Entries

墓参

つい先日、他県に居る甥っ子が墓参に来てくれました。
悟風の両親から見れば「孫」

久しぶりの孫の訪問にきっと喜んでくれたことでしょう~
2j6p3QVGW680bU41419990479_1419991053加工済墓参


お墓は父が亡くなった時に母が総てデザインして建立しました。(22年前)
今、その母も眠っています。

人生って。。。まあ、深く考えるほどのことでも無い様な・・・
宇宙的に考えれば人生なんてほんの一瞬を共有するだけのものなのですから


今日は2014年最後の日です。
明日からの為に~~
両親に感謝し、次の世代にエールを送り
心静かにカウントダウンを見守ることにいたします


大き目サイズのハト目ブレス

006_convert_20141225102253②ブレスレット
ミニーちゃんもお手伝い!?

ハト目ってサイズが豊富過ぎる程在るので。。。在庫してるのからドンドン消費して行こう~ってネ。
以前のより大き目なのでビーズも丸小を使ってみました。

001_convert_20141225102155ブレスレット
革ひも(約1m使用)の色に合わせて向かって左のがベージュ系にこげ茶のツートン柄
右側は黒の革ひもなのでハト目も真鍮古美で、紫系AB(キラキラ入り)の丸小ビーズを単色で使用

少し目立つ様になりました。

008_convert_20141225102343③ブレスレット
サイズ感。。。判るかな~

今後も色んなサイズで作ってみる予定です。
もっとデカいのもあるので柄など入れてペンダント風にしてもジーンズなどに合うのではないかと。。。

リアルサイズのアクセ創り~愉しいよ

専用車「旭号」!?

我が家の車が変わりました。
その名も「旭号」!?になる・・・
かも~~


004_convert_20141216141228ステッカー1
オーダーで作って頂きました旭のステッカーが出来上がりました

シーズー犬のシルエットに名前を入れて。。。コレを今度の車にぺタしようと思っています。
つまり「旭君」の専用車と云う訳ですゥ(笑)

007_convert_20141216141411③ステッカー
後ろのドアーのステッカーがSサイズ*机上のがMサイズです

キャンプもサバイバルもOKな車に改装予定ですが、自分達でDIYするので中々作業に取り掛かれなくて未だまだ脳内設計中?
取りあえず出来る処からスタートしなきゃ。。。と云うことで、やっと車窓にUV加工のフィルムを貼り終えました。
肝心の床をどうするか決定じゃないのでその先へ進めず、年内完成は無理な状況です。

でもオートキャンパーのDIYの本とかを参考にしたりして自分たちが使いやすい形に創って行く作業も結構愉しいものですのでゆっくり時間をかけて「旭専用車」!?を作って行こうと思っています。

春になったら。。。さて何処へドライブするかナ
其れまでには何とか・・・なるでしょう(何とか完成させなくちゃ・・・ですね)

冬仕度にワンピ購入

「あみむめも」のアイリスさんのお店で冬ワンピを購入~

何にでも合わせられるデザインと色でお気に入りの一枚が増えました。
003_convert_20141220103407アイリスさんの服1
ワンピ・ベレー帽・アンダースカートのセットです。。。って、これだけでもお買い得だと思っていたのですが・・・
何と
マフラーにバッグにクッション(後程登場)のおまけが入って居りました~
アイリスさん、どうも有り難うございました。

007_convert_20141220103619②アイリスさんの服
こちらは毛糸のカーディガン(以前にアイリスさんのショップで購入)をプラスしてみましたよ。
*帽子とブーツは自作*

落ち着いた感じのワンピなので合わせ易いです
009_convert_20141220103722③アイリスさんの服
ちょっと大振りのカーディガンは「ブライス花便り」のまコポんさんから頂戴したお手製カーデです。
サキちゃんが手にしているのがおまけのクッションですゥ

着回し色々出来るステキ冬ワンピで「寒さな~ん~か」(笑)「わ~す~れ」ね。(笑)

サンタさん、ようこそ~

お友達のあいちゃんからサプライズ便が。。。
ちょい悪ベビーサンタさんがいっぱいの可愛い袋に好物がいっぱい詰まっていましたァ
003_convert_20141216141102クリプレあいさん
ワオォ~?なサンタたちですね(笑)

もう少しアップで
002_convert_20141216141007あいちゃんから
あら、中身減ってない?
*鋭いご指摘*

実は届いた直後に写真撮影をちゃ~んとしたので、ちょこっと抓み食いしちゃったの。。。で編集しようと思ったら何と「SDカード」がカメラに入っていなかった。
と云うことは到着直後の写真が無い、苦肉の策で2度目撮影と相成りました。

001_convert_20141216142010あいさんからクリプレ3
ココアビスケットとチロルチョコを自作の籠に盛り付け。。。
ベルを鳴らすミニーちゃんの下はチョコが詰まって居ります(こちらは開けて居りませんよ・笑)

あいちゃ~ん、有り難うございま~す(^_^)/
チョコ大好きの悟風なのでついつい抓まんじゃったヨ(笑)

「大変美味しゅう御座いました」

師走のお仕事

師走になった・・・と思っている内にもう半分過ぎちゃった。。。

師走のお仕事?いよいよ開始(しなけりゃ間に合わないじゃん)
取りあえず写真撮影
001_convert_20141215104609和服のケイト1
ケイトさん、お顔少し上げてみてェ~
「こんな感じ?」 「OK・OK」

今頃何してるの・・・って言われそうですが
003_convert_20141215105056和服とこちゃん2
あらら背景布がァ・・・波打ってマスよ

師走のお仕事第一弾は年賀状作成です。
和服の新調は諦めまして。。。モデルさんのみ新しくなんて手抜きを考えて居ります

写真撮影も大詰めェな今日この頃~~
めェ~で閃いた!「来年は羊だ。羊く~んちょっと来てェ」

何故か旭君が来たよ(笑)純毛には間違い無いけど。。。戌歳はもう少し先なんだよね~

レインボールーム風!?

「プチプチ日記」のじいじ様の記事に刺激され遂に購入
001_convert_20141211184552レインボールーム1
と言ってもコチラ「レインボールーム風」材料一式です(笑)

アメリカで大流行とか・・・の輪ゴム手芸なのですが正規品は結構なお値段(大手手芸店で確認)だったのでチラ見のみでスルー。

でも興味はあるしィ~ちょっとカジッテみたい気もあった処、じいじ様のブログでコチラの「風」な材料で制作された作品を拝見し、思い切って悟風もあるお店で見つけていた「風」な材料を購入してみました。(思い切る程のお値段ではありません(笑)、でもコレだけを通販で購入なら送料などで却って高く付いてしまいますので他に欲しかった材料も在ったので今回一緒に送ってもらいました)

作り方は至って簡単
002_convert_20141211184653レインボー2
カラー輪ゴムを掛けてリリアン編みの様にプラかぎ針で上にひっかけて編み上げて行くだけ~

適当に編んで器具から外して付属のS管で止めると完成です。

でも。。。何か物足りないので一工夫!
006_convert_20141211184942レインボ―ゴルちゃん
いかがでしょうか、特製ブレスレットの出来上がりィ

008_convert_20141211185047レインボー5
手持ちのウッドビーズや大き目プラビーズを通してみただけですが。。。

輪ゴムなので小さ目に作ってもピヨ~ンと伸びますがビーズを通す時に伸ばさざるを得なかったのでゆったりフィットサイズになりました。(大人サイズです)

中々面白い、と言うかサクサク出来るのでつい没頭してしまいました。
お試しだけならこのセットで充分愉しめますゥ

ハト目でつくるビーズ

003_convert_20141210100208はと目使いビーズ
ペヨーテ ステッチでビーズをつくる。。。
作ったビーズでアクセサリーを作る

016_convert_20141210100914はと目本
ビーズ手芸の最先端を発信している雑誌「ビーズ フレンド」に掲載されていたアイディアを実践してみました。
簡単で安価で・・・中々グッド!!
ブレスレットも好いですが、こういうのも如何(笑)
014_convert_20141210100811はと目ビーズ活用
ケイトさんにヘアバンド~

それとも。。。
008_convert_20141210100354はと目ビーズ2
大き目ネックレス?

作り方は先ずペヨーテ ステッチ(ビーズ6段)を適宜、編む~芯になるハト目凸を2個両面テープで接着~その部分にステッチビーズを巻きつけてすくい止めして出来上がりです。
色んなデザインや配色でオリジナルビーズを作って革ひもやチェーンに通してアクセに~
身近なハト目の利用法にこんなのが在るなんて・・・目からうろこでした

最初、ハト目に両面テープを巻くのに手こずったので簡単綺麗に巻く方法は無いかナ。。。と考えていた処、好いものが目に入りました。
009_convert_20141210100459はと目ビーズ3
コレです。
これ
010_convert_20141210100557はと目作り
筆(細めの)にハト目2個を止まる処まで通してハト目幅の両面テープを適宜長さに巻きつけます。
ハト目が動かないから綺麗に2個接着できます。
012_convert_20141210100659はと目アップ

視点を変えることで色んな使い方が出来ることを改めて納得しました。
専用の金具も販売されていますがハト目で代用出来ればお値段気にしないで沢山作れますし、何より軽いのが尚好いですよ~

又もイタダキぃ

少し前になってしまいましたが・・・
「まりものおうち」のまりもしゃんからサプライズ便が届いて居りました。
006_convert_20141128223820③まりもさんプレ
お魚ではありません(笑)が。。。「おっとっと!? 重たい・・・」とはマキちゃんの感想です。
まりもしゃん作のキラデコが素敵

他にも
001_convert_20141128223526まりもさんのプレ1
おソロのキーリング

まだまだ。。。
002_convert_20141128223700②まりもさんプレ
美味しいモノもいっぱい

007_convert_20141128223936④まりもさんプレ
解るかナ~
何と!クリスマス模様のマカロニいやパスタと云うのかな(笑)
このまま並べて飾って置きたいですね。

オサレなパスタですゥ
今年のクリスマスの食卓はコレでムードアップ間違いなしですよ

まりもしゃ~ん、まいどサプライズ便 アリガトウ
キラキラグッズもデコるの大変だったでしょう~落とすとイケナイからお家でスペアーキーの定位置に使おうかナ~

お披露目 遅くなって御免なさいね<(_ _)>

スッキリして来ました

昨日は旭君「修行の日」!?
017_convert_20141113121519④毛糸玉遊び
このモジャモジャヘアーにお別れ~
003_convert_20141205093823旭カット2
スッキリ~男前になりました

朝から夕方まで行きつけのわんわん美容室でシャンプー&カット
良い子で過ごす一日は僕にとっては修行の日なんだヨ!と想ってるらしい(笑)
002_convert_20141205093726旭カット
大人しくてとても良い子な旭なんだって。。。(ネコを被った旭君?)

で、帰って来てから今朝までの旭は例の如くお疲れで爆睡
005_convert_20141205094000旭カット4
「疲れてるんだよ~寝かしてよ」と言って居りますのでこの辺でお終いにします(笑)

12月は予約が取りにくいので少し早めに綺麗にして来ましたよ。
これで年末年始も男前で過ごせるね旭君!

紅葉

12月1日、いよいよ師走に突入
2014年も残り30日ってことですね~

我が家の庭の木も紅葉真っ只中
004_convert_20141201104537庭3
と言いたい処ですがこのもみじは一年中紅葉の木なのです(笑)

こちらの木は・・・
001_convert_20141201104331庭1
紅葉し始めた「もみじ」です(手前の木)
赤い実は南天
後ろ側の黄色い葉はモクレン

お花も咲き始めて来ました
003_convert_20141201104446庭2
007_convert_20141201104937庭6
今日は朝からあいにくの空模様~水仙も雨に打たれて・・・

010_convert_20141201105033庭の花水仙
倒れかけていた水仙を摘んでみました

水仙はこれから次々と咲いて、心癒してくれる我が家の代表花です

チョット違う目線からパチリ
005_convert_20141201104635庭4
階段の側面に蔦が伸びていました
小さい葉っぱも美しく紅葉
(和服の帯に蔦の帯締め。。。みたい)

Appendix

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR