Entries

チェアーと言えば。。。。

ツーと言えばカーとはよく言ったものですね。

ならばイスと言えば。。。コレでしょうか~~
P6270841_convert_20140627131218折り畳みテーブル2 
デッキチェアーに似合うテーブル~コチラなんぞ如何でしょう

P6270837_convert_20140627130907チェアとテーブル3 
夏の空にぴったりのブルーなデッキチェアーには同色のデッキテーブルが傍に在るとリゾート気分も上々!?

P6270836_convert_20140627130820チェアとテーブル2 
「さあさあ、お嬢様ティータイムに致しましょうね。。。」な~んて言われてる夢も見れるネ(笑)
       *ティータイム用品一式も総て紙バンドで創ったものです*

折り畳みデッキチェアーには折り畳みテーブルでなくちゃダメでしょう!
P6270840_convert_20140627131134折り畳みテーブル 
ひっくり返すと秘密が見える☆☆☆

P6270838_convert_20140627131002チェアとテーブル4 
脚とテーブル部分
(脚のピンクの印は差し込み位置を間違えない為の合わせ符です)

P6270839_convert_20140627131051チェアとテーブル5 
チェアーもテーブルもペッタンコ

ひとつ作品が出来ると次つぎ関連のイメージが湧いて来るものですね。

まさしくツーと言えばカーの連想ってとこです

脚とテーブルの固定をどう創るかで形状自体も変わって来るので、一番にどちらを基本に考えるかがポイントです。
今回はテーブルを先に作ってからソレに合う様に脚部分を制作しました。
固定は脚先をはめ込む溝をテーブル裏に取り付ける事でクリアー出来ました。
はめ込む溝は脚の幅に合わせていますのでピッタリ合う代わりに違う脚をはめ込むと不安定になります(紙バンドの素材の持つビミョウなコヨリ幅の為、どうしても誤差が生じますので合わせ符号で「はめ込み位置」を確認できる様にしました)


~ブルーなデッキチェアーの制作時に覚え書き代わりに画像を撮ってみました。次回はデッキチェアー本体の制作ポイントなどを少しご紹介出来ればと思って居ります~


座面の創り方

P6240826_convert_20140625145544座面4 
100均のコルクボードが何故ココに登場するのか疑問に思う方もいらっしゃるでしょうね。

でもコレ今回は大活躍してくれています。

コルクボードの使い方にはこういうのもアリ!?
 
長い方を縦・短い方を横と想定して下さい~

先ず縦ひもを安定させる為に上下に両面テープを貼っておきます

次に縦ひも11本(両端2本がデッキチェアーの取り付け紐になります)を両面テープの上に並べます
P6240824_convert_20140625145404座面編み1 
画像奥の束が横ひもです(今回は26本)

縦ひもに交互に横ひもを差し込んで行きます
P6240825_convert_20140625145502座面2 
PPバンドを編むと言うより組むという方がイメージし易いですね
26本全部使って組み上げます

P6250830_convert_20140625145850座面7 
総ての横ひもが組み終わると端の始末(交互に折り込む)をして行きます
PPバンドは接着剤では無く、編み込むことでより強く綺麗に始末も出来ると云う訳です

P6240829_convert_20140625145807座面6 
大体出来上がりました~
目打ちを使って編目(組み目)を整えて行くと紐1本分位は軽く目がつまって行きますよ

P6250832_convert_20140625150021座面9完成 
グッと締め上げて完成で~す。マスクみたいですね(笑)

P6170777_convert_20140617214732デッキチェアー5 
椅子本体に取り付けて・・・終了。

座面創りにコルクボードを使ってみたら定着して組み易くなりました。
正確にはコルクボードのコルク無しの枠だけ利用ですが、今回は長さがこの枠にピッタリの寸法だったので手持ちのコルクボードの枠のみ使う事にしました。
簡易機織り機みたいな感覚ですね。


かごなどを編む時は中心から上下左右に組んで行くので平らな処で創りますが、今回の座面は端から一定方向に組んで行くだけなので枠を使った方が組み込みがし易いと云う利点があります。

自分が編み易い方法を見つける事もコツの一つでしょうネ

コツ!?

コツから連想すると。。。一番はこの方ね
P6110729_convert_20140611102025背景布1 
お馴染み「骨」さん

本日のコツも白いんですが。。。
P6210809_convert_20140624113847PPバンドのコツ1 
こちらPPバンドの白。
相変わらず切りたてはクルクルゥ~~

このクルクルゥ~~を解消するコツがありました。
P6210811_convert_20140624114044PPバンドのコツ3 
先程切り出したPPバンドがほゞ真直ぐに・・・

P6210810_convert_20140624113951PPバンドのコツ2 
何でも良いのですが私は此の千枚通しの持ち手部分を使ってみました

要するにクセ直しに「シゴク」だけなのですが、クセの反対側を持ち手に当てて強くシゴクのがコツって訳です。
ハサミの背とかでも出来ますが、まあ無難な形状と言うことで丸いものの方が素材に優しいかと・・・

PPバンドの種類にもよる様ですが、この種類にはとても効果がありました。

編み易くなったことは云うまでもありません。


*次回はデッキチェアーの座面つくりをご紹介しますネ*


オマケの画像
P6210801_convert_20140624113632二人でも可 
仲良しで~す♪

ピンクなデッキチェア~

リクエストのデッキチェアが出来ました。

ローズピンクにホワイトの座面です
P6200786_convert_20140622142532ピンクデッキチェア1 
側面の化粧貼りも施してストッパーもより止まり易い形に変更。

P6200789_convert_20140622142729ピンクデッキチェア3 
出来る限りペッタンコになる様に幅に遊びを加え、でも割ピンが遊び過ぎるとイケナイので擦れ防止も兼ねてプラ板のワッシャーをはさみました。

P6200790_convert_20140622142818ピンクデッキチェア4 
横からはこんな感じです。

P6200787_convert_20140622142632ピンクデッキチェア2 
私、眠いの。。。(笑)

ピンクなデッキチェア組立完了しましたヨぉ

仕上げは好天になったら透明ニスを塗って乾燥~という運びです。

ニス塗りは好き嫌いもありますが家具は塗っておいた方がベストだと思います。強度も増すし少し位なら雑巾掛けにも耐えるでしょう(但し雑巾はよく絞ってからね)



偶にはお外で

今日はチョッと蒸し暑かったですが好天でしたので・・・
旭がお散歩に出かけたスキに外撮りをしてみました。
P6200780_convert_20140620224532サマーベッドで昼寝 
寝相は良いですネ(笑)

P6200781_convert_20140620224636サマーベッドで昼寝2 
涎で光っている訳ではありませんヨ~
陽射しが強いせいです。

エコアンダリア糸で夏の帽子を編んでみたのですが・・・チョッと浅かったかな

でも日除けには丁度好かったみたい

お昼前ですが「お昼寝!」と云うことにしておきましょう(笑)

そして本日の外撮りの本当の主役はコチラ↓
P6200783_convert_20140620224810スイカ2 
我が家の畑の期待の主役で~す
西瓜ちゃん!? まだまだベビーですが。。。

P6200782_convert_20140620224730スイカ1 
もう一つ在りました。じゃないよだよ~

大きくはなってきたけれど、一つ心配が出て来ました。
猫が西瓜を玩具のボールと思っている様です。。。。。球ころがしでもされたら大変だァ

夏のお楽しみが無くなっちゃうヨ

無事に育っておくれよね

PPバンドにしました

デッキチェアーの座面についてアレコレ試してみましたが、どうも帯に短し襷に長しでしっくり来る材料が無くて・・・と悩んでいた処へ電話が~
地元の紙バンドのお友達からでした。

「そうだ、過日この友人から柔らか目の1㎝幅PPバンドを一巻頂いていたんだ!」

と云う訳でこのPPバンドを使って基本の組み方で出来上がったのがコチラです。
P6170770_convert_20140617214522デッキチェアー2 
安定感も好いし強度も紙バンドより優れていて、水拭きも出来る。
見た目も良!で言う事ナシですゥ

P6170768_convert_20140617214418デッキチェアー1 
ジェニーさん、お似合いですネ

P6170776_convert_20140617214648デッキチェアー4 
サキちゃんも気に入った様です

P6170779_convert_20140617214817デッキチェアー6 
あららこの巨人・・・のゴルちゃんが座ってもビクともしませんでしたァ

P6170777_convert_20140617214732デッキチェアー5 
坐り心地・寝心地ともにグッドですヨ。

あなたも一台、この夏に如何ですか~~


*デッキチェアーはこの形及びPPバンド(白のみ)で制作することに決定*

先ずはリクエストを頂いてる友へ・・・ピンクで作りますからネ。




夏はコレ!?

お友達からのリクエストで「ヨシ!」と発奮?(笑)

先ずは脳内イメージで形・機能などを大まかに描きます。

次にサイズを割出し材料を切りだして・・・ボンドでひたすら貼りハリぃ~(何しろ素材が紙ひもだから、何枚重ねるかが第一関門です)

イメージに添って組立・・・・・


そして完了。
P6140762_convert_20140614191232サマーベッド試作2 
布の部分は仮です

モデルさんに寝心地など体験してもらいましょうネ~
サマーベッド 
「好いんじゃない!」

と云うみどり嬢のお言葉を信じて試作品のサマーベッド制作、一応成功です。

背後の調節は3段階で、ベッド~椅子まで変化します。
使わない時は平らになり嵩張らず、収納場所もとりませんヨ

な~んちゃって。。。どこかのコマーシャルか!?
P6140767_convert_20140614191525サマーベッド試作5 

P6140763_convert_20140614191320サマーベッド試作3 
コレだけ見ると何だか判らないですネ~

試作品がほぼイメージ通りに出来上がったのでやっと次の段階へ
細かい部分の調整や座面の工夫など、未だまだ考えなければならない問題をクリアーして後、リクエスト品制作に取り掛かる予定です。


お題を頂くと頭の体操になるので脳も活性化・能力向上↺Wノウ アップで

カゴ・籠いろいろ

紙バンドのミニかご増産~~
P6140737_convert_20140614185433紙バンドミニかご 
リアルなカゴバッグ!でもコレ実はミニミニ・ドールサイズです。

P6140746_convert_20140614190019ミニかごピンク 
ピンクも可愛いでしょ

P6140741_convert_20140614185636ミニかごきなり 
ラタンみたいなカゴバッグ

こんなのも出来ましたァ
P6140744_convert_20140614185834ミニかご四角きなり 
四角いカゴ

P6140745_convert_20140614185930ミニかご四角白 
スッキリ・ホワイトもオサレぇ

チャームは仮付けです。

紙バンド2本取りと1本取りを使って編み上げて行くので速いです。でもミニ過ぎて最後の始末に時間がかかります。
一本取りの紙ひもは腰が無いので差し込みにくいのです。

大きさは3㎝×4㎝位ですがデザインにより個体差が在ります。

ミニサイズでもツクリ方は同じ、それなりに手間暇・・・かけてますよォ(笑)

背景布で遊ぶ(カメラは正直!?)

まりものおうちのまりもしゃんから頂いた背景布でア・ソ・ブ

P6110729_convert_20140611102025背景布1 
骨さんご夫婦を撮るのは我らがホープ、カメラの達人?名(迷)カメラマン??の夕陽です。

骨爺「オイオイ、チャンと写るんだろうナ」
骨婆「綺麗に撮っておくれヨ」

夕陽「デジタルですから・・・見たまんま写ります。 ア~でも後から修正効きますから、大丈夫だいじょうぶ」

骨爺「修正が出来るってか、じゃあ新婚当時の二人に戻れるなァ」

夕陽「イヤぁ、現代生れのカメラですからね。大昔は多分知らないと想うんだよね」

骨爺「???」

チョッと話が噛みあって居りませんね(笑)

幕末の頃の写真などを観ると「ウワァ、竜馬さんってこんな人だったんだァ」とか「ヘエ、こんな風景だったの」とか想像の世界を現実に見せてくれる優れモノですよね。

そう考えるとカメラ(写真)って素晴らしい機器ですね。


若しかしたら骨ご夫婦の写真も後世に残る一枚になるかも。。。
でも、コレを見た未来の人はたぶん「何時代の人だァ?」って想うでしょうネ(笑)

まりもさんから~

ブログ「まりものおうち」のまりもさんから、豪華プレゼントが届きました
開けてビックリ・・・コレがまた感激もので。。。。。

ズットずっと欲しいと思いつつも、イザというと決められず先延ばしにしていた品を頂いてしまいましたよ~~
嬉しいです、お礼の申し様もアリマセンが「本当に有り難う」

お手製の髪飾りとおやつまで忍ばせて下さって、毎度申し訳ないです

P6110726_convert_20140611101854まりもさんから 
みどりさん、早速花飾りでおめかしして「ハイ・チーズ」?

P6110728_convert_20140611101945まりもさんから2 
家のスーパーモデルが
「花飾りとおやつのパッケージの色がニクイわね」と申して居りますゥ

悟風、感激!の品、そうですバックの風景(背景布)です

P6110736_convert_20140611102309背景布5 
まりもしゃ~ん、コレで好い写真が撮れまーす。
「有り難う御座いま~す」

写真家には嬉しいグッズです←写真家!って誰だァ?


愉しみがまた一つ増えました。
イッパイ使って写真の腕も挙げなきゃネ

スーパーモデル?

ジェニーさんスーパーモデルになる・・・!?
P6040714_convert_20140606123232ジェニー1 
何時もと変わらない・・・って?
イエイエ、首から下がそっくり変わったのですよ。

昔むかしに買ったジェニーさんをオビツボディに代えて早や一年以上経つのですが、此の度、更にボディを変更しました。
日焼け(経年劣化も伴って)顔のジェニーさんにピッタリ色のボディが見つかったのです。

P6040719_convert_20140606123424ジェニー4 
オビツからバービーボディになったジェニーです。
お洋服もバービーのお友達「ラクエル」さんのものです。

健康肌のジェニーさんになったのでこういうポーズも・・・
P6040717_convert_20140606123347ジェニー3 
あら、失敗!左足が見えてナイよ。

大阪・心斎橋のグリコのポーズのつもりだったのにィ・・・・まあ、気にしない・気にしない(笑)
(この有名なネオンサインもデザインが変わるらしいとか。。。)

以前のオビツボディはホワイトだったので顔とバランスがとれていませんでした。
何時もジェニーさんを観ると「何とかしてよ」って訴えてる様な気がしていましたので、思い切ってよく似た色のバービーさんを購入して交換と相成りました。

ボディが無くなったバービーさんには「ゴメンナサイ」

オビツよりグラマーになったジェニーさん、何だか活き活きしてる。
オサレなスーパーモデルに育てて行きたいと・・・・密かに想っている悟風です~

やっぱりコレが好き!

今年になって何となく手につかなかった紙バンド手芸。。。
久ぶりに再開?してみたら・・・・・ヤッパ楽しい♪
P6060721_convert_20140606123506エコミニかご1 
あっと云う間に5個も創っちゃったよ

リアルサイズじゃ一日一個が出来るか出来ないかって処ですが、此のサイズなら楽勝で~す。

大きさは↓
P6060722_convert_20140606123550エコミニかご2 
観ての通りミニミニなドールサイズでしたァ

P6060723_convert_20140606123632エコミニかご3 
何を入れようかナ・・・

P6060724_convert_20140606123713エコミニかご4 
僕(夕陽)は入れませんけど、持てま~す。

今年の後半は紙バンドに没頭するかナ。
悟風はヤッパこれが好きって事、改めて「かくにん」←小保方さんノート真似っこしちゃった(笑)

旭のお見合い?

旭君もお年頃?!
彼女の一人や二人位は・・・残念ながら出会いが無くて(笑)

ならばお見合いでもしてみるか~
P5300701_convert_20140530103907玄関ホールで旭 
コンニチワン
僕、旭と言います。三歳になりましたァ。

P5300702_convert_20140530103954ゴルと旭1
私、ゴールディと申します。ヨロシクぅ

P5300705_convert_20140530104201ゴルと旭3
ゴルちゃん可愛いですぅワン

P5300706_convert_20140530104248ゴルと旭4 
ア~どうしたのですかワン

P5300707_convert_20140530104338ゴルと旭5 
大丈夫ですか?ワン
ゴル「アリガトウ、ちょっと滑っちゃっただけよ」

P5300709_convert_20140530104546ゴルと旭7 
ゴル「旭君は優しくて頼もしいわ」
イヤぁ~それ程でもォ。。。ですワン


ゴルちゃんに興味津々ではありましたが手を出すことも無く・・・ちょっと意外でした。
仲良しさんになれそうで~す。

P5300708_convert_20140530104504ゴルと旭6
ゴル「じゃあ、又ね」
もう帰っちゃうのォ。。。。。つまらんワン


旭君のヒミツ!?
実は暴走族だった?!車に乗るのが一番の趣味。そして助手席に横乗りで顔を出して走るのが何よりも快感!
               (危ないので紐は短くして飛び出さない様にしています)
               車の窓から長い毛をなびかせて顔を出してるワンコが居たら・・・それは多分僕だよ。

小さなわんこにゃ興味ナシ  完全スルーな失礼な奴です。
                   デッカイわんことは遊びたい程好きなんだけど・・・何故か相手にしてくれない。 
                   (旭が乱暴だからデッカイわんこも逃げちゃうのです)

















玄関ギャラリー

我が家の玄関にミニギャラリーが・・・

って云う程のモノではありませんが、造りつけの下駄箱の上に手作り品を並べてみました。
P5300700_convert_20140530103814玄関ギャラリー3 
昔作ったステンドグラスのランプたちでーす

コチラはこれからの季節に・・・蛇の目傘をイメージした作品です。

P5300698_convert_20140530103633玄関ギャラリー1 
こちらは以前にもご紹介した作品ですが・・・
ランプの台も自家製陶器の作品です。

もう少し綺麗に並べるべきでしたね(苦笑)


取敢えず!置いたと云うのがバレバレですが、未発表のモノも在るので次回アップする機会までにはギャラリー風に美しく?・・・と思って居ります。

Appendix

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR