Entries

未だまだこれから~

シェイプド ステッチ三昧!?してます。
本一冊丸ごと制作には未だほど遠いですが、取り敢えず作ってみたい図案から選んではコツコツと・・・(ステッチなので「チクチクと」と云う表現の方が正しい様ですが)
001_convert_20141027103145シェイプビーズ
ワォ~いっぱい出来ましたね~

004_convert_20141027103405シェイプビーズ3
パリのエッフェル塔とロンドンの衛兵さん

010_convert_20141027103509旅デザインビーズ
衛兵さんにはクラウンのチャームを、エッフェル塔にはカメラのチャームを付属してみました

015_convert_20141027103721デザインビーズ
動物のページからはバンビちゃん
楽器のページからはチェロ(バイオリンの図柄を基本にチョット手を加えました)
そして定番のマトリョーシカの色違い

この本には150点の作品が載っていますので未だホンの一握りしか作ってないのです。
でも創りかたは習得出来ましたのでかなり手早くステッチが進行する様になりましたよ~(時々間違って解く事も有りますが。。。)
もう少しお手本作品を作ってからオリジナル図案を描いてみようと考えています。
下絵を描いて色付けして型紙に起こして試作しながら手直し。。。で上手く仕上がれば完成ですが、スムーズに運ぶ訳が無い。

試行錯誤しながらでも何とか攻略したいですね

黒豆!

頂きましたァ~のお供
お友達の「くれあ」さんから丹波黒(黒豆の枝豆です)戴きました。
早速夜のおつまみに・・・
008_convert_20141027102758黒豆3
ほくほく~

002_convert_20141027102712黒豆2
大きな実で美味しそう~~

001_convert_20141027102620黒豆1
茹でるお湯を沸かしてる間にお豆さんの準備を。。。
と、イキナリ「何貰ったのォ~」って
004_convert_20141027102845旭も欲しい
宅急便が届くと全部自分に来たモノだと思ってる「旭」です
必ず中身を確認!
仕方がないので「ハイ、これね」
006_convert_20141027102948旭待て
右横の小さなグリーンが黒豆で~す(笑)
旭「生ですよ、早く茹でて下さいな」。。。って感じかナ

黒豆の他にもドールのシューズセット(三色入りで三セット)計9足分も頂いちゃいました
ドールのお靴はモデルさん撮影後に、またご紹介させていただきますね

黒豆の枝豆は主人とシッカリ美味しく頂戴しましたァ(シアワセぇ)

くれあ様 どうも有り難うございました。
旭も喜んで居りますゥ(オモチャにしてしまうので一つだけあげました)

シェイプド ステッチ

マトちゃんで~す。
ビーズマトちゃんです。
まとリョーシカで御座います!?
008_convert_20141024101828新作4
骸骨人も居るでよォ

シェイプド ステッチで創りました。
009_convert_20141024101922新作5
ビーズのマトちゃん大小で~す
色も柄も好きな様に作れるので気に入りました

007_convert_20141024101730新作3
いっぱい出来たヨ
ツリーはオリジナルです。図案無しで作った練習作品ですので駄作デス(笑)

増やし目と減らし目の方法を覚えると作業も格段に進みます。個性的なデザインもこのステッチ法だと自由に作れる感じですよ。
ビーズで絵(イラスト)を描くような感覚ですので下絵(図案)にもしっかり色をつけて、ビーズの色を揃えるのが準備の第一歩。
後は図案に従ってひと針づつ編んで行くと・・・出来上がりィ

ストラップにしたり、アップリケみたいに付けたり~色んな使い道が在りそうです。
手間だけど愉しいシェイプド ステッチ,増殖中

オマケ(オバケではアリマセン)画像
013_convert_20141024102149魔女1
ケイトさん、ハロウィンの魔女になるゥ
015_convert_20141024102242魔女2
帽子が似合う美人さんですね(再発見)

羊が一匹・ひつじが。。。

ア・ハ・ハ~まだやってます
004_convert_20141024101633新作2
ひつじが一匹、ひつじが二匹・・・・・(笑)

姪がプレゼントしてくれたビーズキットの二作目
本当はクリスマスバージョンだったのですが。。。独断でお正月?バージョンになっちゃいました。

お正月でひつじ?。。。はい、来年の干支はひつじ。作るのだったら「今」でしょ!!ってな事でクリスマスを飛び越えて干支の羊に挑戦しました。
実は姪の母(我が姉)はひつじ歳生まれなのでプレゼントに~~
材料は姪持ち!ですが小っちゃいことはこの際忘れて~(一生懸命作りました)

我が姉は手芸が全くできない人です。姉妹なのに何故??って位「不器用者」
でもこれも両親のDNAをちゃんと二等分して生まれ持ってきた性質なのです(父は釘一つ打てない不器用な人・母は子供部屋まで自作する程の器用人)

納得でしょ(笑)

またァ~!?

昨日はお買いものdayでした~
食糧少々、100均物色等など。。。でもってスーパーの雑誌売り場を覗いたのがイケナカッタ?
見つけてしまったのダ、コレを
002_convert_20141021085617本ステッチ用
普段は殆ど通らない(立ち寄らない)コーナーなんですが時間が在ったので寄ってみたら・・・この本が「見てってヨ」って言ったような気がして←本はしゃべりませんが(笑)

003_convert_20141021090054本22
チラ視したらこれがまた可愛いのがいっぱい載ってるの~
来年は羊年だしィ~、参考になりそう。。。

004_convert_20141021085823本3
今なら「コチラ」ですね

観ちゃうとネ・・・つい・・・ね。。。
ビーズ本はお家にいっぱい在るけどステッチに特化した本はコレがお初だから。。。と変に言い聞かせて居る私(苦笑)

そうそう~~先日のビーズステッチ第一作目の作品も完成してます。
007_convert_20141021085907指輪完成1
モミの木柄の指輪が出来ました

008_convert_20141021085955指輪2
マトちゃんには冠サイズ~

ぺヨーテステッチで編んだ指輪って初めてですが、コレなら短時間で完成します。
キットのビーズが残っているからチョット他の柄でも編んでみようと思いますゥ

ステッチ

ステッチと云うと色んなモノが在りますね。
刺繍とかビーズとか・・・そうそうディズニーにも居ましたネ(アレはスティッチだったかナ)

今日のステッチはビーズ~
以前に姪が贈ってくれてたビーズステッチキットを漸く開封、そして初トライです。
一口にビーズ手芸と言っても色んなジャンルが在るので。。。ビーズ手芸を趣味にしていた頃には無かったジャンルがドンドン増えて来ています。
003_convert_20141019091534ビーズステッチ3
クリスマス柄が季節先取りでしょ(笑)

001_convert_20141019091336ビーズステッチ
作業道具は・・・ビーズ用の針と専用の糸とハサミ位でお手軽に始められます。
あとは図案とビーズと根気が必要。。。おっと悟風の場合はよく見えるメガネもね(笑)

002_convert_20141019091442ビーズステッチ2
図案通りに端からスタート~
このキットは図案が連続柄なのでワンパターンを覚えると以後はその繰り返し。

刺繍のクロスステッチみたいな感じです。
これならオリジナルの図柄も出来そう~~方眼紙にペケペケ印で図案を作って行けば好い訳だァ~

只、一つ問題はビーズは小さいって事~~老眼の目には段々と厳しくなって来るのがネックです。特に柄を追って創り上げて行くビーズステッチは図案を観ながらビーズをひと針ひと針すくっては進めて行く作業が連続します。
目も図案とビーズと針先を追っかけます。。。ウ~ん、疲れるゥ(笑)←コレ実感。

椅子がいっぱい

ワイヤーアートの復習です。
椅子・イス・いす~がいっぱい(笑)
001_convert_20141016094914椅子W1
没にしたのを含めると数はもう少し増えますが。。。

003_convert_20141016095015椅子W2
オビツ11ボディのマキちゃんにはジャストサイズです
どれに座ろうかなあ。。。笑

同じ様に同じ手順で曲げたり止めたり・・・でも皆な違うの~チョットした手加減でカーブが変わるので「ウ~ん、やっぱりワイヤーは一筋縄ではいかないなァ」(縄じゃ無いものね)

キットの他に10メートル巻と細いサイズの25メートル巻を単品で購入してヒタスラ練習に励んでマス。。。が作る毎に難しさが増すのはどういう事!?(苦笑)
上手く作ろうと云う深層心理が在るのかナ~

004_convert_20141016095100椅子W3
力持ちのマキちゃんでしょ
でも実はこの椅子、とっても軽いのです。
自立してるのは靴にマグネットがはめ込まれている為ですが、好いバランスですねェ。

年末のお掃除係りはこのバランス感覚を駆使して、率先して高所のお掃除をして貰おうと密かに思っている悟風です(笑)

ワイヤーアート、気が向いた時には好い息抜き手仕事になりそうです。「極める!」には手強い相手ですけれど~~

催事終了

昨日は地元の年に一度の「ええじゃんか祭り」でした。
今年は市制発足10周年と云うことで県外の姉妹市からの応援参加も在り、外の会場は盛り上がっていた様です。

悟風が参加したフリマはアリーナの大ホールが会場になっていますので外の様子は見れませんでしたが、進行のアナウンスや音楽がフリマ会場のBGMと云う訳です~

フリマの様子
002_convert_20141012105449フリマ14
会場が広いのでちょっと寂しい感ありですゥ
悟風のコーナーも何時もはこの後ろに大きなバッグ類がドーンと陣取るのですが。。。
001_convert_20141012105348フリマ14年
コチラは悟風の手作りの相棒さんの作品コーナーです
下段の丸いモノは色々使える優れもの~~
不要の只管を利用して紙バンドでお化粧した小物挿し(100円)。大きさ・重さも程よくて飛ぶように売れて行きました~

003_convert_20141012105535フリマ14
悟風のお奨めコーナー?棚
最上段のミニチュアは展示だけでした(実は売りたく無かった!?ので価格を表示せず・笑)
二段目は撮影後、完売~、その下のハートBOXは小学生の女の子の手に。。。(来年のバレンタインにでも使うのかナ)
最下段には頂き物の粉石けんが4個(4キロ)錘代わりに置いていたのですが、開店前に商談成立(1個100円)で無くなっちゃいましたァ

催事スタートは11時からと云うことでしたが準備は8時30分から始まりました。
出店者の方々が荷物を運び入れ所定の位置で開店準備、私達も9時前から準備に取り掛かりました。

今年は大きな作品が作れず小物中心でしたのでチョット殺風景なお店構えになってしまいましたが、それだけに準備も早く・・・また撤収も簡単で「楽!」でした

来年は。。。。。さてどうするかナ(鬼に笑われそうなので、また来年考えるとしましょう)

ワイヤーアートの入門キット

003_convert_20141008175937ワイヤーアート3
ガーデンチェアーが出来たよ~

ワイヤーアートで検索していたらワイヤー製造屋さんが色んなキットを販売しているのを発見!
早速お取り寄せして作ってみました。

プチさんサイズのチェアーが2個作れる材料と型紙と簡単な説明書がついています。(810円)

009_convert_20141008180113ワイヤーアート5
プチさんかごの鳥みたい(笑)
思ったより簡単にあっさり出来ちゃいました。

005_convert_20141008180026ワイヤーアート4
しっかり座れマス
光の加減で黒く映っていますが、最初の画像の色が現物に近い色(濃いグリーン)です。

太いワイヤーで2mm、背と座面の細いのは1mm直径です。
出来上がりサイズ 横幅37㎜ 後ろへ50㎜ 高さ88㎜

純国産品のキットですよ(笑) 
日本化線という大阪の会社が製造・販売していますので興味のある方はHPをどうぞ~(この会社のマワシモノではありませんので念の為)

他にも色んなキットがありましたがドールに使えるのが気に入ったので先ずはチェアーで腕試し
ワイヤーならホームセンターでも簡単に手に入るし、100均でも売ってるし。。。ニッパーとペンチが有れば可愛い椅子がいっぱい作れちゃうよ~~

100均のハシゴ

ハシゴを買った訳ではなくて、100均のお店をハシゴしたってお話です。
セ○アとキャ○ドゥを覗いてみたら・・・色々ありましたァ
028_convert_20141002112102ドアー100均
こちらセ○アで見つけたドアー
プチさんにピッタリなサイズ、作る手間いらずで雰囲気もグッドでしょ

025_convert_20141002112004100均木工品
この木工品と椅子もセ○ア製~
手作り雑貨をプラスして。。。おお中々好いではありませんか!

038_convert_20141002112209スタンド100均
小さなスタンドはキャ○ドゥで見つけました。女優ライト!?

039_convert_20141002112319Ⅱスタンド
結構明るいです
アームも伸縮しますよ~
041_convert_20141002112431Ⅲスタンド
お花にスポット当ててみた
周りが明るいのでチョット判りにくいですが。。。
このライトスタンドってリアルサイズでも在るデザインですね。

100均ってお宝いっぱいで、どのお店も夫々に掘り出し物があるので100均詣では止められないんですよね。
この日もまたレジ籠にお宝連峰?がそびえ立ったのでした

大当たりィ

ブログ「amimunemo」のアイリスさんの四周年プレ企画で大当たりィ
お得意のブライスさんOF、この時期には欠かせないハロウィン用ワンピ一式が当たっちゃった
そして先日プレゼントが届きましたよ~~
006_convert_20141002111147アイリスさんから1
ハロウィンと言えばオレンジと黒ですよね

早速モデルさんに。。。
009_convert_20141002111247Ⅱアイリスさんから
オレンジの瞳のサキちゃんです。
黒のチュチュが魅力的でしょ
後ろでネコバス似のジャックがニヤニヤしてますね(笑)
サキちゃんが手に持ってるのは同封されていた手編みの花束ブローチ、小さいのに綺麗に編まれています。

自作のハロウィン帽子とコラボしてみました~
011_convert_20141002111351Ⅲアイリスさんから
アイリスさんのお帽子にジャック ランタン小の蓋兼帽子を乗っけてもイケルぅ!?

アイリスさんの今回のプレ企画は何とハズレ無し。。。応募者全員にワンピが当たると云う「すごい企画」だったのです。
見逃した皆様・・・悔し涙ものでしょうが次の機会は是非ご参加を~

あいりすさんのお蔭で今年もハロウィンのお洋服が新調なりました
素敵なプレ企画をありがとう そしてブログ四周年オメデトウゴザイマス

一年生になったら♪

022_convert_20141002111857⑤ランドセル
プチさんのランドセル?
「赤も好いけど・・・」

019_convert_20141002111802④ランドセル
「こっちのピンクも可愛いわ~」

紙バンドでランドセル風 鈴作ってみました。(風鈴ではアリマセン。鈴です)
018_convert_20141002111647③ランドセル
今の所五色ですが。。。
最近のランドセルの色の多さにはビックリです。何色あるの?って感じですね。

013_convert_20141002111454ランドセル1
100均のミニお家に飾ってみた~ 
カワイイですゥ(自己満・笑)

017_convert_20141002111553②ランドセル
中に大き目の鈴が入っているのでフタの開閉は出来ませんが、揺らすと鈴の音が

思ったよりもコロンとかわいいランドセル鈴になりました

一年生じゃなくても 持てるランドセルで~す(笑)
カラー、もう少し増やそうかナ~~

Appendix

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR