Entries

革のサボ作ってみました

端革ですが充分作れます~

007_convert_20130530131252サボサンダル 

一作目 黄色いサボサンダル完成でーす

横の茶色のはストラップサンダルになる予定(未だ半分しか出来てません)

008_convert_20130530133104サボとネオ 

少し大き目かしら・・・と思っていたけれどソックスを履くと丁度良い位ですね

009_convert_20130530131549サボ 

アップでどうぞ~~

サボ形は初めて作りましたが意外に簡単でした。

ストラップにバックルを通してスリッパを作る様に本体を手縫いして行きます

底と本体をクリアボンドで接着して出来上がり~



手縫い用のレザークラフトの道具は必要な品だけセットされた物を使っています。最低限のレザークラフトが作れますので、あとは派革・型紙などを用意するのみ~

たまにレザークラフトも楽しいです~~~~









予防注射

先週受けるハズだった狂犬病予防接種、すっかり体調回復したので今日
注射に行って来ました。
お出かけ出来るものと思い嬉しそうな旭です~
003_convert_20130530131114旭注射 
これから何処へ行くのかな~?

今日のお出かけ先は動物病院でした。

予防接種を受けて・・・フィラリアのお薬と蚊除けのお薬をもらって来ました~
005_convert_20130530130946旭注射

体重が6.95㎏なのでフィラリアのお薬は一回に二錠飲まなければなりません。
ご飯に混ぜて与えるつもりですが異物が入っていると食べない時もあるので、その時は強制的に喉の奥へ落とし込む・・・そして「ゴクン」としてもらいます。

子供と一緒でお薬は中々飲んでくれませんが、蚊のシーズンは必要なお薬です。

病院は疲れるワン!?

わんこも人間も同じですネ。

太っ腹!?

ブログのお友達*まりものおうち*のまりもしゃんからスッゴーイ、プレゼントをいただきました。
太っ腹(体型ではアリマセンよ)まりもしゃん、ドウモアリガトウ~~

頂いたのはコ チ ラ ↓
001_convert_20130529094036まりもさんから 
プチブライスのベティ アンちゃんとわんこのピックです

ピンク髪のブライスさんは初めてなのですが中々可愛いじゃアーりませんか !?(よしもと新喜劇風)

これは遊べます・・・・このミニチュアハウスにピッタンコなんだもの~~
004_convert_20130529094145まりも2 
以前に作ったケーキ屋さんのミニチュアハウスで早速お仕事開始ですゥ・・・

007_convert_20130529094412まりも3 
あら、うさぎさん何か御用?

あのう・・・このニンジンとそのケーキ取り換えっこしません!?

残念ね、このケーキはあちらのお客様のなのよ。

011_convert_20130529094555まりも4 
お待たせ致しました、ご注文のチェリーのケーキで御座います~

美味しそうネ、アリガトウいただくわ~

って言う具合にお話も作れますね。
013_convert_20130529094704まりも5 
悟風ん家のプチさん   トリオになりましたヨ
お着替えのお洋服も作りましょうね、仲良しトリオだから着回しも出来るしネ

~~プチさん達の賑やかな井戸端会議は終わらない~~

次は私がウェートレスさんになりたい・・・、じゃあわたしがお客さんする、ワタシもウェ-トレスさんしたいよ・・・


まりもしゃん、素敵な御嬢さんをありがとう!!
楽しいお話がいっぱい作れそうです。

これからもヨロシクね♫♪~

りすこさん家の・・・パートⅡ

135_20130528072028sりすこさん家のミトンさん 

昨日にひき続き。。。りすこさん家のカワイ子ちゃんです~

ミス・ミトンちゃん~~あの有名なミトンさんですよ~~

昨日のセーラー服と一緒にお買い上げ頂いたのがミトンちゃんが手にしている赤い手編みバッグです。

鍵とクローバーのチャームがジャラジャラと付いて居りますが、ミトンちゃんが着けているリボンネックレスのチェーンに通していただくとチャームがネックレスに変身出来ます。

小物利用で使いまわせるアクセサリーです。



*彩遊雑貨店ではお買い上げプレゼントとしてチェーン付ミニチャームなどサービスして居りますヨ*

本日のゲストはりすこさん家の素敵なお嬢様~ミトンちゃんでした~

しまりすこ様、彩遊雑貨店をこれからもどうぞご贔屓に・・・

~~~ご利用有り難うございました~~~

りすこさん家のミディちゃん

彩遊雑貨店をご利用下さいました しまりすこ様よりミディの水兵さん!?画像頂きました~

110_20130527144644sリス子さん家のミデイちゃん 
お花畑の水兵さん~
みどりと黄色の中に生成りとブルーが映えますね

自然の光のお写真はヤッパ、すっきり&くっきりです~

ロングヘアーがこれまたカワユイ・・・ミディちゃんです。


りすこ様、どうもありがとうございました~~~
どうぞ存分に着倒して下さいませェー(笑)

椅子ですか?

005_convert_20130526202705椅子BOX 
これは何でしょう~

001_convert_20130526202913椅子2 
椅子!?

正解です・・・・でもただの椅子ではありません。
実はこうなって↓マス
009_convert_20130526203014椅子3 
収納付の椅子~
ブーツとバッグが入って居ります

010_convert_20130526203059椅子4 
収納していたモノを出して座面のクッションを置くと

011_convert_20130526203249椅子5 
ハ~イ!!「はな」でーす。
私も座れますヨ
ブーツを履いてバッグを持って・・・・グッドね♫♪

手縫いのブーツ&バッグを御遣い物にするために、新に箱を作ったのですが。。。

単なる箱では面白く無いので一工夫!?

収納付の椅子に変身する箱です。

開けてビックリ使って便利!??な面白プレゼントBOXになりました~

色が違うと・・・!?

紙バンドでバッグ作り中~
001_convert_20130525113921紙バッグ 
殆ど出来ています
残るは持ち手作りと補強だけ~

002_convert_20130525114047紙バッグ2 
底面はこんな風になっています
小振りですが幅広のバッグですよ

004_convert_20130525114156紙バッグ3 
コチラは同じ編み方の色違いバッグ(完成品)

二つを並べてみると
005_convert_20130525114252紙バッグ4 
雰囲気が違いますねェ~
地色・さし色・・・全部違うので当たり前と言えば当たり前ですが、予想より違いが大きいので自分でも「ヘエ~」って感じです。
紺色の方は地色がパステルグレー・挿し色が紺+グレー・・・少し地味な取り合わせです
赤い方のは地色がムースピンク・挿し色に赤系の濃淡・・・・・可愛い感じになりました

同じ編み方のバッグ、でも使う色でこんなに変わってしまいます
色の使い方・合わせ方って大事ですね



おでこちゃんにもジャストフィット!

先日、彩遊雑貨店でお買いものして下さったお客様より画像、お借りしました~
20130522194201706まりもさん家のおでこちゃん 
おでこちゃん

こちらはミディのアナナッサちゃんです
20130522194130aaeまりもさん家のアナナッサちゃん 
同じ手編みのワンピです
胸のペンダントは五月のショッププレゼント品(リボンチャームのペンダント)

悟風ん家にはおでこちゃんがいないので、初めてのおでこちゃん画像の登場ですね。
何か新鮮~~

ミディサイズで手編みしたのですがおでこちゃんにもピッタリコでした~ヨカッタわ。

*今日の画像のカワイ子ちゃんお二人はブログ「まりものおうち」のまりもしゃん家のおでこちゃん&アナナッサちゃんでした*

まりもしゃん、彩遊雑貨店のご利用まいど どうもで~す。
画像もチャッカリ借用させて頂きました(事後承諾でゴメンナサイですゥ)

収納かご

編みカゴの季節~
籐ではなくて紙バンドですが・・・

今日はコレを完成させました。
001_convert_20130522194047カゴ大 
大きいです
27㎝×37㎝×26.5㎝
カラーボックスにも入る大きな収納カゴ

色はリーフグリーン+パステルバニラ(M’sファクトリー)2色で約30メートル使用

002_convert_20130522194144カゴ大2 
斜め上からだとこんな感じ

003_convert_20130522194340カゴ大3 
横側

持ち手も四重にしてありますので少々重くても大丈夫!
持ち手より先に息が切れそう~~

収納カゴも自分で作ると棚の大きさに合わせたり、入れたい物の大きさに合わせて創れるので何かと便利~

最近はカラーセラピーも出来そうな位、色の種類も豊富になり倍の幅のも創られる様になって来ました。
作品のハバも広がりますね~

黄色い手編み服

ミディの三春に再たまた手編み服~
001_convert_20130519212310手編みOF 
段染め糸で上着とスカート~
クマさんボタンをアクセントに

002_convert_20130519212413編OF2 
コチラは同じ糸のオーバーオール
肩ひもにクマボタン~
夏だとオールインワン風で使えそうですが、横から胸部分が見えちゃうカモ・・・
お家専用のオールインワンです。

何枚か編むと手慣れて来てほぼ同じ大きさで目が揃う様になりました。手仕事は常に復習しておかないと~
覚えるのは遅いけれど忘れるのは早いですから。。。。。

紙のお花!?

先週の母の日にイ〇ンのネットスーパーでお買いものをしたら可愛いプレゼントが付いて来ました。
008_convert_20130519212656紙石鹸2 
ペーパークラフトのお花?
ではなくて石鹸でした~

007_convert_20130519212603紙石鹸 
バラが咲いた~ば~らが咲いた
ピンクのバーラーがァ~~♪♫

可愛いピンクの紙石鹸、使うのがもったいないので暫く飾って置くことにしました
紙石鹸も進歩しましたね
昔はこんなカワイイの無かったです

シュガークラフトみたい・・・でも食べたら泡・アワ・あわ~~でしょうね(裏に注意書きが)

本品は食べられません!!~ご注告ありがとう~

お花が咲いた~

お庭のお花が咲きました
004_convert_20130516112133アマリリス 
アマリリスです
ポット入りの球根を地植えにしてから毎年おおきなお花を見せてくれています
そして何時の間にか二株に増えて・・・・

自然の生命力は凄い!!

今日のご案内はマキちゃんです
マグネット靴履いてるので自立しています。小さいけれど希望の星!?

そしてこんなお花も咲いてきました~
006_convert_20130516112414茄子2 
茄子のお花です
なすびが生るのが待ち遠しい~

マキちゃん、カメラはコッチだよ!
何処見てんのよ・・・って言いたくなちゃいますね、まったく!!

お天気が良いので紫外線も強そうですね。
日焼けはお肌によくありません・・・なので悟風は余りお外には出たくない!?

と言うお年頃はとっくに過ぎてマスけどね。

500色には勝てないけれど。。。

003_convert_20130516111948100均2 
コレは何だ!?見れば判るよネ
縫い糸22色
105円也

色鉛筆に500色なんて言うのがあるみたいですが
糸だって負けてませんネ

眺めているだけでも綺麗~

ちょこチョコ縫いには重宝しています

久しぶりに立ち寄った100均ですが何故か品物が少ない気がしました
アベノミクスのせい!?
輸入業者さん達、負けないで!!

彩遊雑貨店も頑張ってマス(只今ショップオープンしてま~す)
見てね~


本日ショップオープン致しま~す♪♫

お待たせ(待ってナイよ・・・って言われるかもですが)して居ります
      
   悟風の「彩遊雑貨店」  本日お昼にオープン致します

今回はサマーヤーンの手編みOFなども並べてみました~
その他 サンバイザーや好評の赤いバッグの再販も御座いますので
「彩遊雑貨店」も覗いて見てね

014_convert_20130510210748ショップ10 

*ご来店お待ちして居ります*

元気回復!!旭です~

旭君、いつもの調子が出て来ました。
012_convert_20130514100420元気4 
お気に入りのぬいぐるみで遊んでいます~

004_convert_20130514100320元気3 
わんこのオモチャ・・・いっぱいあって迷ってしまう。。。。
どちらが好いかな~!?

014_convert_20130514100721元気5 
やっぱ コレが好い。。。
寝技が得意です~(無精者みたいネ)

002_convert_20130514100117元気 
遊んだ後は 昼寝に限る・・・・・よね!!

3日程続いた下痢も止まりました。
食欲も戻り、オモチャで遊ぶ様にもなりました。

ヤンチャ坊主は元気でなくちゃ 
旭、心配かけるなよナ!!?

旭君、体調不良です。。。

昨日から旭が体調不良。。。。今日は日曜日でかかりつけの動物病院が休診で、どうしたものかと・・・
取りあえず絶食させて様子見の一日でした。

午後から少し回復してきた様ですが未だ本調子では無いらしく、寝床で休んで居ります。
ひどかった下痢の方は大分良くなって来ました。

動物は自分で症状を言えないのでコチラが気付いてあげないと。。。。

扨て~~
旭の様子を看ながらではありますが、今日もショップの準備と麻ひもを少し編んでみました。

大した物は出来ませんでしたが、
001_convert_20130511151715麻ひも         
  ポプリ入れ&小物入れです
520mの麻ひも
編み応えあります~~~
004_convert_20130511152113麻ひも3 
まだまだあるヨ~

フェイクなグリーンを入れても様になる感じです
003_convert_20130511151918麻ひも2 
天然素材のイイ処ですね

そろそろショップの準備に~

5月も もう三分の一が過ぎようとしていますね
早い速い・・・・月日の経つのが早過ぎ。。。。。

と言う訳で、ソロソロ始めねば~次のショップオープン準備!

毎月一回は新しいモノを並べたいと思っていますので、頑張って居りますヨ~

そして今月も、お買いものをして下さったお客様に心ばかりのプレゼントをご用意しました。
020_convert_20130510211324ショップ15 
5月のプレゼントはコチラ↑
リボンチャームのネックレス(シルバー風)

マキちゃんにモデルをしてもらいましたのでご覧下さい
023_convert_20130510211453ショップ16 
こんな感じになります

お買い上げのお客様プレゼントはおひとり様一個となりますが、超零細ショップですのでご了承下さいませ。

*今月(5月)のオープンは準備が出来ましたら再度お知らせ致します*

二人で・・・

この二人覚えてますか。。。。
001_convert_20130509225424二人 
ジェニーとリカママです
でも何処かが違う・・・そう、ボディをオビツに変えました

002_convert_20130509225510二人2 
表現力が豊かになりましたね

004_convert_20130509225707二人4 
コレどうかしら・・・
あなたが創ったの?

003_convert_20130509225557二人3 
こっちの方が沢山入るわね
でも少し大きくない・・・!?

~てな会話でもしてそうな二人
さすがオビツボディです、動きも細やかで好い感じ

ドール遊びがいよいよ楽しくなってきた感あり!!

昔のお人形が活き活きしています~~

仲良しさん

ちびちゃんどうしで仲良しさん
003_convert_20130508220223仲良し 
あそぼ~

005_convert_20130508220410仲良し3 
私も入れてェ・・・

ご免ゴメン、じゃあ3人でアソボ~

オビツのマキちゃん貫録でドラえもんのジャイアンみたい。。。。

三人三様のチビちゃん達でした。

チョッと地味になっちゃった!?

スーツを編んでみました
010_convert_20130430213720スーツ2 
オレンジだけど渋めなので三春ちゃんにはすこーし地味な気もしますが・・・

スカートは巻きスカートでピン(ボタンです)はお飾りも兼ねてます

012_convert_20130430213829スーツ3 
上着もスカートも後ろ前、両方使えます

007_convert_20130430213512キュロット 
巻きスカートの他にキュロットスカートも~

色々使える手編み服ですが、サマーヤーンのナチュラルカラーなので少し渋めなお色です
ちなみにリボン形ボタンは赤で可愛さをアピール(出来てるかな?)

マキちゃんのお姉ちゃんになったので少し地味目なスーツも着こなしてみよう。。。。ネ

続サンバイザー

三春ちゃんにもサンバイザー作ってみたよ
006_convert_20130506201807バイザー2 
如何~

はな姉さんとオソロですゥ
002_convert_20130506201703バイザー 
似合ってますかァ・・・・私達!?

010_convert_20130506201927バイザー3 
ネオさん用とミディちゃん用の差。。。結構ありますね

019_convert_20130506202422バイザー6 
私を忘れないでヨ・・・
そうそうドルチェナさん用も有ります~

スリーサイズが揃って
013_convert_20130506202016バイザー4 
ハイ、三バイザー!??    なんちゃって。。。。。

トランクだあ~

久しぶりにトランクを制作~
薄めのボール紙を使ったので軽いです
004_convert_20130505191908トランク3 
マキちゃんにはチト大きいかな

003_convert_20130505191812トランク2 
三春おねえちゃんにはグッドね

007_convert_20130505192019トランク4 
はな姉さんにもOKです

009_convert_20130505192155トランク5 
マキちゃん、何入れてるの!?
「チョッとね・・・・」

マキちゃんが入れたのは・・・・・・・コレ
002_convert_20130505191719トランク 
パンダ&ぞうさん  でした!!
にゃんこは無理だったそうです~

フーテンの寅さんが持っていそうな色合いのトランクが出来ました

サイズは3×4×1.5㎝です

外側にはベルベットに見える布貼り、内側は音譜を印刷したペーパーを貼っています

持ち手とベルトは合皮製

今日の作業はスイスイ運びました~作業机の上を整理整頓したお蔭かも。。。。
         

             机がひろ~い!!

今日の作品

今日はこれだけ~
001_convert_20130504193309サンバイザー 
手編みバッグとサンバイザーです
モデルは久しぶりの登場・・・・サキさん!

サンバイザーも作るの久しぶり~
改めて型紙から作ってみたけれど。。。。頭周りが大き過ぎて~~

いい加減のところでチョッキンと切って、取りあえず完成
003_convert_20130504193413サンバイザー2 
ちょっと画像が暗いですが・・・
小花柄なので遠目ならまあまあですね

004_convert_20130504193517サンバイザー3 
サンバイザーなので光を遮ってお顔が暗いのは・・・・仕方無いか!?

自己流の作り方なので余り大きな声では言えませんが、見た目は上出来です。
頭周りの芯にはテクノロート(プラスティック製の針金)と紙バンドが入っています。

型紙の段階で一度失敗、カーブが結構難しいです。
2度目で何とか使える型紙になりましたが、これも相変わらずのテキトーサイズ(一応計測して微調整はしたのですが、微調整がクセモノ!?)

まあ見た目で勝負ってことで・・・・OKにしました(笑)

ゴルフ場!??

ゴールデンウィークまっただ中~
ドールだってお外に行きたいよ・・・・・って言う訳で

015_convert_20130503221125ゴルフ3 
ココはとあるゴルフ場
リスもウサギも出て来る自然豊かな所です

016_convert_20130503221242ゴルフ4 
はなさん、ヤル気満々!!

013_convert_20130503221000ゴルフ2 
後ろ姿も堂々と・・・・

さあ、今日もホールインワンだ~~


021_convert_20130503221410ゴルフ5 
って言う夢でも見てるのかな。。。。。

出来ました!
ネオさん用オーバーオール~
ニッカボッカ風ですが・・・・以前作ったサンバイザーがよく似合ってます

うさぎワッペンも編んで付けてみました~ピンクうさちゃん~

腰まわりも程々のユトリを持たせてゆっくり着れます

ネオさん用はヤッパ大きいね~~

ピッタリ子!?

007_convert_20130502205619マキ4 
初めまして・・・マキでーしゅ。

オビツ11にピッタリ子さんが見つかりました~

003_convert_20130502205352マキ2 
三春ちゃんからうさぎさんもらっちゃった~

002_convert_20130502205205マキちゃん 
三春がお姉さんに見えますね
マキちゃん、カワイイ~
二人で何のお話してるのかしら。。。。


オビツ11にやっと合う子が来ましたので早速ヘッド交換しました。
バランス的にも丁度良さそうですね

リカちゃんの妹のマキちゃんヘッド、差し込むだけで装着完了~
簡単で良かったで~す。

満足まんぞく!!

006_convert_20130502205536マキ3 
これからかつやくしましゅのでヨロシクおねがいしましゅ~~~

続・パンツルック

 オーバーオールの次もパンツルックで行こうと思いまして。。。
002_convert_20130501223219水兵服 
セーラー襟の水兵さん風

こちらも仕掛けが御座います~
005_convert_20130501223601水兵3 
あら、襟は何処へ??

006_convert_20130501223705水兵4 
襟は戻ったけれど・・・何か違わない!?

008_convert_20130501223840水兵6 後ろ姿はオールインワン風~

011_convert_20130501224206水兵8 
カモメならぬ うさぎの水兵さん!!?

パンツルック大好きです。
ドールも悟風好みのスタイルで楽しみたいと、セッセとパンツ編んでます~
オーバーオールも好いけれどオールインワン風もネ

パンツ幅をゆったり目にして腰にベルトを通して少しメリハリをつけてみましたが、ベルトはなくてもパンツは落ちませんよ(ちゃ~んとゴムが入ってます)
セーラー襟も付けエリなので取り外し自由です。
スカーフ巻いても良いですね~

いろいろ着まわせるパンツルックは如何でしょう

Appendix

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR