Entries

ア~ぁまた買っちゃった

何を買ったか。。。ってね、アレなんですよ~

先日やっとヘアカットに行ってスッキリして来たのですが、幸か不幸か、行きつけの美容院が100均セ○アのお店の近くで。。。(訂正!美容院の近くのスーパーにセ○アがテナントで開店したの)
これは寄らざるを得ないでしょ(笑)

切れていたキッチン消耗品などに紛れて(紛れさせて!?)コレも・・・
001_convert_20150828120142セリア木のトレイ
つい手が伸びちゃってネ

材料ばかりが増えて行く訳ですが、コレはちょっと作ってみたいと思っているモノが在ってのお買いもの←とか何とか理由をつけて(笑)

其のうち創ってお披露目しますから、気長~にお待ちを

ちょっと息抜きにネオさんヘアーバンド製作!?

ビーズと格闘?してると目が寄って来るゥ。。。(笑)

ココらでちょっと小休止。
ドール相手に遊んじゃおう~
008_convert_20150821134602②簡易ヘアバンド
ビヨ~ん。これ、な~んだ?

010_convert_20150821134700③簡易ヘアバンド
解るかなァ・・・
正解は100均ダ○ソーの水性塗料のフタの根元に在る輪っかでした。

塗料を開けると不要になる輪っかなので 惜し気なく使えます。
何に使うかと言いますとコレ↓に。。。
006_convert_20150821134454ネオサイズ簡易ヘアバンド1
ネオさんの簡易ヘアーバンド!

以前プチさんのヘアーバンドにペットボトルのキャップの根元の輪っかがピッタリと云う事を「おちのさんとこ」で教えて頂きましたが、今回はそのネオさんサイズ版です。
もっとも塗料が不要な方にはイマイチな情報ですけれどネ。
012_convert_20150821134802④簡易ヘアバンド
100均塗料なので色んな色を大人買い出来るから、輪っかも複数貯まります。
ボトルの色は白のみで当然輪っかも白しかありませんが、お花を付けたりとかの細工をすることで一味違うモノだって作れそう。

欲を言えばあと1センチ程円周が大きいとネ。。。
でもまあ・・・こればっかりは妥協するしかありませんけどね(笑)

細かい作業に疲れたときは大雑把なモノで遊ぶのがイチバン

ビーズネクタイ+アルファー

ビーズのネクタイ形ストラップをドール用ネクタイに応用する為に・・・
色んな方法が在るとは思いますが、同じ素材で首に巻けるのが一番良いのではないかと~

試作なので長さは短いですが コレでどうでしょうか~
001_convert_20150821134010ビーズネクタイ取り付け1


002_convert_20150821134120②ビーズネクタイ後ろ側
首の後ろでマジックテープ留めなら着脱も便利。

004_convert_20150821134232③ビーズネクタイ取り付け
こんな感じ で襟の下を通って首の後ろの位置で留めれば OKですネ。

試作品も もう少しサイズ(ドールとシャツの首回りの長さ)をしっかり測ってから作ればヨカッタのですが、手抜きした為にシャツ襟に添わせると後ろまで届きませんでした。
でもこの方法で上手く行きそう~

ステッチ部分が余分に必要になりますが、その辺は想定内でしたので問題なしです。

改めてドールに襟つきシャツを着せて 首回りを計測。。。(思っていたより長く必要でした)

いよいよあと一歩で今度こそホントに完成だァ

ビーズの花柄ネクタイ

猛暑も一段落か。。。!? (そんなに甘くは無いだろうネ)
でも昨日は少し暑さが和らいだので一気に手仕事がスピードアップしました。

手をつけたものの「のらり。。。くらり・・・」だったスクエア ステッチのビーズネクタイが出来たドォ~
013_convert_20150818100325⑤花柄ネクタイ
オビツ11のマキちゃんには大き目ですね

襟つきシャツに合わせると、こ~んな感じです
002_convert_20150818095954②花柄ネクタイ・アップ
シャツは自作・ネオさんサイズです

モデルさんの登場
007_convert_20150818100104③花柄ネクタイ
久しぶりのモデル業?に戸惑い気味のサキちゃんで~す(笑)
「もっと笑って・・・スマイル・スマイル!!」

009_convert_20150818100214④花柄ネクタイ
麻の上着(自作)を合わせるとこんな具合~ (白いブラウスはタイニーカントリーのmayuさん作)



スクエア ステッチって簡単なんだけど手縫いのほん返し縫いを2度繰り返す様な感じで糸も長く必要(柄の本体部分だけで2.5m要)で、手間もネ~

予想通りドールに使える事も確信出来たけれど、ソレには課題が一つ判明。

ドールの首への着け方。。。細いリボンとかピンとか試作してみたけれど決定打にならず、目下再度検討中です。 

この課題がクリアー出来たら「ばんざ~い」ですが。。。
さてネ。。。

もうひと頑張りだァ

カエルの別荘!?

カエルさんの別荘が完成しました
003_convert_20150812100339②カエルのお家Ⅱ
入口のドアーと植え込みです

今日はオープンハウスですので・・・
「さあ、どうぞ~」
013_convert_20150812101348⑨カエルのお家Ⅱ
入口が一段高いんですね。足元はタイルですか?
「日曜大工で私がテキトーに貼ったので、おハズカシイ出来ですが・・・タイルは高価なので玉子の殻なんですヨ」

卵の殻!?。。。鶏の?

014_convert_20150812101449⑩カエルのお家Ⅱ
二階に誰か居ますけど・・・
「気にしないで、友達のウサギさんが昨日から泊まりで片づけを手伝ってくれてましてね~」

004_convert_20150812100443③カエルのお家Ⅱ
「一階のリビング兼食堂。。。兼物置部屋かナ・笑」

何か偉くオサレなチェアーですね~
「一点ものですヨ。座り心地もね」
008_convert_20150812100816⑥カエルのお家Ⅱ
ブルーとホワイトに拘りましたァ(ビーズとワイヤーです)

二階へは外梯子で上がります。
012_convert_20150812101049⑧カエルのお家Ⅱ
こりゃ登り降り、大変じゃないですか?
「コレくらい どうって事ないですよ。面倒な時はカエル跳びで・・・ピョ~ん!!」

007_convert_20150812100713⑤カエルのお家Ⅱ
「ソファーベットもブルー系で揃えました。お部屋も広いし窓も在るしね」

005_convert_20150812100548④カエルのお家Ⅱ
眺めも好いですねェ~
「ハイ、最高です」


今日はご案内ありがとう御座いました~
010_convert_20150812100942⑦カエルのお家Ⅱ
「イヤ~どうもドウモ。また何時でもお立寄りくださいナ」


100均の家形飾り棚の残り側(2個で対になった あのパタぱた棚)で作りました。
窓とハシゴは既成品ですが屋根に壁?とドアーや家具などは自家製です。
001_convert_20150812100211カエルのお家Ⅱー1
先の灯りの点るお家に比べると小さくて軽いお手頃サイズ。

これで100均商品の私的在庫は ほゞ消化。。。アッ!作りかけの放置品が未だ2個残ってる(笑)
もう一頑張りだな~~

むし子さんから頂きましたァ

みの むし子さん。。。勿論ハンドルネームですが、先日ご本を出版された超人気ブロガーさんです。

007_convert_20150618164114③100均で作る
そうです、この方の コノ本を購入したことでご縁が出来ました。

ブログでご紹介させて戴いた事をご連絡した処、出版記念のプレ企画をされていたので迷わず応募!!(笑)

残念ながらハズレでしたが「参加記念」を頂きました
001_convert_20150810122037むし子さんから参加賞1
ラッピングもオサレェ~

003_convert_20150810122259③むし子さんから
プチサイズのお家とエッフェル塔のキャンドル風飾りです
手作りの記念品って嬉しいですよね~

どれだけプチ!?かと云いますと。。。
005_convert_20150810122504⑤むし子さんから 004_convert_20150810122402④むし子さんから
カエルさん(5㎝)がガリバーに観える位ですネ

むし子さんに触発されて 私も100均木片でお家作りに挑戦してみました~
006_convert_20150810122631⑥むし子さんに触発されて
ア ハ ハな出来で。。。   「どーも スイマセン」←気の利くカエルさん

むし子さんの作品と不肖悟風の作品のコラボ←勝手三昧ゴメンナサイ
008_convert_20150810122751⑦むし子さんとコラボ
流石ナンバーワン ブロガーさん、存在感が違いますね。

むし子さま~素敵な参加賞を有り難う御座いました。
ご本に出会って100均リメイクの愉しさを知り、買ってはみたけど。。。な100均商品も生まれ変わらせる事が出来ましたよ。

これからも100均 リメイク続けるゾ~~

ビーズのネクタイ

ステッチビーズのネクタイです
003_convert_20150731162810②ステッチ。ネクタイキット
5㎝程の長さでストラップ仕様

コレってドール用にも充分使えそうだと思いませんか!?
それとね
「ビーズキットにしたら凄い安価だわ」と一瞬「ラッキー」と思ってネ。
でも
よーく見直したらキットじゃ無かった(笑)

レシピのみ。。。でもまあ気に入ったので買っちゃいましたけどネ
001_convert_20150731162617ビーズステッチ。ネクタイキット1
材料は別売りですって~

ステッチ用のビーズは色々持っているので そもそもキットじゃ無くても良い訳だけど、最初に値段だけが目について てっきりセール品のキットだと。。。それなら買わない手は無いなァなんて勝手に想い込んでしまったのね。

レシピのみだけど5種類分(写真のもの)全部の作り方が載っていました。

色を変えたりちょっと柄を工夫すれば可愛いオリジナル タイも出来ちゃうね。
これは意外に好い買い物だったかもです。

暑さを理由に手作りも滞り気味でしたが、秋に向けて重い腰も挙げなきゃネ(笑)

招福 招き猫

009_convert_20150804112734②ビーズの招き猫
カメラがチョット寄り過ぎたァ。。。!?

ステッチビーズを知る前に作っていた作品が出て来ました。

丸小ビーズをワイヤーで編んだ「招き猫」です

この作品・・・実はこうなっています
008_convert_20150804112632ビーズの招き猫1
ハガキサイズ程度の小さな布飾り
笑の字はフリーハンドで布を切り抜いてパッチ ワークしたモノで、ビーズの猫を止めつけてみただけ(笑)

簡単手芸の寄せ集めだけど何となく 心ほのぼの

確か3枚程 漢字違えて作った記憶が有ります。
フリマで100円にしたら2枚売れたんだ~
(一枚だけ売れ残った?)
イエイエ、 コレ自分で何となく気に入って。。。こっそり後ろに隠してたんだっけ(笑)

久しぶりのご対面←仕舞い込んですっかり忘れてた

何か良いこと有りそうな。。。招福 招き猫ちゃんが微笑んでる
宝くじ~買おうかナ笑!


Appendix

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR