Entries

お庭で

好い天気です。
今時分の我が家の庭と言えば・・・
P5300694_convert_20140530103258ゴルとアジサイ1 
紫陽花が代表ですね

こういうのも在るのですが、繁殖力が凄くてちょっと困りものです。
P5300695_convert_20140530103356ゴルとどくだみ 
どくだみ。。。そう、下剤に使われる?アノ「どくだみ」のお花(ミントの群落にも勝手に生えて来ます)

P5300696_convert_20140530103451ゴル階段で 
ゴルちゃんは自立してくれるので好いですよ~
目線の先に在るモノは。。。
P5300697_convert_20140530103537ゴルと観音竹 
見上げる程に成長した「観音竹」です。1.2m位になってます。

久しぶりにゴ―ルディとお庭で撮ってみました。
段々と陽射しも強くなって来るので余り長居は禁物ですね。

可愛いお花は殆ど無いというお庭ですので「ドクダミ」のお花も可憐に見える(笑)

畑の胡瓜も黄色い花を付けはじめて来ましたし、何と言っても紫陽花の季節到来で暫くは緑の中にブルーやピンクが彩を添えてくれます。

今年の梅雨は・・・どうなるかナ

その後の手編みバッグ

手編みバッグも変化する
P5270686_convert_20140527094448手編みバッグ水色 
何処が・・・?

P5270687_convert_20140527094604手編みバッグ2個 
持ち手が短くなりまーす。
サキ「な~んだ、普通じゃん」
みどり「まあ、そうなんだけど。。。」

コレならどうだ
P5270689_convert_20140527094754手編みバッグ2ウエイ 
サキ「コレも普通じゃん」
P5270688_convert_20140527094705手編みバッグ2個2 
みどり「これから、コレカラ。慌てないで」

P5270692_convert_20140527095004手編みデイバッグ仕様2 
サキ「あらァ~何コレ」
みどり「ショルダーバッグが変身するのヨ。さあさあ背中に背負ってみて・・・」

P5270690_convert_20140527094849手編みデイバッグ仕様 
みどり「サキちゃん、如何ァ」
サキ「うんウン、楽ゥ~。両手が使えるから好いわネ」

P5270693_convert_20140527095053手編みデイバッグ仕様3 
こういう風になってまーす。

本体と持ち手はサマーヤーンで編み編み、被せ部分は合皮にしたので丈夫になりました。
紐通しを縫いつけたことで2WAY使用が出来ます。

女の子らしいオサレ~なニットバッグになりました。
色は濃ピンクに薄ピンクの合皮。
スナップ止めで開閉自在です。白いお花のボタンがポイントになっています。

はなの看護師

みゅこれさんから頂いた「なりきり制服」活用編

「はなさん看護師になる」の巻

始まり・はじまりィ~~~

HOjfVF6ySlQkTPd1397793794_1397794326看護師・文字入り1
此処は病院ですよ!
ちっとも言うこと聞かないんだから。。。。

とある町の病院に意気揚々と就職した新米看護師の「はな」さんですが、最近顔色が冴えません~

(影の声) 大丈夫?

はな「う~ん、気になる患者さんが居るんだけど。。。」

1YlIDF3DHfkYPEt1397794536_1397795025看護師文字入り3
偶には私の言う事も聞いてよね(怒)

 (影の声) ソレはダメでしょ!
はな「だってさァ、お酒は持ち込み禁止なのよ。ココは病院なんだから・・・こういう患者さんが居るなんて信じられないわ」

 (影の声) お顔が怖いですよ。
はな「あら、そんなに怖い顔になってる?」

 (影の声) 看護師さんがカリカリしてちゃ患者さんもイライラすると想うけどなァ。
はな「そうかァ、そうだね!」

VdFBbEu9DMYjMSk1397795178_1397795944看護師文字入り2
何か変わって来たーッ!?

優しさが大事なんだってことですね。
はな看護師も自信を取り戻した様です~
nMX4PaNgUAL20ZN1397796033_1397796485看護師・文字入り4
良かったネ。

色んなお仕事がありますが誰でも新米時代は色々あるものです。
キャリアを積んで成長して行けば「はな」さんもきっと素敵な看護師さんになる事でしょう~

 

ごきげん旭

最近、大分落ち着いてきた?ヤンチャ坊主の旭です

朝からご機嫌~~
P5230680_convert_20140523095823旭3 
大好きなオモチャで遊ぶ・・・(寝技が得意です)

P5230685_convert_20140523095937旭5 
クマさんの鼻が無いのは旭の仕業です(笑)
お出かけの時も同伴するので名前入り

P5230675_convert_20140523095747旭2 
フカフカだった専用クッションも中綿を引っ張り出すので段々ペシャンコになりつつありますが、寝る時の必需品なのです。

P5230682_convert_20140523095900旭4 
「ウ~ン 大好きィ」!?

P5230671_convert_20140523095713旭1 
このクッションは旭が自分の意思で持ち運びしますので定位置無しです。
取り上げると執拗に「返して!」とお願いされるのでお洗濯も儘なりません。

因みに色は綺麗なピンクだったのですが。。。


旭も満三歳と一か月を過ぎました。
体重7.4㎏ 自由気ままに犬生活を謳歌中


おまけの画像
P5230664_convert_20140523095617猫とお花 
居候ニャンコとお花の図

ドール棚

綺麗になった整理BOXの定位置をPCデスク上に決めました。
上空間が勿体ない気がしたので序でにドール棚を作る事に着手

完成したのがコチラ
P5190652_convert_20140519123545ドール棚4 
いつでも組み換え可能の100均ネット利用の3階建て(笑)ハウス?!

P5190650_convert_20140519123415ドール棚2 
ドール占有部分の1階
お部屋とインナーテラス風ルームの二部屋に
P5190653_convert_20140519123627d-る棚5 
小さい子用の空間には程よいサイズです

P5190649_convert_20140519123322ドール棚1 
ドール占有部分の2階
ワンルーム風お部屋~

大きな子たちも余裕で坐れます。
天井無しなので明るいヨ(笑)

P5190651_convert_20140519123502ドール棚3 
一番下には例の整理BOXを組み込んで・・・
ドールの小物などを中心に整理する云わば納戸って感じで使う予定です。

幅52㎝ 高さ80㎝ 奥行30㎝の軽量鋼鈑建築?

各階の土台ネットは二重仕立て+合板で頑丈です。

PCデスクは120㎝幅あるので肝心のPCもちゃんと使えますし、撮影もし易くなりました。
レイアウトは飽きたら変更すれば好いしね~

100均ネットはポイントをしっかり結束バンドで止める事で安定性も強度も保持出来ますので、ドールの体重?位なら不安はありません。

整理整頓で少しは見やすくなって来ました。
爽やかな季節の間に不用品の処分と作業用箪笥の引き出し整理にも着手するつもりです。

書けないマジックインキとか切れないカッターの刃とか色々引き出しの中に冬眠中・・・この際、一掃作戦でスッキリしてしまおう

アマリリス

毎年花を咲かせてくれる「アマリリス」
今年も咲きましたァ
 P5190657_convert_20140519123940アマリリス2
少し峠を過ぎましたが・・・

P5190656_convert_20140519123851アマリリス1 
未だまだツボミも・・・
もう暫らくは楽しめそうです~

ソシテ。。。
P5190660_convert_20140519124119トマト 
何だか解らないデスが、我が家の段々畑でーす。
トマト・シシトウなど等が植わって居ります。

P5190658_convert_20140519124027スイカ 
こちらはスイカです。
もうお花が付き始めました(大きな葉の横の黄色いの)

去年はスイカ(小玉)が2個と何故か冬瓜が一緒に生ってた(笑)のですが、扨て今年も期待出来るかナ。
これから観察兼管理もしなくては。。。
結実して成長しはじめるとカラスなどが突いたり、美味しい処を横取りして行くのでネ。

鳥は皆な食べごろを知ってるようです。
どこでお勉強するのでしょうね・・・ご教授願いたい位(笑)

コレがコウなりました

小物整理用の引き出し・・・長~く仕舞い込んであったのを引っ張り出してみたものの。。。
P5120618_convert_20140515105546引出リメイク1 
錆びサビぃ~
引き出し部分はプラ製品なので綺麗なまんま・・・便利なので再度使いたいと思い、スチールの側を塗装し直す事にしました。

先ずはサビ落としから。。。結構力いるゥ

P5120619_convert_20140515105634引出リメイク2下塗り 
全部落として 下塗り

そして乾燥

手持ちのペイントが途中で切れちゃった!   で暫く放置です。

新たにホームセンターで大き目サイズの塗料を購入して再度上塗り決行です。

やっと綺麗にお化粧完了しました。
P5170647_convert_20140517121257引出2 
色は無難なベージュです

P5170648_convert_20140517121333引出3 
綺麗になりました(上出来)

P5170646_convert_20140517121211引出完成1 
引き出しも沢山で使い易そうでしょ~

さて、コレに何を入れようか・・・、そして何処に置こうか・・・悩み多き日々(笑)


チョッと手をかければ新品とまでは行かなくても見ちがえる程の整理BOXになりました。

納戸の奥には未だ色々眠っています。
時々、発掘してみようっと~~

オールインワン

手編みのオールインワンでーす。
P5120615_convert_20140515105316手編みオールインワン1 
夏のリラックスウエアー

P5120617_convert_20140515105500オールインワン3 
後ろスナップ止め

P5120616_convert_20140515105414オールインワン2 
少々お行儀が悪くてもお腹は見えません(笑)

お昼寝してもお腹は冷えない?

パンツとTシャツにしようかと編み始めたのですが・・・面倒になってパンツからそのまま目を拾ってオールインワンになりました。
夏のお部屋着にはこの方が便利かも~

でも少しはオサレな部屋着が好いよね。
乙女にリボン(淡水真珠で止めました)は定番でしょう

色は薄ピンクの綿糸です。

編みバッグに・・・

*突然ですが、8888カウプレします
末広がりの数字なので8888を踏んだ方に粗品をプレゼントさせて頂きます。
(拍手コメ欄にお名前&住所をお知らせ下さいませ)


手編みバッグにビーズモチーフを付けてみたら・・・ちょっと豪華になりました
P5080611_convert_20140510105331バービーにバッグ1 
本当はビーズの指輪になるハズだったのですが(笑)

P5080612_convert_20140510105421バービーにバッグ2 
ピンク系の糸のバッグに紫のスワロが好い感じです

P5080613_convert_20140510105508バービーにバッグ3 
セカンド風に持ってもオサレぇ~

バッグは少し横長形で開閉します。
ビーズモチーフは紫色のスワロに薄藤のチェコファイヤーポリッシュを使っています。


ビーズ専用引き出しにはこういうモチーフが眠っている・・・(厳密に言えば途中放棄作品とも言えるのですが)デザインが良ければ同じのを幾つか編んでおいて指輪や腕輪に加工する創り方をしているので、ハンパになったモチーフが残っているという訳です。

スワロビーズは何時観てもキラキラで美しいです~ビーズの在庫も未だ沢山残っているので偶に引っ張り出して眺めています

また作ってみようかナ。。。とも想ったり。。。気が多すぎて困ったものです(笑)

キラキラ糸

パンドラ・ハウスでキラキラ糸を見つけました。
スパンコールが小さいのでサマーヤーンでも思ったより編み易かったです。

P5080614_convert_20140510105237キラワンピの糸
お試しで一玉だけ・・・

P5080608_convert_20140510105046キラワンピ ベチ
サマーパーティー用(?)ドレス。バッグ付き

後ろ姿。。。
P5080609_convert_20140510105139キラワンピ ベチ後
ベアトップになっています。

ベチサイズと想いきや、此の方にも着れました。
P5080603_convert_20140510104745キラワンピ3
ネオさんには普通丈のカクテルドレスってとこですね~

P5080599_convert_20140510104546キラキラワンピ1
P5080601_convert_20140510104646キラワンピ2後

勿論、三春にも此の通り~
P5080605_convert_20140510104932キラワンピ5三春
P5080604_convert_20140510104838キラワンピ4三春
チョッとオシャマなレディーに。。。

色はシャンパンゴールドみたいな、光沢のある糸にシルバーの小さなスパンコールが入っています。
キラキラ・・・・と中々綺麗です。

余りデコらず同色系の細リボンでホルター紐兼胸元の飾りと腰辺りにリボンを通しただけ

糸の持ち味が発揮出来た様に思うのですが・・・如何でしょうね。

特訓中!?

バービードールのミッジさん、只今〇〇〇の特訓中!?

なりきり制服の中でもチョッと?なものが・・・でも女の子の憧れの一つ(の制服)なのかナ。。。

コレを着こなすのはこの方しかいないと想うので、事前に少し特訓を受けて頂きました(笑)

P4280543_convert_20140510110342バレエ・バービー5
バレエは子供の時に少し習っていたらしい・・・久ぶりに履くトウシューズ~(チョッとO脚気味・笑)

P4280539_convert_20140510105905バレエ・バービー1
未だ身体が固いか。。。

P4280540_convert_20140510105957バレエ・バービー2
段々調子が掴めて来ましたね

P4280541_convert_20140510110201バレエ・バービー3
中々Goodですヨ

P4280542_convert_20140510110249バレエ・バービー4
開脚~流石 脚線美を駆使して見事に才能発揮してくれました。

ではでは・・・この調子で本番撮影と行きましょうか!?

ミッジ「疲れたヨ。また今度ってことで~」

あらら、残念な。。。

バレエの衣装ってキラキラかヒラヒラが多いですね。舞台で美しく見える為の工夫なのかナ。
一度は着てみたくなる・・・かも・・・

(もう少し若けりゃ悟風だって。。。)と云うことにしておいて下さい(爆)


*なりきり制服の中よりバレエ衣装に挑戦してみました*


じゆうな心でモノ作り

ブログ「じゆう帳」のあいさんがディズニー土産を送ってくれました~
お土産の本体はカメラ型ケースに入った可愛いメモ(とても参考になるBOX)。。。でしたが今回はそのお土産が入っていた袋を眺めていて   ピ~ンと来た!!
P5070589_convert_20140508095831あいちゃんからお土産1
P5070597_convert_20140508100523あいちゃんから7
如何にもディズニーと云う袋ですがそれがまた好いのです

でコレをこの方に。。。
P5070590_convert_20140508095939あいちゃんから2
如何でしょうか
ディズニーショップ袋製ワンピの出来上がりィ~(笑)

P5070593_convert_20140508100151あいちゃんから4
先ずは袋の底を切って・・・真ん中辺りに手を出す丸を切り抜いて・・・
きのこか? まあまあ、そう急がないで・・・ココからが肝心のデザイン創りですから。。。
P5070594_convert_20140508100337あいちゃんから5
「イヒヒヒーッ見たナァ」妖怪はな参上!
(ここが持ち手部分です)

P5070592_convert_20140508100100あいちゃんから3
適当にアチコチ折り曲げて。。。

完成で~す

後ろも可愛いヨ
P5070596_convert_20140508100432あいちゃんから6
ミニーちゃんの絵がバッチシでしょ。

お洋服って素材も大事ですが原点は身体に巻きつけて着ることからスタートした形ですよね。
ならばこういうのも有っても好いかと~残しておきたい袋類などで作って、写真に撮って思い出の1ページにするのも楽し作業ですよ

*あいちゃんセレクトの品は私のモノ作りにとても貢献してくれています。此の度も可愛いお土産アリガトウね*

冥途?メイド!

いらっしゃいませェ⤴ご主人様。

もうお判りですね~

P4230492_convert_20140428174753メイドカフェ3
みっちー「じゃあ~~また来るね。バイバイ~~」
はな「有り難うございましたァ」

P4240493_convert_20140428174852メイドカフェ4
はな「いらっしゃいませェ~ご主人様ァ~」
骨婆「ご主人様だって」
骨爺「正解じゃん!」
骨婆「そうだけど。。。」

P4240494_convert_20140428174946メイドカフェ5
はな「どうぞ 此方へ」

P4240495_convert_20140428175040メイドカフェ6
爺&婆「此処は喫茶店か。食堂かも・・・。イヤに慣れ慣れしいんだよナ。・・・・。」
はな「あららァご主人様ったら。此処はメイド・カフェですゥ」
爺&婆「冥途?か。。。ひェ~」

はな「何か違う・・・ま・いいか」

P4240496_convert_20140428175140メイドカフェ7
はな「ご主人様、お花をどうぞ」
骨爺「お、サービス好いね。お姉さんも綺麗だし。。。気に入ったよ」
骨婆「爺様ったら~」

P4240497_convert_20140428175240メイドカフェ8
骨爺「どうだい・・・」
はな「わあ、面白いなァご主人様って」
骨婆「・・・・・」

P4240498_convert_20140428175349メイドカフェ9
骨爺「ほんじゃ又な」
はな「楽しかったですゥまたお越し下さいませね」
骨婆「爺様、帰るよ。ほら、速くゥ」
骨爺「じゃあね~今度は一人で来るからネ」
骨婆「何だって」

P4240501_convert_20140428175454メイドカフェ10
はな「ア~、今日も終わったァ~。疲れたァ。。。。」
マキ「ご主人様、お疲れさまァ」
P4240503_convert_20140428175553メイドカフェ11
マキ「今日も一日お疲れ様でした。さあどうぞ」
はな「私がご主人様しても好いの!?」
P4240504_convert_20140428175642メイドカフェ12
マキ「ハ~イ、ご主人様」
はな「好い気分だわ。今度メイド・カフェ行ってみようっと」

メイド服もお似合いのはなさんでした


*ブログ「みゅこれワールド」のみゅこれさんに頂いた「なりきり制服」の中からメイド制服を活用しました*

子供の日

ゴールデンウィークも後半~今日は「子供の日」・・・
P5050565_convert_20140505103924バービーと子供の日3 
ミッジお姉さんプレゼンツ     「ミッジの今日は私が保母さんします」

ってことで、三春とベチのお世話をお願いしましたァ~

先ずは二人の好きな絵本の読み聞かせから

ミッジ保母さん。。。真剣な眼差し・・・

絵本に飽きたら・・・
P5050562_convert_20140505103730バービーとこどもの日1 
ちょっとお散歩して。。。

お腹が減ったらおやつにしようか?!

わ~い、おやつは何?

ソフトクリーム!!

ミッジお姉さん、子供の心を掴むのが速いネ(笑)
ソフトクリーム食べに行くんだァ。。。お洋服汚さないでよ(笑)

*手編みワンピにショールをプラスしてみました。これでクーラーが効いても大丈夫*

P5050564_convert_20140505103828バービーとこどもの日2 
さあお店までダッシュしようかァ

暑くなったらショール脱いでネ。
OK!

ミッジお姉さんプレゼンツ「今日は保母さんします」 Good

*これからもチョコチョコお願いしたいですゥ(ちびっこの母より)*

アナタはドナタ?

P4280508_convert_20140503110119バービー1
「ん、貴女は・・・・?!」

P4280510_convert_20140503110229バービー2
「ハ~イ、コンニチワ。ミッジで~す」

「ミッジ?さん」ってバービーのお友達の。。。ソバカスのある・・・
P4280512_convert_20140503110430バービー4
「ハイ、そのミッジです。ヨロシクね」

*それにしても脚なが~いなァ*

P4280511_convert_20140503110324バービー3
*お、謎の女みたい(笑)*

P4280513_convert_20140503110521バービー5
*ピンクのトランクとのバランスも抜群です*

此の度縁あって悟風ン家のメンバーになりました。どうぞよろしく~~

これから活躍が期待される新人さんでーす。


何十年ぶりかでバービードールをお迎えしました。
私のファーストドールは12才の時に自分で購入した初期のバービーさんでしたから、約半世紀ぶりってことですね。

最近のバービードールは種類も多くて、機能も向上してたりでチョッとビックリです。

今回のミッジさんはアマゾンで本を頼んだついでにかなり低価格だったので思わずポチリ。。。

関節自在に曲がります~モモコを一回り大きくした感じ~でスタイル抜群、髪の毛もしなやかで結構密です。
(洋服2着・靴・バッグ・アクセサリー付き・送料込で1718円)


**(注)ミッジが今着ているOFはリカママのスカート&上着です**

色違いでーす

手編みサマーワンピの色違いは。。。
P4300546_convert_20140501200100ベチサマーワンピ3
ピンク!!

P5020552_convert_20140502144723ミディサマーワンピピンク1
私も着れるよ~

P5020553_convert_20140502144835ミディピンク2
どう、似合うゥ??
似合うにあう。。。

P5020555_convert_20140502145011ミディサマーワンピピンク4
デザインは同じでーす

三春「ベチちゃんの方がスカート丈が短くない?」

それはね・・・三春ちゃんとベチちゃんの脚の差!でネ。。。

三春「私の脚が短いってことかァ、でも頭の大きさでは勝ってるから好いわ」(笑)

P5020557_convert_20140502145107サマーワンピ白とピンク
ベチ「ねえ三春ちゃん」
三春「なあに。。。」
ベチ「私たち姉妹に見えるかもネ」
三春「うん、おソロだもんね」

この後二人はショッピングに行ったとさ~
*何を買いに行ったのかナ*

ハ~イ、母の日のプレゼントに何が好いかって、下見にね。それから美味しいスウィーツを食べて・・・可愛いお洋服を見て・・・
*ウインドーショッピングしてスウィーツ食べて来ただけってこと?!*

正解!楽しかったヨ。

*ところで・・・母の日のプレゼントは決まったの?*
それはまた今度~ママさん100均好きだからその辺で決めようって。。。ネ。

*なるほど・・・シッカリしてますね*

サマーヤーンでワンピース

ワンピース!(漫画ではアリマセン)完成。

サマーヤーンでワンピース 出来たドォ。
P5010549_convert_20140501200215ベチ白サマーワンピ1 
白をメーンに胸とリボンにピンクを使ってみました。

P5010550_convert_20140501200308ベチ白サマーワンピ2 
うしろ~横側
半開でスナップ止めです

P5010551_convert_20140501200402ベチ白サマーワンピ3 
胸元はピコ編みでチョッと見フリル風~
リボンは好きな処へ持って行ける様に通してあるだけです。

幾つか試作してみて、この形になりました。
サイズはベチ用なのでミディさんにもOKです。

ミディさん着用画はまた明日ね~

色違いでも編んでみようかナ

Appendix

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR