Entries

漏れるバケツでカエルがキエルに!?

ビールの空き缶でミニ バケツ~
005_convert_20150731162927ミニチュアバケツ1
アルミのバケツは軽くてイイね

カエルさんも運べるゥ
007_convert_20150731163118③ミニチュアバケツ
「わたしも軽いでネ」

でもね。。。このバケツ・・・
お水入れられないのよ~
だって底に穴がねェ
006_convert_20150731163024②ミニチュアバケツ
不良品?
う~ん どうなんだろう??

~底用の長さが短かかったので中心まで届かなかったと云う。。。単純ミスさ~~

そこ んとこ見せなきゃ判んないからァ、マキちゃん 持ち方工夫して使ってねェ(笑)

マキ 「ん、もう。。。失敗作を押し付けないでよ。ネ」
「アハ・ハ、怒られたァ。でもこれってマジック バケツになるんじゃない」

マキ「マジック バケツ?  あッ、そういうことネ。 私がマジシャンでカエルさんを消しちゃうって訳~」
「正解!底の見せ方さえ上手くやれば、上から入って底から脱出してカエルがキエル。。。」

色んなことかんガエルのね

面白クイズの答えです!

面白クイズ。。。何が面白いのかって言いますとですね・・・話せば長くなりますので。。。←語らないのかァ!?
ま、その辺の事はまた・・・ 早速「本題」へ

水道の管と蛇口↓
006_convert_20150728134341③カエルクイズ答え
アップにすると「な~んだ!」でしょ(笑)
蛇口は針金、白いビニチューブで覆われた普通の針金です。

こちらカエルさんが愛用してるカップですが
008_convert_20150728134438④カエルクイズ答え
水道と全く同じ材料と云うのが確認して頂けますね~

白磁風なカップ(軽いですが)の持ち手は蛇口と同じ針金です。

基の材料
001_convert_20150728134123カエルクイズ答え1
問題は管とカップの材料ですよね~

中心に穴、長さはそれ程長くありませんでした。肉厚もありシッカリしていますがハサミで簡単に切れます。
径のサイズ感もカエルさんには合う様に思いました。

その正体とは。。。
005_convert_20150728134240②カエルクイズ答え
答え!  「チュッパチャプスの棒」  でしたァ

チュッパチャプス? そう chupa chupsです。
1958年スペインのバルセロナで誕生した棒つきキャンディーですが、あの大胆な配色の包み紙をデザインした人、ご存じですか~
巨匠と云うかちょっと飛んでると云うか。。。初めて作品を観た時は「ビックリしたなァ・もう」でしたけどね。
凄い画家さんのデザインだったのね。。。巨匠「サルバドール ダリ」画伯だそうですよ。

横道に反れましたが、何時か何かに使えるかも。。。と感じると手元に取り置く癖!が在るのですが、コレもその産物の一つです。
長さが短いのもキャンディーの棒だったからって訳。
ミニチュアのカップ作りには普通に利用されているのが ストローやビニ管辺りですが、もっと細い管で見た目重厚そうだけど軽いモノと考えて・・・コレだ!!と浮かんだ先に「チュッパチャプスの棒」が在ったのです。
実際に作って持たせてみたら 大当たり 白磁のカップに見えるではありませんか。(笑・自己満の極み)

とまあ、何やら長くなりましたが。。。
たかがキャンディーの棒、されど私にとっては満足の棒になったと云う面白お菓子い!?「お話」でした。 
~おわり~

* 余談ですが、国産の棒つきキャンディの棒は穴が無いモノが多いです。素材の違いの為と思われます。*

カエルのお家 Ⅱ (クイズ付き!)

フォーチュンさんのお家のオープンハウス
~~それではジックリご覧頂きましょう~~

先ずは。。。<ピンポ~ン>
「あれ、誰か来た!?」

「こんにちわ~、うさぎですゥ」
016_convert_20150726154005⑥カエルのお家 部屋
「あらァ うさぎちゃん よく来てくれたわね。入ってはいって・・・」

018_convert_20150726154126⑦カエルのお家 部屋
「お邪魔します。 わあ~綺麗なお家になったね。」
「見違える位、綺麗になったでしょ。ささ、コチラへどーぞ」

019_convert_20150726154244⑧カエルのお家 暖炉
「暖炉も在るんだね。冬になっても安心ね。」
「折角改装するんだからさ~一年中快適に過ごせる方が好いもんね」

「ご飯食べてってよネ。 お庭に野菜植えてるから、採って来るね」
011_convert_20150726153635③カエルのお家 庭
小さな庭だけど野菜も植えてるそうです←野菜? ン・何処に在るんだ?
013_convert_20150726153740④カエルのお家 庭
「よいしょっと~ハイ、これ。。。うさぎちゃんの大好物のニンジンでーす。洗ってキレイにしまーす。」
014_convert_20150726153840⑤カエルのお家 庭
「お庭に水道も引きました。水やりが楽になりましたよ。行水も出来るし・・・」 (お風呂無し物件故格安・笑)


022_convert_20150726154417⑨カエルのお家 家具
アレレ、秘密のお部屋ですか!?
「ナイショ!!ですよ・笑」

裏側の壁が開閉するようになっています。開けると広~く。。。なると好いのだけれど、ホントは後ろはありません。
家具は今はコレだけ。。。
でも大丈夫!このソファはベットにもなるからね
026_convert_20150726154530⑩カエルのお家 ベッド
「それでは皆様、おやすみなさ~い」ZZZ・・・

一夜明けて 追加作業。。。
ちょっと豪華にクリスタル シャンデリアなんぞつけてみた。
003_convert_20150727123640カエルの家のシャンデリア2
「キラキラ~ 素敵空間で飲むコーヒーって・・・美味いねェ」

ではココで面白クイズ~~
庭の水道(管と蛇口)とコーヒーカップは同じ素材で出来ています。
さてその素材とは何と何(2種類)でしょう か

答えは明後日に。。。
「簡単過ぎるんじゃないの・・・、でもコレって想いつかないカモね」
「解った!」って方、コメント下さ~い。正解の方には幸せが。。。来るかもヨ

カエルのお家改装編 Ⅰ

まりもしゃんから頂いたフォーチュンさんの新居がほゞ出来上がりました。
001_convert_20150726153219お家リメイク(カエル)1
外装はこ~んな感じで可愛く。。。(玄関付近の様子)

お部屋はワンルームしか使えなくて、ちょっと残念なのですが灯りの電池BOXが大きい為仕方がありません。
其のうちまた好い方法を考えたらもう少し広くなるカモです。

ではお部屋の中をご覧いただきましょうか~
009_convert_20150726153515②カエルのお家
「さあどうぞコチラへ」

何だかやたら明るいお部屋ですネ
「ハイ、LED電球が5個も点るのでネ。暗いよりパっと明るい方が好いでしょう」

そうですね。。。
え~っと家具とかも見せてもらえますゥ?
「ハイ良いですよ。。。と云いたい処ですが、狭いので余り置けないから・・・恥ずかしいなァ」

まあまあ そうおっしゃらずにこの際オープンに。。。


と今日はココ迄ね。
次回 は内部の様子やお庭など パートⅡとして一挙公開、お楽しみに
「また観てねェ」

カエルさんがやって来た

お友達のまりもしゃんから素敵便が届きました。
ドルショの戦利品のフォーチュンさん
お洋服&帽子(お手製)にお飾り小物のキノコ付きの豪華版に更に美味しいおやつ(お豆さん詰め合わせ)まで~

悟風「感激
001_convert_20150722230432まりもさんからカエル1
002_convert_20150722230556②まりもさんからカエル
小っちゃくてキャワイ~ッ

早速 ひと遊び!?(笑)
目下リメイク中のお家が余りにもピッタリなので、愉しいの何の。。。
009_convert_20150722230834④まりもさんからカエル
「ようこそ。いらっしゃ~い」

全貌はこんなですゥって言いたいけど入りきらなかったヨ(笑)
018_convert_20150722231057⑥まりもさんからカエル
「今日からココが我が家です。これから私好みに完成させるからね~」

まりもしゃんお手製の帽子も被ってみましょうね
006_convert_20150722230702③まりもさんからカエル
「どう!?」

コチラがほゞ「全貌」です
011_convert_20150722230944⑤まりもさんからカエル
「灯りも点くので夜でも迷わないよ。 まりもしゃ~ん、お近くにお出での節は是非お立ち寄り下さいましィ」

な~んちゃって・・・一人で楽しんじゃってマス。

まりもしゃん、この度も至れり尽くせりのプレゼント本当に有り難うございます。

このお家、実は焼き杉色のインテリア・ランプだったのですが、少し可愛くしようと思ってペイントの最中でした。
余りにもフォーチュンさんに合うので専用お家にしようと扉(セ○ア製をサイズダウン)も取り付けました。
お庭も整備して完成したら またご紹介しますネ 



お家型写真立て

ダ○ソーの家型パタパタ飾り棚で写真立て~作ってみたよ。
002_convert_20150718150422家型写真立て1
2個で108円のミニ写真立てが棚の下段にピタッと入ったので
ついでに左右にも蝶番で取り付けて~、これで置いても安定感バッチリ

013_convert_20150718150939⑤家型写真立て

中心の写真立ては取り出せるので本来の飾り棚としても使えます。
008_convert_20150718150655③家型写真立て

とんがり屋根は木片2枚を貼って少し幅を広くして、同じく木片で煙突 付けたらよりお家らしくなりました。
011_convert_20150718150823④家型写真立て
屋根に塗ったのはバターミルクペイントのオハイオCラストカラーと云う色です
乾燥後にサンドペーパーでちょっとヤスっています

004_convert_20150718150541②家型写真立て
モデルのプチさん~写真立てより大きいけど写真に撮ったらこのお家に入れるよ(笑)

100均木工商品の在庫 どんどん消化中(笑)

平屋の一戸建て!?

008_convert_20150714113359④木工お家引出
如何でしょう~
完全にお家!?でしょ

005_convert_20150714113246③木工おうち引出
御見苦しい処も御座いますが。。。笑

004_convert_20150714113125②木工お家引出
二階建てにもなりま~す ←ウソですヨ

ご覧の通り「お家型引出しOX」2作目が完成しました。
001_convert_20150714112957木工お家引出1

二つ並べると平屋一戸建。。。

100均の工作板をのこ切りで切り出すのが一苦労でしたが、それ以外はスムーズに~~

一作目より二作目、手馴れて来るのが実感できて。。。ちょっと嬉しくなりました。

ともしび

018_convert_20150714114000②ともしび
夜霧の彼方へ別れを告げ 雄々しき丈夫 出でて行く
窓辺に瞬く ともし火に 尽きせぬ乙女の 愛の影 (ロシア民謡「ともしび」より)


この唄、好きなの・・・
だから。。。作ってみようかなって

で、コチラ↓
016_convert_20150714113901ともしび1
まだ製作途中では有りますが 雰囲気はイイかなと

100均の色んなモノを寄せ集めて組み立てた灯り~  「カンテラ」と云うのが正しいかもです。
022_convert_20150714114110③ともしび
材料は観ての通り(笑)
ジャムの空き瓶にマドレーヌ型と赤いのはガチャ風を作った植木鉢の残った受け皿です
ゆらゆらするキャンドルライトで効果抜群!

でも未だ課題が一つ、ココをどう処理出来るかで完成か出直しかが決まります。
023_convert_20150714114223④ともしび
蓋(赤いの)と台座(マドレーヌ型)を繋ぐ針金の接続だけで傘部分が安定するかどうか・・・
この針金は右のブリキから外したモノなのですが「硬い!!」
空き瓶の上で上手く落ち着いて抑えの役目をする形になってくれると「バンザーイ」なのですがね~

針金だけに 一筋縄では行きません。。。

ガチャ風。。。

スーパーで100均関連の本をチョット立ち読み~~
その本で見つけたガチャ風のキャンディ・ポットを作ってみたくなって材料をメモってセ○アへ ←また新たに買っちゃった(笑)

でも好い感じに出来ましたヨ
014_convert_20150708121634ガチャ風小物入れ1
バックがゴチャゴチャで見にくい画像ですが・・・ガチャ風と云うかミキサーみたいですネ(笑)

上部はガラスのポットなので蓋も勿論取れます
015_convert_20150708121817②ガチャ風小物入れ
キャンディー常備(現在、黒糖アメが入ってます)

使った材料は コチラ↓
017_convert_20150708121920③ガチャ風小物入れ
色違いで作る予定で2セット分 購入しました。

ガラスのジャーとかポットとか呼ばれているモノで、Mサイズ位
土台部分には植木鉢(エコ製品らしい)セットの受け皿は今回は使いません
飾りの取っ手(陶器製)
転写シール
コルクシート(底と中間点に貼っています)適宜
ボンド

創り方は材料をセットするだけ~って感じです。接着には強力ボンド(G17)で大丈夫でした。
土台に取っ手を付ける穴を開けて、最初に取り付けたら底にコルクシートを貼る
土台とガラスポットとの間にもコルクシートを貼り込んで完全に乾いて接着するまで動かさない
一日置いたらシッカリくっついていましたので 「完成」です!

今回初めて転写シールなるモノを使ってみましたが・・・ちょっと失敗してしまいました~
薄い膜を剝がしてから使うのにその膜が中々剥がれなくて(と云うか膜がよく見えなくて)、肝心の字が切れちゃったりして。。。「ありゃりゃ~ッ」って感じ。
自分用なので「ま、イイかな」って・・・

新しいモノって使用方法をよく読まないと使えないのですが、使用法の字が小さくて。。。ルーペも常備の悟風です

ミニ缶トロッコ

020_convert_20150708122301②ブリキ缶でカート
2人?でトロッコ遊びに夢中です

100均ネタばかりですが。。。ドールにも使えるミニ缶小物入れを作ってみました

材料は総て100均で調達!
作り方(PC検索と自作アイデアの合作です)は超簡単ですヨ~~
025_convert_20150708122814⑥ブリキ缶カート材料
セ○アのお馴染みミニ缶に玩具コーナーに在った大き目自動車が主役です

024_convert_20150708122644⑤ブリキ缶でカート
玩具の車のタイヤを使う為に車を解体(構造上の問題でバラバラに・・・)してミニ缶の底にコード止めを使ってタイヤ軸を固定。
コレで本体が出来上がりィ ←簡単過ぎるネ(笑)

次に引手を付けると一台完成となるのですが
検索で見つけた作り方では引手に100均のスコップを利用・・・でも探したけれど見つからず、無いなら自分で考えるしかない
で、想いついたのが事務用品のクリップです
コレなら接着の必要もナシ
ミニサイズクリップに大きいサイズの硬いワイヤーの手を差し込むのが大変でしたが、プライヤーを使って格闘の末(?)何とか填まりました~

023_convert_20150708122541④ブリキ缶でカート
これだけで出来るのよ、ネ
018_convert_20150708122041ミニブリキ缶でカート1
回転タイヤでカートも動くし、引手も上下に可動します

さあ~もっと遊ぼうよ。 「レッツ・ゴー」
022_convert_20150708122419③ブリキ缶でカート
「イェ~イ

でも坂道では遊ばないでよ (笑)

旭です、サマーカットだワン

「旭く~ん、こっち向いて」
012_convert_20150708103740⑦旭カット後
旭「イヤ!」

「こっち向いてよ~、お願い」
013_convert_20150708103901⑧旭カット後
旭「ウーん、もう。。。」

旭君、サマーカットで男前になりました
昨日はほゞ一日掛かりで美容室で修行?だったのでお疲れMAXですゥ(笑)

自分のベッドから出て来てくれませんので好い写真撮れなかったけど・・・好かったらご覧くださいまし~~
001_convert_20150708103034旭カット後1
旭「ガム。。。イラナイ」
「ま、そう言わずに・・・」
004_convert_20150708103312③旭カット後
旭「・・・・・」

003_convert_20150708103146②旭カット後
旭「うまい」
「でしょ!」

010_convert_20150708103532⑤旭カット後

011_convert_20150708103641⑥旭カット後
旭「最近コレ(ササミ巻ガム)がお気に入りでねエ~。 顎が疲れて来けど、好き」

好物に滅法弱い旭君です。
この後 完食! そしてまたお昼寝。。。Zzz....

ワタシ迷ってます♪

002_convert_20150705180629②100均箱で
お馴染みの100均セ○アの標本箱。。。
アクリル絵の具とミルクペイントで塗りぬりして、底に布を貼った状態ですが「さてこの先をどうしようか・・・」

迷ってます

001_convert_20150705180437100均箱で1
こうするつもりで作り始めたのですが
いやいや、待てまて・・・って言う声が聞こえた(様な)気がしてね(笑)

003_convert_20150705180731③100均箱で
2段重ねだって好いんじゃない。。。とか
益々、迷い道 クネクネ~

「このまま放置ダ!」 ←そりゃダメでしょ

悪魔の囁きについ乗ってしまいそうなワタシですゥ

お家型引出しBOX

DIYと云う程のモノではありませんが(笑)
100均材料で作ってみました「お家型引出しBOX」です。
001_convert_20150701011302お家型引出1
引出しが二つ

屋根部分が開きます
002_convert_20150701011438②お家型引出
ガバッ!

後ろ側はコルクボードになっています
005_convert_20150701011544③お家型引出
セ○アのゴム判 押してみました

引出し~ィ
012_convert_20150701011737④お家型引出
ダ○ソーのパタぱた飾り棚(2個で一つの四角い方)の一つだけを利用
上段は斜めになってるヤツね

屋根はサインボードの金具を外したものです

取っ手はコレ
014_convert_20150701011856⑤お家型引出
サイズバランスがイイでしょう
ピンバイスで穴をあけてボンドをつけて差し込んでいます

100均商品じゃ無いのは左右の壁面に利用した傾斜になった木(スーパーの処分品だった子供用木工工作キットの一部)だけ~~
今更ですが・・・私にとっては100均って何でも在るので「愉しいオモチャ箱」って感じです。
100均商品利用のリメイク本も色々出版されているし、検索すれば作り方の情報もゲット出来ますのでお家に眠っている材料の消化にはとても役に立ちますね。

益々100均 詣!?が増えそう
だって新製品も続々だし。。。お店を観て廻るだけでもウキウキで愉しいわァ


*100均お家型引出BOXの覚え書き*
サイズ 縦15.5(10.5 前面) × 横22 × 奥行12 cm
100均木材 少々 ・ 飾り棚 2種 ・ サインボード 1枚 ・ コルク材 1枚
塗料   アクリル絵の具の白
金具   蝶番2セット ・ 数字チャーム 4個
取っ手  ディフューザーの棒の頭 2つ
その他  陶器のチャーム ・ ゴム版など

私のお家?

ココは何処~
017_convert_20150701012155⑦お家型引出
プチさ~ん何処行くの?

016_convert_20150701012041⑥お家型引出
いえいえ帰って来た処よ
車庫に入れて来るわネ~
018_convert_20150701012312⑧お家型引出
余裕の車庫でしょ

二階建て??
そう、二段目が車庫!

嘘で~す。ホントはこうなってます
015_convert_20150701012425⑨お家型引出
お家型引出しBOXです

100均木工2作目が完成しました
~~詳細は次回ね。お楽しみに~~

Appendix

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR