Entries

俄か織姫に

へ・ン・シ・ン中?の悟風です
気分はスッカリ「織姫」で~す(笑)

織り機に縦糸をセットして・・・針に横糸を通して準備完了
イザ!実戦!?(な覚悟でスタート)
002_convert_20150331092614織機セット1
これで10段目(全部で71段)
横糸の長さ約2m60cm~長いのでちょっと大変(絡まない様に、引っかからない様に・・・)

針にビーズを通して(1段分の配色を全部通す)縦糸の下から1色づつ配置して、横糸をそのビーズに通して元の位置に戻る~を71段繰り返すと↓の様になります
006_convert_20150331093109③織機セット
なんだかんだ。。。で約2時間位で織りあがりました

横糸の始末をしてから織り機から外します。
縦糸を結んでから長さを決めてカットし、金具(左右の糸の調整用)に左右の縦糸を通して夫々結んで完成です。
002_convert_20150331093412ビーズ織完成
出来ましたァ~鮮やかブルーのミサンガブレス

結構サクサク織れましたヨ~
このキットには2本分作れる材料が入っているのですが、ビーズは図柄次第でもっともっと作れそうな感じです。
3グラムでも600粒ほど在るのでメーンの色はグッと減るけれど他の色はかなり残って来る勘定だから、上手く使えば好い訳ですね。
図案もステッチに比べると創り易い気がします。
普通の丸小ビーズでも織れるので在庫ビーズも消化できるし・・・

しばらくは織姫に為りきろうかナ(笑)


織り機到着!

来ました・きましたビーズ織り機が届きましたァ
004_convert_20150328104213③ビーズ織機
シンプルな作りです
入門者用なので低価格(定価1200円チョット)でなきゃネ(笑)

その他色々入って合計2000円弱はポイントで
003_convert_20150328104109②ビーズ織機
今回のはミサンガをビーズで作ろうと云うコンセプトで作られた織り機とキットのセット商品ですので総て揃っています。
2個作れるキット(レシピ・糸と針・止め金具2個) ビーズマット デリカビーズ3グラム入り7色セットなど

その日から織姫?様になれますね(笑)

006_convert_20150328104322④ビーズ織機
レシピも~
この織り機で製作できる作品集です

先ずは説明書を読んでと・・・・

想ったより簡単~布を織る織り機に比べたら縦糸セットの簡単な事、アッと云う間に準備完了しました。

では では是より 織姫に へンシ~ン

手持ち無沙汰なので・・・

ビーズ織り機が届く迄の間、ちょっと手持ち無沙汰なのでミユキビーズ社のホームページで色々情報集めして居りました。
ビーズchと云うページには無料レシピも沢山載っています。
そのレシピ集の中から気に入ったのをダウンロードしてみました
008_convert_20150328104515ステッチビーズ①
ペヨーテステッチで作るストラップです
009_convert_20150328104616ステッチビーズ②
色は手持ち在庫の多いビーズと云う事からこの色になりました(笑)
ペヨーテストラップは沢山の数が必要(因みにこのレシピでは900コ使います)

このホームページで凄く好いと思ったのがPC画面でステッチビーズのオリジナル図案が作れると云う機能。
お絵かき機能みたいなものですが書いたり消したり自由自在~自分のPCにファイル保存も可なので図案創りもペーパーレスですよ~

使い熟せれば。。。って部分がね、程々の年齢者にはちょっと頭の体操の感有りですけれど(笑)
何とか・・・使い熟してやるゾ~

大き目

相変わらず・・・飽きもせず。。。(笑)
ビーズステッチやってますゥ
006_convert_20150325103607ビーズのミシン1
ミシンです
金属チャームのミシン(上の2つ)より大きいです

でも軽~いヨ
008_convert_20150325103813③ビーズミシン
オビツ11のマキちゃんでも持てマース

平面なのでデコの様に貼っても好いですね。

ビーズ織りにもデリカビーズが良い様なのでちょっと興味アリ・・・
ビーズ雑誌に載ってた簡単織り機をついに買ってしまいました←大袈裟(笑)
ポイントでロハ~嬉しいかぎり
さ~て、いつ届くかナ

春です

もう春です~
今日のお庭
001_convert_20150321095341モクレン2015
モクレンが花盛り
002_convert_20150321095459②モクレンアップ

コチラも
009_convert_20150321095851ローズマリー1
玄関脇のローズマリーも次々開花
010_convert_20150321095938②ローズマリー
かわいいお花です

東側の桜の木ももうすぐゥ~
003_convert_20150321095548桜2015
遠目では判りにくいですが
004_convert_20150321095655②桜2015
少しアップしてみるとほんのりピンク色が
006_convert_20150321095744③桜2015
開花も時間の問題の様です

雨が降って気温が上昇すると一気に咲き始めそうですね
いよいよ。。。花より団子の季節?到来(笑)

今日で〇4歳になりました

ハイ、わたくし本日で〇と4歳!?になりました(笑)
同世代のお友達のまコポんさんよりご当地モノのおやつ色々と手作りカードを戴きました。
005_convert_20150320102526④まコポんさんから
袋いっぱいのプレゼントが届いてワォ~

カードも可愛いのです
001_convert_20150320102045まコポんさんから1
お手製の飛び出すカード・・・チョコレ―トのケーキが本物みたいです

ご当地モノって貴重ですよね
004_convert_20150320102319③まコポんさんから
ソースカツ丼味の揚げおかき~
早速試食!「ばかうけ」で~す。ズバリ、ソースカツ丼

003_convert_20150320102222②まコポんさんから
こちらはキットカットのチョコレートなのですが、何と一味あじとか・・・
ちょっと想像がつきません(後程ゆっくりお味の検証を。。。笑)

沢山のご当地モノを探して下さいました。誠に有り難く、お礼申し上げます。
プレゼントは作業机の上でスタンバイ~~おやつタイムに即応

まコポんさ~ん、アリが10で~す

コレぞみゅこれワールド

サプライズ プレゼントが届きました
日頃から師匠と尊敬するアノ方。。。そう、みゅこれワールドのみゅこれ様から~

色々詰め合わせの嬉しいプレゼント、戴いちゃいました。
001_convert_20150317183243みゅこれさんから1
中身は勿論ですがラッピングのセンスがこれまたニクイ
中々真似は出来ませんが、お勉強させて頂きますね

さて、その中身ですが
002_convert_20150317183339②みゅこれさんから
イヤーマフ
季節は過ぎてしまいましたが。。。って事ですが、冬はまた巡って来ますので無問題

そして・そして。。。
005_convert_20150317183449③みゅこれさんから
春夏には重宝しますね、手刺繍入りのノースリーブワンピと
リボンがいっぱいついたヘアーバンドに花籠でーす。
(ヘアーバンドですがトーク帽の様に装着してみました)

ちょっとアレンジしてパチリ
008_convert_20150317183550④みゅこれさんから
自作のラメ入りベストを羽織って、イチゴの髪飾り(あみむめもさん作)をプラス
ピコニーモのミキちゃんとツーショット

みゅこれ師匠~素敵な詰め合わせを有り難う御座いました。
南半球は秋から冬へ 日本はこれから春そして夏へ。。。みゅこれ師匠の季節感はワールドワイドなのです。

流石 みゅこれワールド バンザーイ

ビーズのわんこ立体編

今日は13日の金曜日ィ~
何故か朝からあちこちお片づけに励み?過去作品に遭遇しました←見つけただけ(笑)

もう何年も前にせっせと編んでいたモノですが・・・
002_convert_20150313134119立体ビーズ1
クマさんも居ますね~

005_convert_20150313133927立体ビーズ③
コチラはわんこ達
ハスキー・ミニダックス・シーズー・パグ 後ろの黒いのがミニシュナさん

007_convert_20150313134022立体ビーズ④
シーズーはパグから進化させて完成したわんこです

今となっては懐かしい作品たち~~
立体モノのビーズ編みが流行っていた頃に偶々見た小さな本に魅了され、兎に角編み編み。。。
そして作品は知り合いを通じて「わんわんホテル」のお土産コーナーに足かけ5年、並ぶことになりました。
全国から色んなわんこが来るわんこ専用ホテルですのでビーズのわんこも色んな犬種を作らねばなりませんでしたが、結構楽しい日々でした。

最近は目の衰えもさる事ながら根気の方も段々と続かなくなって来ています。
気ままに作るビーズ作品ですがいつまで続けられるかなァ~

取りあえずのんびりやって行くとするかァ

ビーズステッチ作品

シェイプドステッチの作品たち~
こんなの如何(笑)
「飲んだら乗るな!」
012_convert_20150307124744⑤ビーズステッチ作品
って標語を意識した訳ではないのですが。。。

ビーズステッチ編みあみが止まりません

金太郎三兄弟とモナリザの微笑みの様なミッキーさん
009_convert_20150307124419②ビーズステッチ
端午の節句には兜も必須!

007_convert_20150307124304①ビーズステッチ作品
気ままに針を動かして愉しく編んでます


でも平面ばかりじゃ物足りない気も。。。。何とか立体にならないものかなァ~
シェイプド ステッチでドール用のバッグなんかが出来ると好いな

ちょっと考えてみる・・・・・ か

Picture Book

100均型紙で作った3点セットプレ企画に当選されたバ―ティ様からサプライズ プレゼントが。。。
002_convert_20150307123924バーティさんから1
ピクチャーブック!?
絵本です・・・けど。。。
あま~い絵本です(笑)
005_convert_20150307124203④バーティさんから
何処が甘~いかと言いますと↓
003_convert_20150307124027②バーティさんから
開けてビックリ~~甘~くてかわい~いチョコがいっぱい

かわいいのアップで見てみてェ
004_convert_20150307124114③バーティさんから
クマさんとお花 蝶々さんも~

冬眠から覚めたクマさんと森のおともだちのお話をイメージしたチョコレートだそうです。
うわァ~コレ。。。可愛くて食べるの勿体ないですね

バーティ様、お気遣い恐縮です。
拙い作品を貰って下さっただけでも有り難いことなのに。。。
本当に有り難うございます。
お宝の方!?も大当たり     祈念して居ります

お節句系

      三月は桃の節句でコチラ↓
001_convert_20150305100941ビーズステッチ3月1

そして五月になったら端午の節句でこちら↓
002_convert_20150305101050②3月のビーズステッチ

シェイプドステッチで編んだビーズのお雛様と鯉のぼり~金太郎さんも居るヨ
007_convert_20150305101154③3月のビーズステッチ
ミニミニサイズなので次つぎ完成

細かいけれど好きなのでつい夢中になってしまいます~
009_convert_20150305101300④3月のビーズステッチ
屋根より低~く~い、鯉のぼりィ~ 笑

未だまだ続行中←の後はこのシーズン系ですかネ
それともこっちの方がイイかな(笑)

おてんばミキちゃん

004_convert_20150301184052④ミキちゃん
リカちゃんの妹のミキで~す
って言ってるけど・・・ちょっと違うんじゃないの?

正真正銘のミキですよ
006_convert_20150301184235⑥ミキちゃん
ほらネ~マキちゃんとソックリでしょ

でも。。。身長が随分違うヨ!

007_convert_20150301184329⑦ミキちゃん
フフ、ミキ少し背が伸びちゃったの

身体も柔らかくなったしィ~
005_convert_20150301184141⑤ミキちゃん
開脚だって観てみてェ。。。ねェ

003_convert_20150301184004③ミキちゃん
抱っこだって出来るし・・・
002_convert_20150301183904②ミキちゃん
ネ、ニャンコかわいいでしょ
001_convert_20150301183809みきちゃん1
ぽん太「ニャンコかわゆいでしゅけど僕もかわゆいでしょ」
ミキ「ぽん太君は重かったのでもう抱っこはイヤですヨ」

さ~て初お目見えのミキちゃんですが、お顔はミキちゃんでボディはピコニーモですゥ
ルルコ風(笑)ピコニーモミキちゃん誕生
オビツのマキちゃんとピコニーモのミキちゃんでやっと双子?が揃いました。

ボディ違いの双子ですが。。。(笑)まあ、その辺は深く考えない事に。。。

ピコニーモボディって身体全体の創りが細くて、ミキちゃんの首が時々抜けマス。
取りあえず差し込んであるだけなので、何か好い方法を考えねばと思っていますが さて困りましたね。
良い知恵が在ったら教えてくださ~い。
こんなにピコニーモの首ジョイントが細過ぎ~~ィとは考えて無かったヨ

安上がりのルルコ風には無理があるかな(笑)

Appendix

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR