Entries

オーバーオールと上着

手編み服のその後・・・興味あります!?
004_convert_20130430212648ズボン3 
三春ちゃん
ちょっとボーイッシュなオーバーオールって感じ出してね~

005_convert_20130430212745ズボン4 
後ろ姿いってみようか~

003_convert_20130430212552ズボン2 
三春ちゃん 上着も着てみて~

001_convert_20130430212414ズボン 
ハイOK!
お疲れさま~~

脱いだり着たり。。。。忙しいわ!!
でもモデル楽しいよ・・・・

と言ってる様な気がしてます!?
勝手な思い込みかも知れませんがね~~


*ドルチェナさん・補足*
ドルチェナはトミーが創作したドールです
プチブライスはタカラ製でドルチェナよりも先に販売されていたそうです
そしてトミーとタカラが合併後、ドルチェナは販売終了となりました

じいじ様、詳しい情報をお寄せ頂き 有り難うございました。

新人さん、いらっしゃ~い!

新人さんご紹介します。004_convert_20130428203751ドルチェナ

ハーイ、こんにちわ。私、ドルチェナと言います~
タカラトミーから昔発売されてました、ディズニーキャラ(私はスティッチよ)になりきった女の子です。

プチブライスの前身ドールの様です。

005_convert_20130428203850ドルチェ2 
プチさんより頭が少し大きいです。
ビックリお目目が可愛いと言えばカワイイかも。。。。。まつ毛もバサバサする位長いです~
プチさん同様、眠り目も出来ますよ。
どうぞヨロシク~~~

オビツ11のヘッドにどうかな・・・と思って購入してみたのですが、大失敗!?
オビツはホワイトボデイ、この子は何と色黒ちゃん。
余りにも色が違い過ぎて。。。。。

と、言うことで三人目のプチさん!?として活躍してもらうことになりました。
お値段も千円。お安い掘り出し物でしたので、買って損は無かったでーす。

でもオビツ11用のヘッド探し、また振出しに戻ってしまいました~~

100均のキット

編み物のキット~しかも100均の。。。。
初めての挑戦です

002_convert_20130428203536麻糸2 
うさぎさんが持ってるカゴ・・・麻糸を編んでみようと言う100均のキットで編んでみました。

小さな鉢物を入れると良いかも~

001_convert_20130428203437麻糸 
いっそうさぎさんを入れてみるか!?
朝風呂に浸かるうさぎさん。。。。パンダが覗いてる~~なんて事はありません!

 
新人さんも入れてみる!?
003_convert_20130428203645麻糸3

この子は誰~れだ?
お目目ぱっちりでミニミニサイズ~

麻糸と細く切った生地がセットになった100均のキット、編み方の図解もついているので編み針さえあればスグ挑戦出来ます。
麻糸は編みにくいので太目の針(今回は七号)で、一時間半弱で完成でーす。

説明書通りだともう少し高さが低く仕上がる感じですが、糸がかなり残りそうだったので目いっぱい使って5段高く編めました。
小振りの小物入れに使えますね~

*新人さんの紹介はまた明日ね*

ピンク+グレーの夏糸

三春の手編みニットワンピも三枚目になりました

いい加減、飽きてこない・・・って言われそうですね。
でもでも、編み物大好きなので。。。飽きません!
001_convert_20130427210456グレー 
三枚目にしてやっとすんなり完成で~す

003_convert_20130427210634グレ2 
少しアップに・・・・
何となく藤色ぽく見えていますがピンクとグレーの段染め糸なのよ
小さな袖も編んで半袖ワンピに~~~

005_convert_20130427210844グレ4 
後ろ姿もどうぞ~

007_convert_20130427210939グレ5 
共糸でベレー帽も編んでみました
帽子は被り方で雰囲気が変わりますネ~

004_convert_20130427210748グレ3 
キャップ帽風に被るとこんな感じ~
バッグも同じ糸でポシェットにも、ショルダーにもなる長さです

少し渋めなワンピになりました。
スカートも広がりを抑えてAラインに~

ベルトは無くても良い様にも思いましたが、折角ミニバックルを購入したので細いリボンで作ってみました。

綿にシルク混のサマーヤーンで編み心地は良かったです。手触りも柔らかいので着心地も良いだろうと(三春に聞いても答えてくれませんが・・・)想います。

渋めのお洋服でちょっとお姉さんに見えるかな。。。って言う感じの三春ですね。

ワンピ何とかしました~!?

昨日のピンクの手編みワンピ、苦肉の策でこうなりました。
007_convert_20130425224609桃ワ3 
あら三春お嬢様!?  何処へ~~

002_convert_20130425224423桃ワ2 
ハ~イ、やっと着られるワンピになりましたの
001_convert_20130425224323桃ワンピ 
次はこちらね~
2枚も出来たのよ~
って思うでしょ!?
でもね。。。。。

003_convert_20130425224831桃ワ5 004_convert_20130425224956桃ワ6
こういう事になってるのよ

タネあかししちゃうと後ろ前にも着られるワンピになりました。
スカートの目数が増えてしまって編みかえるのも面倒、じゃあこの手しか無いだろう。。。ってネ。
どちらも前そしてどちらも後ろにもなる、一枚で二枚分楽しめる手編みワンピの出来上がり~

何とかなるもんだ、悟風マジック!??


三春に二枚目ニット服

三・三・ニ・二!??

ミディの三春に二枚目・ニット服編んでます~

001_convert_20130424185708ニット三春 
三春ちゃん、どうかな?
「身頃はOKだけど・・・スカート、大きくないィ~!?」

ちょっとネ、大きいかも。。。。

「ダメだねェ」

003_convert_20130424185842ニット2 
「なかなか上手く出来ないね」

糸が甘撚りで編みにくいのよね、刺繍糸で編んでるみたいな感じなのよ。

「早くちゃんと着れるワンピ、編んでよ」

急がば回れって言うじゃない。。。

「まわり過ぎだよな~」

って言う感じで三春とお話しながら試作に励んで居ります。

スカート部分の増目が多すぎた様です。
後ろ開きにして着せやすい様にしたのは成功だったのですが・・・・まあ失敗は成功の基と言いますので、次は何としても完成を~

それにしてもこの糸、撚れてないと言っても良い位一本ずつに分かれてしまいます。糸選びはもっとよく見て買わないといけませんね。

赤いバッグのお写真頂きました~

先日、悟風の彩遊雑貨店でお買い求め頂きましたネオサイズ手編みバッグA

ご購入のお客様よりお写真頂きました。

P1012053逵溽罰縺輔s縺九i縺ョ逕サ蜒剰オ、繝舌ャ繧ー_convert_20130424195143mayuさん赤 
こちらTiny Countryのmayu様家のお嬢様です

カントリー調の可愛いOFに赤いバッグが綺麗に映えて、ピッタリカンカン!?
実はバッグが映える様にコーディネイトして写して下さいました。

ブライスの素敵OFを沢山手掛けていらっしゃる、Tiny Countryのオーナー様ですが・・・
悟風のPCアドバイザー(エ~、聞いてないよ!って言われそうですが)でもあるmayu先輩です。
PCに疎い悟風のために何時も何かと助け舟を出して下さいます。


此の度も彩遊雑貨店の売り上げご協力、どうも有り難うございました。

バタバタの一日でした~

今日は何か落ち着かない一日でした。

午前中に宅急便が来るハズでしたがお昼を過ぎてやっと届き、午後から耳鼻科へ行く途中で郵便局でひと仕事済ませ、耳鼻科で聴力検査と医師の説明を聞いて薬局へ寄って薬を受け取って。。。。そして旭と居候猫のフードを買いにホームセンターへ~

その後、食糧の買い出しにイ〇ンへ・・・・

地元のイ〇ンがこの程全面リニューアル、広く綺麗にはなったのですが何処に何が在るのやら・・・、欲しい品物を探すのに一苦労しました。

何だかバタバタするばかりの一日。

で、本日は画像がありません。

宅急便が届けてくれた品物のご紹介はまた今度ね~~
チョッと面白いのを見つけたので。。。挑戦してみようと思っています。

ご期待下さい!!?

三春に手編みのお洋服~

衣装の少ないミディの三春にお洋服を編んでみました。
001_convert_2013042214053編み服 
余り嬉しくなさそう!?
色が地味かな・・・・寸法がちょっと大き目か?

002_convert_20130422140702編服2 
横の新入りさんが気になるみたい。。。。
新入りさん情報*オビツ11を購入してみたけれどヘッドに適当なドールが未だ無くて、在りあわせのキューピーさんのヘッドをつけてみました。 いずれ交換の予定ですが。。。取りあえず

オビツ11は小さいけれど関節の動きが凄いですね。関心しました。
幼い顔立ちの子でないとボディーと合わないですね。 探さねば。。。。

004_convert_20130422140755編服3 
三春ちゃんの手編み服・オソロでヘアーバンドも編んでみましたが、昨日の様な寒い日にはこうゆう使い方にも対応出来ます。
スカートは透けるので裏地付です。
寸法はいい加減作りなので少しゴアつく大きさになってしまいましたが、練習用なので「ま、イイか」って・・・ネ

チクチクの方は苦手なので編み物でOF作りしてみようかと~~
先は未だ遠いですが   千里の道も一歩から♫♪~

スッキリ!旭です

おーい旭君。。。。!?
008_convert_20130420115100散髪3 
後姿もスッキリ?
少しスマートになったかな~

006_convert_20130420114955散髪2 
お顔もすっきり
シャンプー&カットに行って来ました。

そろそろ予防注射をしなければなりませんので長かった毛もサマーカットにして、全体にスッキリ!
毛を刈ると意外に小さい・・・細身にみえます が体重の方は余り変わってない様な~

今月で満2歳になりました。元気ハツラツゥ~な旭です

002_convert_20130420114825散髪旭 

G「何!?」

A「おやつちょうだいよ!」

G「あとで・・・」

A「つまんないな~」


てな会話をしてみたいねェ、旭くんと。。。。


今日は朝から志摩ロードパーティー(市民マラソン)開催中
スタート時間の頃からお天気回復~風は強いですが上々のマラソン日和になってます~

明日は市民マラソンです~

4月21日 志摩ロードパーティー(市民マラソン)が志摩スペイン村周辺で開催予定!!

015_convert_20130420115156マラソン 
2005年志摩市の誕生を記念して始まった志摩ロードパーティー
回を重ねるごとに参加者も増えているそうですよ~(8000人規模とか)

今年のゲストはタレントの森脇健児さん!!

お天気だと良いね~~~伊雑ノ浦(海です)を見ながらのコース~~
スポーツは全くダメな悟風ですが、このマラソンコースはお奨めの道です。
何たって悟風のご主人様(旦那です!)の実家の前の道ですから。。。。。

016_convert_20130420115245マラソ2 
悟風家を代表して「この方」に走ってもらおうかな~

皆様もぜひ「志摩ロードパーティー」に来て下さい!!
お楽しみイベントも色々併設ですヨ~~


     PRですが悟風のweb shop「彩遊雑貨店」開店中

初ショップはキンチョウします~

悟風のweb ショップ昨夜8時に予定通りオープン出来ました。

先ずは皆様に御礼を・・・ご訪問・ご利用下さいまして有り難うございました。

とは言え色々不手際も有り、ご利用下さいましたお客様にはお見苦しいところも。。。この場を借りてお詫び申し上げます。

  

ドキドキ気分でのオープンでした。

何事も経験が大事ですね・・・初めての経験でしたが何とか一日目クリア。
少しだけ「ほっとした」気分~~

     まだ未だ続くよ「彩遊雑貨店」は→こちら


   ***これからも彩遊雑貨店をどうぞご贔屓に***002_convert_20130418133901福袋2


本日開店「彩遊雑貨店」~

「彩遊雑貨店」本日開店~~今夜八時オープンです。

思えば長い道のり。。。ナンチャッテ・・・単にPC操作に疎いだけの事ですが、いよいよ今晩八時にオープンさせて頂きます。

           

        「彩遊雑貨店」コチラから→



雑貨と言うと幅が広過ぎて、何を置いてるお店なのかナって思われるかも知れませんね。
そこでチョッとPR的に彩遊雑貨店のコンセプトなどを・・・・

 そもそもミニチュア好きの悟風店長がコツコツ手作りしていたミニもの(ハウスなど)を撮影する為のモデルさんとしてプチブライスを入手したのが始まりです。

そしてモデルのドール達の小物を作る様になり、自分用からショップの商品へ。。と展開して行くことに~

手作りの姿勢はずっと不変、自分が気に入る作品を少しでも安価に提供することをモットーにしたお店です。

彩遊雑貨店の商品は主にドール用品ですが、紙バンド製のリアルサイズなバッグや小物も得意分野ですので、順次ご提供して参ります。
これから夏に向けてカゴバッグなども・・・ドールとお揃いで~どールでしょうか(どうでしょうか)


 今夜八時「彩遊雑貨店」いよいよオープンしま~す。

 皆様どうぞよろしくお願い致します


「彩遊雑貨店」明日夜開店致します~

お待たせの「彩遊雑貨店」ですが、いよいよ明日の夜8時に正式オープン致します。

今回はドール小物類    9点  ・   ドールハウス関連作品  2点  合計11点をご用意致しました。

029_convert_20130414151447店舗 
彩遊雑貨店で~す!


ネオブライス用手編みバッグ等も追加制作が間に合いました

正直小さな作品が多いです。(ブログリンク欄から見えてましたネ・チョッとしたミスさ~笑)

なにしろはじめの一歩なので。。。。先ずはこれ位のところから~~


彩遊雑貨店 明日 夜八時 オープンです

どうぞ宜しくお願い致します~~~    

只今ブログからショップへのリンクが出来ませんが、オープン時間前には再度リンク設定致します。



    

藤の花が咲きました

庭の藤が花盛りです
004_convert_20130415201751藤花3 
鉢植えを地植えにした結果です
一本の木なのですが、こんなにお花をつけました~

005_convert_20130415201429藤花2 
藤色と言うかむらさきの濃淡が何とも美しいですね
舞子さんの花かんざしみたい

002_convert_20130415201333藤の花 
三春がご案内しまーす
「あちらに見えますのが今を盛りと咲き誇る悟風ん家のお庭の藤でございま~しゅ!?」
「あらあ~蜂が沢山いるよ。。。」

お天気も良く絶好の外撮り日和~
藤の花には大きな蜂が入れ替わり立ち代わり蜜を吸いに来ていました。

カメラを向けても知らん顔(してくれてヨカッタですが)でひたすらお食事中の蜂さん達でしたが。。。
こちらに気付いて威嚇攻撃して来る前に、早々に退去です。

ショップ用の商品準備中

昨日は一日中ショップの準備をしていました。
 さすがにチョッと疲れました。
029_convert_20130414151447店舗 
空想の中の悟風のお店「彩遊雑貨店」はこんな感じかな。。。。。
なんて思いながらカートの設定などして居りました。

何時まで経っても不慣れなPC操作にため息が出ます「あ~ァ」
でもココで引き返す訳には行きません

カートの操作も何度も行ったり来たりしながらですが、一通り設定し終わりました(と勝手に解釈してるかも~)

お値段設定にはずい分悩んでしまいましたが、自分が購入者だったら。。。と言う発想で決定!
今回は小物とドルハで荷姿に大小が出るので送料別での設定を予定しています

028_convert_20130414150921店12
ショップ用に用意した小物類~



記念すべき悟風の「彩遊雑貨店」オープンはいい日を選んで決めたいと。。。。

どうも弱気な悟風になって居りますデス!?



うわァ~プレゼントが届いたよ。。。

お友達のまりもしゃんから~
とっても楽しい!?プレゼントが届きました。
001_convert_20130413201727ハワイ 
いろいろ入っているでしょう♫♪
バラエティーにとんでてね。。。。いただきもので遊べちゃうのです

002_convert_20130413201939ハワ2 
三春ちゃんも大喜び~
ハワイのお土産に手作りのエプロンと美味しいおかき・・・クレア画伯(まりもしゃんのお友達)のワンコのポスカですゥ

それでは三春ちゃんのフラダンスをどうぞ~~
003_convert_20130413202052ハワ3 
エプロン姿のフラダンス~
貝殻で出来た髪飾りがよく似合ってますでしょ

フラは手の動きにも色んな意味が込められているそうですが、

取りあえず   「ア ロ ハ」~~~

後ろのパグさん・・・見つめてますね、何か言いたそうな感じ。。。


ドレスの上にエプロンしてますよー、色目も合っててエプロンドレスみたいです。
ポスカも額に入れて飾ろうっと

まりもしゃん、どうもありがとう。
三春もルンルン♫ですって~~ 
 あろはァ~


完成・吊り棚のプチお部屋

出来ました!!
吊り棚BOXのプチさんサイズ
第一号はこのお部屋です~~
001_convert_20130412151747吊り棚 
可愛いプチさんの勉強部屋

002_convert_20130412151850吊棚2 
ナナメからの画像
先ずは勉強机と椅子
机の上には引き出しのついた整理棚、本や文房具はこちらへ整頓しよう~

003_convert_20130412151944吊棚3 
プチさん英語のお勉強中!  お静かに。。。。。

008_convert_20130412152622吊棚6 
ちょっと芸の細かいところをご紹介しますと。。。。。使える鉛筆(1㎝)付でーす 

作り方(一番下をご参照ください)・・・・それ程難しくはありませんが、何しろ小さいので失敗も~、根気も必要かも

012_convert_20130412152745吊棚7 
今回の吊り棚BOXドルハ用に制作した家具と備品です
鉛筆は机上の整理棚の引き出しの上の鉛筆立てに納まりますが、小さすぎてピンセットが必要ですね

第一号はオーソドックスな勉強部屋になりましたが、次号は面白いお部屋にしてみたいです。


鉛筆の作り方(注:悟風の考案ではありません。ミニチュアの作り方で検索
 * 用意するもの *   爪楊枝・シャープペンシルの替え芯・穴開け用のピンバイス・カッターナイフ

 ①爪楊枝にピンバイスで根気よく穴を明ける(頭にコケシ付のモノはコケシ部分をカット)
 ②真直ぐ明けた穴に替え芯を折らない様注意しながら差し込む
 ③適当な長さの処でカットしてナイフで鉛筆の形になる様に削り、芯を出す
 ④一応完成・・・後はお好きに色を塗ったりしてネ

吊りBOXでドルハ棚!?

相変わらずのドルハ便り~(笑)
只今コレしか話題が無くて。。。。いい加減にしろよって言われちゃいそうですが、今少しお付き合いの程~

今日は100均の木製吊りBOX利用のミニ棚ドルハのご紹介です
008_convert_20130410215949木箱 
サイズが小さいので余り多くの家具や小物は置けませんが。。。


010_convert_20130410220126木箱2 
プチさん2人だと窮屈そう~
基本、一人部屋でしょう

011_convert_20130410220324木箱3 
壁に吊るすとこんな具合です
画像を見ていて「ピカ」とヒラメキました~

このBOXを幾つか壁に吊り下げて色いろワンルームって言うのも面白いカモ
リビングルームやキッチン、勉強部屋とか洗面所など等、今まで作った事の無いお部屋も出来そうですね。



悟風地方の手作り天気情報!!?なんちゃって・・・

今日の手作り天気は吊り棚日和・・・・午前中からまったり作業が続くでしょう~

週間手作り天気はドルハのちミニ手編み・・・所により買い出し


しばらくはお部屋作りが続く気配。。。。

ま、いっか楽しけりゃ~~

ピアノな家具セットが出来ました

昨日のピアノな長椅子にテーブルと椅子をプラス
四点セットになりました
003_convert_20130410215703セット2 
賑やかな音楽が聞こえてきそう♫♪♩

005_convert_20130410215756セット3 
三点セットだとこんな具合です

007_convert_20130410215854セット4 
長椅子とテーブル
テーブルの天には楽譜を埋め込んで、上にビニ板をはめ込んで平らになっていますのでイロイロ置けますヨ

皆でおしゃべり・音楽談義に花が咲く~~
002_convert_20130410215524セット4点 
楽しい四点セット完成で~す
話に入れてない!?お馬さん・・・・・シラァ~
「婿殿!聞いてますか!?」って何処からか聞こえてきそうな気が。。。。。

セットにすると豪華に見えますね。作るの大変だけど達成感は大いに味わえます。
だから止められないのよネ♪♫~

これナ~ンだ?

さてこれは一体何でしょう!?
007_convert_20130409222747♫いす5 
りすとネコさん、「ファイナル アンサー!?」
相談してもイイよ~

正解は
003_convert_20130409222514♫イス3 
コチラ・・・・・・・・
長椅子です~
ピアノではありませんヨ、ピアノ風背もたれのついた長椅子!!

002_convert_20130409222405♫イス2 
プチさん、マトちゃんとおしゃべりに夢中~
お馬さん・・・・シラァ~

005_convert_20130409222642♫イス4
おしゃべりし過ぎて疲れました!?
ピアノな長椅子で暫しお昼寝でーす

お馬さん「よく寝るお嬢さんだね」
マトちゃん「そうね~、寝心地好いんじゃない」

お馬さん「ピアニストになった夢でも見てそうだね」
マトちゃん「そっか~、そうかもネ」

001_convert_20130409222224音符イス 
きょうの新作家具はピアノな長椅子
面白家具ですが何となく可愛くないですか。。。。。!?

テーブルと普通サイズのイスも作ってセットにしてみようかな~

何だか家具デザイナーになった気分です(笑)
今の気分はルンルンの最上級(どんな気分だ?)


プチドルハ第二弾

ドルハ、何度作っても楽しいのです
今度のお部屋は
005_convert_20130408220137部屋2 
ピンクが基調のワンルーム タイプ

004_convert_20130408220018お部屋 
100均のミニミニBOX利用でお手軽(材料費も)ドルハです

007_convert_20130408220321部屋4 
天井の灯りに少し凝ってみました
キャンドル風な灯りを5つ、その上下にキラキラビーズを下げてシャンデリアに~

008_convert_20130408220415部屋5 
またまた新しいお部屋だよ~
ココに何を置くのかな?

ココにはね。。。。アレとあれと~
アレじゃ判らないよ・・・・

だからぁアレよ!

イスとテーブル!?。。。とベッド!?  まあそんなところかな~

☆プチさん2人で家具談義☆

本当のところはね、お部屋の中身はこれから・・・・今は未だ漠然とした設計図しか浮かんでいないから~
今回もまた作りながら最終仕様が決まって行きます。(相変わらずですゥ)

平凡なお部屋か意外なお部屋か。。。。。どっちにしようかな~~

編みバッグ次々~ プチモデル~

今日も再た!?
そう、続いてマス~
001_convert_20130408090021手編鞄 
りすと遊ぶプチさん。。。。そっちではなくて
此のバッグ  見て見て~~ェ!!

40番レース糸少しでショルダーバッグ仕立て
お花のワンポイント付

002_convert_20130408090205編鞄2 
左側のキャスケットとバッグはお揃いに~
少し大き目のショッピングバッグ風って感じです

因みに足元のマットはこういう柄の生地を切り抜いて、フエルトをブランケットステッチで止めつけてあります
ドルハのカーペットに使う予定
柄なりに刺繍していくともっと豪華なマットになりそうですね。もう一工夫の余地有です

手編みバッグをもう少しアップでご覧下さい
003_convert_20130408090312編鞄3 
アラ!?大して変わりませんでしたね
20番と40番のレース糸の差でこんなに大きさが変化します

プチさんには40番がピッタリサイズ(バッグはネ)です
細いので編むのは少し大変ですがサイズも編目もプチ寸で、かわいいですね~

キャスケット編みました

ミニミニ編み物、絶好調です~
001_convert_20130407104217キャスケット 
お馴染みのプチさんにキャスケット帽を編んでみたよ~

002_convert_20130407104320キャス帽 
編み犬(ブライス花便りのまコポんさんからのイタダキ物です)ポン太君にもピッタリ!!

006_convert_20130407104535キャス3 
私にも被れます。。。。!?
お久のモモコ姐さんにも大丈夫でした

005_convert_20130407104424キャス2 見上げてご覧~♪♫
「・・・・・・・?」 何もないですけど。。。。

20番のレース糸を3号針で編んでいます
ホントにすぐ編めてしまいます。これから重宝するお帽子ですね。


ショップ開店に向けてスタートラインに着きました。
お店に置く品も準備し始めて居りますヨ~~

ドルハと小物雑貨のお店になりま~す。正式に開店致しましたらまた詳しくご紹介致しますネ。

気まぐれ編みものには丁度良いサイズ~

ドルハ作りが終わって一息入れて居りました~
作業机の上を整理しながら、ついこんな事に手を出してしまった。。。。でも大丈夫、ミニミニ編み物なので「あっ!」っと言う間に完成しました。

002_convert_20130406145630ミ編2 
プチさんサイズの手編みバッグ
うさぎさんも持てる大きさ!?ですよ~

001_convert_20130406145504ミニ編み 
先日購入のコチラの本を参考に、先ずは一番簡単なところからスタート~~
40番のレース糸を使ったので本のサイズより小さく仕上がった様ですが、プチさんにはピッタリ。

すぐ編み上がるので気まぐれに編みたくなった時には最適です。

次は何を編もうかな。。。。

ドルハざっと全貌を見て頂きましょうか!?

プチさん用ドルハの全体像を、ざっとご紹介致します~
001_convert_20130404104725完成ミニ 
ブック型のBOXを最大限に活用するべく、土台の床も2枚に増やし倍のスペースが使える様になりました

家具の配置でこ~んな遊びも楽しめますヨ~
004_convert_20130404105008完成4 
ドアのあるお部屋はショップに。。。。
ブティックとかアンティークショップに出来る備品をご用意!

紙バンドでボディー(トルソー風)も編んでみました。ちょっとグラマラスになり過ぎてプチさんのお洋服は着せられない代わりに、アクセサリーなどを吊るして使える様になっています。本体の重みを考えて土台には手作りの陶のトンボ玉を使って支柱の木製ビーズを支えています。意外にひっくりかえりません。

イスとテーブル  ミルク色に渋ピンクで可愛く~
019_convert_20130404110323看板2 
ショップは不定期開店!?お店やさんごっこの時は看板も出してみましょうか ~~

普段はリビングとしても使えるので 皆を呼んでこんなことだって楽しめるヨ~
~~~~今日はお寿司パーティー♫♪~ ~~~

020_convert_20130404110413パーテイー 
広いお部屋は色々使い回しが可能です

011_convert_20130404105526完レジスター 
ショップ用にアンティークなレジスターもご用意して居ります。
ハンドル少しなら回せます、お金を入れとく引き出しも開閉自在!

016_convert_20130404110107ベットルーム 
半分はリビングに    もう半分はベットルームにもなっちゃいます

015_convert_20130404105956リビング 
丸ごとリビングなら余裕の広さ~~
昼間は長イス、夜はベットにもなる便利家具付だヨ

006_convert_20130404105146完成6 
奥のお部屋はベットルーム専用もOK!
カーテンを閉めると静かな眠りの世界へ~~
プチさんの頭の上にあるのはビーズで作ったシャンデリア!?

003_convert_20130404104924完成3 
木間越しに撮ってみました。
手前のイスに座っているのはビーズで作ったアリス人形~お顔は可愛いとは言い難いですが、プチさんのドールとしてならサイズは合格です。

今回はこんな感じのドルハになりました。
始めはひと間だったのですが、BOXを全開すれば2倍使える様になるので急遽増床してみたところ、思ったより上手く広さが確保出来ました。

もちろん殆どの家具類はBOXに収納してしまえますよ~
006_convert_20130405121003仕舞3 
この通り 主な家具は収まります。箱部分の厚みが決まって要るため一部の大物家具は残念ながら入りませんでした。構造上の事で仕方ありませんね。

005_convert_20130405120910仕舞2 004_convert_20130405120805仕舞う
さあ、お片付けしましょうネ。。。。。


これだけあればドール遊びもイロイロ楽しめる。。。。悟風のドルハはお飾りじゃ無くて(楽しく使って頂ける事が第一目標)
 
終わりに備品の数々を並べてみました
010_convert_20130405121154仕舞4 
ショップ用紙の袋(消しゴムはんこを作って押してみたよ~)
鏡はブローチ台にプラの鏡を貼っています。   クラシックな感じの革バッグとか布バッグ
キラキラなアクセサリーは使えます。
その他、時計・スタンド・花器など  細々したものばかりですが・・・・


楽しいドルハ作りでした。

~~~これからも工夫しながら遊べるドルハを作って行きたいと思って居ります~~~

着々と進んでマス!

プチさん用ドルハ作りもゴール目前!!
008_convert_20130404105328完成7 
インベーダーゲーム機風のテーブル!?は・・・
009_convert_20130404105433完成9 
引き出し収納付アクセサリーテーブルに~~

少し大きな家具も完成しました
021_convert_20130404110539長椅子 
2人でゆっくり座れる長椅子

夜になったら。。。。
018_convert_20130404110236ベット2 
お休みなさい。。。って、ベットになるの~
    ネコさんが邪魔してる・・・

画像まだまだいっぱいあるのですが、これからお出かけしますので「続き」は次回に~
ごめんなさ~~いネ

家具と備品・創っては壊し~!?

一つひとつ丁寧に~~
今日はココまで
001_convert_20130402233612カーテン 
家具が増えましたよ~
コンソール風テーブルと収納付テーブル

インベーダーゲーム機ではありません!(古いネ~)

そして備品イロイロ
003_convert_20130402233728カーテ2 
ガラス製のビーズを使って香水瓶を幾つか作りました。
アンティークな雰囲気のモノも少し~

白い棚には綺麗に映えます

この後はイスを揃えねば~~、灯りを吊るして、時計と観葉植物、アクセサリーをもう少し足せば終了ってとこかな・・・・

ミニチュアハウスは何処で終わりにするかが問題で、遠目で観察するとまた手を入れたくなって来ます。で、なかなか終われないのです。

お部屋を仕切れる様にカーテンもつけてみたりしたのですが、何となくうるさい感じがしないでも無い・・・・このカーテンは取り外し可能なので短くしたり、取っ払ったりは何時でも出来ます。

創っては壊し(壊しはしませんが~)が続いておりますゥ☆☆★

本が来た!

はや~い!!
昨日頼んだ本、今日の昼前に届きました。
002_convert_20130401225425古本2 
3冊~~ジャンルは色々
でもどれも欲しいと思ったものです

特にコチラはかなり昔に出版された古本です
001_convert_20130401225318古本 
口コミが良かったのと安価だったので見つけて即買いです。
作り方もかなり親切な解説付き・図解も在ったりで今でも十分役立ちそうです~

こういうのを参考にしながら、サイズやデザインのヒントを見つけて行きます。

手編みのミニ小物の本はローズキャッツ様のブログで紹介されていて知りました。良い情報有り難うございました。ミニもの・ドール好きにはかなりいい線ですよ~

紙バンドの本は新刊が出ると必ず購入しています。知らない編み方などが次々紹介されてるのでクラフターには嬉しい出版物。独学者には必需品なのです。

楽しみが急に倍増したみたい~~
此の手の本、大好き
❤♡❤

Appendix

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR