Entries

便利です

地元のディスカウント店で偶然見かけたので一つ買ってみました。
このお店、本来は洋服や寝具などの安売りで県下ではソコソコ有名なチェーン店なんですが、最近は何でも置いている様です。

買ったのはコチラ ↓
015_convert_20150924114049畳めて座れるBOX1
これじゃ何だか判らないですね(笑)

コレならどうでしょう~
016_convert_20150924114214②畳む・座る整理BOX
熊柄なので手製のクマさんを座らせてみました

もうお判りですね~畳める・座れる 収納BOXの大寸です。
この一種類しか無かったのですが500円でおつりが来ました。


結構な量が収納出来ますよ(笑)
手作りしてると材料などがその辺に点在して・・・その内ゴチャゴチャとなって来る訳ですが、そういう時にササッと仕舞えて好いですゥ
段ボール箱が無造作に置いてあるよりは見た目も綺麗でスッキリ片づいている様に見えますヨ←ココ大事(笑)

021_convert_20150924114607⑤畳む・座れる整理BOX
色が白だとなァ。。。違う使い方も出来そうだったけどね(笑)

ドール等の簡易撮影BOXに こういうのに背景を取り付けてライトアップしたものが在りました。でも白ばかりだったので黒では多分ダメなんでしょうね。


先ずは本来の用途の「収納BOX」として頑張ってもらいましょう~~

やっと。。。!?

随分掛かりましたがやっと完成しました。
コチラ ↓
014_convert_20150924113933⑥100均トランク二個
100均セ〇アの木のトレーを使ったトランク 中と小です

001_convert_20150924113142100均トランク二個完成1
ちょっとスタイリッシュに。。。

007_convert_20150924113719④100均トランク二個
中は仕切り付きトレー
小は少し深さが在るタイプ

004_convert_20150924113559③100均トランク二個
使い勝手は。。。一長一短ありで好みと中に入れるモノに左右される処でしょうね。

002_convert_20150924113320②100均トランク二個
ベルトは中の方にはリボンテープを、小には100均のフェイクレザーテープを使用
持ち手も金具とレザーに夫々違えてみました。

元は木製トレーなのでシッカリしたトランクになりました。
残るは大の一個ですが、閉め金具が弱そう(元もとの金具)なので暫し保留中です。

金具類、また探しに行かなくては。。。100均詣でが続きそうです(笑う)

100均キティちゃん服

ダ〇ソーへ行ったので以前から気になってたオモチャコーナーでキティちゃん服を買ってみました。
若しかして・・・この子に着せられるのでは。。。

予想的中!
014_convert_20150903121831④キティ服
暗い画像でスミマセン~
プチさんも着れるキティちゃんのお洋服。
長さはピタリですが身幅は大き過ぎる位、幸い後ろ開きなのでグッと寄せ気味にして着せたら大丈夫でした。

結構 カワユイじゃないですか(笑)

もう一つ、コチラもサイズはギリギリ セーフ!!
011_convert_20150903121624②キティ服
オビツ11ボディのマキちゃんにはボーイズ用ですが、バッグもついてます。
108円でズボン・上着・バッグの三点セットが買えましたァ

キティ服って小さいイメージだったので今までスルーしていたのですが、無駄も承知で買ってみたら意外にすんなり着れちゃったので無駄どころか・・・すごく得した気分です。

013_convert_20150903121730③キティ服
オビツ11もプチにもOKな100均 キティ服です

もっと色んなデザインが増えると好いな~。。。

変更!?

100均木箱のリメイク。。。
此処へ来て「変更」です(笑)

001_convert_20150914120407100均トランクⅡー1
何が変更って?・・・コレ全部変えました。

002_convert_20150914120519②トランクパートⅡ
開けると解るでしょ~透明蓋付きのあの標本箱をトランクにしちゃいました。

元はコレ ↓
001_convert_20150705180437100均箱で1
色を塗って布地も貼って壁かけ式の飾りBOXにしようと考えていたのですが、仕切りの無いトランクも好いなァと思ってね。

想い立ったら即実行(笑)

100均トランクが二つに増えた~
003_convert_20150914120624③トランクパートⅡ
標本箱の方が少し大きいですが、使い勝手は。。。同じ様なものかナ

コチラも持ち手と飾りベルトを付けると完成なのですが、この飾りで見た目の雰囲気が結構変わるのですよ~

目下、色んな素材を試してみている処です。←相変わらず。。。こういうのが中々決まらないのよね(笑)

廃品利用のヘア バンドをデコってみた!

本題の前に。。。
昨日は我が家の長男犬「旭」のシャンプー&カットの日でした。
20キロ程離れた隣の市のわんわん美容室に通って居るのですが、台風明けで道中のアチコチが未だ通行止めになっていました。
土砂崩れとか冠水とかで被害も在った様です。
美容室の直ぐ近くの川も一時危険水位だったそうですが、何とか台風も過ぎ去ってくれたので「ヤレヤレ。。。」とはオーナーさんの弁でした。
帰宅して関東地方の水害のニュースにビックリ。 自然の脅威って恐ろし過ぎますね。
これ以上拡大しないことを祈るばかりです。


では、本題へ。。。
先日アップした100均塗料の廃輪っかをドールのヘア バンドに利用するお話の続編です~
012_convert_20150821134802④簡易ヘアバンド
この輪っかが ↓ こうなりました
003_convert_20150909110720②ヘアバンドリメイク品
小花柄のテープ(実は布製のマステです)と細幅のリボンテープを巻きまき~

006_convert_20150909110942④リメイクヘアバンド(藤)

005_convert_20150909110836③リメイクヘアバンド
すっかりネオさんの頭に添う様(伸びて・・・)になってます(笑)
長時間はめていたら形が頭の大きさに変化していました。 形状記憶素材じゃないので元の様に輪には戻りませんのでコレはネオさん専用ヘア バンドって事です。

藤色のリボンを巻いた方は未だ弾性があるので輪に近い形のまま・・・
なのでコチラはミディちゃん専用にと想っています。
001_convert_20150909110604ヘアーバンドリメイク 1
ミディ(三春)ちゃん、似合ってますでしょ(笑)

巻くだけーとか貼るだけーの超簡単作業で創れちゃいますので お試し下さいませ

台風18号

本日午前10時頃~台風18号愛知県に上陸~
直ぐのお隣の半島に上陸した様ですが、当地は午前7時過ぎから9時頃までが一番荒れていました。
10時過ぎには何事も無かった様な空に。。。

008_convert_20150909111101台風一過(15・9・9、11AM)
時々雲に覆われたりするけれど。。。
台風一過の 青空を確認!!

昨夜から出ていた「避難準備」は先程解除になりました。

サヨナラ~お騒がせ「台風18号」

100均木製トレーでトランクをつくる

ミニチュアトランクと言っても何時ものサイズよりはデカイけど・・・

001_convert_20150905134427100均木箱でトランク1
未だ製作途中なんですが、本体外装のレザー貼りは完了しました。
002_convert_20150905134546②木箱トランク
これじゃ単なる箱って感じですね(笑)

オープン ザ 箱!?
003_convert_20150905134647③木箱トランク
内側は100均「セ〇ア」の木製トレーそのまんま(お化粧?するかどうかは今後の気分次第ィ~)

ヘアーカットの帰路に寄って購入したトレーが随分と変身したと想いませんか(笑)
001_convert_20150828120142セリア木のトレイ
                   ↓
                    
009_convert_20150905135108⑥木箱トランク完成イメージ
画像は完成イメージで、大よそ こんな風に仕上がる予定

何かに使えると想って購入いていたフェイク レザー(51cm幅×2m強で300円ちょっと)
005_convert_20150905134813④木箱トランクのレザー
ドールサイズの小物には柄が大きいので使う出番が回って来なかったのですが、トレーを観た時に「コレだ!」ってネ。

100均の木製トレー二枚にこのレザーを貼って、蝶番つけて。。。持ち手や装飾つければトランクの出来上がりって訳~

完成まであと何歩かナ(笑)

100均BOXでステップ!?

ダ○ソーの木製BOX3個と工作板1枚と細い木材少々を使ってステップ小物入れを作ってみました。
スタップじゃなくステップ。。。だよ(笑)

但しこのアイディアは有名な100均リメイク作家の「みの 64CO」さんのまねっこです。
(むし子さんはセ○アのBOXを利用されています)

~ではでは悟風のステップBOXはこんな風になりました~
007_convert_20150903121409⑥階段小物入れ

001_convert_20150903120807階段小物入れ1
正面です

006_convert_20150903121304⑤階段小物入れ
木製箱3個の内 下側に2個(箱どうしを接着)、上になる1個には滑り止め用の木片を2か所接着

004_convert_20150903121142④階段小物入れ
こんな感じで~ 蓋になる板にも夫々滑り止めの木片を接着します

何か入れてみよう~
003_convert_20150903121037③階段小物入れ
自作の紙バンド製「海女トリョーシカ」のストラップ・・・沢山入りそうですヨ

002_convert_20150903120937②階段小物入れ
細々したモノを整理するのに重宝しそう

今回は蓋に、余っているバターミルク ペイントを塗ってみました。(調子に乗って箱の内側も塗っちゃったけど、コチラは無塗装の方が良い様な気がします・笑)


作り方は簡単ですがチョット手間取ったのが滑り止めの木片を着ける位置についてです。  
仮留めして遊びを出来るだけ少なくする位置を見つけてからボンドで接着すると本体も蓋もガタつきなく止まりました

このサイズの木箱だと三段ステップにしても良いかもです。
材料は二倍 必要になりますが、100均だからネ・・・シレテマス(笑)

ドールショウに初出品(委託)

早や九月になりましたね~

ドール者のお楽しみイベント 「ドールショウ 44秋」が待ってますね。
その6日の東京でのドールショーにて 初めて作品を委託販売させて戴くことになりました。

もう少し色々作れるかナって想っていたけれど今夏の高気温に「あえなく降参」
でも参加出来ることに意義在りってことで、少々の作品を委託させて頂きました。

003_convert_201508281203219月ドルショの委託品
お馴染みのビーズのがま口バッグ 3サイズ展開で(写真は一例です)
他にはミニ・ミニドールハウスを一棟

何れも格安の目玉商品としてご提供させて頂きますので、ドールショウにお出かけ予定の皆様にはちょこっと下記の「まりものおうち」へお寄り下さいませェ
   
 ドールショウ 44秋 都立産業貿易センター浜松町館  (午前11時開場~午後16時閉場)    
 
 ディーラー名 「まりものおうち」   4階G-02
    

  ~栗鼠さんのお洋服やミディさんのワンピ、羊毛チクチクのお洋服などもありますよ~

Appendix

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR