Entries

苦難去る!?

苦難が去る~九南猿~九匹のお猿さんが南天の木に乗ってマス~と云う縁起ものだそうです。
P2280252_convert_20140228172929さるぼぼ1 

お友達から教わって、作ってみました。
簡単なのでどんどん増える~~ミニミニさるぼぼです。

庭の南天の木を切って来ました~植えた木ではなくて勝手に生えて来た南天です。(アチコチに自生)

ミニさるぼぼがどれ位ミニか、検証してみましょう(笑)
P2280255_convert_20140228173046さるぼぼ3 
検証1 ミディと比べる~
P2280256_convert_20140228173129さるぼぼ4 
検証2 ミディが持つとこれ位~

P2280257_convert_20140228173208さるぼぼ5 
検証3 ゴールディが持つと・・・好い感じですね。
P2280259_convert_20140228173250さるぼぼ6 
検証4 悟風が持つ(手前のピンセット)

お顔は自然の実(風船カズラの実)をボンドで着けてあるだけです。
風船カズラの実って・・・・初めて見ましたが自然の為せる技って天才ですね~富士額は描いたものではないのですヨ、総て自然のまんま!

P2280253_convert_20140228173008さるぼぼ2 
南天の木に九匹のさるぼぼをボンドで接着するだけ (コレは仮止めなので両面テープです)

家には風船カズラが無いのでお友達から分けて頂きました。
ミニミニさるぼぼは5㎝四方の布を折って糸で止め、帯代わりのコードを結んであるだけです。

これで苦難が去ってくれれば。。。。色んな苦難が在り過ぎて・・・忘れちゃったナ(笑)コレは効くカモ

*詳しい作り方は「さるぼぼ」で検索すると色々ヒットしますので、興味の在る方はご覧になってみて下さい。

春の気配

今日は朝からあいにくの空模様ですが、先日撮っておいたお庭の春をご紹介します~

紅梅が見頃になりました~
P2250239_convert_20140225093902庭の梅 
素人剪定の結果、花も少なく実は生らずですが、お気に入りの木です。

春近し・・・・
P2250244_convert_20140225094332水仙1 

P2250245_convert_20140225094421水仙2 
庭のあちらこちらから 今年も水仙の花が咲き始めました。

モクレンの芽もぐんぐん大きくなって来ています~
P2250241_convert_20140225094100モクレン 

コチラは何でしょう
P2250242_convert_20140225094143キンカン1 

正解は金柑でーす。
P2250243_convert_20140225094244キンカン2 
相変わらず勝手に沢山の実をつけてくれる木です。
手間要らずなのに誰も食べないと言う我が家の金柑です。


みかんを輪切りにして特製のエサ台に挿しておくと野鳥がせっせと食べに来てくれるのですが、木に生ったままの金柑には見向きもしません。
金柑は甘くないからかナ~(輪切りにすれば食べるかも知れませんね。食べて欲しけりゃ手をかけろって事かも)笑。









スリラー。。。。。か!?

コレ ハ ナンダ!?  クビ ダケ?!
P2250247_convert_20140225094604旭2階から2 
ハハハ~のハ。僕だよ~ん。

ちょっと変顔の旭ですが、決してスリラーな事態が起こった訳ではありません。

僕は此処に居るんだよォ
P2250246_convert_20140225094511旭二階から1 
ココ、ココだってば・・・・
急ぐと抜けなくなっちゃうからね~、急がず・慌てず。。。。。

実は此処、我が家の玄関先が一望出来る2階の渡り廊下なのです。
私が玄関先に居ると何時もここから必死に見つめてくれる旭君~

頭だけが何とか滑り込む位の髙さしか開きがないのですが、丸い顔を平ら(にしてるつもり?)たくして・・・って感じですので「変顔旭」になってしまいます。
(首から下は引っかかって入らない様です)

P2250248_convert_20140225094655旭2階から3 
渡り廊下横の階段です。
旭「降りたいなあ~~、下ろしてヨォ」

旭は目に傷があり、かなり見難い様なので階段は抱っこで昇降するようにしています。
特に降りるのは高さもあるので危険。
脚の短い小型犬には階段の昇降は負担も大きいのではないかと。。。。。悟風も腰や膝にガタが来てるので階段は出来れば避けたいところですが、そんな事も言ってられない事情もあるし~。

悟風の家はLDKが2階に在るので、どうしても上がらねば・・・・・なのです。
運動・リハビリと思ってガンバルしかない家なのだ。

あいちゃんから~

ブログ「じゆう帳」のあいちゃんからプレゼントが。。。。。
大きな小包から出て来るでてくる~~

V6mX_griGojSck21393031540_1393031903あいちゃんプレのバッグ加工図 
手書きのバラが素敵なバッグと骨ホネドールとおやつのおかき~~
ついでにゴルちゃんも入れてみた
「う~ん、好い入り心地」!??

P2220235_convert_20140222100653あいちゃんからのプレ4 
あいちゃ~ん、アリガトウ

こちらの骨ホネカップル、好いでしょ
ずっと前にあいちゃんのブログでお見かけした時に「面白いね」ってコメしたのを覚えてくれてて、プレゼントしてくれました。ウレシイなァ~~

ご機嫌なところで骨さんとア・ソ・ブ
P2220229_convert_20140222100413あいちゃんからプレ 
みっちー「ワッ、ビックリした。あなた達はどなた?」
骨くん「何だァ・・・って? チョッと齢とったもんで耳が遠くてさァ。。。。」
骨さん「私達は何者か・・・だってさ」

骨くん「わしらはムカーシこの家に住んでたモノだよ」
みっちー「そうかあ、じゃご先祖様だね」
骨さん「まあ、そんなもんでしょ」

P2220231_convert_20140222100514あいちゃんからnプレ2 
みっちー「紹介するよ、コチラ僕の相棒の河童のケロちゃん。で、アチラ此の家のご先祖さんの骨ホネさん」
ヨロシクゥ~~~

骨くん「しかし、此の家もすっかりリフォームされちまって・・・・」
骨さん「私達が居た頃とは見違える程、綺麗になってるんで家を間違えたかと思っちゃったわ」
みっちー「エ、じゃあどうして解ったの?」
骨さん「それはね。。。。。コチラ(河童さん)が居たからよ。コチラは私達が住んでた時からの同居人だもの、ね骨くん」


河童のケロちゃん「みっちーがコレ被れって言ったから・・・すっかり本物の河童に間違われてるヨ。            ケロは現代のカエルなんだけどなァ。。。。。」
みっちー「良いジャン、骨さん達に合わせてあげれば。お年寄りには思い出に浸ることも楽しい事なのだよ」    

みっちーの優しい心でご先祖さん達も嬉しそう・・・・目出度し・めでたし

あいちゃんからのプレゼントの骨ほねカップルで好いお話が出来ました!
あいちゃんへ やさしい心、いつも有り難う

mayuさんのプレ企画で。。。

ティニーカントリーのmayuさんのプレ企画に応募したら・・・・・
何と全員にプレゼントが。。。。。
20人以上だよ・・・・・

チョッと訳在りで折角出来上がったジャンパースカートを販売することが出来なくなっちゃったそうで、販売がダメならプレゼントしちゃおう~と先日応募者募集の記事を見て、mayuさんファンの悟風は見逃す事なくしっかり応募して居りました。

そして到着したのが コチラ⇓
P2190224_convert_20140220113658まゆさんからのプレ1 
ソレイア―ド生地を使ったジャンパースカートでーす。
ラッピングも素敵でしょ☆☆☆

早速、家のサキちゃんに着てもらったヨ
P2190225_convert_20140220113805サキモデル・プレ品2 
オーソドックスに白いブラウス(こちらも以前購入のmayuさん作品です)を合わせて~

ヘッドドレスはお友達の「まりも」さんからのプレゼントです。

未だ少し寒いので毛糸のカーデを羽織ってみました。
P2190226_convert_20140220113907サキモデル・プレ品3 
これも可愛い~~~
カーディガンは「あみむめも」のあいりすさんのショップで購入。

羽織ものを変えて。。。。。
P2190228_convert_20140220113959サキモデル・プレ品4 
スカートの紫色に合わせて自作の紫系フェルトで作ったボレロを着てみたよ。
ミニハットも紫で~


スカートの柄を意識するとどうしても無地ものを合わせてしまって。。。中々冒険出来ない悟風です。
今風の着こなしってどんな感じなのでしょうね。

素敵なジャンパースカートなのに販売出来ないなんて・・・・ネ
市販されている生地で作品を創っても著作権はあくまでもその生地に在るって事~、皆様もソレイアード生地を使用する時はその点に留意してネ。(mayuさんのお蔭で悟風は好い思いをしましたけれど、良いお勉強も出来ました)

mayu様、此の度は漁夫の利でプレゼントを頂いてしまいましたね~嬉しいです~
でもmayuさんの気持ちを想うとちょっと複雑。。。。かナ


当のmayuさんは既に気分一新で新たな作品創りに頑張っていらっしゃる様なので実は私も「ホッ」としています。


mayuさんのチョッと訳ありでプレゼントのワケはソレイア―ドの生地だった!?
ソレイアード生地には著作権があって再販(生地を使用して作品を創るのはOK。でもその作品の販売はダメ)は出来ないのだそうです。 著作権って難しいモノですね。
(*注:生地を販売しているお店は販売契約をして著作権に対する対価を払っているので販売することが出来ます)




完売御礼

ショップ「彩遊雑貨店」ご利用有り難うございました~

お蔭様で完売となりました。

007_convert_20130502205619マキ4 
彩遊雑貨店・店長の悟風になり代わりまして 御礼申し上げます。

次回ショップは未だ未定ですが・・・・

今後も楽しいモノ・かわいいモノを創作して行きたいと思っております。

アリガトウ ゴザイマシタ

彩遊雑貨店オープンしてまーす!

日本列島、大雪で真っ白!
お蔭様で悟風地方は雪も消え青空が戻って居ります。

さてさて。。。。。今年初のショップ「彩遊雑貨店」、ヤットコ開店致しました。
御用とお急ぎで無い方も在る方も、どうぞ一度観てってネ~

今回は手編みのアニマル帽子をズラ~っと並べてみましたよ
恒例のおまけプレゼントもです!?

*彩遊雑貨店へはカレンダーの下の画像からお入り頂けます*


  ご来店 お待ちして居りま~す


ご注文下さいました皆様、どうも有り難うございました

(昨日中にご注文頂きましたお客様には返信メールをお送りしましたが、未だメールが届いていないと云うお客様がいらっしゃいましたら恐れ入りますがご一報下さいませ)

コレは何だ!?

今朝の志摩地方
P2140220_convert_20140214092627雪の庭3 
染みではありません。志摩の空から舞い降りる雪です

P2140218_convert_20140214092532雪の庭2 
猫達の水飲み場の水も凍り付いています

P2140221_convert_20140214092708雪の庭見る旭 
庭を眺める「旭」です
真っ白だァ~ コレは何なんだ・・・・

P2140217_convert_20140214092421雪の庭 
未だまだ降り続く気配です。
こんなに積もったの 久しぶり。。。。。ココ ハ 雪国 デハ ナイ ノ ダケレドなあ。。。。。

P2140222_convert_20140214092804雪の庭と旭 
カァチャンお散歩はダメだネ~

久々の登場「旭」です!
雪は殆ど見た事が無いので、しかもかなり積もって来ましたので庭の景色も何時もと違う。

旭もビックリですが私も驚きの雪景色を堪能しています。

いっこうに止む気配はありません。
どうしたものかなァ~~(旭の食糧が今日届く予定なのですが、遅れそう。。。)


*お知らせ*

只今 彩遊雑貨店の方ではオープン前のプレビュー中です。カレンダーの下にある画像をクリックするとご覧いただけます。

~~~彩遊雑貨店のオープンは明日(15日)午後9時です。宜しくお願い致します~~~

猫帽?!

やっとの完成~
ミディサイズの編みあみ帽子のとりを飾るのはコチラ⇓
P2130212_convert_20140213101642ネコ帽子 
編み猫君「僕の後輩です。ヨロシク頼みますゥ」

とりを飾るのは鳥では無くて「猫」で~す。
アメリカン ショート ヘアー略してアメショと呼ばれている猫をイメージしての悟風アメショ?です。
顔作りに苦心しました。
グレーの濃淡の糸などを使えばもっとアメショの雰囲気が出せたかも知れませんが・・・単色ではかなりの苦戦を強いられるハメに。
随分と手直ししたのですが・・・・・いやぁ、参った。

ミディサイズは4種類と少な目ですが、今回はココまでで一旦終了。
この猫さんをショップに並べ終えたら 準備完了です。(只今プレビュー中です

*ショップ開店は15日(土)午後9時を予定して居ります*

ショップ作業中~

只今ショップの準備作業に集中してま~す。
ショップ用の画像、必要分撮ったハズなのに。。。。撮り忘れが有ったり~
で、「アレあれェ~」な一日です。

余り急ぎすぎると思わぬ落とし穴にはまりそう(笑)
丁寧な準備作業を心掛けなければ。。。。。ね。


今月のショッププレゼント用に好いモノ見つけましたヨ。
P2090197_convert_20140209142824オマケ・4色 コチラでーす。


早い者勝ちですが今回は色も選んで頂けます~


作業はもう少しかかりそうですが、準備が完了しましたらプレビュー等ご案内させて頂きますので後少しお待ち下さいネ~

出たゾー!?

出た象!!
P2080156_convert_20140208111518象とウサギ帽 
私も忘れないでネ~ウサギいでーす。

出っ歯だゾー
P2080159_convert_20140208111759出っ歯カエルとウサギ 
さんまカエルさん?
「イヤ、役者は歯が命!」の方です。

P2080158_convert_20140208111714カエル3匹 
面白蛙が仲間入りしました。
誰かに似てない?!

ワハハ本舗の梅ちゃん!?


河童登場の辺りからお笑いシリーズに寄り道してます~
こういうのも息抜きで。。。。。

そろそろショップの準備もカンガエル・ゾー!

芥川龍之介も大笑い!?

胡瓜はそんなに好きじゃ無いよ~

出身地は上高地~お婆ちゃんが言ってた気がする。

P2040148_convert_20140204223659河童 

カエル帽からの変形でちょっと遊んでしまいました~
河童は実在の生き物では無いので、想像しながら編んでみた悟風河童です。
可愛いとは言い難いですが・・・・少なくとも怖くなければ良しと言う処で。


河童話は一先ず置いといて・・・
プチサイズはベチさんにも被れる事が判りました。
P2040149_convert_20140204223808ベチカエル 
仲良しカエル~

P2040153_convert_20140204224044キリンと豚 
キリン&ブタ

P2040154_convert_20140204224129キリン大小 
大麒麟にプチキリン~
関取、ゴッチャんです!!

P2040150_convert_20140204223859ベチカエル 
では皆さんご一緒に「バハハ~い」

河童のプチさん、ゆるキャラ風?!帽子じゃなくて着ぐるみの頭みたいになっちゃったァ~































プチさんにお洋服

編み編みの手をちょっと休めて久しぶりにプチ服を縫ってみました。
P2030143_convert_20140203122341プチに新スーツ1 
ワンピースに上着~アンサンブルって云うのかナ

P2030144_convert_20140203122442プチスーツ2 
上着を脱ぐとTシャツワンピ(ニット地のTシャツにタイトスカートをくっつけました)
胸元には刺繍のバラのワンポイントレースを付けてすこーし可愛く
上着は袖を合皮にして・・・・甘さを抑えスポーティに~

P2030145_convert_20140203122525プチスーツ後姿 
後ろ姿~

ジーンズ調の木綿生地なので縫い易かったです。
切りっぱなしなのでほつれ止めを縫ったらシッカリ固くなっちゃった。
上着を脱いでもそのまま自立?!(笑)
糸をつけて走ったらそのまま大空へ飛んで行きそう・・・・でも決して凧ではありません。

これでもプチさん用のアンサンブル・スーツなのヨ。

続ぞく帽子

いったい幾つ出来てるのか・・・ちょっと並べてみましょうネ
P2030147_convert_20140203122611編み編み帽子勢揃い 
並べるとまだまだ少ないですね~

候補の動物はいっぱい居るのですが・・・・
犬・猫・あひる・象・カバ豚・猿・ライオンなど等

P2020129_convert_20140202124547熊帽子1 
ご紹介して無かったのがコチラ*くまさん*
三春が被ってます~

P2020130_convert_20140202124740熊とウサギ帽子横長 
そしてゴールディも被れマス


同じ編み方が基本の帽子ですが目鼻と耳の違いで色んな動物になってくれるのでワクワクしながら編んでいます。

今日はプチサイズで、もう少し種類を増やそうかな~~
ご希望の動物が有ればコメント下さいませ。想定外のでも。。。頑張れるかも知れません。。。

プチかえる~

段々小さく小さく小さく。。。。。。。
P2030135_convert_20140203121741プチカエル帽1 
やっと私達の番が回って来たわ。
でも・・・・・コレって私達には似合わないんじゃ。。。。。

P2030136_convert_20140203121828ケロちゃんにカエル帽 
ほらね~ケロちゃんなら似合うと思ったのヨ。
ケロ「蛙がカエル帽被ってどうするんだよ~」
プチ「でも似合えば好いジャン」
ケロ「そういう問題じゃないと思うんだけどなァ」

P2030137_convert_20140203121922ピよピよカエル 
ピヨピヨが一番似合ってる(笑)
ケロちゃんとピヨピヨの変身2ショット!!?

変身ついでにこんなのどうかな~
P2030141_convert_20140203122202其々変身 
何コレ!?
何って変身~~
ソックリそのまま返信するヨ。

まあまあ、そう云わずに。。。皆な変身願望が在るんだって。
兎がウサギ帽被っても蛙がカエル帽被っても変身にはならないけど、気持ち、もっと可愛く変心なんだって~

じゃあ兎君はキリンになりたかったの?
兎君「ハイ、僕は長い足と長い首に憧れてたので・・・・嬉しいです」

ソッカァ~~皆な変身(心)出来て好かったよかった。

オマケの画像?変身前の皆なです↓
P2030142_convert_20140203122252変身前
コレはこれで好いんじゃないですか・・・・・ネ!

兎と蛙

ある日出会った兎と蛙。どちらが俊足か。。。と云う議論になり競争することに~~
「ア、間違えた。これはウサギとカメのお話だったネ」

今日はその(ドノ?)お話に登場するこの方をご紹介・・・
P2010121_convert_20140202123936ウサギ帽子 
ヌ~ッとご登場
ケロちゃん ビックリ!!
P2010123_convert_20140202124113ウサギ帽子3 
な~ンだ、三春ちゃんじゃないの。
私は三春じゃ無いも~ん。ウサチャンよ!

P2010126_convert_20140202124320ウサギ帽子6 
ゴールディがガーガーアヒルを乗っけて来たよ~
三春「お姉ちゃん アヒル見せてよ」
ゴル「じゃあ、ウサギ帽貸してくれる?」

P2010124_convert_20140202124156ウサギ帽子4 
ゴル「私にもピッタリだわ」

P2010127_convert_20140202124412ウサギとカエル帽 
そこへ蛙がやって来て・・・・・
兎と蛙のお話が始まったのでした。

ケロちゃんはカエル帽を応援するのかな、それともウサギ帽の方が足長分だけ俊足だと考えているのかな~~

兎と蛙のお話は続くのでした。。。。。皆さーんおやつの時間ですよ!
わ~い、おやつ・おやつ・・・・・続きはまた今度にしようネ。
と、云うおはなしになりました)

トータルファッション弐

先日の細チェック地のパンツルックに上着が完成
P1300116_convert_20140130133851パンツスタイルに上着 
チョッとォ~帽子も在ったでしょ!?
スミマセン・・・・え~と帽子ボウシ。。。。。ぼうしは何処へ~~

みどりさ~ん、在りましたヨ~~~~~

ではでわ、トータルファッション見て頂きましょう。
P1300118_convert_20140130133954パンツスーツ 
オ、男装の麗人か?!
スミレの花~咲く頃~♪♫(知る人ぞ知る唄です)

上着丈を短めにしてシャープな感じに・・・・なってるかナ
襟とポケットの口は合皮です

バッグは紫系のビーズで自作品です

P1300120_convert_20140130134049パンツスーツ2 
流し目のつもりだったけど効果の程は??

みどりさん(フルーツパンチ)はオクで家の子になった子です。
名前の由来は観ての通り、目の色がミドリ系にカスタム(ビミョーに違うのです)されていますのでネ。
*家では第二のネームがあり、別名イッコウさんとも呼ばれています*

ブレザーの型紙を基にして作りました。
初めは襟も同素材で作っていたのですがピンと来なかったので、素材を合皮に代えてみたところ「イイかも」
パンツに合わせる上着なのでスポーティーな感じにしてみたかったのです。

Appendix

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR