Entries

山盛りプレゼント

024_convert_20130227191534和服 
キレイなBOXに山盛りのプレゼントを頂きました

ブライス花便りのまコポんさんより届いたビッグなプレゼントです

025_convert_20130227191757和服2 
ミディの三春ちゃんにと手編みのロングセーター(ワンピにもOK)とベレー帽のセット
黄色のポンポン手芸のぴよちゃんと~~黄色きいろで選択ミスですね・・・ダメ悟風です

026_convert_20130227191844和服3 
謎の美女さんにはドイツ製の暖染め毛糸の手編みカーデガン
ブルーのパンツ(フルパンさんのです)がお誂えの様に合いました(コーディネートOKかな!?)

極め付けはコチラ
030_convert_20130227192042和服4 
フルパンのみどり改め「いっこう」ですゥ!・・・??(ウソですよー)

032_convert_20130227192209和服5 
コチラの画像の方がイッコウさん似かな~

大島風の着物・帯・足袋に草履と和服一式、まるごとプレですよ~
嬉しいなんてもんじゃありません、嬉し過ぎて涙が出ますよね
この至れりつくせりのプレゼントに感謝&感激です。

まコポんさん、心よりお礼申し上げます。
有り難うございました。これからも仲良くして下さいね~~~

ドール達へのプレゼントの他にも美味しいものまで入って居りました。コチラの方は悟風が独占~~独り占めってことは・・・・もうお腹の中!??ってこと
御馳走様でした、ハイ。


外車は缶製!?

面白いオモチャ車を見つけました

008_convert_20130224225402車 

空き缶製~~

009_convert_20130224225503車2 

ユニークと言うかヘエー・・・と言うか、面白いでしょう!?

何と輸入車ですよ・・・ドイツ製ではないけれど(笑)

マダガスカルで手作りされているオモチャの車だそうです。器用な人ならアルミ缶で作れるかもね~

011_convert_20130224225623車3 

三春ちゃん、モーターショーのマネキンさんみたい~~

あなたも一台 いかが~~~ってネ

*ミニチュア雑貨などを販売してる「なつかし屋.com」さんで売ってます*

ミニチュア物大好きなので時々検索して楽しんでいます。画像を見てるだけでも楽しいから・・・そして偶々このお店で空き缶車、発見!

はじめは「何このヘンテコ車!?」って言う印象でしたが、2つとして同じ柄のが無いので「面白いなあ~」に変わり、何とも味のあるユニークさによし「買う」になりました。

ソシテ・・・・ビールの空き缶を金物ハサミでジョキジョキ・・・こういうのを見るとジッとしてられない衝動に駆られるのです。
でも敵?も手強い外国車、真似でも完成までの道程は長そうな・・・・いやそもそも車に成るのだろうか・・・我が家の空き缶は~



ドレスはどーれす!?

悟風家のミディさん・・・三春ちゃんと命名(ミディの三+早春に来た子=三春)

名前も決まったところで、お迎えドレスも何とか一枚縫いました

如何でしょう

002_convert_20130224224848歓迎 
純白レースのドレスです。 タイガーあい様に頂いたバラとドレス姿の2ショット!!


005_convert_20130224225146歓迎3 

ハープの演奏会に出演するの~~なんちゃって・・・( 本物ではなくて鉛筆削る物です )

006_convert_20130224225255歓迎4 

コレ、おばあちゃん家から貰って来た蓄音機です~  *実は鉛筆削りなのよ*

003_convert_20130224225056歓迎2 

ケープ風のロングワンピみたいな作りです。

手縫いの本の基本のワンピに二重レースを縫いつけて、ノースリーブなので一番上をケープの様に止めつけてみました。
ヘッドドレスも同じレースを丸く縫って、ブレードをリボンにしてつけて完成でーす。

簡単ドレスはどーれす?!似合ってますゥ~~

色々福郎!?

いろんな色でミニふくろうさん~~
013_convert_20130223121727福朗3 
ふくろう三兄弟♫♪

009_convert_20130223121501福朗 
森の熊さんもビックリ  森の福さん!?

011_convert_20130223121614福朗2 
森でプチさん何してる~~
ふくろうさんにお歌を指導
一・ニ・三ハイ  あるぅ日~森の中ァ~ふくろう三に~出会あったァ~~♪♫

こんな歌ありましたっけ!?  愉しけりゃいいじゃな~い  

プチさんOF当りました♫

素敵OFを沢山作られているローズキャッツ様のカウプレに初応募で、何と当選しました。
プチ服、凝ったデザインは中々作れませんでしたので、コソっとカウプレに応募。
当ればラッキーだけど多分ハズレだろうな・・・って諦めていたら「当選」のお知らせを頂いてビックリ。
レースがいっぱいのシックなOFですよ~~~
008_convert_20130223105701小寸3 
自作の畳めるBOOK型ドルハで一緒に頂いたクマちゃんと2ショット
小さなブーツもレースが付いてて凝ってるゥ~

007_convert_20130223105609小寸2 
キッチンに場所を移して~~~
「朝食は未だァ・・・・」
「お嬢様、もう少しお待ち下さいまし~~」

ナンチャッテ、遊んでみました。


006_convert_20130223105440小寸 
ローズキャッツ様、どうも有り難うございました。
プチさんのステキOFが増えて嬉しいです。
これも何かのご縁ですね。これからも宜しくお願いします。

*ローズキャッツ様  アリガトウ*

寒い朝はイヤだよ~

朝に弱い旭君、特に冬の寒い日はベットから出たく無い!と・・・
006_convert_20130219155412朝で2 
お気に入りのフワフワおもちゃを被ってグーグーグ~~~

005_convert_20130219152529寒い2 
フワフワを上げると~迷惑そうな顔が。。。。

025_convert_20130219153055寒い6 
またしても「出たく無い~」と・・・

001_convert_20130219152304寒い朝 
潜り込んでます

007_convert_20130219152724寒い3 
意地悪して再びフワフワおもちゃを上げてみた
「ウルセーんだよ!!」と言わんばかりのお顔がありました。

旭よ、朝から遊んで「ゴメン」ね。

プレゼントいただきました♪

仲良くして頂いてるタイガーあい様から、美味しそう~なプリザーブドフラワーを頂きました。

チョコレートのロールケーキにバラのお花のトッピング
007_convert_20130221184738プリ3 
綺麗でしょう・・・・バイオレットに渋ピンク、そして鮮やかなオレンジのバラ~~~
おリボンが付いてる方が正面ですが、ちょっと横から撮ってみました
ロールケーキの台がよく見えるのでね

では正面を
006_convert_20130221184639プリ2 
オレンジのバラが控えめに見える様になっておりますね
悟風のイメージは控え目で、ちょっと渋めだけどエレガント!!?と言うことでOKかな(笑)
あい様のイメージ通りの人です、ハイ。

今日は相前後して初ミディさんも来てくれましたので、早速お花ケーキと記念撮影しました。お迎え衣装が未だ無いので普段着でゴメンナサイ。
そのうち、あい様のバラに負けないドレスをつくりましょうね。

タイガーあい様、素敵なお花ケーキをどうも有り難う。
大切に・・・いつも見える所へ飾ってイメージ通りのステキな悟風に近ずく様、努力しますね。




フクロウを編む

何年振りだろう、このフクロウの小物入れを編むのは・・・・
026_convert_20130219153219梟 
紙バンドを始めた頃に何個か編んだ記憶がありますが、それ以来です。
久しぶりに古い本を出して、編んでみました。

028_convert_20130219153319梟2 
ふくろうさん達  ご対面~~

029_convert_20130219153408梟3 
古ーい本です(2003年初版)  

032_convert_20130219153510梟4 
出来立てフクロウさんとスリーショット!!

エコクラフトでつくる和のかごと小物~~280円と超安価
今は無いけど「雄鶏社」発行の きっかけ本なので値段は低ですが内容は中々どうして、レベルは高いです。
廃版になってしまった此の手の本も、もし手に入れられる機会があれば欲しいものが何冊か
あります。 でも、今となっては古本を見つけるのも難しいでしょう。

ご当地モノ

昨日の消しゴムはんこを使って~~今日はコチラをご紹介
014_convert_20130216202635マトちゃん 
紙バンドのマトリョーシカ達  お顔を一新しての登場です

こちらがフツー(?)のマトリョーシカ
016_convert_20130216202742マト2 
マトちゃんって感じですね
持っているのはクリスタライズのグラスビーズです、キラキラ~~

そして そしてコチラがご当地マトリョーシカの海女トリョーシカ!!?
伊勢志摩地方は海女さんが活躍する地です。
017_convert_20130216202827マト3 
海女さんマトリョーシカ・・・ア・ま・トリョーシカ?・・・海女トリョーシカ!!~~~
お顔の上に乗っけているのは水中メガネ。 決して桶ではありません。

高齢化と共に老眼の水中メガネも販売されているそうです。必要だもんね。

持っているのは「一応本物の淡水真珠」です。 何しろ真珠発祥の地でもありますので・・・

歌舞伎の「暫く」の衣装みたいな柄は海女さん達の「魔除け」ドーマンとセーマンです
今でもこの魔除けの柄を何処かに描いて、海に潜っているそうですよ
何十年もベテランの海女さんでも海での仕事は真剣勝負! 大変な重労働で、その上危険が伴うお仕事ですからね

伊勢志摩の海女さんの数も減少の一途です。海女文化を残す活動も叫ばれ始めていますが
現役海女さんに若手が少ないキビシイ現実が・・・

近い将来「海女」と言う言葉も職業も見られなくなるかも知れないですね。
ご当地マトちゃんも思い出のマトちゃんになってしまうのかしら。。。。

海女トリョーシカは悟風オリジナルです。紙バンドで四畳と言う編み方を応用して製作
顔と魔除けの印は消しゴムはんこを紙にペタっと押して、切り抜いてボンド貼りしています。


一番手がかかるのは何と「水中メガネ」なのです。沢山試作してやっとコノ形と大きさに落着きました。レンズと枠と紐のバランスがとりにくい上に、着ける位置に依ってそれこそ桶を被ってるみたいに見えてしまうのです。
作ってみて初めて気付くことって意外に多いですね。

消しゴムはんこ作り

久しぶりに消しゴムはんこ作りをしました。
結構好きなので沢山つくっています
005_convert_20130216202039版画4 
ごちゃごちゃしてますが~~~みーんな消しゴムはんこです

新しく作ったのはコチラ
004_convert_20130216201947版画3 
マトリョーシカのハンコ
多色使い出来る様に4分割で彫りました

006_convert_20130216202131版画5 007_convert_20130216202234版画6
革タグのマトちゃん
色んなペーパーに押してみました~~結構イケテル感じ~~

これからいっぱいタグ作りが必要なので、出番が多い「消しハンのマトちゃん」です。
VersaCraftのインクで押印していますが、布用インクなので紙にはOKですが革にはダメみたいですね。
革用インクを買わなくては~~~

赤の壁掛け

009_convert_20130216202331赤壁 
ハーィ  赤い服のみどりです。(ヤヤコシイねえ)
赤い壁掛け小物入れ~~出来ました。

011_convert_20130216202529赤壁3 
中はこんな風に半円形になっています

010_convert_20130216202428赤壁2 
チェックのテープをクルリ巻き
テープを巻きバラに加工して付けてますが、取り外し可です

紙バンドは色によって微妙に「こより幅(一本の幅)」に差があるので、段数では無く全体の寸法で大きさを調整しています。
この赤色は一本が少し太めなので他の色のものより2段程少なくして、同じ高さに保っています。
作り方が同じなのにサイズが大きくなったり、小さくなったりするのは一本の幅自体に差が在る為です。
作りながら時々サイズを計測し段数を調整して~~~完成となります。

壁掛け式小物入れ、再び~

小物入れ、壁掛け式
色違いで作ってみました。
017_convert_20130214155226吊り下げ 
爽やかな水色
ちょっと甘めのレースでおめかし~~
リボンはひもで結んであるだけなので、取り外し可能です

そしてもう一つ
018_convert_20130214155321吊り2 
ナチュラルな一品
モール犬の夕陽君、久しぶりに登場です。
カゴ入り息子!?です。 

旭が入れる位のカゴも其のうち作りましょう。
本物のカゴ入り息子犬(箱入り息子と同等!)

更にもう一つ・・・・目下製作中です。 色んなカラーで選択肢を増やして行こうと思っているところです。
4つ目は赤です。
5つ目は。。。。。未だ考えてないけど・・・・・緑・黒・ピンク・紫~~候補はいっぱい有ですね。

皆さんだったら何色がお奨めでしょうね。

旭が自画像とご対面!

今日もまたまたカワイイものをご紹介
001_convert_20130214154359贈答品 
いっぱい入ってますゥ

お友達のまりものおうち様からの贈り物~~
何と言ってもコチラ・・・本物もビックリと言う絵!!
002_convert_20130214154456贈答2 
似てるでしょ、旭君
007_convert_20130214154742贈答5 
僕です、そっくりですワン!

004_convert_20130214154547贈答3 
アミ・猫さんが独占して居りますのは美味しいモノばかり・・・
コレ ハ ワタシ ノ デス  ニャン
ダレニモ アゲナイ ノ ダ!!    と申して居りますが、これは悟風のだよ。。。

まりものおうち様 ステキな贈り物をアリガトウ。
旭も嬉しそうです。パンジュ画伯にヨロシクね。


カワイイでしょ・・・

ブロともの しま りすこ様より頂いちゃいました。とってもカワイイお洋服~~
しかも2枚も・・・・
006_convert_20130214154643贈答4 
りすこさんから悟風うさぎのところへ届きました~~~

早速モデルさんに・・・
010_convert_20130214155447贈答8 
おお、似合うゥ~~(モデルはカシスパのはなさんとフルパンのみどりさんです)

お久の外撮りです
015_convert_20130214155136贈答7 
庭の水仙が咲きだしました。蕾もいっぱい付いてます。

012_convert_20130214154924贈答6 
ルンルンの2人 ( 後ろの猫さん本物ですよ!我が家の居候です。)

大きな柄も面白く出て好い感じでしょ
手持ちのニット帽と靴が上手く合いました。ピンクの靴下は先日見つけた100均のエリーさんのOFに入っていたものですが、いただいたお洋服の色と同系色で、偶然の一致です。

りすこさま、有り難うございました。とってもカワイイ2人になりましたよ♫♩

市場カゴ

マルシェバッグ~~要するに買い出し用の市場カゴ

一応マルシェバッグなのだけれど・・・買い出しには使えないのです。
サイズが小さ過ぎ~~~間違った!? 
いえいえ
008_convert_20130213190141小 
私用のマルシェバッグでしょ!?
正解と言いたいところですが、今回はドール用ではありません。

ミニものコーナー用の作品として提案します
こんな使い方もアリ~ってネ
010_convert_20130213190352小3 
オレンジ色のミニマルシェバッグにご注目下さい
ドライフラワーのポプリを入れてみました。何処へ置くかは皆様におまかせ
トイレ・洗面所・お部屋。。。。小さいので何処でもOKですね

001_convert_20130213144856小型バッグ 
ネコさんもプチさんもお花も入るよ
でもこれで市場へお買いもの~って言うのは無理だ

ミニでもリアルサイズと同じ作り方で編んでいるのでしっかりしたバッグです
工夫次第で楽しめる。。。かも知れないミニみにマルシェバッグ、お一ついかが~!?

小物入れ・壁掛け式に~

壁掛け式の小物入れです
003_convert_20130212181239壁掛け 
余りデコらずに・・・

革の持ち手(短い)を外しても使えます
004_convert_20130212181348壁掛2 
こうすると壁にピッタリ着きます

この子が入ると
005_convert_20130212181445壁掛3 
ブランコだァ~~~ゆらゆら~

これも意外に便利に使える感じ・・・
キッチンで小物をポンポンっと~ とか

お手紙入れたり。。。領収書やレシート入れ 等にも利用可ですね。

色違いでもう少し作ろうかな~~~

何入れる~フタ付小物入れ

フタ付円形の小物入れ
色んなサイズで作ります。例えば・・・コレを入れるために作った円形は
017_convert_20130211145937円10 014_convert_20130211145742円形7
コチラ~ホタテの貝殻にデコパージュして同じ柄の石鹸入れにした作品を入れるための円形箱

何かを入れる目的が在れば入れる品に合わせてサイズを決めて、創ることが出来ます。

目的無しなので・・・「何入れる~円形小物入れ」になったのが こちら
010_convert_20130211145609円形6 
少し低めとチョッと高めの小物入れです。
どちらもデコパージュを施すために「ミルク色」の紙バンドを使用、フタの一部にアクセントカラーを持ってきました。

カワイイ直径10㎝ほどのフタ付小物入れになりました。

さてさて、この小物入れに皆さんは「何入れるかな・・・」

名誉館長の著書

モノ作りの合間に・・・読書タイム
先日、館長さんから預かって来た・・・と主人から貰った本です
003_convert_20130210110058鳥羽2 
以前から館長さんの著作が欲しい、出来たらサイン付で~なんて厚かましい事を主人に頼んで居りました。
その本が、しかもサインもして貰って・・・・

004_convert_20130210110803鳥羽3 
嬉しいです。
何時主人に言ったかも忘れていましたが、覚えていてくれた様です。

本の内容もとってもタメになるお話が、ダジャレも入って楽しく解りやすく書かれています。流石、日本文芸家クラブ顧問の中村名誉館長さん。 海の生態系についての本ですが、さかなの不思議のページには「ヘエ~そうなんだ!」と言うことがいっぱい載っていて、勉強になりますよ。

例えば・・・マンボウ~マンボウの主食はクラゲ~、マンボウがクラゲを食べなかったら海はもっとクラゲだらけになってしまう。そしてもっとも多産で約三億粒の卵を産むけれど、成長するのは数尾で、弱肉強食の海の世界の掟により生態系のバランスが保たれているのだそうです。 この生態系が崩れると・・・海に浮かぶマンボウの背を歩いて行けばアメリカまで往けるのでは・・・と言うジョークが在る位の多産系の魚だと言うこと~~初めての知識が一つ増えました。

本離れの昨今ですが、こういう良い本は沢山の人に読んで欲しいものです。

館長さんと言っても「誰?」って思われるでしょうね。ちょっとローカルか!?
でも、鳥羽水族館と言ったら・・・少しは知ってる方も~~

館長さん・現在は名誉館長さんですが、鳥羽水族館の創業者であり、三重県観光連盟の要職を初め物凄い数の肩書きを持つ人物なのです。
昭和3年生まれ・・・八十歳を超えても未だ全国を講演して飛び回っているという現役振りです。
海のこと・魚の事~~環境保全等など、講演会ではタメになるお話を楽しく解説。

ちょっとした知り合いですが、館長さんの声が好い・話が上手い~と主人が言って居ります。
ココダケのお話ですが、館長さんの声「声優の若山幻蔵似」とか
記憶力も抜群で、質問には時間をかけても必ず文書で答えていただける熱心な方と言うことです。

私は残念ながら直接にお話したことはありませんが、ローカルのニュースや主人の話で親近感を持っている方です。機会があれば直にお話が聞きたいものですね、お礼も言わなきゃ・・・・・

*この「イワシが高級魚になった?」と言う本以外にも沢山の著作があります。館長さん(中村幸昭氏)のご本は鳥羽水族館で購入可(通販も可)です*

鳥羽水族館は昭和30年私設の水族館としてオープンされた水族館の草分けです。私も小学校の修学旅行で行った記憶が・・・、それ位歴史の在る施設で、現在でも見せるだけでは無く学術研究にも無くてはならない水族館です。




紙ひもでレース編み

3作目は春のイメージ~~~菜の花!
本体も持ち手も完成したのですが、口の所をどーしようかと。。。。
001_convert_20130209203630菜の花 
色々実験中
カギ針で一本取りをレース編みの様に編み始めたのですが、非常に編みにくい

004_convert_20130209203937菜花4 
こんな感じ・・・
グリーンティーと言う色ですが菜の花のイメージで配色に黄色を持ってきました。
口はお花風に・・・と思って編みだしたのですが「何か微妙!?」

前のとは底の編み方が違います
002_convert_20130209203734菜花2 
立ち上がりを2本取りを2本使って「追いかけ編み」と言う編み方で編んでいます。
底に丸みが付いてカゴ!と言う感じが強くなる様な気がします
003_convert_20130209203848菜花3 
角がまあるくカーブしてコロンとしたカゴ~~

色も綺麗だし形も悪く無いし・・・少し小振りサイズですが持ち手を短くして、ちょっと違った雰囲気に。これはインテリア用に使って欲しいです。
例えば読みかけの本などを入れておくとか、小物の収納用とかに~~

コロンとカワイイ・バッグ形インテリア用カゴ(長いネ)、お部屋にお一つ置いてみませんか!?てネ

橙色

オレンジ色のカゴバッグ 出来上がりィ~
001_convert_20130208213434橙色 
ごくシンプル  基本のカゴバッグ
持ち手にミルク色の2本取りを入れて巻いています
サイズは昨日と同じです

モデルがいないと画像が寂しいので、この方にお手伝いいただきました
002_convert_20130208213533橙色2 
ニャンとも座り心地の悪いイスだこと~~イスではありませんよー
ネコさん大きいのでバッグが小さく見えてますね

でも本当はこれ位なんですよ
003_convert_20130208213628橙色3 
ね、大きいでしょ。
プチさんだったら何人入るかな・・・

今日のは色を楽しんでいただくカゴ
スィートオレンジと言う色です。お好みで飾りを付けたりすることも出来る様にレースのモチーフ等の付属品を1~2点添付しようか とも考えています。

飾りのついたのを好む方、アッサリ無地が好いと言う方・・・・色んな方がいらっしゃるので、どちらの方にも使って頂ける様にしておくのも良いアイデアかも知れませんね。

*「窓・まどミニチュア」プレ企画の商品は昨日の午後、郵便局より発送致しました。連休が入りますので到着は連休明けになるかも知れませんが、ご了承ください。
もし13日になっても着かない様でしたらご一報くださいますよう、お願い致します。

ミニではありません!?

ミニもの作りは小休止して、いよいよ3月のモノ作り交流会用の作品制作を開始しました。
001_convert_20130207201046人間用バッグ 
本体の紙バンドバッグにデコパージュしている最中です
ミニサイズならあっと言う間に完了の作業も、人間用リアルサイズとなると中々終わらない・・・

003_convert_20130207201207人間2 
完成のイメージはこんな感じに~
本体全部にペーパーを貼ったら、2~3度デコパ用の液を塗り重ね、持ち手を付けて水性ニスで仕上げてヤットコ出来上がり~~

004_convert_20130207201253人間3 
このバッグはこちらのペーパーナプキンを使ってみました。
ドイツ製のランチサイズ(33×33㎝)
軽やかな花模様で春先から夏にピッタリのカゴバッグになればいいなあ~

柄次第でバッグの雰囲気が変わるので、色んなペーパーを当ててみながら選んでいます。
大きなカゴを編むのは久しぶりなので、先ずは手慣らしに基本のバッグから・・・デコパも大サイズは一年振り。 

あと幾つできるかな~~~

当選者発表!

お待たせしました。「窓・まどミニチュア」プレゼントの当選者は~~~~
006_convert_20130206091733抽選5 この方に決定♪♫  
タイガーあい様   「おめでとうございます!!」

5日(正確には6日未明)に締切 後、下記の手順で抽選させていただきました。
001_convert_20130206091314抽選 002_convert_20130206091408抽選2 003_convert_20130206091503抽選3 004_convert_20130206091552抽選4
画像は大きくなります

タイガーあい様には「窓・まど」と「お茶しませんか・引き出しBOX」のミニチュアをお送り致します。

そして、今回惜しくも当らなかった4名の皆様(しまりすこ様・Mのすけ様・まりものおうち様・まコポん様
小さいですが「お茶しませんか・BOX」を参加記念としてお送りしますので、ご笑納ください。
009_convert_20130206092053抽選8 008_convert_20130206092000抽選7
窓・まどミニチュア と 参加記念のお茶しませんかミニBOXです。(種類はお任せ下さいね)

*お手数ですが送付先のお名前(本名)とご住所を拍手コメント欄よりご連絡下さい*

ご連絡いただき次第発送の準備をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

特大本型BOX~見つけたゾ~

008_convert_20130205162303通販 

昨日、宅急便で届いた「BOX」

009_convert_20130205162505通販2 
本型BOX 特大サイズ  (アメリカのPunch Studio社製)

010_convert_20130205162628通販3 
ネオさん2人が並んでもゆとり有り

これで「アレ」を作ろうと言う魂胆・ミエ見え~ 

ゆっくり構えて・・・でも着実にネオサイズドルハ作るゾ~~

**さてお待たせして居ります「窓・まどミニチュア プレゼント」の抽選と発表は明朝お知らせ記事掲載予定、お見逃しなく~~
エントリーくださった皆様です。間違い等ありましたら本日中にご一報の程よろしくお願い致します。

  まコポん 様   しま りすこ様  タイガーあい様  Mのすけ様  まりものおうち様  以上5名様です


トラさんに再度挑戦してみた

昨日のトラさん!?如何にもヤッツケ仕事と少々反省。。。
で再度「トラさん」に挑んでみたのがコチラ↓
005_convert_20130204155519新鞄2 
大きさも一回りミニ 縦4.5×横5.3×幅3㎝  並べるとかなりの差ですね

006_convert_20130204155615新鞄3 モチ!フタ開閉します
色んなモノ  入ります

010_convert_20130204155807新鞄4 
こういう遊びにも使えます!?
トランクdeかくれんぼ!!
これは余り必要で無い様な気もしますが、せっかく写真を撮ったので見て下さい。

重要な方を忘れるところでした。

久しぶりのモデル起用~~~ミス*はなさん*どうぞ~
013_convert_20130204155910新鞄5 
悟風家の重鎮のカシスパのはな嬢です
はなさんのふくれっ面!?
最近モデル起用が無かったのでちょっとご立腹の様で・・・・

今回の「トランク」はボール紙を芯に使い、あとはお馴染みの紙バンド製です。
悟風には紙バンドの方が製作し易い・・・と言う結論にたっしました。今後のトランク(まだ作るのかい)は紙バンド製に決定~~~
ミルク色の紙バンドでトランクを作り、バラ柄の紙ナプキンをデコパージュしました。持ち手もベルトもぜーんぶ紙バンドです。

もう少し幅を小さくした方が尚ベストの様な感じもします。でもまあ、これはコレで良く出来た「トラさん」でしょう。

悟風の「トラさん」作って欲しいとか。。。。色んなご意見 聞かせて下さいませェ~


**今日で締切ですよ~**
「窓・まどミニチュア」プレゼント企画。ご希望の方はお申込みを・・・。詳しくは1月29日のブログ記事をご覧くださいね。
今のところ幸か不幸か、複数のお申込みが有りますので「抽選」の準備が必要となりました。
締切後の日程(抽選とか発送など)はシメキリ後に発表させていただきます。




紙箱が進化すると何になる!?

箱作りを進化させたらトラ〇〇になったよ。
そう、トランク・・・とらさんの渋ーいトランクには程遠いけど
009_convert_20130203214327トラ4 
プチさんにはデカいです

003_convert_20130203214145トラ2 
ハロウィンの時でも使えそうな・・・黒が目立ち過ぎのトランク。
下にもベルト止めを付けたいのですが、もうカシメがありません。見切り発車すると大抵何かが不足する!?
材料の在庫調べも必要ですね。
001_convert_20130203214021トランク
この方には程ほどの大きさです

開けBOX~~~
004_convert_20130203214231トラ3 
中からパグが「こんにちワン!! 」

紙モノは内貼りに使いました。外側は合皮にしようかと思ったのですが、何か可愛くないので
この間Mさんから頂いたハギレ(結構大きかったよ)を貼ってみました。

スタート時は普通の被せ蓋のミニ箱にするつもりだったのですが、トランクと言う文字が頭をヨギリ予定外コースに入ってしまいました。
トランク用の材料が揃っているハズもなく、在りあわせのモノを駆使して何とか「チョッと見トラさん」に・・・・・見えますか?。。。。。
見えて欲しい!

*「窓・まどミニチュア」プレ企画、希望者募集中!!詳しくは1月29日のブログ記事を見てね。
 明日(2月5日) 締切ですよォ~~

伊勢で~

一昨日、旭がシャンプー・カットに行ってる間に伊勢へ。(家から車で一時間)
イ〇ン伊勢店のパンドラハウス(手芸屋さん)がリニューアルして広くなり、品揃えも充実した様なので偵察に・・・・
びっくりな位広くなって(以前が狭すぎ)、普段は通販でしか買えなかった材料類が目の前に並んでるなんてチョッと嬉しい気分になりますよね。
色んな材料を見て回っているとアッと言う間に一時間経過、じっくりは見れなかったけれど、欲しかった材料を入手できました。
001_convert_20130202180009紙物 
紙モノ・いろいろ
使い道も色々

002_convert_20130202180139紙物2 
早速ミニ箱作って購入の紙モノでお化粧!?
この箱はコレを入れるために作ってみたのですが

003_convert_20130202180227紙物3 
プレゼント用カフェ&ケーキプレート専用小箱

ピッタシ箱・はこ~(3×3.8×2.2㎝)
007_convert_20130202180441紙物5 
消しゴムハンコも作って~まずは一押し「ペタ」
うーん好い感じ

箱作りは好きです。実は家業でした。
実家はパッケージ製作と特殊印刷会社だったので、生まれた時から箱に囲まれて育ちました。だから今も紙モノ・箱モノ大好き。
私の仕事の一つが新作のパッケージの為の試作品製作。指定の寸法で製品が入るか~などの為に先ずは手作りで試作してみて、OKが出たら機械で大量生産となります。
なので箱作りは「昔取ったきねずか」と言う訳ですが、今や専用の道具も手元に無いので簡単つくりのテキトーBOXしかできませんが趣味の小箱なら・・・まあ使えるかな。

「窓・まどミニチュア」プレゼント企画実施中でーす。ご希望の方に「窓・まど」ミニチュア差し上げま~す。
詳しくは1月29日のブログ記事をご覧ください。応募締切は2月5日ですヨォ~

100均の~はがきBOXが・・・

お待たせしました。工事終了!?

それではオープン致します。こうなりました10020_convert_20130201000951新築
開きます
バックシャンです*シャビーなところが素敵でしょ

006_convert_20130131235715新築 
マイルーム完成*家具付ワンルームにプチさん達大満足!

012_convert_20130201000238新築5 
こちら更に小さいワンルーム*クローゼットみたい

019_convert_20130201000834新築9 
小さいお部屋に床を足して(はめ込み式にしました)

010_convert_20130131235948新築3 
広くなります*2人で寝転んでも・・・この通り

011_convert_20130201000049新築4 
ドアー取っ手に手入れられます*でも残念ながら開きません

007_convert_20130131235837新築2 
少ないですが家具を入れてみました

013_convert_20130201000350新築6 
椅子・扉付三段収納*こちらの扉・開きます

それではこの辺でお片付け~~~
017_convert_20130201000610新築8 
大きな床を外してお部屋を横に寝かすだけで元のBOXに戻ります

12023_convert_20130201001201新築 
そして・・・・こうなります
015_convert_20130201000456新築7 
お楽しみいただけましたでしょうか!?。
大変長くなり貴重なお時間を取ってしまいましたが、最後までお付き合い頂き有り難うございました。
これに懲りずに・・・再たのご訪問を~~~期待しております


*只今「窓・まどミニチュア」プレゼント企画やってます。詳しくは1月29日のブログ記事をご覧下さい。
応募の締め切りは2月5日。 奮ってご応募してくださ~い。

Tiny Country様でお買いもの

001_convert_20130131143140果物 ハイジ風?
アルプスの少女と言うよりは保育園の保母さん風かな。。。
長袖ブラウスは此の度やっと手に入れたTiny Country様の作品です。

上に合わせたジャンバースカートはカシスパさんのOFをまねて手縫いした悟風作・・・夏にはノースリのワンピースとして着回ししてます。

003_convert_20130131143331果物2 
童話・お菓子の家の「ヘンゼルとグレーテル」風
長袖と半袖ともにTiny Country様のブラウスと言うのがよく解りますでしょ

でも袖の他にもう一か所違いが・・・・そうです、ブラウスのボタン
お花形と丸形ですね

005_convert_20130131143449果物3 
悟風好みのスタイル
短めのパンツに長袖ブラウス、ニット地の薄いベストを羽織ってこれからハイキングに~
リュックと靴は革+合皮で作りました(去年の作品)
パンツ・帽子・ベストも手縫いです(ミシン音痴です)
Tiny Country様のショップがオープンするや否やすぐに売り切れてしまうので、いつもお目当てのモノが「残念」で終わってしまうのですが、今回は漸く欲しかった長袖ブラウスをゲットすることが出来ました。
色々着まわせるアイテムですので、活躍するOFになる事間違い無しです。

Tiny Countryのmayu様、此の度もご縁があって、嬉しいです。
又、次回のショップオープンを楽しみに待ってまーす。

Appendix

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR