Entries

加工

先日来制作していた粘土のパンを色んなモノに加工してみました~
007_convert_20140927230817パン加工3
向かって左はブローチ、右はピンバッジになっています

010_convert_20140927231002ピンバッジ

013_convert_20140927231102ヘアーピン
メロンパンのヘアーピンとピンバッジ
美味しそうだけど食べられません

001_convert_20140927230613パン加工1

003_convert_20140927230716パン加工2
バッジの他には色んなバージョンのマグネットを~
曲尺に乗ってるのがマグネットいろいろです。
籠入りのや単品のパンも。。。100均ですが結構強力な磁石です。

パンのみのモノは少し大き目に作りました。但しフリーハンドでの制作なので個々にサイズは違います(笑)
それがハンドメイドの面白い処・・・と云うことにしてネ(笑)

ハートBOX

ハート形BOXが出来上がりました
014_convert_20140927231151ハートBOX1
一辺約10cmなのでそれ程大きくはありません

017_convert_20140927231252ハートBOX2
蓋にはレースでリボンを作って渋めの布花でデコってみました
リボンもお花も接着して無いのでお好みで・・・外せばシンプルなBOXになります。

020_convert_20140927231452ハートBOX4
石畳編みなのでボンドは不要~
ちょっと力が要るだけで割合簡単に編めます。

018_convert_20140927231359ハートBOX3
バレンタインには少々早いですが。。。
色々使えるBOXは何かと重宝

幾つか色違いで編んでみるかな~

*本体・蓋共に同じ編み方ですが紙バンドの幅が5本取りと6本取りになっています。大きくも小さくも幅さえ変えれば自由自在~紙バンドって便利でしょ(笑)*

かぼちゃランタンⅡ

ハロウィン小物、カボチャ ランタン2作目完成
001_convert_20140925190844ジャコランタン1
ざっくり目に編んで口と目を開け気味にしてみました
何とも言えない顔に。。。

でもランタンなのでしっかり灯りは点るよ
004_convert_20140925191005ジャコランタン2
こうして正面から見ると「トトロのネコバスの顔にチョット似てる!?
目が猫の目みたいだからかも

では周りを暗~くしてみましょうか
006_convert_20140925191106ジャコランタン3
こ~んな感じ
笑ってる様にも見えなくもないですね

お化けの世界には色んなのが居ても不思議じゃないから。。。コレはこれで良しとするか

焼き立てェ~

初めてのパン作り~
022_convert_20140919115429パン6
ベチ「みっちー君ったら・・・ソレ私の食べかけよ。」
みっちー「一口ちょうだい。ネ」

027_convert_20140919115516パン7
ベチ「どう? 美味しい!?!」
みっちー「意外と美味し。。。あ!とっても美味しいですゥ」
ベチ「そうでしょ、美味しいでしょ・・・コーヒーもどうぞ~」

と云うお話の続きは二人にお任せしておきまして・・・

例のミニ籠に入れるプラスアルファー 正解は「パン」でした←つまりハンバーガーの上下だけ!?ね。
018_convert_20140919115242パン5
ハ~イ、パンだよ

021_convert_20140919115337パン6
焼き立てはヤッパ美味しいわァ

006_convert_20140919114900パン1
籠入りパン各種~~これはマグネットに仕上げようかと思っています

ミニチュアでパン作りは初体験でしたが何とかなったかナ(笑) (パン焼き器でリアル食パンは経験アリですゥ)

今回は樹脂粘土を使ってみました。粘土も種類がいっぱい在るので初心者には選択からして難しいですね。
事前に本でお勉強~パンには樹脂粘土が最適の様でしたので先ずはパジコの樹脂粘土をお取り寄せしました~

結構楽しいものですね・・・粘土でミニチュアって手間が掛かりそうと敬遠していましたが・・・もっと色々作ってみたいナ

これはやみつきになるカモ(^_^)v

レトロなカフエに憧れて

022_convert_20140922130321カフェ4
床と壁に拘った?
何となくレトロな佇まい・・・(のつもり)

023_convert_20140922130422カフェ5
この店のBGMは古びたラジオの音楽だけ
洒落た花瓶も無いから見つけたバケツに野の花を。。。

此処は私のお気に入りの場所
いつもの様にバッグと傘をぶら下げて~さあ一服するとしようか
020_convert_20140922130210カフェ3
今はもう秋
ケーキは栗が乗っかったモンブランがお奨めだそうだ
チョット苦めのブレンドコーヒーにモンブランが程よく似合うね。。。

ゆったりとした時間が流れてる~そんなカフェ  如何でしょう


紙バンド製のミニチュア・カフェです。
サイズはコレくらい・・・
010_convert_20140922130109カフェ2
縦18.5 横15 奥行約5.5 cm
拘りの床は8㎜四方の二色の紙バンドを市松模様に貼り込めました。壁はGristlさんから頂いた資材、丸いチェアーの座面にも頂いた革を使ってみました。
カフェの看板は庭の南天の小枝にアルミワイヤーとビーズを2粒使って制作~
ポットとカップは重厚な感じが好いなあと思ったので100均のセットを置いてみました(接着はしていません)

このサイズ・この造りが一番シックリ来ます(沢山作ってきた証でしょうか)

猫・ねこ・子猫

028_convert_20140919115617ベット1
紙バンドでミニベッド~
寝てる子猫のフィギアは過日、お友達のくれあさんから頂いた品です。
観てるだけで癒される~~きゃわいい寝姿

034_convert_20140919115955ベット4
ちょっと狭いけど。。。

033_convert_20140919115818ベットキティと
こんな猫ちゃんも出て来たので・・・如何?

猫ちゃん専用のベッドと云う訳ではありませんがモデルさんにはピタリでしょ~

コチラも寝姿!?
001_convert_20140919120132木と猫1
ツリーハウスならぬツリーベッド
この木 何の木 お木(気)に入りの木??
未だ小さい子猫(居候猫の二世です)なのですが何故かココがお気に入り グーなんだって

紙バンドのベッド記事なのに何時の間にか猫・ねこ・子猫になっちゃいましたァ(カワイイから

小物ばかりだけど。。。

今作っているモノ
ミニサイズばかり・・・
015_convert_20140917121553小物色々1
カゴ類にはちょっと目的があってこれで完成と云う訳ではありませんが、もう少し数が出来たらプラスアルファーするモノの制作に取り掛かります。

粘土の植木鉢も今回初めて作ってみました(コーヒーカップのカゴの左隣の2つ)
1個は紙粘土・薄茶色のは木の粘土です(試作なので100均粘土です)
粘土細工は何十年振り?って感じで。。。想う様な形に中々ならなくて・・・どうもイケマセン。
上手く行かなければ紙バンドに変更だナぁ~~~

017_convert_20140917121643傘と靴
傘と靴~お揃いのが出来ました。
これで傘が4本になったよ
靴も紙バンドとハギレで出来ています。べチでも履ける大きさ~
本当は傘と言えばレインシューズなのですが、上手く出来なかったので時間に余裕が在れば再挑戦してみるつもりです。

相変わらずミニものばかりチマチマと。。。(笑)
でも小さくても大事な作品の一つですから手抜きは出来ません

*この画像の背景には7・17のGristlさんから頂いた資材の一部を利用させていただきました*
 ベースに敷いた皮革が滑り止めになってみっちー君の足もよろけず・・・バッチリでした

貰ってくださいプレ企画で・・・


ブログ「7・17」のGristlさんの「貰ってください」プレ企画に応募して居りました~
そしてそして「いただきました」のがコチラです↓
007_convert_20140917121122プレ帽子1
箱つきお帽子~~
ネオサイズの手編みですよ
帽子箱もお手製でシッカリしたツクリです。

他にも手作り用の資材を同梱して下さって。。。「キャッホ・キャッホ?」な悟風です。
008_convert_20140917121209プレ帽子2
靴やバッグ制作には持って来いの皮革類~嬉しいなァ

それではモデルさんに登場してもらいましょうか
011_convert_20140917121400プレ帽子4
ちょっと時代遅れ?なデザインですが
「みどりイッコウさん」どうぞ~~~

みどり「時代遅れのイッコウ?って。。。」
みどりさん、ちゃんと聞いてて下さいヨ~、洋服のデザインがチト古いネって事ですゥ
(因みに手縫いのワンピに上着は悟風の初期の頃の作です)

ガラッと変わって
こちらなんか如何でしょうか
013_convert_20140917121502プレ帽子5
お帽子がメーンですからお洋服は地味目にしてみました
帽子箱がステージに早変わりィ~
(OFはジェニーさんの既製服です)

手編みのお帽子にはオーガンジーを編んで作ったお花にビーズがついています。優しいオレンジ色。
オーガンジーのお花は最初見た時はクシュくしゅっと絞って作ってあるのかナって思いましたがジックリ検証して編んである事が判明しました。
中々に手が込んだ作りにチョット感動しました。

Gristlさん、ステキな作品と資材 どうも有難う御座いました。
練習次第でこんなに編み物が上達するのですね、感心して居ります。でも、余り根を詰めずに楽しく手作り続けてね。

予定数クリア~

紙バンドで作るフクロウさん
フリマ用の予定数が仕上がりました~
002_convert_20140917120738梟シリーズ総
小さ目の鈴仕様が10個 * 大き目の小物入れが5個

勢ぞろい
でもダンスは踊れません(悪しからず)笑

そしてコンナ小物入れも。。。
004_convert_20140917120852かぼちゃ
ハロウィンのカボチャ君小物入れですゥ

005_convert_20140917120940カボチャ2
帽子を脱いで・・・「イやあ~皆さん、どうも どうも」

006_convert_20140917121030南瓜3
ギョロ目のフクロウさんたちに囲まれたら・・・笑うしかないよね(汗)
って感じでニガ笑いのジャック・オ・ランタンですゥ

今年もハロウィン小物入れ、幾つか作って販売予定ですが、オリジナルなのでデザインは思いつきです
時間の許す限り色々個性のハロウィン・ランタンを並べてみたい

チマチマと。。。

空き箱でミニチュア~
中々進みません
小物作りが多すぎるのかも。。。

タイトルは靴屋さんに決めたものの思ったより小物が必要みたい・・・
やっと此処まで増えましたが まだ殺風景ですね
002_convert_20140913223411靴屋サン風2

001_convert_20140913223313靴屋さん風1
肝心の靴が少ないし靴箱も必要、あと鏡もあった方がお店らしいよね~
ディスプレイの棚とか植木も置きたいし。。。と考えるとかなりの数を作らないと完成しません。
006_convert_20140913223618傘
「傘ももっと違うのが欲しいなァ」

最初の読みが浅かったかな(苦笑)

こんな事も偶に在るのよね
気分転換にハロウィングッズでも創るかナァ

フクロウに乗った少女

「ノンちゃん雲に乗る」ならぬ「宇宙ちゃんフクロウに乗る」
011_convert_20140913223807梟小物入れ2
って訳では無いのですが(笑)
大きめ小物入れの四羽目フクロウさんが仕上がりました。

紫系のふくろうさんです。

009_convert_20140913223707梟小物入れ
動眼が他のより一回り大きいのしか無かったので直径(本体の)も他のより少し大きめに創りました

手作りは材料に応じてサイズも変更可能~自由自在できます。

あと一つ、赤系かピンク系で作って、一応予定数は完了します。少しづつですがフリマ用の作品が増えて来ました。
でも例年に比べると未だまだ少ないので楽観してる場合じゃないのよね~

明日も頑張らなくっちゃ

空き箱ミニチュア~二つ目は・・・

空き箱利用のミニチュア ハウス
取りあえず大雑把に進行中~
002_convert_20140911085011空き箱ハウス2
こちらは裏側

001_convert_20140911084906空き箱ハウス1
正面は赤(ではないのですが)い煉瓦色でペイントしてみました

屋根は緑にしようかナ~♪
とか未だまだ脳内イメージの段階ですが。。。

とは言え日にちも押してきているので 余り呑気にもしていられない今日この頃です。

004_convert_20140911085116空き箱ハウス3
小物もアレコレ・・・思いつくまゝに試作しては居るのですが。。。ウ~ん・・・何だかなァ


今日は外観を完成させる事を第一目標にして「頑張ろう」

灯りが点いたよ

先日のストーブコンロの在るお部屋に灯りを点けてみました
006_convert_20140911085214灯りがついた1
ミニチュア用のムギ球が無かったので代用品(100均のLED)で・・・
コレ、結構明るい。。。ちょっと明るすぎる様な気もしますが、サイズ的に丁度良かったので採用しました。

008_convert_20140911085335灯りがついた2
屋根を外して天井に穴を開けてLEDをセット
取り外し出来る様にフックを細工して引っかける様にしてあります。ボタン電池が切れたらそっくりそのまま抜いて交換出来ますよ。

009_convert_20140911085430灯りがついた3
因みに使ったのはコチラの100均LEDです~

停電になっても此処だけは灯りが点って。。。ローソクより安全!?(笑)

何かと役立つミニチュアです

フクロウ第二弾

フリマ用の小物
フクロウさんの第二弾目は実用的な小物入れです。
001_convert_20140908100626梟小物入れ1
でも未だ三個しか出来てません(汗)

003_convert_20140908100725梟小物入れ2
割合安定感がありますので色々入れても大丈夫!

004_convert_20140908100819梟小物入れ3
上から見るとこんな感じ~

最低でも五個は欲しいところですが。。。(笑)
可愛い色目のフクロウさんが加わるとベストかナ

フクロウと云うとどうしても茶系とかになってしまい勝ちで、ココは固定観念を払拭しなければイケマセンね。
自由な発想の元、ピンクや赤のフクロウさんが居ても・・・ハロウィン仕様でオレンジも好いかも~~

一つの作品を作り続けて数を仕上げるのも良いのですが、飽きて来るのとミニチュア制作の方のアイディアが突然浮かんだりするので色々同時進行の形で作っています。
効率が好いのか悪いのか、よくは解らないですが自分に合った制作方法なので何時もこんな感じ。

まあ、何とか成る。。。でしょう(^o^)

フクロウ

紙バンドの小物の中で常に好評なのが「フクロウ」なのです。
今回も・・・
011_convert_20140908101144梟鈴4
フクロウさん製作中

008_convert_20140908101057梟鈴3
専用の小枝に吊るしても一羽では様になりませんが。。。
006_convert_20140908101008梟鈴2
沢山揃うと見応え・選りごたえ在り~でしょ(笑)

最低でも10羽以上ね・・・数が増えると色も豊富になるので結構目につく様です。

005_convert_20140908100918梟鈴1
可愛く造花など挿してみました

未だ5羽しか出来て居りませんが、売れ筋商品!?なのでこれから増やしますヨ(笑)
太っちょのやスレンダーのや・・・作る時の手加減で個性豊かになりますので面白いです。
動眼のサイズも在庫を使っているので全部同じと云う訳には行きませんが、却っていい味が出るかも(と、肯定的に考えると気にならなくなるものですね)

コチラのフクロウさんには結構大きめの鈴が入っておりますので振ると好い音がします。
見えないですが手に取ってもらった時に鈴の音が聞こえたらチョット嬉しいかもネ

煉瓦の壁

100均のスチレンボードで煉瓦壁を作る方法を実践してみました。
125_convert_20140904110513煉瓦の壁
チョット白くし過ぎてしまったので失敗に近いかナ
でも上からまたアクリル絵の具で修正できるので その点は気楽です。

そして例の如く。。。ドールで遊ぶ(笑)
127_convert_20140904110629煉瓦壁2
(壁の左右は建築途中! なので見ないでネ)
先日のドアーを使って玄関まわりを再現してみました。

アプローチには茶色のシートで道を作り・・・左右に植え込みを配置~

129_convert_20140904110747煉瓦壁3
お家で遊ぼう~~

132_convert_20140904110901開けてよ
何で閉めちゃうのヨ。早く開けてェ~(^ム^)

135_convert_20140904111010ハイ、どーぞ
御免・ごめん(笑)つい癖で・・・お家に入ったら鍵閉めちゃうのよ
締め出されちゃったのかと思ったわ~

この煉瓦風壁は或る物にピタっと入る寸法にしてあります。
左右の壁はこれからなのですが、色んなスチュエーションで使える簡易ドルハ風BOXにしたいと考えています。

その或る物とは・・・まだナイショ(笑)

*材料の数々は殆ど100均ご用達品です*
スチレンボードが足りなくなってしまったのでただ今、休工中。
先日、100均へ行ったのにボードを見つけられず。。。工事再開は何時になるかしらん~

頂き物の空き箱で

空き箱が変身
136_convert_20140904111116ストーブコンロ1
ストーブコンロの在るお部屋
昔、ベルギーの知人宅で見た薪ストーブ~~
コンロも兼ねていて、暖をとりながら煮込み料理などが出来る優れもののコンロをミニチュアで再現してみました。

お家の壁面は空き箱(鮎の甘露煮が入っていました)です。
煉瓦風の床はバルサ材に彫刻刀で目地を少し彫って、アクリル絵の具で色付けしました。

139_convert_20140904111416ストーブコンロ4
メーンの薪ストーブ兼コンロです
紙バンド製~~
足は見ての通り・・・押しピン!
換気の為の煙突(排気口)も忘れずにつけましたよ。

140_convert_20140904111515ストーブコンロ5
お台所用品も少し並べて、色んなお料理が作れるように。。。

137_convert_20140904111216ストーブコンロ2
カゴの中には野菜が入っています
かぼちゃは紙粘土で、ニンジンとジャガイモ(のつもり)は紙バンドで作ってみました(勿論カゴも紙バンドです)

138_convert_20140904111315ストーブコンロ3
作業机・お鍋・たまごの入ったカゴ・フライパンなどみ~んな紙バンド
(唐辛子とたまごは紙粘土です)

PCがドック入りしてる間に作ってみた作品です。
集中して作ったので結構速く完成しました。
たまにはPC無し生活も好いものですね(笑)
10月に地元のお祭りの協賛でフリマが開催されますので今年はミニもの中心の作品を展示販売してみようかと。。。
廃物利用のミニチュアや紙バンドの小物などが私の担当で、応援参加のお友達がカゴやバッグを作って並べてくれる予定です。
フリマなのでボランティア価格で販売(笑)

手作りの楽しさを知ってもらえたら好いなあ

まりもしゃんから

「まりものおうち」のまりもしゃんから・・・届いておりました。
121_convert_20140904110206まりもさんからの頂もの
PC不調でアップ出来ず 随分遅くなってしまいましたが、いつも何かと有難うございますゥ


お土産の数々~~は既に消化!?
悟風の体重の一部を保持してくれています(笑)

素敵な衣装の写真のパッケージには栄○郎の飴が入って居りました。
絵葉書仕様になっていますのでパッケージはしっかり保存してます。こういうの。。。好いですね~

まりもしゃん、広島土産の「しゃもじ」形おせんべいは可愛くて、しばらく眺めて居りましたが誘惑には勝てず・・・結局食してしまいました。(笑)
❤アリガトウね❤

ドアー   

ドアーです。
P8240111_convert_20140825175528ドアー 
ちょっと派手ですが・・・赤いドアー

結構大きいのです。
P8240109_convert_20140825173733ドアー
ネオさんの背丈とほゞ同じ位です~

P8240115_convert_20140825174457ドァー
番号は勿論「52」笑

P8240118_convert_20140825175130ドアー
私も住んでま~す。
このドアーなら頭も大丈夫です。 以前は小さなドアーでよく頭をぶつけたけれど。。。

この記事を書いてる時にPCが不調になりはじめました。
でも もう大丈夫。
記事も飛ばず(キジは飛ぶけど~)アップ出来ました。

赤いドアーの覚書
高さ 約32cm 幅 約14cm 厚み 0.8cm ( 紙バンド製 )
ドアノブにはコンチョ風のカシメ金具使用


復活!?

パソコンが不調でドック入りしていました~

今日、やっと治って帰って来たところです。
一応、元の状態に戻ってヤレヤレですゥ

書いた記事は飛んじゃうし場面を変更する度にPCが応答しなくなると云う・・・初めての経験で、素人がアレコレさわるよりプロの方にお任せしたほうがベストかと考え、地元のPC専門店にお世話になりました。
土・日が入ったので結局一週間~PC無しの生活でしたが、お蔭で手作り作業がはかどった?かも(笑)


明日からブログもスタート予定です。
どうぞヨ・ロ・シ・ク!!

Appendix

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR