまだ上へ編み上げて行きます

今回の色はモカ。茶系統ですがなかなか良い色目です。
本体を編み上げたら、持ち手を作ってファー止めの位置を確認してからファーの処理をして完成となります。
そして全体に水性ニスを塗って乾燥させます。
バッグはニス仕上げをした方が長持ちする様に思います。これで不意の雨などにも少々耐えられる紙バッグとなる訳です。

もうすぐ注文の付属品類も届く様なので、早く仕上げてお渡ししたいですね。



再び・・・

作りました、再びコチラ・・・
005_convert_20121130145239月末3 002_convert_20121202203541再度2
スタート直後        ソシテ完成

自分用に作ったハズのグリーンの紙バンドファー付バッグでしたが、あっ気なくお嫁入りして行きました。追加でミニバッグもと言う事で、急きょ作りました。
持ち手は市販の皮のミニ持ち手を発注していますが、未だ届きません。
何本かはストックしているのですが、本体の色に合うのが無くて・・・早く来ないかなあ~と、思っているところです。

そして4作目のファーバッグのオーダーが来ました。年内仕上げ・・・勿論!!

自分用も欲しいし・・・・・頑張らナクッチャ~♪♫   

ビーズステッチキット

姪からビーズのキットが届きました。一度挑戦してみたいと思っていたビーズステッチのキットです。糸もステッチ用針も揃えて入って居りました。
直ぐに始められる!?  ヤル気さえ出ればネ。

004_convert_20121130145156月末2 
クリスマスのキットなので今が旬ですね。
今を逃すと来年まで出番が無い
鮮度!?のある内に挑戦しなければ・・・・と思って居りますが・・・

成るべく早い内に。。。そう、はやい内に。。。言い聞かせているところです(笑)


Appendix

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR