Entries

やっと一枚で大晦日!

もう大晦日ですね。
泣いても笑っても2013年は今日で御終い~

お正月用の晴れ着をゴールディちゃんに・・・と縫い縫い ギリギリセーフでやっと完成しました。
PC310520_convert_20131231124653ゴル和服2 
残念ながらゴ―ルディサイズの草履までは間に合わず~
思ったより幅が必要でしたが・・・まあ、何とか着れそうです。

PC310522_convert_20131231124747ゴル和服3 
帯もブライスに比べると長さは二割強ほど長めです。

PC310523_convert_20131231124842ゴル和服4 
後ろ姿~
帯は薄い水色地の金襴布(チョッと地味かとも思いましたが、着物の柄が派手目なので好いかな)

PC310526_convert_20131231125044ゴル和服 
ポーズを決める?ゴールディちゃん。

長さ・幅共にかなり大きく裁断したツモリでしたが、もう少し大きくても良かったです。(ブライスの型紙を120%に拡大して使用)
でもまあ、一応着物として使えるので、次回作る事が有れば今回のがかなり役に立つ事は間違いありません。
暮れの気忙しい時期ですがこんな時こそ心に余裕を~~(ヨユウ持ち過ぎとも云えマスが)

これでココロ残り無く元日を迎えられますゥ

今年はショップ開設で沢山の方との出会いもあり、充実の一年でした。反省点も色々ありますが大晦日の今日で一区切りつけ新たなる年に向かって、また一歩いっぽ歩んで行きたいと思って居ります。
ありがとうございました。
皆さまどうぞ 良い御年を お迎え下さいませ

ミシンが動いたァ

ミシンを使ったのは何年振りだろう。。。。
以前に母が買った電動ミシンを何度か使ったけれど、結局使い熟す迄には至らずどんどんお古になって行きました。

やっと最新のミシンを入手してみて、何と便利で使い易いこと・・・・・ビックリです。
早速セットして下糸巻いてみた。    勝手に巻けるゥ~
そして上糸をセット。。。これも楽に針まで掛けられたし更に自動糸通しなるものまで付いていて針孔に誘導して通してくれました。  ヘエ~凄い!と云う感覚ですよ。

で、とにかく動かして見なければ先へ進まないので、恐る恐るスイッチにタッチ。

動いたよ!!
これなら少し練習すれば何とかなりそう~~~

と言う訳で初めてドール服まがいを縫ってみました。
PC270510_convert_20131227180401ゴルミシンで服1 
ナンジャ こりゃ~って感じなものですが。。。。
PC270511_convert_20131227180502ミシン服2 
ジョギング ウェアーです。
スニーカーとも相性良さそうだし・・・・
ゴールディちゃんも気に入ってくれた様だし・・・・(自己満ですが)

PC270514_convert_20131227180629ミシン服4 
芝生の上で暫し休憩~
気持ち イイッス!

取敢えず「直線縫い」だけ試してみたけど思ったより楽。

・・・・と、云う事は楽しく頑張れるネ



クリプレ再び


クリスマスから一夜明けてしまいましたが、実はもう一つ凄いプレゼントが届いて居りました。
あの有名な「みゅこれワールド」のみゅこれ師匠のお洋服セットです。

ブライスのOFや豆本、家具などスゴ腕の作家さんの作品を家のブラ子にと。。。。。
何という幸せ者のブラ子達。

PC240499_convert_20131225125948みゅこれさんから 
ラッピングにも個性が光って居りますね、流石~

では幸せ者のブラ子さ~ん~~~
PC240500_convert_20131225130039みゅこれワンピ1 
ハーイ、カシスパの「はな」で~す。
シックな茶系でまとめられたワンピース
各所にみゅこれ師匠の拘りが・・・・胸元のシマシマリボンには小さなはと目穴から何とミニミニりぼんチャームがユーラゆら。。。

PC240501_convert_20131225130127みゅこれワンピ2 
レースの凝ったエプロン 

PC240502_convert_20131225130216みゅこれワンピ3 
可愛いウサギプリントのエプロン 

まだまだ在りますヨ~
PC240505_convert_20131225130404みゅこれワンピ5 
おっと、これは後ろ姿ですが・・・
フワフワお帽子にもオソロのシマシマりぼんとワンピ布で作った小さな包みボタンが付いてます。
折角のボタンが見えてナイぃ。。。。。シマッタ。。。。。

PC240504_convert_20131225130310みゅこれワンピ4 
お帽子姿も中々お似合いの「はな」さん

この他にもアンダースカート(みゅこれネーム入り)まで付いておりますのに、正しくワンピのアンダー位置に着せてしまって。。。。チラ見せ忘れました。 (師匠!度々の不手際~申し訳ありませぬ)

素敵なお洋服セットに はなさんも「ご満悦」です。

我が家では3人ネオさんが皆で「着回し」ファッションショーして楽しみます。
お正月はさて、誰が何を着て見せてくれるかナ~~~

みゅこれ様、いや、みゅこれ師匠と呼ばせてください。


私の最も不得意なOF創り分野を色んな意味で刺激して下さって、本当に嬉しく思って居ります。
わたくし 実は 最も不得意なこの分野を何とか克服したいと・・・・新しい「ミシン」を買ってもらいました(主人の認可あり)
初心者用ミシンですが、これで一からコツコツ練習することを 師匠にお約束する次第です。

目的が出来ると頑張れる悟風なので、来年はミシン元年と位置付け努力したいです。
間口がまた広がり始めましたが、ドール用だけではなくてリアルに応用範囲が広いのがお裁縫の良い処、ミシンは使って生きる機器ですものね。 
もう、お飾りミシンには致しませんヨォ~

みゅこれ師匠コレクションご紹介が遅れましてゴメンナサイね。
お正月の楽しみがいっぱいです。どうも有り難う御座いました。
 

     これからも刺激をイッパイ発信して下さいませね


サンタさんがやって来た~

本日二度目の更新でーす。
今日はクリスマス。
サンタです。サンタです。サンタです。

ブログ「じゆう帳」のあいさんからサンタさんが乗っかったお花が届きました。

サプライズプレゼントにビックリ~~
PC250507_convert_20131225130456あいちゃんからお花 
早速玄関へ
華やかァ

PC250508_convert_20131225130542あいちゃんからお花2 
サンタさん~高いたかい。。。。みたいですネ

PC250509_convert_20131225130626あいちゃんからお花3 
色んなお花が入っています。

q55upQz6v6bcRN61380970410_1380971836カメラ女子撮影 
サンタさんに声を掛けてみたよ~

サンタさんが何か言ってるゥ
DKO1uCJRxyxbDSY1387946117_1387946417文字入りサンタ

あいちゃん~サプライズプレゼント どうも有り難う。
今日はケーキの用意は無いのですが、主人が昨日「デッカイサイズのシュークリーム」を買ってくれてますので。。。。。

あいちゃんからのお花を観ながら頂きますネェ。

靴が来た!

靴難民だったゴールディに新しい靴が来ました。

パラボックスさんで注文してた靴です~
PC200486_convert_20131220131843ゴル・ズック靴 
単色は幾つかあったのですが色がどうもピンと来なくて、二つだけ残っていた柄物のコチラを選択!
中々好い感じです~  普段着にはコレが定番かナ

もう一足はチョッとオサレなお洋服用にも使えるもの。。。と、思ってオーソドックスですがコチラを~
PC200487_convert_20131220132124ゴル・お部屋で黒靴 
黒のベルト付きぺたんこシューズ

お部屋でシューズはダメでしょう!?
ゴ―ルディちゃんはアメリカ生まれなのでネ。。。。ま、イイか!

自称・綺麗なお姉さんから頂いたブーツとで一挙に三足増えましたよ。
選べる楽しさが増えたねェ

ゴールディちゃんもニコッ!!
PC200488_convert_20131220132007ゴル・黒靴 

カーディガンは以前にまコポんさんからプレゼントして頂いたものです。
ネオさん用ですがニットなのでゴルにも着れました。ニットって便利だニっと?!

下は自作のジャンスカ(こちらも上半身がニット生地なので伸びてセーフでした)です。
椅子に座ると幼児体型でお腹がポッコリに写ってしまいました(決して妊婦さんではありません)苦笑。

和服は便利

まコポんさんから頂いたお振袖~
本当はネオさん用ですが三春(ジャッキーラモーン)も着てみたいと言うのでチョッと拝借してみました。

如何でしょう
PC200475_convert_20131220131010三春着物1 
夕陽「三春ちゃん、舞妓さんみたい~」
ケロ子「かっわい!」

PC200476_convert_20131220131110三春着物2 
三春「ねえねえ~、記念写真 撮といてネェ」
ハイハイ、皆入って・・・・夕陽君、何隠れてんのヨ?
夕陽「三春ちゃんのお袖が長くてェ~、顔が見えないよォ
ケロちゃんはバッチシね。

和服は自由が効いてミディにも着せることが出来ました。
おはしょりをちゃんと折りこめばもう少し綺麗に着付け出来ますが、あくまでもネオさん用なので仮折りこみで着せています。

ネオさんが次は私!と横で待機中なのでネ~

さあ、三春ちゃんそろそろお姉ちゃんに返してあげてね
三春「ハ~ィ、次はサキお姉ちゃんね!?」

と言うことでモデルさん交代ですゥ
PC200483_convert_201312201315522枚の着物  
あら、みどりさんもご一緒で。。。

(地味目な大島柄の和服も以前に「まコポん」さんからいただいたものです)

二人共何持ってるの?
PC200484_convert_20131220131638二枚の着物2 
悟風さんがビーズで作った「お馬さん」よ。

馬・午?!有馬記念は終わったヨ
あ、そうか~来年は午年だね

クリクリとサラサラ

サラサラ髪では我が家で一番なジェニーさん
片やクリクリ巻き毛のゴールディ
ちゃん

話はやっぱり髪の毛に。。。。。
PC160444_convert_20131216220759ジェニーと 
貴女クリクリで可愛いわ~
アリガトウ、コレ天然なの・・・・

そこへもう一人のクリクリさん登場
PC160447_convert_20131216220851リカママとジェニーと 
貴女もクリクリね
あら、あなたも・・・・ね
クリクリ同志で気が合いそうね~~

PC160449_convert_20131216221055リカママとゴル 
ねえ・・・
なあに。。。。
ヒソヒソ~~~~ふふふOK!

行くわよ 1・2のサ~ン!!
PC160450_convert_20131216221147リカママとゴル2 
Fall in love じゃないヨォ。。。。。私達クリクリシスターズですゥ
PC160448_convert_20131216221006ゴルディー 

私はずっとクリクリ巻き毛。。。。サラサラ髪は憧れなの

ゴ―ルディちゃんはクリクリ巻き毛だからゴ―ルディなのよ
うん、解ってるゥ
けどサラサラも好いよネ~~~


キラキラ入りの毛糸で

100均で目に入ってしまったキラキラスパンコール入りの毛糸
またひと玉だけ試し買い~
相変わらずのアバウトな目数で。。。。。
でも着れましたァ~
PC200480_convert_20131220131357ゴルピンクセーター1 
ひと玉(40g)でセーターとベレー風帽子とヘアーアクセが二つ出来ました
ゴ―ルデイちゃんはブライスより少し大きい(太っちょさん)ので、40g巻ではこれが精いっぱい。

PC200481_convert_20131220131445ゴルピンクセーター2 
帽子を脱いでお花を付けたら。。。。
吉本の「ポヨよ~ん」の漫才のお姉さんになっちゃいました(笑)

スパンコールがキラキラ光って綺麗です。
もう少し細いかぎ針で編むつもりでしたがこのキラキラが引っかかって編みにくかったので、結局5号針で緩めに編む事で何とかキラキラも通り、編み上がりました。

ちょっとゴツイ感じのセーターになりましたが、取りあえず納得の完成です。
一枚ずつお洋服も増えて来ましたが、パンツルックが好きなのでもう少し頑張ってみたいと思います。

パンツは型紙42㎝ドール用を元にして補正して使う予定ですが、ブライスに比べるとやはり大きいですね。 コピーのついでにと数種類の型紙もとりましたが
コピーするのにA4紙1枚では入りきらないものも~
昔、「大きいことはイイ事だ♫」って言うCMが在りましたが、大きいことは何かと大変だヨ~!?




*拍手コメのお返事*
PT様へ プチサイズよりは縫い易いだろうと私も思っているのですが、大きい分縫う面積も広くなる訳で・・・一長一短有りと言う処でしょうね。  今は未だ手縫いなのでどちらかと言えばプチサイズの方が小さい分だけ早く出来ますね。
やっぱりミシン練習しないとダメだわ。。。。

白いブーツ

今朝届きました。
北の大地から~
PC200491_convert_20131220132323白ブーツの足元アップ 
注目!
幼SDサイズの白いブーツです。
デカいゴ―ルディちゃんにとわざわざ贈って下さいました。

奇特な贈り主の名は「綺麗なお姉さん」あくまで自称だそうですが・・・・

PC200492_convert_20131220132418白ブーツ 
ゴ―ルディちゃんの仁王立ち!?(自立です)

PC200493_convert_20131220132458白ブーツ後 
横から~
何か用?ってお顔ですね。

こんなのどうでしょう~
PC200494_convert_20131220132559白ブーツ坐像 
デカ足風~

PC200490_convert_20131220132237白いブーツ  
正面から~

すごーい安定感でグラつきませんよ。
両手に荷物でもバランス良いです

自称「綺麗なお姉さん」どうも有り難うございました。

北の大地はもう雪景色でしょうか?

師走の多忙なこの時期にゴ―ルディのためにお手を煩わせてしまいましたね。
自称綺麗なお姉さんは心も美しいお姉さま~


ゴールディちゃんが抱いているお人形は自作の編みぐるみ「レモンちゃん」またの名を落合恵子と呼んでいます。(笑)





クリスマス&お正月

同世代のブロ友「ブライス花便り」のまコポんさんから玉手箱の様なプレゼントが届きました。
見て見てェ~~~

まだまだ入ってるよ。。。。
PC190463_convert_20131219194541まコポんさんよりプレ 

先ずは可愛いニット帽とワンピ!
PC190464_convert_20131219194714ワンピ 
まコポんさんお手製のニット帽子とワンピース
そして「ゴディバのチョコレートにシュガークラフトのツリーとサンタさんです

クリスマスから年の瀬~お正月まで楽しめるようにという至れり尽くセリの贈り物に「ウワォ~」
思わず叫んでしまいました(笑)
PC190465_convert_20131219194801着物 
和服と言えば家ではこの方!
みどり(フルーツパンチ)さんに先ずは着てもらいました。
御振袖でちょっと若返ったかナ(笑)
来年の干支は馬ですよォ~可愛いお馬さんのタオルと獅子頭でお正月気分 先取りしてま~す。

それでは記念の一枚を
PC190467_convert_20131219194847皆で 
アレあれ・・・ゴ―ルディちゃんまでしっかり収まって居りますネ

日本に来て初めてのクリスマスとお正月を迎えるので楽しくて仕方がない様です。
獅子頭に興味深々。。。。

PC190471_convert_20131219194949ゴルちゃん獅子頭 
大きな手で抱えてみましたァ
お獅子の鼻・・・ゴ―ルディちゃんの鼻にソックリね。

PC190474_convert_20131219195152チョコレートゴルちゃん 
G「私、コチラも好き!」
悟風「これは誰にも あげな~い」

まコポんさ~ん、月並みですが。。。どうもありがとう。
悟風もドール達と一緒にクリスマスとお正月、愉しみますヨォ~

オマケの一枚
「もうすぐクリスマスだけど 待ちきれないゴ―ルディなの」
と言うタイトルで如何でしょう
PC190472_convert_20131219195050クリスマスゴルちゃん

これは使えそう~

ドール小物作りに便利且つ使えそうな道具を見つけました。
お馴染みの100均ショップ「ダ〇ソー」製~
PC170458_convert_20131217175556ルーター1 
ミニルーター本体と替えの砥石セットとフェルトバフ
全部で840円也~ (ルータ―本体 のみ630円)

ドールの何に使うの?って思われる方もいらっしゃるでしょうね。

用途は色々ありますが、私はレザークラフトに使おうとの考えで購入してみました。

チョッと半信半疑だったので二種類あった内のお安い方を選んでみました。
軽い削りと磨きが出来ればOKなので本格的なルーターは不要、でも有れば便利だし・・・・と言う程度の想いから、コチラに決定。

PC170460_convert_20131217175706ルーター2 
靴底周囲の削りと仕上げ磨きに使います

普通はこの白い変な形の棒で一生懸命手動で磨きますが、これが割合面倒なのです。
ルーターを使えばあてるだけでキレイに研磨出来ると言う訳です。

100均製ミニルーターを早速 お試し~
PC170461_convert_20131217175758ルーター3 
おッ!使えるネ。
思いの外 綺麗に仕上がりますよ。
力も不要だし、コレは簡単便利~電池式なのでジャマなコードも無し~何処ででも使えるから尚便利です。

耐久性の程はこれからの使い方次第でしょうが。。。。。

その前に作品いっぱい作らなきゃルーターの性能テストも出来ないよね。
頑張ろう~~

ガリバーか!?

ゴ―ルディちゃん、小人の国に迷い込んだガリバーさんみたいです。
PC140431_convert_20131215122543プチと 
プチさん~まるで赤ん坊ですね。

PC140432_convert_20131215122628ベチと 
一足先に仲間入りしたベチさんもゴールディちゃんにご挨拶をしたいらしいのですが、身長差在り過ぎでお顔が見にくい様です。
ゴールディちゃんが前屈みしてくれてやっと握手も出来ますね。

PC160455_convert_20131216221448プチとベチとゴル 
わ~い、みんなで記念撮影だよ。

ゴ―ルディちゃんが座ってベチさんの身長ですね。やっぱりガリバーさんだね~

PC160457_convert_20131216221543プチ・ベチとゴル 
立つとこんなですので
プチさん踏みつぶされそう。。。。気をつけてね。

「キャハ・・・眺め良いよォ」

長身は悟風の憧れです。
いつかスラリと長身に・・・・イヤもう手遅れですが縦では無く横には膨張してるって噂も。。。?!

素敵なお嬢ちゃん

 昨日開封した新入りさん~

きょうから随意ご対面 (誰と?・・・・モチ、皆さんと)

PC140430_convert_20131215122438御挨拶 
こんにちわ、ようこそ~私はブライスのはなと申しますゥ

「コンニチワ~私はアメリカ生まれのゴールディロックスです」

ネオさんと比べると足が長いですね。手も大きいわあ。。。でも顔の大きさはネオさんの

勝ちィ~

って別に勝負しに来た訳ではありませんけどね。

ネオブライスのはなさんちょっと困惑気味か(笑)
PC140429_convert_20131215122350ネオと対比 

並ぶと大きさがよく解りますね。

普段ネオさんを見慣れているせいか、新人さんすごーく小顔だわ~

でも決してモデルの様に華奢な体型では無いです。どちらかと言えばガッシリ?骨太!?

そしてちょっとO脚(笑)

身体つきは幼児体型気味なので御嬢さんよりお嬢ちゃんと云う方が好いかも知れません。

ここらで一息入れましょう

PC150441_convert_20131215122948新ドールとケーキ2 

「うわっ美味しそう。食べていいのネ」
物怖じしないのがゴールディロックスのゴールディロックスたる所以なのです。


新入りさんの名前色々考えたけど、やっぱり「ゴールディちゃん」にしておこうかナ。

ゴールディ ロックス 金髪巻毛ちゃんってことで・・・ゴールディちゃんに決定!!

(随分とイ-ジーな決め方ですが言い慣れるとカワイイ名前に思えてくるから

不思議ネ)




海の彼方から

PC140423_convert_20131215122001新ドール 

やっと着きました。
ヨッ!新入りさん、遠いところをお疲れさん~

さあ、開けゴマぁ

PC140425_convert_20131215122203新ドール2 

中はこんな感じ~割合簡素な。。。。

リボンを解いたら簡単にお出まし可能です

PC140426_convert_20131215134346新ドール箱入り 

お顔をアップで。。。。

新入りさんのご紹介

先ず大きさは12インチ (ネオさんよりちょっと背が高い位)

名前と言うか一応呼び名「Goldi locks」

アシュトンドレーク社の25周年記念のドールだそうです~

ドール作家のDianna Effner氏 監修でお顔は手書きなので個々の個体差在りとか・・・まあこんなもんでしょうって感じです。

童話「三匹のクマのお話」に登場する好奇心旺盛な女の子をイメージして制作されたお嬢ちゃん!

キュっと結んだ口元がいかにも「オシャマなお転婆さん」ってとこかナ

名前はゴルディちゃんじゃチョッとって感じですので、もう少し考えてみる事にします。

(因みにゴルディロックスと言うのは英語で金髪の巻き毛と言う意味だとか)

さて、もう少しカワイイ名前。。。。。どんなのが好いでしょうね~~

さあ、歓迎パーティーだよ

パーティーの準備がやっと整いましたので

さあ、始めましょうか~~

PC130417_convert_20131213141510歓迎パーティー1 
それではこれからベチさんの歓迎パ―ティーを始めますゥ
本日の進行役の「みっちー」です。ヨロシクお願いしまーす。

「ワーイ、美味しそうなのがいっぱいだあ」

PC130419_convert_20131213141609パーティー2 
プチ「わたし、コレがイイわ・・・あなたはどれが好き?」「みんな好きよ~」

PC130422_convert_20131213141903パーティー5 
「ケーキだァ~イチゴが乗ってるヨ」 「美味しいだろうネ」
みっちー「ケーキはベチさん専用だからね。悟風さんが必死で作ってくれたんだから・・・」

PC130421_convert_20131213141809パーティー4 
みなさーん、ドンドン食べてェ~~
残しちゃダメですヨォ~
夕陽「大丈夫です。残ったら僕にお任せ下さい!」

みっちー「夕陽君は後片付けもお願いね」
夕陽「OK! 全部食べちゃえば良いんでしょ!?」

みっちー「違うよ、お皿洗い手伝って・・・って事だよ」
夕陽「そっかー、全部食べたらお皿洗うのね」
みっちー「まあ、そういう事だけど夕陽が一人で全部平らげちゃダメだよォ」 「了解!!」

皆でワイワイ・ガヤガヤ盛り上がってますね。
肝心のベチさんは、周りに圧倒され気味か?  着物の帯がキツイかナ!?

でもまあこういうのも偶には楽しいですね。

それにしてもお部屋が手狭になって来ましたヨ。。。。来年は増築しなくては・・・・・
また課題が増えました(笑)

かわいいモノがいっぱい

お友達のブログ「じゆう帳。」のあい様よりクリスマスプレゼントを頂いちゃいました。
おやつ付きのかわいいモノがいっぱい詰まった赤い袋~~~ウレシイなぁ♫
PC130408_convert_20131213140926あいさんから1 
PC130409_convert_20131213141026あいさんから2 
おやつに~って ドーンと大袋入り!

PC130414_convert_20131213141300あいさんから5 
コチラ。。。。ツボです!
このワーゲン、走りませんがドアーがスライド・・・はしませんが、屋根が開きます!ホント。
PC130416_convert_20131213141345あいさんから6 
ほらね~ワーゲンの中にカエルさんが入れましたァ~
そして凄いところ。。。カレンダーになります。
カエルさんが入れる位の小物入れスペースも完備~優れもののワーゲンですよ。

後ろのわんこはブックマーカーと言う説明が書いてありました。 わんこの足がココまで読んだよ~って教えてくれる仕掛けです。カッワイイ

あいさんがセレクトしてくれた品々、どれも私好みなモノで・・・・手作りのヒントにも役立つものばかり。
本当に有り難いです。
ありきたりの言葉しか浮かびませんが。。。。気遣いの御心に感謝です。

ココから先はチョッとあいさんにメッセージをば~~
PC130410_convert_20131213141119あいさんから3 
コレでーす。PC130413_convert_20131213141210あいさんから4

歓迎~

新しく仲間入りのベチさんを皆で歓迎しましょうね~
と、その前に。。。。。

悟風からベチさんへ贈り物
PC100395_convert_20131211101405新ベチ着物3 
如何でしょうか~
PC100393_convert_20131211101131新ベチ着物1 
わ~似合う、似合うヨ~
夕陽「綺麗ですゥ」
PC100396_convert_20131211101504ベチ着物4 
後ろ姿~~
PC100398_convert_20131211101647ベチ着物6 
よーく似合ってますですゥ
「ありがとう」

それではここで花束贈呈をば。。。夕陽君、お願いネ。
「OK!!」
PC100400_convert_20131211101747ベチ花束贈呈1 
悟風ん家を代表してワタクシからお花を差し上げますゥ~。どうぞですゥ
PC100401_convert_20131211101845ベチ花束贈呈2 
アリガトウ ゴザイマス~、これからヨロシクおねがいしますね。
PC100402_convert_20131211101949ベチ花束贈呈3 
では、皆さんで記念の一枚と行きましょうか。。。アラ?この方何方?!

PC100384_convert_20131211100606編みうさミニ1 
ご紹介が遅れましたが僕のお友達のアミ―うさこちゃんです。
もうすぐ月?(イヤ、まりも星だったかナ)へ帰ることになってますが・・・どうぞよろしく

ベチさんの歓迎会を兼ねた顔合わせはまた後程開催いたします

遥々ベチさん~

まりものおうちのまりもしゃんからスッゴーイ!!クリスマスプレゼントがァ。。。。。。
PC100388_convert_20131211100800まりもさんから新ベチ1 
ベチさん 可愛い女の子~~
お洋服はまりもしゃん作のプリーツワンピ
護衛の兵隊さん付きでーす。

そしてサンタさんがブーツの車で走って来てくれましたァ

コレぜ~んぶ頂きました。 嬉し過ぎて言葉が出ません 嬉しくて。。。。。

早速みんなと打ち解けて和気藹々です
PC100392_convert_20131211101050新ベチ3 
みっちーはブーツが気になるみたい(笑)
夕陽は赤い帽子(以前にまりもしゃんから頂きました)をベチさんにプレゼント?!

PC100389_convert_20131211100901みっちーとベチさん 
みっちーもベチさんとお喋りに夢中です
何をお話してるのかナ・・・・気になる外野ですゥ(笑)

ア、もう一人、外野が居ましたァ
PC100390_convert_20131211100957新ベチさん2 
失礼、夕陽は外野では無くファミリーの一員でしたネ~

まりもしゃ~ん、こんなに可愛い御嬢さんをお嫁に頂いても良いのでしょうか!?
本当に有り難う御座います。(^_^)/~

今日はベチさんも長旅でお疲れでしょうから、歓迎セレモニーはまた明日にでも~~

ホラほらみっちー、夕陽~~~~
お話はそれ位で歓迎会の準備のお手伝い、お願いしまーす。

「ハ~ィ」 イイお返事ですね(笑)

嬉しい郵便

今日は嬉しい郵便物が届きました~

誰からかナ・・・・と見たら「りすこさん」からでした。
開けると「ウヒョ~」なものが入って居りましたヨ♫
PC090376_convert_20131209175957りすこさんから2 
はい、コチラ~~
お友達のしまりすこさんからのプレゼント三春にピッタリのワンピです。
早速手持ちのグリーンのソックスに白いブーツを履かせて記念撮影。
「ウヒョヒョ。。。。似合う」

PC090375_convert_20131209175858りすこさんから 
夕陽が出て来て「こんにちわ~」
三春ちゃん 一緒に遊びましょ♪♫~~?!

三春にお洋服がまた増えましたよォ。
りすこさんのお洋服は柄遣いが面白くて好きなんです

お気に入りがまた一枚増えて、嬉しいですねエ

しまりすこ様、思わぬプレゼントを有り難う御座いました。
さり気無くチョッとクリスマスカラーがニクイ!なあ

これだけ出来たよ~

段染め毛糸~使い切りました~
全部で四点完成で~す
PC080374_convert_20131208003446kannsei.jpg 
帽子・チュニックワンピ・セーターそしてズボン

PC070364_convert_20131208002805手編みチュニック 
チュニックワンピにスパッツを組み合わせると今風ファッション? (ドン小西似のみっちーです)

PC070363_convert_20131208002701手編み1 
チュニックにズボン~

PC080368_convert_20131208003037手編み4 
セーターにズボン (一寸見 ピエロ風なみっちーです)

PC080372_convert_20131208003143Tsyatu.jpg 
ズボンにTシャツ~

ひと玉でこれだけ編めれば万々歳と言うところでしょうね
段染め毛糸は柄の様に色が出て来るので、どういう風になるかは編み終らないと解らない。。。
それが又面白い処なのです。
かぎ針ニットはどうしてもモコモコ気味になるので上下を合わせると着ぐるみみたいに見えてしまうけれど、異素材を上手くあわせると手編みニットも何とか使えるOFになりますね。

増えたひと玉毛糸、完全消化しましたァ~~~

残り毛糸の消化のハズが・・・

此のところズット取り組んでいた「残り毛糸」の課題~
かなり減って来たのは確かです。
が。。。。。

久しぶりに覗いた地元の手芸店で・・・・・・またもや誘惑に負けてしまった。
PC060361_convert_20131207111810毛糸 
色が綺麗・価格も安い(100均以下)
試しの為に一個だけ(ココが偉いところ!?)

辛うじて大人買いは我慢が出来たヨ。
この一個で編める処まで編み編みしよう~~

PC060355_convert_20131207111357セーター1 
先ずはみっちーの着てるセーターと帽子
PC060356_convert_20131207111503セーター2 
みっちー「柔軟体操スル?」
夕陽「これって押し競饅頭デスか?」

PC060359_convert_20131207111723セーター5 
夕陽「ハ~イ次、足挙げよう~~」
みっちー「夕陽の方が柔軟だね」

PC060358_convert_20131207111637セーター4 
夕陽「大きく息を吸ってエ~」

PC060357_convert_20131207111542セーター3 
夕陽「ハ~~イ、お疲れ様ァ」
みっちー「体操のお兄さんみたい。お蔭で身体がスッキリしたよ」

春の様な色の段染め毛糸。
襟元にレースをあしらってみたけど、チョッと煩い感じもしますね。カラフルカラーには飾りは無用かも~


もう少し編めそうな位残っていますのでしっかり最後まで使い切りますヨ!!

マフラー

残り毛糸で何処まで編めるか。。。。。。第四弾~~
作品は段々小さくなって・・・・・
PC050354_convert_20131205094642マフラー3 
マフラーですゥ

長さはソコソコ確保出来ました。
PC050353_convert_20131205094526まふらー2 
チョッと首筋が寒いねェ~と云う時に重宝する小振りのマフラーです

PC050352_convert_20131205094433マフラー 
お花を一つポイントに
お花の下になる位置にボタンホールな感じの穴を開けて在ります。
わざわざマフラーの真ん中辺りに穴?って思われるかもしれませんネ~

実はズリ落ち防止の為の穴なのです。
首に巻く時はこの穴に片方の端を通して引っ張る(適当にネ)とマフラーが落っこちる心配が有りません。
意外に便利

残り毛糸も残り僅かになりました。
次の作品は・・・・・何が編めるだろうか。。。。って云う位の残量になってマス。

でも、目イッパイ使い切るゾォ~

帽子(ベチサイズ)

残り毛糸で何処まで出来る。。。。。第三弾はニット帽

PC030349_convert_20131203222308ニット帽3 
ベッツィーサイズの帽子です
色違いで二つ出来ましたァ~

お二人さん被ってみてェ~

それではご要望にお応えして。。。。。と
PC030347_convert_20131203222111ニット帽1 
ハイ、こんな感じです。
PC030348_convert_20131203222211ニット帽2 
夕陽「これは女の子用ですネ」
みっちー「そうみたいネ。我々にはチト可愛い過ぎるね」

この帽子が似合うモデルさんに頼んだ方が好いと想いますが・・・・・M&Y「同感ですゥ」

ではこの方に
PC030350_convert_20131203222356ニット帽4 
夕陽「三春ちゃん。。。!?」
みっちー「我々よりは似合うでしょう」
三春「よりは・・・・ってどう云う意味?!!」

夕陽「ホラまたァみっちーさんったらァ~~ 三春ちゃんが可愛いって事ですヨ・・・ネ

PC030351_convert_20131203222436ニット帽5 
ハイ、皆で記念撮影ですよォ~~
「笑って・わらってェ」 パチリ!

三春ちゃんの無理やり微笑み~~に見えませんかネ?!

みっちーの余計なひと言で少々微妙な雰囲気になりましたが、三春ちゃんのご機嫌ななめも夕陽の機転で何とか修復、撮影会も無事終了です。

余計なひと言にはくれぐれも気をつけましょう



セーター

毛糸を出したついでにみっちーにも一枚編んでみました。

でもコレは・・・色の選択をミスった感有りです

みっちーさん「太ったァ!?」

PC020345_convert_20131202210547みっちーのセーター1 
白はいけませんネ~
着ぶくれで益々肥えて見えてるゥ?!


PC020346_convert_20131202210633みっちーのセーター2 
みっちー「どう~?」       夕陽  「・・・・・・。それよりこのニット帽は僕には似合わないと思いませんか」

みっちー「だねー、このカンカン帽はやっぱり夕陽の方がお似合いだわ」

夕陽「だからヤダーって言ってるのに。何でも他人のモノを欲しがってはダメですゥ。 ところでみっちーさん、最近太った?」

みっちー「 このセーターのせいで太って見えるんだよ、悟風さんのせいだよ」

夕陽  「そうカナ!?  みっちーが言うんなら・・・太って無い。。。。ってコトにしておこう。。。。ネ、みっちー」


夕陽は優しいねェ。。。。ホントは少し太った!気もするんだけど~
年末年始は特に暴飲暴食に気をつけないとね。

次回編む時は色の選択にも気をつけよう。。。。みっちーに白は禁物だあ(笑)
(みっちーのフリ見て我がふり直せってことですね。 説得力ある 教訓デス)






派手はでピンク

寒くなってくると毛糸編みがしたくなる・・・・
今日はチョッと派手目なピンクで編んでみました。
PC020343_convert_20131202210410ケープ4 
さてこれは何でしょう?
巻スカートかナ。。。。。
PC020342_convert_20131202210329ケープ3 
答えは・・・・
PC020340_convert_20131202210141編み物ケープ 
ケープでした
お花も編んでくっ付けましたァ

PC020341_convert_20131202210247ケープ2 
ポンチョ風に羽織ると片手が使えます

ネオさんサイズで大きいからミディさんが羽織るとコートみたいですね
PC020344_convert_20131202210451ケープ5三春が着る 
ミディさんには赤いケープの丈位の方がやはり好いですネ

このピンクのケープも細長く編んで絞っただけの簡単創りです。
中細一本取りの畝編みで本体を編んでから周りに長編みを一周、共糸で紐を編んで通して絞ると出来上がり~
紐先とケープに編んだお花を止めつければ 派手はでピンクのケープの完成です。

シャンプー&カットでスッキリィ

29日に家族揃って美容院に行ってスッキリして来ました。

悟風と旦那さんは人間様の美容院、長男「旭」はわんわん美容室へ
(因みに旦那さんも戌年ですゥ)

サッパリ・スッキリィ~~~
PB300329_convert_20131130173452旭カットしたて 
お顔も短めにしてもらったので大きな瞳が益々デッカク見えてますね

PB300330_convert_20131130173600旭カット2 
足先も刈り込んでもらいました。
爪も短くキレイです~

内弁慶の典型な性格の旭君。。。。。美容室でも優等生なので仕事がし易いとお褒めの言葉を頂戴します。
が、お家へ帰ると天下人(お犬様)に豹変して我が家で一番「態度がデカい」長男になります(笑)

でもそれが又可愛いところ・・・・・単なる親バカですが~

今日から師走、今年も今月でオシマイですね。
頭の中もスッキリさせて年末の雑用を片付けて~~、爽やかに新年を迎えたいものです。
さあ、お掃除が待ってるゾォーーーーー!

Appendix

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR