Entries

賞品発送完了!!

光るランタン・プレ企画は此の記事を持ちまして完結で~す。

本日午後に参加下さいました総ての皆様に賞品の発送が完了致しましたので、この場を借りてご報告させて頂きます。

近県の皆様には1~2日で、津軽海峡越えの皆様には3日後位にはお手元に届くと思いますので、お楽しみにもうスこ~しお待ち下さいね。

どうか無事にお手元まで届きます様に~~~

そして

ついでと言っては申し訳ないのですが、ショップご利用のお客様でプレ企画にご参加下さった方のご注文品も同封させて頂いて居ります。
お手元に届きましたら賞品と商品もご確認頂けましたら幸甚です。


次の企画
は・・・・(まだヤルつもり!?)
ハイこれだけは是非しておきたい企画が御座いまして。。。。

カウプレと言うものを考えて居ります。

悟風(52)の延長線上の数・・・・と言えば5200しか無いと、コレを逃すと次は52000まで待たねばならず、この機会にと思っていますので皆様「そのつもり」でチェック訪問して下さいませ~

カウプレの賞品は未定ですが、カウンター数が近くなりましたら何か好いモノをご用意させて頂きます。

以上、イロイロご連絡事ばかりの記事でした。

スポーツの秋!?

**光る!ランタン プレ企画も好評の内に無事終了することが出来ました。有り難う御座いました。
参加の皆様には明日、大当たりランタンから参加賞まで、発送致しますのでお楽しみに**


今日は旭が珍しく「ワン・わん」吠えるので庭に目をやると・・・・・

思わず「エ!??」

スポーツの秋とは言え猫まで「綱引きか~」

P9210038_convert_20130924131658猫と蛇3 
居候の猫さん二匹がニャンとも微笑ましい綱引きを見せてくれました~

P9210036_convert_20130924131455猫と蛇 
両者一歩も譲らず。。。。。。どちらも強気な構え!
四足にも力が入っているのが見てとれます~~

と、ココまでは呑気に見物して居りました。
処がです。。。。。

引っ張られて伸びてるモノをじっくり見て「ウワあああ~~~~」でした。
そうなんです、紐か木の枝かと思っていたモノが
なんと「蛇!!」
P9210037_convert_20130924131559猫と蛇2 (注意)気の弱い方はアップにしないでネ。

フツ―のしまへびだったのですが、可愛そうに猫の綱引きの道具と化してしまいました。

かなりの時間、引っ張りあっていましたが結局双方根負けで、この勝負「引き分け」

その後の綱(いや、蛇さん)の運命は他の猫さん達のオモチャにされ、そして放置と言う悲しい結末に。。。。

蛇は嫌いではありませんが、好きと言うには抵抗が・・・シマヘビさん「ゴメンナサイね。ニャンコに代わってお詫びします」

向かいのお山で永遠の冬眠と相成りました。  

光るランタンプレ企画・結果発表☆

★★光る!ランタンプレ企画の当選者発表★★

とその前に今回のプレ企画にエントリーして下さいました皆様(12名さま)全員に先ず参加賞としてコチラをお送りします。
P9270070_convert_20130927133951参加賞 
ペーパークラフトのハロウィンツリーとカボチャBOXが創れます
ハサミとのり(又は両面テープ)で簡単に制作できました~

ではでは
これより抽選会に移ります

P9270054_convert_20130927132816抽選会1 
参加の皆様(12名)です    *敬称略させて頂きました<m(__)m>*
P9270055_convert_20130927132927抽選会2 P9270056_convert_20130927133014抽選会3 P9270058_convert_20130927133110抽選会4 P9270059_convert_20130927133203抽選会5

(抽選会のお手伝いはサキちゃんと7・17さんの処からやって来たクリーミーマミちゃんにお願いしました)


先ずは光る!ランタン2個の当選者様
P9270060_convert_20130927133251抽選会6 P9270061_convert_20130927133403抽選会7

P9270064_convert_20130927133448抽選会8 
オメデトウ ゴザイマス~~~しまりすこ様とまコポん様に決定

しまりすこ様とまコポん様には「光る!ランタン」と参加賞を御贈り致しますのでどうぞお楽しみに

次に!??
急遽作りました「光りませんがランタン」次点と言う事で コチラに決定!
P9270067_convert_20130927133720抽選会11 
みゅこれ様へ「光りませんがランタン」です。当りましたので無理やりですが御贈りしますニャ!

それから次は???
突然ですが次点の次と言う事で「秋の夜長のマグカップ 大&中」は コノカタに~
P9270069_convert_20130927133858抽選会13 
よもぞ様へは「秋の夜長のマグカップ 大(皿付き)・中(カップのみ)」セット?にしてお届け致します。
落としても割れませんが一ひねりで潰れますので取扱いはおしとやかにお願い出来れば・・・・と


1380261668raXfGl39iicUBug1380261665プレ企画お礼など 
ペーパークラフトのカボチャBOXにもLEDを入れてみました~

*目鼻口は先にカッターで穴を開けておく方がキレイに仕上がります*

お手元に届きましたら是非制作にチャレンジしてみてね








光るランタンプレ企画、締切ました

此の度は光る!ランタンプレゼント企画に沢山のご応募を頂き、有り難う御座いました。

☆受付終了☆


1380175709qQKiyEIJMW9cdSk1380175708光るランタン2013 

この後は集計~抽選~当選者発表~発送という手順で進めて参ります。

少しお時間を頂きますがご了承の程、お願い致します。


☆☆尚、ショップ「彩遊雑貨店」のオープンは予定通り本日(27日) 午後8時 開店
☆☆

光る!南瓜プレゼント企画は本日迄ですヨ~

光るジャック オ ランタンプレゼント企画は本日中で受付終了となります。

エントリーは今日いっぱいですヨォ~

**今すぐ24日のブログ記事をご覧になって下さいませ**
希望者多数により光る南瓜 2名様に増やしました。
P9250047_convert_20130925221726光るランタン2個 
少し丸顔とすこーし面長のカボチャですが・・・・

そして昨日、久しぶりにセ〇アへ・・・・目的はLEDの購入!

ダ〇ソーのよりはほんの少し小さい感じですが、色が4色在りましたので黄色と青色を選んでみました。
黄色は普通の電球の感じ、問題は青色で。。。。。目視ではハロウィンにピッタリな恐そう?な色なのですが、画像になるとねェ ↓ コンな感じ(茄子紺!?笑)
P9250051_convert_20130925222000光るランタン青のみ 
青のみの画像~
コレを手にした方は恐怖のハロウィンが味わえる!?   カモ。。。。

P9250050_convert_20130925221852光るランタン青ランプも 
左・黄色LEDランプです。チョッとお茶目なジャックさん!?
右は青色LEDランプの強面のジャックさん!

と言う事で、

どなたにどちらがお届け出来るかは明後日(28日)に発表致しますのでご期待下さい。

(複数になりましたので抽選になります)




光る南瓜プレゼント&そろそろショップのおはなしを~

光る!ジャック オ ランタン
P9200034_convert_20130920113204100均の灯りを入れる
昨日急に想いたち・・・↑の光るランタン(一名様)差し上げます企画、受付中!
エントリーは26日まで受け付けて居りますのでご希望の方はぜひエントリーして下さいませ。

詳しくは昨日(24日)の記事をご覧の上、24日のコメント欄へコメントをお寄せ下さい(コメ頂きましたら自動的にエントリーと言う事にさせて頂きますのでご了解ください)

~始めてご訪問の方もご遠慮なく、ひと言でもお寄せ下さると嬉しいです~
そして。。。。。
ココからはショップのお話です
今月も遅くなっていますが、27日午後8時オープン

チラリとご紹介しちゃいますね
P9240044_convert_20130924132208ショップ作品3 
今回はビーズバッグがメーンになります
どうぞ宜しくお願い致します




カボチャがァ~光ったァ!?

ハロウィン用のカボチャ・・・・

ジャック オ ランタン増殖中(笑)
P9200025_convert_20130920112750かぼちゃ3個 
親亀の・・・・じゃなくてオヤ?カボチャの上に小かぼちゃ乗せてみた~~

大き目カボチャにもスウィーツをデコろう!
P9200028_convert_20130920112848デコパーツ P9200029_convert_20130920112949かぼちゃをデコル
ついでにコウモリさんも~~

P9200031_convert_20130920113105プチびっくり 
プチさん達が皆で「わ~ィ、ワ~い!!」
な~んでか~ナ??

P9200034_convert_20130920113204100均の灯りを入れる 
実は光るんです!!



部屋の灯りを消すと・・・・これぞジャック オ ランタン~~~
P9200035_convert_20130920113313ジャック オ ランタン 
紙バンド製なので蝋燭はダメですが
蝋燭形LEDなら安心のユラギが楽しめます



**光る!ジャック オ ランタン~~「欲しい!!」と言う方(一名様)にプレゼント**
ご希望の方がいらっしゃいましたらこの記事のコメント欄にコメント付きでお寄せ下さいませ(本日より26日まで)
 (ご希望の方が複数の時は抽選になります)

*****コメントをお寄せ頂きました皆様へ*****
本日は連休明けのお忙しい時にご訪問して下さいましてありがとう御座いました。
コメントして頂いた皆様には光るランタンご希望としてエントリーさせていただきます~~

秋の夜長の過ごし方

秋分の日~
暑さ寒さも彼岸まで、本当に彼岸を過ぎると「秋色濃し」になるから不思議ですね。

そんな秋の夜長の過ごし方は
P9190019_convert_20130920112342コーヒーカップ 
暖かい飲み物でほっと一息つきながら    (OFはローズキャッツ様作)
読みかけの本をまた開いてみる・・・な~んて好いですねェ

因みに悟風はホットココアなんぞが好みです~(聞いて無いヨォ。。。)

はなさんもホットココアが好いと言うことでタップリ飲めて可愛いカップを急遽作ってみました。

お馴染みの紙バンドにフルーツ柄のペーパーをデコパージュ、何しろミニサイズ(通常よりは大き目ですが)なので柄の切り出しに苦心しました。

絵付けした陶器のカップに見えるかな~~

P9190022_convert_20130920112501はなさんの秋 
燈火親しむの候。。。。。
灯りの下で飲み物片手に好きな本を読むひととき 。。。。。最高!

大好きなのお菓子も!?サイコ~

P9190024_convert_20130920112614秋のテーブル 
秋の夜長のテーブルセッティング

           こんな感じで。。。。。どうぞごゆっくり
       
    
                 ~~~~~・・・~~~~~・・・~~~~~・・・~~~~~

ハロウィンのジャック オ ランタン お菓子付き&ココア入りカップは紙バンド製
スタンドの笠はビーズ  台はカフスボタン用の金具
リアルな豆本は「みゅこれワールドのみゅこれ」様からのいただき物です

ローズキャッツさんでショッピングゥ

先日ブログ5周年記念と言うローズキャッツさんのショップでお祭り価格でステキOFをゲットすることに成功しました~
P9180001_convert_20130918211843ローズキャッツさんOF 
先ずはコチラ紫地のパフスリーブのワンピ
レースのお花モチ―フのエプロンにフワフワな髪飾り・ソックス付きです

P9180002_convert_20130918212005ローズキャッツさんOF2 
パーティーハットみたいな髪飾り・・・・好いですねェ

P9180003_convert_20130918212103ローズキャッツさんOF3 
右側のブルーと言うか水色のOFも (ツーピースにりぼんの髪飾りとソックス付き)
コチラはツーピースになっているので着回し自在、幾通りにも使えてお得感いっぱい~

デザインも個性的で面白いOFですね。

今回は結構スタンばってオープンするのを待っていたのに、アレこれ選ってる内にもう一枚コレ!と思っていたのがSOLD OUTに・・・・・我が家は三人娘なのでツーピースを上下に分けて三人分!?で着ることにします(笑)

ローズキャッツ様、此の度は本当にボランティア価格でお譲り頂きまして「ヤッホーな気分」で御座います。

また来季も大放出を~と言うと鬼に笑われそうですので「の期待だけね」と言う事にしておきますネ。

これからもどうぞヨロシク~そして格安でお譲りいただきアリガトウ


秋のカボチャ

ズバリ!当てましょう~(笑)

秋~カボチャ~と来たら・・・・アレですよね。

最近齢のせいか「アレ」とか「ソレ」とか「コレ」が多いですが、その「アレ」なんです!?


百聞は一見になんとか・・・なのでご覧いただきましょう。
P9190010_convert_2013092011193713年ハロウィン P9190012_convert_20130920112123ハロウイン2
わッビックリした!!
と言うお化けカボチャが出来上がりました

大きさはプチさんでご想像下さい。

P9190013_convert_20130920112213ハロウイン3 
小さいながらも働き者です~ミニミニサイズの小物入れ兼オブジェとでも言っておきましょうか~

帽子は紙バンド一本取りをかぎ針で編んでみましたが、何と編みにくい事ったら・・・・・手が痛い!!
飾りのお菓子(のつもりです~)も紙バンド製。 食べかけチョコレート・ペロペロキャンデー・アイスボックスクッキーが乗ってます。

お化けカボチャの横の変なモノは水羊羹のパックに布貼りした物ですが、この上にピタリのプラ蓋が在りましたのでそれにもレースと布でキレイにおめかしして、パッチンと被せるとテーブルになりました。 蓋は取り外せますので下の空間にも収納(アクセ位・ドールの靴なども)することが出来ると言う、リサイクルテーブルと言う割には重宝する家具に変身です。

ハローウィンももうすぐですし、今年もカボチャの収穫?を急がねば。。。。。

  と、その前にショップの方も急がねば・・・・ですね。


三春の和!?

三春ちゃんにはチト大きいけれど、おはしょりでなんとかなるのが和服の良いところ~

チン  トン  シャン ♫♪~

P9160649_convert_20130917111852三春の舞踊 
好いね いいねェ

P9160650_convert_20130917111953三春舞踊2 
中々スジが良いよォ~

日本舞踊習ってみる!?P9170660_convert_20130917113032ピンク

アレ何か。。。。。

三春ちゃんったら扇子の代わりにがま口バッグ持ってるゥ~(笑)

ご協力 ア・リ・ガ・ト・ウ (何に?)-----!!わかる人には・・・わかりますネ。



貰って下さい企画・貰っちゃいました!

ブログ「7.17」さんの一周年で「貰って下さい企画」に応募。。。。

ソシテ今日、「貰っちゃい マ・シ・タ」

P9180008_convert_201309182126247.17さんよりプレ 
画像に入りきれない位・・・・
コレぜ~んぶ 貰っちゃいましたヨ~♫♪

メーンはプリントのある皮革をチクチクして作ってくれたオールインワンです。
それからリアルサイズでも欲しいなあと思う、同じ皮革製の室内履きに~コゲ茶の豚革のフリンジトートバッグ~クリーミーマミと言う名のカワイ子ちゃん2匹に・・・・・

G-クリアボンド・皮革のおすそ分けとお手紙~~

もう一つ・・・手編みのシュシュ

幾つあったのかナ。。。。。。。。数えたのに!?

とにかくぜ~んぶ「貰っちゃいましたのです」
P9180009_convert_201309182127307.17さんよりプレ2 
室内履き、すごく履き心地好いよォ~
かわいいペットは応募者複数で「あみだくじ~」で大当たりして悟風ん家へ来てくれました。

「7.17」さん、 心のこもった手作り品をはじめ手作り用の資材まで入れて下さって、有り難う御座いました。
皮革とG-クリアが在れば最強!?何たって作れちゃいますネ。

7.17さんに負けない様に精進しなきゃ・・・・・ね!



ミディのサイズ

ビーズバッグの続き・・・・・

ガマ口バッグのミディ サイズです~
コロン~~な形を小さくしました(ホントはビーズの大きさが小さくなっただけ)

でもでも。。。。ミディさんにぴったしのバッグになりましたヨ

P9160641_convert_20130917111446ミディサイズビーズバッグ 
着物の三春ちゃんです!(実はお姉ちゃんのを借りましたので大き目~)
コロンとがま口バッグはピッタリサイズですよ

P9160645_convert_20130917111601ミディとプチ P9160647_convert_20130917111747ネオがもったら プチさんとネオさんにはサイズがネ。。。

P9160653_convert_20130917112323大きさの比較 
大きさの違いは見ての通り~一回り違いますね

P9170654_convert_20130917112427色バリエーション 
今回のカラーバリエーションです

口金はビーズ用の金属資材を使ってみました。キラキラが付いてたり、お花模様だったり・・・・チラっと豪華!?

がま口バッグ、ミニサイズになる程コロンとかわいいですゥ


ちょっとクラシカルなバッグ

少し大き目のビーズが出て来たので作ってみました。
P9150623_convert_20130915164204ビーズバッグ赤2個 
がま口風なバッグです

P9150622_convert_20130915164055ビーズバッグ途中画 
もうすぐ出来上がるヨ~って言う処の画像~
花模様を六つ繋いだ様な感じです

何となく昔持ってたかナ。。。って言う風なバッグ ~

みどりさんにはどうかな・・・と言う色ですが、和服にも似合う様な気がしたのでモデルさん、してもらいました~
P9150628_convert_20130915164435ビーズバッグピンク入り 
本体部分の丸大ビーズの処を金(2か所だけピンク)にしてみました ところ柄の様になって少し派手な感じになりました ネ

P9150626_convert_20130915164322ビーズバッグ赤のみ 
サイズ的にはネオさんにピッタシです
本体部分を一色で編むとこういう風になります

色んな色で編みたい所ですが残念ながらこのサイズ(6ミリ)は2個分で終了です

タワラ形の6ミリサイズビーズ、普段使わない大きさなので多分福袋か何かの中に偶々入っていたモノではないかと思われます。

こうして作品にすると結構ドールに使えるゥ。。。
P9150634_convert_20130915164632ビーズバッグ4点 
バッグが4点に増えました~

在庫ビーズは4ミリと3ミリが殆どです。
ミディかプチには使える大きさなので続きに1~2個作ってみようと思っています。

ほんの少しずつですが在庫ビーズも減って来ました。
この調子で時々はビーズ手芸も手掛けて行きたいですね。

リベンジ!

先日の失敗ビーズバッグのリベンジです。
P9120608_convert_20130912152543ショップ用ビーズバッグ2 
色違いで再挑戦の結果です!
ヤレやれ。。。。。

ドールに持たせるとコンナ感じ~
P9120602_convert_20130912151959ビーズバッグ4-1 モデルは「サキちゃん」
P9120603_convert_20130912152049ビーズバッグ4-2 
肩に掛けると好い感じ。。。。

ヤレバ デキルを実感!!
黒とシルバーの二色使い~ シルバーが効いてチョッとクールなバッグになりました。

口はジッパーで閉じる風なデザインになっているので残念ながら開きません。

そして

失敗したアノバッグも

P9130616_convert_20130913164728リベンジビーズバッグ 
一からやり直して再登場~

P9130620_convert_20130913164951ネオ2人でビーズバッグ 
持ち手をビーズにしたら甘い感じのバッグになりました
ワンポイントのチャームも追加~


僅かずつでも作品にして行けばビーズの在庫も減って行くので、これからも一つ二つ位のペースでも実践して行こう~~っと。

四脚目はベーシック

紙バンドde椅子作り~四脚目になりました。

色はベーシックに木の色に
P9110565_convert_20130911094644四脚目椅子 
シンプルな食堂の椅子?

まあ、形がコウイウカタチなのでネ
椅子の基本形でしょう

P9110567_convert_20130911094845四脚目3 後ろ姿もアッサリと。。。

しか~し
RxRRrbMsVAByMGG1378903853_1378904551椅子4文字入り 
四脚目はココに全力を注ぎました(笑)*大袈裟です*
枠の中に一本取りを十字に挿入、バックに色和紙を挟んでありますが画像では見えて無いですね。チョッと残念。

Iyc4Usqeh0PLTej1378903492_1378903734椅子4文字入り 
坐り心地はよろしい様で。。。。
和服の帯も余裕で行けそうです~


そろそろショップの準備に入らねば・・・と思っている今日この頃です。

気温の方も少し和らいで参りましたし、オリンピックも決まった事だし。。。。芸術・文化の秋に浸るにはこれからが好い季節~

どっぷりとモノ作りに浸かってみましょうか・・・・・ネ

工作の時間

私にも作れましたァ~
P9110574_convert_20130911095429木工函二つ 
コレは木工品です!
P9110573_convert_201309110953359マス函3 
何時ものスーパーで見つけたお子様用キット
夏休みの宿題!?用のキットだった様で、商品入れ替えの為「投げ売り」してました。

早速工作開始~~
結構大きいしプラ板も前面に入ります

そして早速お飾り開始。。。。
P9110571_convert_20130911095136木工工作9マス函 P9110572_convert_20130911095242木工9マス函2
色々飾って楽しめ九桝?

P9110575_convert_20130911095527フチ子と木工函 
引き出し付きリモコンBOXですが悟風の場合はフチ子さん遊びBOX!?
は仮の姿ですヨ~(笑)

増え続ける道具の整理に使う予定です。
引き出しは何かと便利。小さな備品も行方不明から救えますし・・・・ね。


まさかの・・・・・!

椅子作りの合間にちょっと気分転換にと二年振りにビーズを。。。。。
P9080563_convert_20130908183645ビーズバッグ3 
コレを私に・・・・って!?

    不服そうな顔しないでヨ~

何で私になのー!!
P9080564_convert_20130908183727ビーズバッグ4 
ヤダーッ イラナイ!!!

サキちゃん、そんなに怒らないでェ。。。。。


実はまさかの大失敗作なのですゥ
P9080561_convert_20130908183556ビーズバッグ失敗2 
チラ見では判らないか・・・・イヤ解りますね。。。。
smFGIayb8taUlVXw1378633857_1378634141ビーズバッグ失敗作 
こういう事に・・・・2段目で既に間違っていました
しかしこの時全く気付かず~

出来た!と喜んで、持ち手を付けようとした その時「アリャリャ~なんだァ。。。もう!?」

ア~あ、気分転換してテンションダウンだよ。

P9080560_convert_20130908183507ビーズバッグ失敗 
折角ここまで編んだのになあ。。。。。

暫くビーズから遠ざかって居たのでイキナリの「まさか」です

時々は復習の手慣らしも必要ですね。

3脚目完成



紙バンドde椅子~~三脚目出来たどォ!!
P9070543_convert_20130907204035椅子3却目 
私達も三足ヨ(だってぶらイスだもん)!?


3つ目は背もたれ部分のデザインを変えてみました~
P9070551_convert_20130907204654座面水玉 

P9070550_convert_20130907204603座面花柄 

P9070552_convert_20130907204749後側 
何となくスッキリ!?な後ろ姿
背部分の反りが綺麗なカーブになりました~上出来ィ


ちょっとア ソ ボ ウかな
P9070556_convert_20130907205122みどり女将 
久しぶりにみどりイッコウさん登場です

本日は観光ホテルの1日女将さんに抜擢!!されました~
流石に脚アシライが上手い?

tH1_3l4v2rWq4w91378556217_1378557369女将とフチ子の会話 
フチ子「あのオ・・・私、当ホテルの従業員なんですが・・・」
女将「良いのよォ、ちょっとコレ新しい椅子なのよ。
    そんな処に椅子わってないで、こっちの方がイイっすよ」

ダメだ、失敗だあ~~オチが。。。。イマイチ

ネオさんは力持ち!?

力持ちなネオブライスP9030540_convert_20130903185922軽いです65グラム

両手に椅子ゥ~~重いっす!

軽々と持っていますが 椅子 一脚の重さは約65グラム。

紙とは言えソコソコの重さと嵩高さ。。。。こういう嵩高な壊れ物は梱包が悩みですね。

そうそう忘れない内にサイズを計測しました。(単位は㎝です)
高さ 15.5  座面までの高さ7.2  幅7.5  奥行(脚)7.8 奥行(座面)6.2


あれれ、夏休みは終わったよネ?
P9030526_convert_20130903185516机と 
「三春ちゃんに英語の特訓してるの」  「みどりお姉ちゃん、キビシイのヨ」

テーブルとの比率も良ろしい様で。。。。お勉強もさぞ捗ることでしょう~
何たってプロの家具屋さんが作った6分の1家具がお手本ですから、比率が合うのは当たり前と言えばアタリマエなんだよナ


P9030527_convert_20130903185614③人娘のプレゼン 
3人娘が新商品のプレゼンテ―ションをしてくれるって話でェ。。。。
ネオさんが三人で力を貸してくれるとは、何と力強いこと

三本の矢!!!三人の「ヤあ⇏」??
ダチョウ倶楽部か!?

「ダ・ちょ~ン」


また見てね(^_^)v





一段一段・・・頂上目指して~

連日、紙バンド椅子作りに挑んで居りますゥ。
P9030541_convert_20130903190044椅子登りのフチ子さん 
悟風の心境!??

取っ掛かりに始まって。。。。。アァぁ~落っこちるカモ。。


声援にバックアップされてステップアップへ          
 (短足にはセイイッパイの開脚です)



頂上だ! 目指せ頂上☝ 。。。気を抜くと落っこちるゥ。。。。
(忘れないで、確実と着実)



      ***フチ子さんに自戒の意味も込めて!?***

コツコツと2作目

紙バンドでネオサイズの椅子作り~
2作目の制作過程のザット記録!?です。
かなりコツコツと作業してますので余り面白いものではありません(画像多いです)

  駄菓子菓子(このフレーズはお友達のGristlさんからの盗作です)

こういう風に作って行くと完成するのヨ・・・・・と言う記録ですので、興味の有る方はご覧下さい。

先ずは初めの一歩~~これが無いと明日は無い(間違いました椅子は無い)
P9020504_convert_20130903183924椅子型紙 
ボール紙に製図します・・・コチラ後ろ脚~背の部分(内股の図ではありません)
P9020503_convert_201309031838262作目椅子 
ざっとこんな感じに
型紙に夫々紙バンドを貼って行きます(脚幅は約1㎝)
ボール紙を紙バンドでサンドイッチする感じで裏と表合わせて4回貼ります

P9020506_convert_20130903184035ふちの化粧 P9020507_convert_20130903184146組立前 P9020511_convert_20130903184237座面の組み立て P9020512_convert_20130903184341座面組立2 P9020514_convert_20130903184446座面の裏側
厚みが出来るのでその部分にも3~4本取りの細い紙バンドを丁寧に貼って化粧して行きます
コレが結構面倒な作業ですが、見映え良くなります。(クリックで拡大出来ます)

P9030517_convert_20130903184823本体/背もたれ・座面 
部分ごとに紙バンドを貼って行くとこういう風になります
座面を置く枠組みの白い筋は型紙のボール紙です(型紙で有り補強材でもあります)

本体をボンド接着して座面を仮置き。モデルさんにチョット座ってもらいました~

P9020515_convert_20130903184601仮に座ってみる 
まだ完成してないじゃん。。。。壊れないかなァ~~
背もたれが付いていませんのでモデルの「サキ」さんは後ろへひっくり返らないかと心配顔をして居りますが、デカ顔なので大丈夫!!

P9030518_convert_20130903184941完成図1 
総てのパーツを組み立ててボンドで固定すると
完成で~す。(今回は水玉と花柄の替え座面にしてみました)

P9030519_convert_20130903185036完成図2 
横から~
少し後ろ脚のカーブを強め(逆くの字型)にしてみました
頭の位置よりチョッと後ろ目になる感じなので安定感が増す様な気がするのですが・・・・(気持ちだけかも知れません)

P9030520_convert_20130903185135完成図3 
後ろから~背もたれは一本取りを交互に編み上げてみました。


P9030522_convert_20130903185330椅子1と2 P9030524_convert_20130903185417真横からモデル付き
出来立ての椅子に座るのは「みどり」さんです。
最近少し可愛くなった気がしてるのは悟風の錯覚でしょうか。。。。イッコウさん卒業かナ

と言う制作過程を経て紙バンド製のネオサイズ椅子、2作目が
できたド~ゥ!!

座り心地の検証!?

9月1日・・・・月始めなので更新を。。。。って感じですが

昨日の紙バンドの椅子の座り心地などご検証頂こうかと思います~

P8310480_convert_20130831221103紙バンド椅子2 
横から画像です。
割合安定感アリに見えます
P8310481_convert_20130831221152紙バンド椅子3 
後ろから~
深く腰掛けてもひっくり返り・・・・・ませんでした。
P8310482_convert_20130831221257紙バンド椅子4 
斜め後ろから~
座面の大きさもイイ様です。

机との相性は
P8310501_convert_20130831222034椅子とテーブル 
少し低いかナ
この辺は要チェックですね。


ミディさんにはどうかな。。。。
P8310487_convert_20130831221416紙バンド椅子5

うん良いんでないかい!?
 
後ろの「はなさん」がチョッと不機嫌な顔してますが・・・・皆で使う椅子だからね~~

試作第一号としては上出来かと♫(自画自賛の極みですが・笑)

基本形が出来たので改良すべき個所を色々チェックして、これより第二号の制作に入りたいと思います。

イイっすネ~って言われるイスが出来るとEなァ


Appendix

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR