Entries

手作り草履で健康に。。。

ハギレを使ったりして作る草履をドールたちにも・・・と思って作ってみました。
004_convert_20150129142109②草履
草鞋?

003_convert_20150129141958草履1
皆で草鞋。。。いや健康草履ですよね(土踏まずが鍛えられるとか・・・)

010_convert_20150129142321④草履
脱げずに履けてマス

012_convert_20150129142404⑤草履
大きさを微妙に変えてあります~
モールを芯に毛糸を交互に編んで行き、鼻緒の処まで編みあがったらつま先を埋めて、鼻緒になるモールを挿入後に抜けない様に丸めて止めます。
モールの鼻緒が自在に曲がるのでドールの足にフィットし易くて抜け落ちしにくいですよ

リフォーム

ちびっこ達のお部屋を作ってみました。
018_convert_20150129142724③ちびっこルーム
↑スケッチ風(カメラのお遊びです)
016_convert_20150129142614②ちびっこルーム
こちらがリフォームしたお部屋

全体はこんな感じ
013_convert_20150129142514ちびっこルーム1
レンガ壁だった例の不用引出しの煉瓦背景を外し、縦から横に置き換えたらちびっこ達に丁度良いサイズの専用お部屋になりました。
横幅42cm 高さ 23.5cm 奥行16.5cmのちびっこルーム、家具も色々置けて使い勝手も良好です。
窓だけ急遽作って両面テープでぺタ。

飽きてきたらまたリフォームすればイイか
家具を新調して入れ替えるだけでもOKだしね~

お手軽リフォームでドール遊びも益々愉し

*机・2段の棚・高い棚・ドアー・カゴは紙バンド製
  電気スタンドはビーズとカフス金具利用
  ソファー・足元敷きは布地
*全体の床は100均の階段用滑り止めカーペット一枚を敷き込みました

同じチクチクでも。。。

縫い物には変わりないとは思うのですが、コチラのチクチクは好きなんですよね~
先日のシンプルワンピに革ベストをチクチク
001_convert_20150124110029ベストとワンピ1
折角の戴き物なのに登場回数が少ないフチ子さん達をブルー繋がりで起用!
(フチ子さん・ワゴン車ともに「あい」さんからの頂き物です)

002_convert_20150124110131②ベストとワンピ
ワンピもシンプルなら革ベストもシンプル(笑)
ピッグスウェードなので手縫いも楽です。

コチラは手抜きチクチクで簡単ニットベスト
019_convert_20150124110528ニットベストとワンピ
ラメニットの簡単ベストはニットTシャツの端を使ったリメイク品(端処理不用です)

既成品のベストもグーでしょ
020_convert_20150124110624ジェニベストとワンピ
ジェニーさんのベストです

コートが不要になったらベストでオサレ~
菜の花畑の便りもチラホラ・・・春も近いかな

着物サンプル地でワンピース

021_convert_20150124110846マントとワンピ
未だ寒いので以前に作ったマント着てま~す

では本題の着物地のワンピのお披露メェ(羊年しか使えないネ)
017_convert_20150124110400ワンピ和柄
襟ナシのシンプルAラインワンピース
何しろ苦手なチクチク分野ですので。。。シンプルでも必死です

(ニット帽子はまコポんさんから、レースアップブーツは7.17のGristlさんのショップ製)

生地は洗えるキモノでお馴染みのポリエステルで、一反物ではなく色柄用のサンプル生地です。
母が遺した生地類の中に何枚か入っていましたので今までもちょこちょこと使っていましたが、縫い物は滅多に手をつけないので減りません。
今年は在庫の資材を減らす一年にしたいと思って年明けからちまちまと縫い始めて居りました。

やっと一枚縫いあがって、着せ替え愉しみ中。
今に腕も上達する(無理)かも知れないと云う奇跡だけを励みに、月に一枚位は手がけてみたいと意気込んではいますが。。。
ノルマは課せずに軽くかるく~~(もうコレだもんね) ダメだ、こりゃ(爆)

私の愛犬出来たド~

012_convert_20150122105523②羊毛旭
愛犬の「旭」です

013_convert_20150122105623③羊毛旭
かわゆいネ~、良い子だもんねェ

014_convert_20150122105711④羊毛旭
みっちー「僕にも触らせて・・・、わァ~フワフワだァ」
バービー「出来立てだもの」

みっちー「生まれたばかりなの? 僕も欲しいな」
バービー「出来たばかりなのよ。でもアゲナイ」

二人の会話がかみ合って無いですね(笑)

005_convert_20150122105418羊毛旭1
この子は羊毛チクチクで出来たばかりの偽旭なのよ~
でもキャワイイで~す(親バカ)


初めて完成(羊毛アニマル・ドッグのキットです。。。しかも100均製
ごく普通の抽象的なわんこを作るキットでしたがどうせ作るなら。。。と旭をモデルに制作してみました。
初めてチクチクの割には上出来!?

ずっと以前にイ○ンのパンドラで羊毛ドッグのキットを買ったのですが、結局完成に至らず、以後羊毛チクチクは苦手分野に入っていました。
何故完成しなかったのか。。。未だまだ出始めでチクチクの為の必要資材がお店にも揃っていなかったのです。
今ではスターターセットと云う材料の羊毛以外の道具が全部揃っているセットも販売されていますので、羊毛さえ同時に買えば即制作可とか~初心者には心強い味方ですね。

出始めキットでツマズイタので100均でこのキットをはじめチクチク用の必要資材を見つけた時、これは是非「リベンジしなくっちゃ!!」って思いました。
没にしたキット代よりずっとお安くスターター資材も予備の羊毛も揃いました。
そして何よりの喜びは完成したこと~苦手なものが一つ克服できました(ヤッタ~どォ

みっちー君に家庭教師!?

受験シーズンが近づきましたね。センター試験も終わったし~
遊んでばかり居る我が家の男子「みっちー君」もソロソロ。。。
希望の星?に成るために素敵な先生にお勉強を見て頂くことになりました。

001_convert_20150117102407模様替え1
家庭教師!?(昔はこういう名称でしたが・・・)現代は何て云うのでしょうかネ。。。

ホームティーチャー!? 

アメリカから来日のバービー女史が英語担当してくれます。
みっちー君、特訓中

みっちー「英語って楽しいね」←本音かな。。。ゴマすりかァ?(笑)


お勉強は楽しくやれると成績も伸びると思いますよ~~

みっちー君の将来が楽しみですゥ

*手作り煉瓦風壁BOXを室内に見立てて紙バンドで作った家具を並べてみました*
机の上の本立て&本は「みゅこれ様」からのプレゼント品←コレが在るだけで勉強部屋に成っちゃうって訳です(小道具の威力)

お庭の小道具に

今日は100均ネタで~す。
先日見つけたコレ↓
007_convert_20150117102840⑤模様替え
水道の蛇口!
ドールサイズな大きさ。。。長さは適当に切断するか折るか・・・取りあえずこのまま使うかナ~

002_convert_20150117102515②模様替え
マキ「お姉ちゃん、私お手手洗いたい~でも高くて届かないヨォ」
ベチ「良いわよ このバケツにお水入れてあげるね。 お手手洗ったらお花にもお水あげてネ」

てな感じで。。。
色んなストーリーが展開出来そうです。

100均のミニチュア類も増えてきてドール者には嬉しいですね

革チクチク

ゴールディちゃん久しぶりの登場です。
004_convert_20150114102123③革ベスト大
あらま、後ろ向きィ~

では改めて
001_convert_20150114101913革ベスト大
「ハ~イ、こんにちわ。ゴルでーす」
ゴルちゃんのワンピ姿ってお初じゃないかしら。。。

コレはケイトちゃんのワンピなんだけど、チョット着てみたかったの~

ベストもおニューよ
003_convert_20150114102031②革ベスト大
綺麗な色のピッグスエード(7.17のGristlさんからの戴き物)ですので何を創ろうかとずっと温めていましたが、やっとこ第一作目が出来上がりました。他に茶と赤も在りなのですが。。。勿体ないのでよく考えてハサミを入れようと思っています。

手始めに簡単なベストから~
基の型紙はボレロで本当は袖もあるのですが、今回は袖を付けずくりを大き目にしてベスト仕様です。
現場主義!?なものでモデルさんに合わせながら制作しました(笑)依ってこのベストの型紙はアリマセン。

色が綺麗なので無地でも好いなァと取りあえず縫い穴を開けて脇縫いをしてみたけど。。。余りにシンプル過ぎなので淵周りにブランケットステッチを施して完成にしよう!と思ったけど。。。
もう少し手を掛ける事に決めてレースを置いてチクチクで止めてみました。(行き当たりバッタリだァ)

想った以上に可愛くなりました←自己満ですゥ

ピッグスエードは薄いので普通針でも縫えますが先の尖った革用の針だともっとスイスイ縫えちゃいます。
さて、次は何を創るかナ。。。やっと調子が出て来たァ

三春の夢

三春ちゃ~ん、起きなさ~い。
015_convert_20150110104403⑦三春の夢
三春ちゃん 何してるの

三春「何だァ 夢か。。。」

011_convert_20150110104037③三春の夢
歩いていたら大きな風船を見つけてね・・・
邪魔だから飛んでけ~って
003_convert_20150110103837三春の夢1
006_convert_20150110103938②三春の夢
お空に飛ばしちゃったァ

そしたらネ
012_convert_20150110104128④三春の夢
凄い速度で風船が戻って来ちゃったのよ
013_convert_20150110104216⑤三春の夢
014_convert_20150110104314⑥三春の夢
アァ~~~当たるゥ・・・逃げられないよゥ

015_convert_20150110104403⑦三春の夢
誰かァ、助けてェ~~

「三春ちゃ~ん、何してるの早く起きなさい!!」
三春「何だ 夢かァ。ビックリしたナ、もう」

チャンチャン(笑)

三春ちゃんの夢の原因は宇宙ちゃんのお洋服(宇宙服です)を着たからかナ~
紙風船でよかったね、隕石だったら。。。。大変だ!

正夢で宝くじ当たらないかなァ←コチラ悟風サンの夢

みどりさんの赤?

004_convert_20150108112452和服ジェニ4
悟風家のみどりです。今年もよろしくゥ

あら、みどりさん!今年は赤い和服ですか?
みどり「は~い、わたくし赤も好きですから。。。」

実はこの晴れ着はジェニーさんの和服です。去年から気になっていて・・・思い切って先日購入に至りました
(思い切る程のお値段ではないでしょ?笑)
まあまあ~~その辺のことは。。。。。

003_convert_20150108112405和服ジェニ3
で何で画像が小さくなるの?(まあまあ、その辺のことは・・・・単なるボタンの押し間違いでしゅ)
寒いのでどうぞ中へ

002_convert_20150108112320和服帯
みどりさんの後ろ姿もステキですね~
みどり「気づいてくださったァ・・・嬉しゅう御座いますわ。」
帯も付属品??
みどり「いえいえ、帯は悟風さんのお手製です。柄の青に合わせてブルー地の金襴です。」

風邪ひくとイケマセンから・・・ささ、どうぞ中へ~~~


新春のひとコマ。
和服も自作したかったけれど間に合わず、ならば既成でも試してみるかなといつものジェニー服を物色して見つけたのがこの和服です。
全体的に悪くはありませんがブライスには丈が長すぎる(チクチクで長さ調節しました)
お直しは少し面倒ですが一から仕立てる手間を考えたらコレ位は許せる範囲かな(笑)

でモデルさんは。。。和服と言えばこの方!でしょ。
赤もお好きなみどり嬢またの名を緑イッコウと申します

ブーツとポシェット

年末にオーダーをお願いしました~

そして超スピードで年始早々に到着 ビックリです(笑)
001_convert_20150104121959ブーツ117
手前左が折り返しブーツの赤      右がポシェット
奥の白っぽいのがレースアップブーツ

006_convert_20150104122329白ブーツとバッグ1
レースアップブーツ&ポシェットはおソロです
ポシェットのフタ部分はレース生地なのですが・・・画像ではよく見えないですね

アップにしてみました
007_convert_20150104122443白ブーツアップ
これでもレース部分はハッキリしないなァ・・・(申し訳アリマセン、中々にオサレな感じなんですがね)

次は折り返しブーツです
002_convert_20150104122122赤ブーツ1
カワイイでしょ
003_convert_20150104122213赤ブーツアップ
内側のチェックが渋めで却って赤色が引き締まって見える感じですよ
折り返し部分は伸ばしても使えます(ルーズフィットなブーツって云うのかナ) ← 画像撮り忘れました

本日のモデルはネオのサキでした。
「ちょっと待ってェ~~~私も紹介してェ~~~」

その声は
010_convert_20150104122705べチのアップ
ベチで~す。私にも履けますゥ・・・好いでしょう、お気に入りです。(お洋服はしまりすこさん作)

ブーツ&ポシェットはFC2ブログ「7・17」のGristlさんでオーダー出来ますよ~
因みにお値段(送料込)ポシェット 600円    レースアップブーツ 1500円 
 折り返しブーツ 1400円
他にフリンジトートバッグ 700円が在ります。(素材はピッグスエード、ソール部分レジン流し込みの自家製品)

今年からは牛革ブーツにも挑戦! 只今手馴れる為の試作品制作に頑張っているそうです。

可愛いブーツ&バッグのご用命は「7.17ch」さんのブログへど~ぞ(押しかけ宣伝部長!?の悟風でした)

謹賀新年2015

明けましておめでとう御座います

1oPjMFxqJLS7bET1419668025_1419669601キラきら加工
今年もどうぞ宜しくお願い致します
干支の羊に因みケイト(毛糸?)さんが今年の顔に。。。

皆さまにも健康で愉しい一年を過ごせます様に

Appendix

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR