Entries

両手にがまバッグ

がま口バッグ量産中
011_convert_20150427180248③がまバッグ
両手を使っても持ちきれな~い
ネオのみどりさんが持ってるのが大き目サイズ
オビツのマキちゃんが持ってるのがプチサイズ

001_convert_20150427175956がまバッグ1

012_convert_20150427180351④がまバッグ
こちら大き目

016_convert_20150427180453⑤がまプチ
コチラぷち目?

出番が無かったこの方にも
018_convert_20150427180547⑥がまバッグ
ミス ライリーちゃん、久しぶりの登場です
レースのドレスに純正チェコファイアーポリッシュビーズを使ったがまちゃんバッグがピッタシね

手も目も!?慣れて来たのでサクサク仕上がる様になりましたァ
なんとなく・・・ウ・フ・ふ


がま口バッグ

ビーズを触りだすと止められない~止まらないィ
って訳でまた作り始めてしまったァ
がま口財布?
003_convert_20150423215143ビーズぷちバッグ1
ではなくて、ぷちさんサイズのバッグです

004_convert_20150423215255②ビーズぷちバッグ
小さいです

009_convert_20150423215523④ビーズプチバッグ
オビツ11のマキちゃんが持っても赤いバッグの方が明らかにミニでしょ

015_convert_20150423215959⑦ビーズぷちバッグ
ミディの三春ちゃんだとお財布!って感じかな~

013_convert_20150423215828⑥ビーズぷちバッグ
ぷちさん「やっぱりコレは私には少し大きいわ」
マキ「そうね、ぷちちゃんにはこっちのプチサイズじゃなきゃダメね」

ぷちサイズのがま口バッグ~上手く仕上がりましたァ←ほゞ予想通りの出来です。
2Way仕様はぷちさんには特に便利でしょう(腕力ないからネ)

しかし・・・本当に小さい~~ビーズも特小と3ミリ俵形を使っていますのでさすがに目が・・・いやビーズの穴が見えないィ(笑)
テグスで編むの久しぶりでしたが想い通りに完成したので「満足・まんぞくゥ」

無理やり完成だ!

失敗ばかりのカード織り
凹んでばかりじゃ進歩ナシだよねェ

気持ちを一新してっと・・・

無理やり完成させたのがコチラ
001_convert_20150418175625織バッグ1
一応「パーティバッグ」のつもり(ビーズのキラキラ感が見えてないですが)

007_convert_20150418175933④織バッグ
ネオさんだと小さく見えるけど、2cm×2.5cm位(本体のみ)です。

013_convert_20150418180108織バッグチェーン
2Way仕様
004_convert_20150418175738②織バッグ
バービーさんにはピッタシね

015_convert_20150418180159織バッグ短持ち手
白と紫の市松模様
減らし目がチョットガタガタ気味ですが。。。(コレも例の引っ張り具合が関係しています)

無理やりの作品とは云え  取りあえず初バッグ「出来たどォ~」

カード織り機ってね。。。

簡単そうでしょう!?
001_convert_20150418175138カード織機1
ハイ、確かにね

裏側もお見せしましょうか
002_convert_20150418175248②カード織機
こ~んな感じです
白い〇4個(差し込んで在るだけ)で縦糸を固定します

003_convert_20150418175341③カード織機
縦糸を必要数張って、横糸(針がついている)でビーズを通して縦糸の間にセットしてから横糸を一気に通すと一段終わり
です。
単純作業の繰り返し~~

柄を織るには指定の色を図案通りに拾うだけなので織り自体は簡単・ミニサイズなので早いです。

問題はこの後
007_convert_20150418175453④カード織機始末
上下に出てる縦糸群を2本になるまで引っ張って始末してやっと完成って訳ですが、上の画像でも解る様に糸が平均に引っ張れていません。(本当は中心から左右に分けて上下・上下~とならなければダメ)
これが中々平均に綺麗に引っ張れなくて何度も引っ張り上げたり・下げたりするものだからビーズもガタガタになってしまい 没

「ア~ぁ。。。。」なのですゥ

ペンダントトップ

001_convert_20150408214907ペンダント1
デザインが何となくクラシック(と言えば聞こえは好いけれど・・・ちょっと古臭い感じ、ビーズを始めた頃に作ってたモノに似ています)←垢抜けしない雰囲気だヨ(笑)

004_convert_20150408215021②ペンダント
ホワイトに赤紫っぽい色なのですが。。。色が。。。判別不可だァ~

008_convert_20150408215202④ペンダント
コチラ実は人間様用ペンダントトップです

こういう小さい作品を作る為の織り機を見つけました。
007_convert_20150408215109③ペンダント
クロバーのカード織り機です(プラ製)
これがね、便利と思えば便利なんですが・・・ちょっと使い難い織り機なのです
ビーズを押し上げたいけど指が入らないと云う不便さが。。。

もっとも小さい作品を製作する為の織り機なので不便さは許せる範囲かなあ←どっちだ

要は使い熟せ!って云う事ね。

デザイン次第ですが面白いモノも作れそう~ドール用パーティーバッグとか、挑戦する意義は在りと視ていますので
乞うご期待の程ォ~~

カチューム

ビーズ織りでドール用カチュームを作ってみたけど。。。
014_convert_20150408215556④カチューム
イマイチだった!?

011_convert_20150408215256カチューム1

012_convert_20150408215406②カチューム
ミサンガより少し幅を細くしてマズマズな出来ではあるのですが・・・

ブライスの後頭部に留まらないィ~
013_convert_20150408215502③カチューム
ゴムがすり上がって来てしまうゥ(笑)
髪の毛で何とか留まっている状態です。

と云うことはカチュームは余り役に立たないって事ね。

普通にヘアーバンドにするのが一番安定して見た目もキレイって訳だ←今頃気づいた

折角作ったけれど没
失敗は成功の何とか・・・って言うからね、また頑張るわ(笑)

ミサンガブレスの使い方

織姫三昧(笑)
完成すると嬉しさ倍増、先ずはドールにつけて観るゥ
008_convert_20150331093812②ビーズのベルト風
ビーズが映える様に白いワンピに着替えました
が。。。
余り頂けない画像しか撮れませんでした(カメラと腕が問題です)

002_convert_20150404095815②ピンクミサンガ
変わらない下手な画像でスミマセン<(_ _)>

010_convert_20150331094017②ビーズのヘアバンド
三春ちゃんにはヘアバンド風に
ゴムをつけてカチュームにすれば完璧ですね

009_convert_20150331093915ビーズのヘアバンド

柄違いのコチラの方が似合うかな~
004_convert_20150404095920③ピンクミサンガ
配色って結構難しいものですネ

柄の大きさと色の関係・バランスを少し勉強しないとなァ。。。
ビーズは色だけじゃ無くてギョクとかスキとかラスターなどの種類が在るので同じカラーでも種類差でイメージが違って来ます。
だから微妙な色加減が作れる訳ですが、それだけにビーズ選定に時間がかかってしまいます。
意図したイメージ通りに・・・は中々ならないものですなァ(笑)

Appendix

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR