Entries

家具ではありませんが・・・

いよいよ建物の方に・・・
と云っても極一部分ですが、手間はかなりかかりました。
P8230094_convert_20140823215651窓1 
何コレ!?と思う方も居るかもね(笑)

P8230100_convert_20140823215924窓4 
そう、窓だったのです。

P8230098_convert_20140823215743窓2 
窓を開ければ港が見える♪♫~なんて歌も在ったっけ(淡谷のり子さん~随分古い)

P8230105_convert_20140823220206食事2 
さあ食べましょう~ (夜のイメージで灯りを点けてみました)

この情景を外から見ると
P8230106_convert_20140823220314食事3 

P8230107_convert_20140823220407食事5 
こんな感じになります

でも実際は
P8230099_convert_20140823215831窓3 
段ボールに窓だけはめて・・・ナンチャッテ窓付き壁でした(笑)

ルーバー部分が開閉する処がミソです。でもこれは簡単に出来ました。
手間がかかったのはルーバー本体で15本づつを斜めに貼って行くのですが、紙バンドを2枚重ねしてから15本を貼らねばなりません。片側だけで30枚、両方で60枚重ねては貼り~~
途中で何枚か寸法が短くなったりで結局70枚位になりました。

ただただ根気のみ

頑張った甲斐は。。。在ったと思いたいですね(笑)


こんな処に。。。

今日も午後からコツコツと。。。

チェストが出来ました
P8230092_convert_20140823215509チェスト1 
そこそこの大きさ~
引き出し付きで色々収納出来ますね

引き出しは・・・ハイ、引き出せますヨ
P8230093_convert_20140823215601チェスト2 
あらァ~こんな処に仕舞い込んでたわ。。。
棚に置いた方が好いんじゃない?

そうね、でも引き出しも便利よネ~~

ベチちゃん、お気に入りのバッグを引き出しに仕舞い込んで忘れちゃってたみたいです。
見つかって良かったね。

このチェスト、一見小さく見えますが奥行が結構ありますのでかなり色々置くことができます。

段々と家具も揃って来ましたヨ

ミニチュアチェスト寸法
幅8㎝ 高さ16.7㎝ 奥行4㎝

小さい棚

昨日はコレだけ~
P8220089_convert_20140822101652小物棚4 
小さい棚が2つ・・・

P8220088_convert_20140822101605小物棚3 
斜め横から~
スパイスを置いたりするのに好いかも。。。と云うことはキッチンが必要になるネ

P8220086_convert_20140822101429小物棚1 
どちらの色もイイ感じだけどな

小さいので短時間で出来ちゃうのです。手間は細い背板を貼ること位~


昨日は午前中に旭のワクチ注射にお出かけしたので作業が落ち着いて出来ませんでした。
小さい棚 2つが精いっぱいでした。

旭君 ご難の日?ワクチン9種混合の注射を受けて来ました。年に一度の事なので我慢してもらわねば・・・
お出かけ出来ると大喜びもつかの間、病院の駐車場に着くと降りたくないと抵抗するも聞き入れられず(笑)

今朝の旭君
P8220090_convert_20140822101734旭注射後1 
P8220091_convert_20140822101824旭8月22日 
ふて寝?

ミニチュア棚

順調?に制作進行してま~す。

今日はコチラが完成しました。
P8200083_convert_20140820212814棚4 
棚と云うよりは壁掛けBOXみたいな感じですね。
本では背貼りは無いのですが作ってみて何となく愛想が無い様に思ったので急遽お友達の「くれあさん」に頂いた布を貼ってみました。

P8200079_convert_20140820212551棚1 
テーブルと一緒にパチリ
まあまあ。。。かな

P8200080_convert_20140820212644棚2 
8インチのライリーにも程よい大きさですね

P8200081_convert_20140820212724棚3 
お茶しましょ~~(笑)

家具を置くと簡易ドルハでもお部屋らしく見えるものですネ。
作って楽しいし、使って遊んで愉しめるなんて一挙両得って感じですよ。


本箱も欲しいなァ。。。ドアーももう少し本格的なのが在っても好いね。
窓が在ると解放感が出るかナ~
妄想しているとキリが無いですゥ(笑)


さ~て、また作業に精出すかァ

作ってみました

六分の一のミニチュア家具~
本を買ったら作ってみたくなりました
P8190077_convert_20140819222551本とサイドテーブル1 
楽しい本です~
片っ端作ってみたいけど・・・まあ、最初は簡単な処から

P8190078_convert_20140819222642本とサイドテーブル2 
サイドテーブルです(とても解り易い写真と解説付き)

P8190067_convert_20140819221824サイドテーブル1 
簡易ドルハに置いてみました
中々グッドでしょ

P8190071_convert_20140819222058サイドテーブル4 
横から~

P8190070_convert_20140819222011サイドテーブル3 
コチラ正面です
如何ですか?

P8190069_convert_20140819221922サイドテーブル2 
色々飾れます~

本での材料は正攻法の木製ですが、悟風のはお馴染みの紙バンド製
引き出しは残念ながら引き出せません。(本の通りの作りです)
ツマミはキュウピンにビーズを通しています。

次回作る事があれば引き出しも可動して使える形にしたいですね。

六分の一はかなり大きいので脚は本より太目にしました。木製では5㎜角となっていますが紙バンドでは5㎜では如何にも細い感じに見えたので+1ミリの6ミリ角になって居ります。

この寸法で色々揃えたら次は家具を置くお部屋が要りますね(ホントは①にお部屋で②に家具なのでしょうが・・・)
先ずは小さなモノからコツコツと!? (笑)

赤いデッキチェアー

悟風のお盆休みも終わりました←そんなの在ったっけ?
それはさて置き。。。
ショップの受注製作品のデッキチェアー、受注分の制作・発送が総て終了致しました。


皆さま「どうも有り難う御座いました」


今回はお好きな色で創らせて頂きましたので楽しかったです~
紙バンドは色数も豊富で、今まで使ったことが無い色もご要望により使ってみる機会が出来ました。

P8130061_convert_20140818093554赤いデッキチェアー1 
コチラは先日発送完了しました「赤」のデッキチェアーです

P8130062_convert_20140818093703赤デッキチェア2 
結構明るい「レッド」
赤系も暗い目から華やか赤まで何種類か在るのですが、今回は所謂「レッド」と表示されている赤色を使ってみました。

座面の白が一段とハッキリ映える様な気がします。

可愛いデッキチェアーになりました。


さ~て、次は何を創ろうか。。。

久しぶりにチクチク

着替え難民?な三人さん。
大きな子たちの洋服が無いので久しぶりにお裁縫を開始~

チクチクは苦手な分野なので小物作りに比べると超スローテンポになっちゃいますが、何とか一枚が完成間近に~~
P8110053_convert_20140811204844ケイトさんのドレス1 
ケイトさんにワンピ~
袖は面倒ゆえノースリーブです(笑)

P8110054_convert_20140811204957ケイトさんのドレス2 
コンニチハぁ~

P8110055_convert_20140811205049ケイトさんのドレス3

ワンピースの着心地は如何ですか?
K「ちょっとスカートとの接点がゴワゴワしてますけど・・・まあ気にしないようにしてまーす。笑」

後ろ姿も見たいですが。。。
K「アハハ~、未だボタンが付いてナイから・・・見せられませんの。それに袖ナシだから太い腕がネ


でも似合ってますよ
K「柄が面白いからコレでって。。。着替えのお洋服が無いから似合ってなくても着ちゃいますけどネ」

じゃあ次は袖付きにしましょうか!?
K「出来れば袖付きでお願いしますヨ」

乙女なケイトさんのイメージってことで、イイ?
「イイとも!」 (イイともも終わっちゃいましたね←何の話~話題換えないでヨ)

何でも揃う~

何でも揃っているのが100均の長所~
少し前に大きなホームセンターの中にオープンした100均のお店を偵察に行って来ました。
セ〇アでもダ〇ソーでも無く・・・ミ〇ツと云う100均です。

ザット見歩いて。。。
やはり目に留まったのがコチラ
P8110056_convert_20140811205145100均服1 
ドール服(サマーワンピとレザー風パンツ&ノースリーブシャツセット)2点
バービーさん似のドール用のお洋服です(ドールは買わず)
P8110058_convert_20140811205233100均服2 
こういう着方をしてました。
このワンピがチトデカいのでワンピだけだと胸元がチラッと云うことになるので、アブナイ・あぶない(笑)

そしてもう一つ、便利用品をお買い上げ~
P8110059_convert_20140811205316100均お買いもの1 
ビーズアクセを創るのに便利なサイズプレートです。
指輪とブレスレットとストラップ用。

P8110060_convert_20140811205401100均お買いもの2 
制作する時に材料を置くと使用数が判るというプレートです。
凝ったデザインには向かないかも知れませんが、丸玉などでゴム入りのアクセを創る時には便利ですね。

手芸店だとネックレス用のテンプレートなども販売されていますがお値段が。。。ネ

100均ではネックレス用は無理かナ~
でも待てば出て来るかも知れません。ネックレス用が出たら即買いです

1995年生まれ

私の履歴書?
1995年 生まれです。
ディズニーワールド・テディベア&ドール Conventionのために制作されました。
作者はヘレン・キッシュ女史
P8050039_convert_20140807081130新人大2 

P8050038_convert_20140807081028新人大1 
身長 約30㎝で体格結構ガッシリ(笑)
初期球体関節ドールで肘・膝曲がりますがイイお歳なので腰と膝がすこーし甘い。。。


黒肌のお姉さんですが中々の美人さんですよ。

クリン・クリンのヘアーです(リング状の毛糸みたい)


名前は・・・ケイトさんに決定(何てイ-ジーな・・・)


P8050040_convert_20140807081214新人大3 
ゴルちゃん、久しぶりね~


P8050044_convert_20140807081359新人大5 
お姉ちゃん、やっと来たのネ

P8050045_convert_20140807081537新人大6 
和気藹々

皆なで楽しく暮らしましょうね

ケイトさんのスカーフについていた特製バッジ↓

P8070047_convert_20140807081620新人大7バッジ















サマーカットしたよ

昨日、わんわん美容室へ行って来ましたァ~
k6W0AcIG07ZDgxO1407367699_1407368551文字旭2014 
短く刈りましたので人相ならぬ犬相?が変わったカモ(笑)

P8070049_convert_20140807081755旭2014夏 
疲れてるんだよ~起こさないで!

P8070050_convert_20140807081838旭2014夏 
チョッとブレちゃいました
得意のポーズ「参った、まいった・・・」って頭カイテマス。

P8070052_convert_20140807081921旭2014夏 
オモチャに囲まれて~~♫

やっとスッキリしました。
夏は短髪!これでなきゃ~
ついでに耳もギリギリ短くしてもらいました。

今月は混合注射もしなくてはイケナイ(もう一年経っちゃった)

毛が短いと注射もし易いしネ、お家でシャンプーも楽ちんだし。。。ドライも速い

コレデ思いっきり水遊びも出来るヨ

さくら色

オーダー頂いてた「さくら色」のデッキチェアーが出来ました。
P8050032_convert_20140805104124桜色チェアー1 
とても優しい色です
P8050034_convert_20140805104245桜色チェア2 
坐り心地もグーよ(笑)

P8050036_convert_20140805104335桜色チェア3 
ケロちゃんと一緒でも余裕~

チラッと見えてますが。。。
P8050037_convert_20140805104418桜色チェア4 
隠れイニシャル(隠れてませんネ・苦笑)をチョコっと入れてみました。

材料の紙バンドの到着が予想より遅れてしまい、大変遅くなりましたが明日、発送予定ですのでもう少しお待ちを。。。

全体的に淡い色なので紫外線などによる劣色も目立たないかと思いますが、直射は余りお奨め出来ません。
まあ、普通に・・・お使い頂ければ☆☆☆

気に入って頂けるかしら。。。

夏のお嬢さん

P8020018_convert_20140803092837夏っ子1 
コンニチハ~~
P8020019_convert_20140803092943夏っ子2 
ハ~イ。

初めて見るお顔だけど・・・
P8020020_convert_20140803093041夏っ子3 
私?わたしはソラって言います。ライリーの従姉妹です、ヨロシクぅ

P8020022_convert_20140803093148夏っ子4 
早速みんなでおしゃべりが始まりましたね。。。

P8020024_convert_20140803093247夏っ子5 
ヒソヒソ話??
P8020025_convert_20140803093348夏っ子6 
何のお話してるのかナ
P8020026_convert_20140803093439夏っ子7 
久しぶりに会った従姉妹だもん、いっぱいお話があるのよ・・・ネェ~


夏のお嬢さん!?のソラちゃんです。宇宙って書いてソラって読みます。
なぜ宇宙か?って。。。。私を創った時のヘレン・キッシュ女史(作者)のイメージがGirls in Spaceだったからよ。
宇宙を夢見る女の子なんだって~

P8020027_convert_20140803093554夏っ子8 
ライリーよりシッカリしたお顔してるね。
アリガトウ ゴザイマス~お世辞でも嬉しいわ


ヘレン・キッシュ ドール 2人目でーす。
本当はライリーよりずっと先に生まれた子ですが、未使用の新古品ドールでお迎え出来ました。
古いタイプですので肘と膝の関節は残念ながら曲がりません。デフォは宇宙飛行士風のツナギを着ていましたが暑そうなのでラフな服に着替えました。(洋服&靴は自作品)
体形はライリーと全く同じ、お腹プックリの幼児体型。

黒肌のドールはお初ですが、ライリーより愛くるしく見えるのは目の印象の違いでしょう。

何となく人懐っこい雰囲気のソラです。

どうぞよろしくm(__)m


*アメリカのオークションサイトで見つけましたが、ヤフオクでも探したところ大当たり!!
 ご縁でしょうね。




あみむめもさんでお買いもの

今日から八月ぅ~~夏!真っ盛りぃ

エぇ~さてェ。。。
先日、あみむめもさんのショップでちょっこっとお買いものしました。
P7300012_convert_20140731111227あみむめもさんOF2 
お財布に優しい「あみむめも」さんショップですが、コチラのワンピセットは更にプライスダウンの目玉商品~
ネオさんに久しぶりの夏ワンピです。付けエリはマキちゃんが拝借中、ブルーのリボンが手編み服(自家製)と同じ色でしたので違和感全くありません。

まだまだ在りますヨ
P7300011_convert_20140731111126あみむめもさんOF1 
三春ちゃんに悟風好みの一式を~
チョッと長めですが速く合わせてみたくて・・・長袴状態ですが足からず!?
Tシャツには❤がプリントされてます。
見えない?。。。ですね、また追々お披露目します。

P7300013_convert_20140731111320あみむめもさんOF3 
あら?これ・・・髪飾りでしょ。
いいのよネ、使い方は色々~工夫次第だもん。

P7300014_convert_20140731111409あみむめもさんOF4 
三春ちゃん、ちょっと呆れ顔ですね。
ライリーは無敵です(笑)

P7300016_convert_20140731111503あみむめもさんOF5 
付けエリの正しい使い方(笑)
ネオさん用のワンピですが何故か小さなライリーにもぴったりです。
想った以上に似合うので得した気分~一枚で二人分使えます

ライリーにも着れるかもと思ってはいましたが、こんなに可愛く似合うとは←親バカ丸出し

特別にライリーサイズで仕立てなくてもネオさん用で十二分に間に合いますね。省エネ・節約のライリーちゃん(笑)
靴は合皮の自作品です。

あみむめも様、好みのOFばかりで嬉しいです~
着回しも出来るので皆なで楽しめるのが、これまた有り難いですゥ(笑)

これからもどうぞヨロシク

Appendix

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR