Entries

100均のガラスキャニスターラック

100均材料のみでミニ・キャニスターラック 作ってみました。
001_convert_20150624230458100均DIYラック1
ダ○ソーのミニサイズガラスキャニスター(2個一組)が二組分ピタッと収まるラックです

006_convert_20150624230923④100均DIYラック
プチさんの頭と同じ位のキャニスターですね

元は以前に作ったコチラの枠を再利用~
P4100385_convert_20140410103823100均BOX整理棚2
枠部分を塗装して引出しを上下に入れられる様にしただけネ(笑)

002_convert_20150624230631②100均DIYラック
小ぶりのガラスキャニスター4個が綺麗に収まって~バッチリ。

上段が空くので引出しを付けました。(逆さにしても使えるけどね)

013_convert_20150624230811③100均DIYラック

コチラ 逆さ使い~~
002_convert_20150625120815⑥100均DIY逆の分

セ○アの木箱にダ○ソーの引手金具を取り付けて引出しィ って訳(笑)
高さは低いですが引き出しって何かと便利だからネ

さてこのラックをどう使おう。。。
キッチンでスパイス入れにする・・・いやいや作業部屋でボタンなどの整理に良いんじゃない・・・

ちょっと迷っています
何故って、思いのほか上手く仕上がったのでネ←自己満 、じこまん(笑)



*材料等 覚書*サイズ28.5×18.5×12 cm
セ○ア 木箱 2個
ダ○ソー ガラスキャニスター 2組 ・ 引手金具 1個 ・ 工作用板 1枚(12cm幅) ・ 木片少々

塗料(オールドビレッジ バターミルクペイント)ドレッシングテーブル ブルー
木工ボンド

もう一つも出来ました

一つ前の記事で残ったダ○ソーの家形飾り棚。
このまま放置する訳にも行かず・・・(笑)

ちょっと手を掛けてみました~
009_convert_20150623142101④100均工作
小さな木片のお家を作って飾ってみたの。。。

002_convert_20150623141744100均工作1
こんな感じになりました

2個を並べてみましょうか~
003_convert_20150623141859②100均工作
同じ材料ですが全く違うモノに

因みに小さなお家も100均のコチラ↓を使っています
008_convert_20150623142001③100均工作
何でも揃う100均のDIYコーナーの木片や棒

私はDIYは殆どしないのですが、100均木材はサイズも価格もお手頃ですから時々購入しています。
ミニチュアハウスや家具作りは紙バンドが主ですが、強度を保持するのに芯材として木を使用する為です(かまぼこ板だけでは限界もあるしね)

*かまぼこは好きな方なのでよく買いますが材料としてストックして置く程は・・・無理だよネ*

ハンドメイド本

100均好きにはかなり愉しめる本と云うアマ○ンのPRで。。。買ってしまいました(笑)
007_convert_20150618164114③100均で作る
みの むし子さん著~人気ブロガ―さんと云うので早速ブログも拝見しましたが、成るほど凄い・・・

むし子さんのまねっこですが私もトライしてみました
001_convert_20150618163858100均で作る1
ダ○ソーの家形飾り棚のリメイクで~す

悟風作は本家作家さんとは少し材料が異なりますが、作り方は同じ(型取りやデザイン等)
006_convert_20150618164014②100均で作る
この家形(2個がパタぱたする飾り棚)を一個づつに離して作ると本に記載されていますので私も忠実に「まねっこ」です
そしてベニヤ板をくり貫いて製作されているのですが、悟風ん家にはベニヤ板のストックが無いのでソーメン箱の底の厚紙を利用してみました。
010_convert_20150618164219④100均で作る
コチラが裏側~
お花籠の横に剝がし切れなかった厚紙の痕跡が・・・(笑)

011_convert_20150618164340⑤100均で作る
厚紙の上に白の紙バンドを貼り 更にモデナペーストを盛っています
ペーストが乾いたらアクリル絵の具でシャビーにお化粧してみようかと思っています

丸窓には黒の針金で十をつけて、下の窓枠は勿論「紙バンド」です

吊り金具を取り付けて、一応!完成ってとこです

100均でかなり前に買っていた飾り棚が本のお蔭で漸く使えるモノになってくれました

他にも色々「まねっこ」したい作品が載っています
すごい発想力に感服の一冊でした

作業部屋にリラックスコーナーを

急に思い立って、この間から作業部屋の配置変えをスタート
10畳の部屋なのに何げに狭い!←モノが多すぎるのダ
Y0NKY3orJhw8ieL1434205640_1434206373文字入り模様替え3

一気に。。。とは行かず、日々少しづつなので中々終わりません

ZnNnJbI9l5nlzQN1434203908_1434204486枠挿入1・模様替え
PCコーナー(手前)の向こう側に新しくリラックスコーナーを設けました

~配置換えを想い立ったのは実はこのコーナーを作りたかったから~
Q7HBYLvkGI3SGyk1434204784_1434205409文字入り模様替え
2.5人掛けソファー(ホントはソファーベットです)

好きな本が何時でも見られる(手作りの本ばかりなので読むと云うより観る感覚)コーナー、大正解

作業机の上は未だ目いっぱいモノが溢れていますが、所定の位置へ整理収納すれば。。。何とかモノ作りは開始可能(笑)

第一段階の配置換えは漸く峠を越えました

苦手な不用品の断捨離も同時進行 正に どれだけ「減量出来るかゲーム」に挑戦って訳ですが・・・
ゲームには滅法弱いんだよなァ

ドール用ヘアーポ二ー作ってみました

ヘアーポニーってポニーテール用のヘアゴムって事なのね。
001_convert_20150605195532ビーズキット(ヘアゴム)1

フェルトにビーズを縫いつけて行く方法のビーズ手芸は初体験でしたが、意外に愉しかったのでドールサイズでも創ってみましたァ~
手持ちビーズでドール用ヘア―ポニー  如何でしょう
001_convert_20150605195728②ヘアゴム完成
ビーズの在庫が多かったのが紫系でした
なのでお洋服も紫系で・・・(OFはローズキャッツ様 作)
004_convert_20150605195958④ヘアゴム完成

私にはチョット大き目ですゥ
005_convert_20150605200128⑤ヘアゴム完成
今回は中心のビジュウーがこのサイズしか無かったのでデカさんドール用ですね。

もっとミニにするにはビーズの選択を考えないと。。。

人間用と比較するとこんなに差があるのですが↓
008_convert_20150605200235⑥ヘアゴム比較
上がネオさん用・下のが人間用のキットを製作したものです。

ベチサイズならネオの半分位でしょうね。
これは宿題として再度トライする事に致します

ビーズのキット色々

ビーズキット買ってみました。
在庫ビーズが沢山在るのに。。。
でもコレも在庫減らしの一環と云う位置づけで(笑)

キットいろいろ~~その①
006_convert_20150605194813②アコーデオンキット
見にくい画像で御免なさい
ちょっと手強いキットみたいですゥ
005_convert_20150605194704ビーズキット(アコーデオン)1


キット その②
001_convert_20150605194527ビーズキット(ヘアーアクセ)1
ヘアーバンスとクリップです
コレは簡単

キット その③
001_convert_20150605195532ビーズキット(ヘアゴム)1
ヘアーポ二ー?
要するにヘアゴムの事ですね
こちらは色違いで二種類購入~

さ~て どれから作ろうかナ・・・

簡単なのからがヤッパ好いよネ(笑)

と云うことで
001_convert_20150605195015②ヘアーアクセキット
アッと云う間に「完成」で~す
パーツを作っておいて通して行くだけの作業ですから~~

早速使って頂きました
004_convert_20150605195241④ヘアーアクセキット大
大人用・・・ちょっと大きいのでモデルさんも大変

003_convert_20150605195125③ヘアーアクセキット完成
こちらは小さいので何とか大丈夫かな

ドール用では無いのでネ、でも付けた感じは人もドールも同じ様なものだから!?ま、好いか(笑)

イヤイヤァ~よくないですよ、だって重たいもん!
007_convert_20150605195352⑤ヘアーアクセ完成
パーマが伸びちゃうヨ

ゴールディーちゃんには不評の様ですが、ガラスビーズがキラキラして中々素敵です

ショートヘアーの悟風には不要なのでご贔屓の美容師さんにプレゼントしようっと



ビーズのキットは作り方を参考にする為のお手本としては最適です。本を買うより手っ取り早くて安価だし。。。直ぐに楽しめて作れるのが好いね

さあ 次は。。。

ドヤサ!?

「どやさ」のギャグで有名だった「いくよ・くるよ」のいくよさんが先日、逝去されましたね。
同世代の関西人としては馴染みの深い芸能人、未だまだこれから円熟味が加わって活躍される年代なのに。。。
~ご冥福をお祈りします~
くるよさんには2人分頑張って欲しいですね ←体格ではすでに2人分


扨てさて
「どやさ!」なテーマで撮った画像が有りましたので掲載~
010_convert_20150524141136③特小バッグ
皆で「どやさ!!」

一人でも
019_convert_20150524142855②プチ・貫禄モデル
「どやさ!」

こちらのプチさん、中々の「どやさ顔」 ←どんな顔や

モデルさんはコレくらい自信タップリなお顔だと持ってるバッグも引き立つってもんですナ

018_convert_20150524141351⑤特小バッグ
くるよさん体形のマキちゃんは優しい「どやさ!」

CvipVIM_MSEQ7Ns1432525413_1432526210フレーム加工
ちょっと加工して 「スペードの女王ドヤさ」

Appendix

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR