Entries

引出しドールハウス一部手直し

廃棄家具の引出しドルハを一部手直しして ほゞ一段落(笑)
001_convert_20151227191051改良型ドルハ1
メーンのお部屋の左側に灯り取り小窓を設置。
床をカーッペットにしてスリッパ不要に

天井に灯りが点くとグッとお部屋らしく見える様になりました。

玄関ドアーも取り付け位置変更で前庭との位置関係が改善され、狭小ガーデンながらプチっ子なら複数でも遊べます。
017_convert_20151227193143⑧改良ドルハぷちとお庭
「これ何て言うお花なの?」
「それはね。。。」
っていう感じで 遊べマス(笑)

玄関灯も点灯しますよ
003_convert_20151227191413②改良ドルハ玄関
右の柱にLEDを仕込んで、上から鳥カゴ形のチャームを被せてみましたが・・・もう少し立体形(プックリした)の方が好い様な気もします。理想形のチャームが見つかったら交換しましょう~~

玄関先もかなり変わりました。
005_convert_20151227191936④改良ドルハ玄関先
土間を設けて段差をつけたら狭いなりにも落ち着いた玄関に。。。何となく奥行が在る様に見えますが錯覚です(笑)
外側の土間にもタイルを貼ってみようかと試しに並べてみました(陶器タイルはセ〇ア製です)

お部屋側から見た玄関先
011_convert_20151227192533⑥改良ドルハ部屋から玄関先を見る
手前にチラっと電池BOXが・・・
例の100均イルミネーションの電池BOXですが、ドルハの電燈の総基スイッチBOXになってます。
コレ、ひじょうにお役立ち商品ですよ~

お部屋の天井灯にもイルミを利用しています
013_convert_20151227192823⑦改良ドルハ室内灯
笠は紙バンドのカゴです。
底部分に穴を開けてLEDを挿入(取りあえず3個)しただけの簡単電燈で~す。
イルミネーションの配線が見えて居りますがスイッチBOXから10個のLEDが出ているので、玄関灯から天井を通って室内電燈を経て左小窓の外側(2灯)まで上手く配分出来ました。

004_convert_20151227191654③改良ドルハ右横から
鎧戸(紙バンド製)付きの窓もレンガ壁(スチレンボードに細工)にピッタリ納まって居りますが、実はココが一番の難所でした。
紙バンドの窓はキッチリ直角じゃ無いので木製の壁では隙間が。。。相手が木では微調整が難しいのでレンガ壁に嵌め込む事で隙間調整って訳です。
ナンチャッテ鎧戸には同じくナンチャッテ煉瓦壁でしょ

庭は未だまだこれから整備しなければなりません。
もう少し広く出来ないものかと思案中。。。ドルハを設置する予定の場所へ移動させてから本格的に庭作りって事ですね。

ドールを置いたシュミレーションはコチラ
023_convert_20151227193707⑩改良ドルハ(ドール配置図)
材料の高さ制限が在るので、今回の引出ドルハは8インチサイズドール位が最適でしょう
ベチさん、ピッタリサイズで早や馴染んでリラックスしてますねェ(笑)

わんこもOKの一軒家 何とか新年に間に合ったよォ


引出しドルハ製作続行中

廃家具の引出しを使ってドルハを創ろう~の進み具合ですが。。。
001_convert_20151222203759廃引出のドルハ(ドールと)1
コチラ完成すれば。。。って云うあくまでも想像画です(笑)


経年劣化で使える引出しが結局2個しかなくて、しかも大と小のサイズ違い。
閃いた時点の脳内完成図とはかけ離れてしまったので再度設計の練り直しをして居りました。

017_convert_20151222210043⑦廃引出ドルハ
下の横長手が大(でも浅い) 上のが深めの小の引出し
コレを色々組み合わせてみましたが。。。
001_convert_20151222203447廃ひきだしのドルハ製作1
この組み合わせがベストの様に思われます

基本の形が決まったので、後は部分ごとに作って行くだけ・・・と口で言うのは簡単なのですが、コレが中々ね。。。(笑)
手持ちの材料のみで作ろうと思うのでパズルの様な工作に悪戦苦闘の日々(チョット大袈裟)

大工道具と言えるのは鋸位であとはカッターナイフが頼りな上に、腕も無いのでこれぞ究極の無茶苦茶流

そして現在進行形の無茶苦茶ドルハなのでこの先 どういう展開になって行くかは成り行き任せェ~(笑)
コツコツとヤルっきゃないのでご用とお急ぎで無い方は 時々覗いて見て下さいませ

クリスマスプレゼント貰っちゃった~

ブロ友のじいじ様からクリスマス プレゼント頂きましたァ
001_convert_20151222202617じいじさんからプレ1
先日戴いたのに 未だご紹介しておりませんでした。
もうすぐクリスマス! 大慌ての悟風ですゥ

ドールには欠かせないミニチュア小物ばかり。。。流石じいじ様じゃなくて

004_convert_20151222203138③じいじさんからのプレ本
グリコのおまけのミニ本だそうです。
六分の一サイズより少し大き目なので「大きい子」達にどうぞ~との事で・・・
ピン ポーン!!ピッタリで御座います

極め付けは何と言ってもこちら↓
002_convert_20151222202904②じいじさんからのプレ
じいじ様手作りの来年の干支の申達磨雛
何とオリジナルデザインのビーズ編み(ヤッター\(^o^)/)

ウッドクラフトやゆらゆらLEDなど 欲しかったけれど手に入らなかった品もセレクトして下さり、お正月の楽しみにキープして居ります(笑)

じいじサンタ様!?この度はクリスマス プレゼント有り難う御座いました。
大切に使わせて頂きますね(*^。^*)

100均のイルミネーション

クリスマス用品の棚で漸く見つけました。
100均ダ〇ソーのイルミネーション
011_convert_20151209130417100均連ライト1
コレは白色のみの分です

多色のも在りましたが使用目的がクリスマス イルミじゃないので単色で好いのです。

セ〇アではかなり前から発売されていたらしいのですが地元ダ〇ソーでもやっとお目見えだったので一つ購入して来ました。
電池は別売りですが10球ついて108円~
012_convert_20151209130706②100均連ライト
コレをアレに使おうって訳ですゥ

そう、ドルハの灯りにネ
と言っても肝心のドルハが未だなのでどんな風に使うかは今のところ漠然とした構想だけですが。。。
上手く利用する事が出来れば灯りの点るお部屋になる・・・(でしょう)

クリスマス用だとこの時期しか販売されないかも知れませんので 一応「確保」しました。
小物材料が少しづつ揃って来ると本体製作のヤル気度もアップする様な錯覚!?に囚われるので、少しはスピードアップになるかもね(笑)
やっとエンジンが回転し始めたヨ~

廃棄家具の引出しでドールハウスを。。。

おお掃除の一端で廊下のクローゼット(物入れ)内も整理してみました。
奥行は60cm位ですが高さ・長さ共2m超も在るのでかなりの量が入ります(押し込めると云った方がイイかも・笑)

一応組み立て家具を棚代わりに組み合わせて扉付き壁面収納みたいに利用していましたが、家具自体も経年劣化で引出しがきっちり閉まらなくなってたりして、ソロソロ廃棄処分を考える時期に来ていたので思い切って棚自体を入れ替えました。

前置きが長くなりましたが。。。
廃棄家具の中に引出しが幾つか在り 未だ使えそうな気が ←思い切れない性格なのヨ
縦にしたり横にしてみたりで眺めて~~
想いついたのがドールハウス(お決まりの解決策って訳)
001_convert_20151213124557廃材をドールハウスに1
取りあえずキレイな引出し2個を選んで一旦バラバラに

この先は脳内?で設計図を引いて再度組み立て。。。るツ・モ・リ( ̄^ ̄)ゞ
100均小物の窓枠風のとか自作の小物も取り込みながら作れば少しはドルハに近づくかナ(笑)

師走のおお!掃除途中ですが ご飯より好きな手仕事の誘惑に負けそう~
悪魔が来たりて。。。囁くのです「お掃除は止めて閃きのドルハ作ろうよ~」ってね





ロングブーツ

レザークラフトの道具が机上に出てるのでロングなブーツも作ってみました。
008_convert_20151209125557⑤革ブーツとオートバイ
バイク用って訳じゃないけど タイランド製の針金バイクもこういう時しか使えないからネ~

004_convert_20151209124702②革ブーツロングタイプ
薄手のパンツならスッキリ履けました

005_convert_20151209124946③革ブーツロング
似合うでしょう

そうそう。。。もう一つ
009_convert_20151209125846⑥革ブーツ べチとバイク
先日のと同じですがエンジニアブーツも もう一足完成
(因みにベチが履いてる靴は紙バンドと布で作ったズック靴です)

意外な発見(笑)
010_convert_20151209130130⑦革ブーツべチも履ける
ベチも履けた!

002_convert_20151209124425革ブーツ2足 1
オレンジとオフ ホワイトって結構合いますね。

備品の椅子は自作針金アート。敷物はフェルトの上に布の柄部分を切り取って縫っただけのナンチャッテ ミニカーペットです。

古~いリカ本

ア〇ゾンでリカちゃん関連を観てたら予期せぬ棒に当たったぁ!?←悟風はわんこではアリマセンけど(笑)
ホント犬も歩けば。。。って感じ。

001_convert_20151205111219リカ本1
古いです(1998年だから17年前ね)
個人の本屋さんからの購入でしたがほゞ定価(1200円)な価格+送料で入手出来ました。

「わたしのドールブックシリーズ」は古本でも結構高額なのが多いので、何か得した気分です

003_convert_20151205112051④リカ本中身
簡易ドールハウスとか小物の創り方が中心の本なので 余り人気がないのかも知れませんが、私には洋服より小物作りの方が魅力なので入手出来て幸せェ~\(^o^)/

これはマキ・ミキサイズの洋服や着ぐるみのページ
002_convert_20151205111455②リカ本中身
創り方も掲載されています。

ハリボテ家具?
006_convert_20151205111809③リカ本中身
ドールハウスに置く家具のアイディアが奇抜(?)過ぎて・・・思わず笑ってしまいました~

如何にもお子様向け。。。でも逆に面白いかもゥ。
流行りの3D風ネ(笑)

更にこういうのも
007_convert_20151205112316⑤リカ本中身チェスト
ステキなチェストでしょ。何とコレ「いわしの缶詰」の空き缶リメイクのチェストですって~こういうの大好き!!
楕円のカーブの美しいこと。。。いわし缶、最低でも三個は食さないとこのチェストは作れない。(お魚苦手だから苦行だわァ・苦笑)

古い本だけど今でも充分通用する内容ですよ。
イヤぁ片っ端作ってみたいなァ。。。(お蔭で私のテンションもで~す)

男前!?

昨日「旭君」美容院でシャンプー&カット、2時間半の修行(トリマーさんの成すがままに無抵抗)が終わりました(笑)
スッキリ男前に。。。久々に短く刈り上げたのでちょっと寒いかもね。
クリスマス柄のバンダナ サービスして頂きました。 気に入ってるみたいです
jaMKyBwNmVgrl891449282930_1449283023旭加工済12月4日後ろ姿
後ろ姿で失礼します~

尻尾の形はどうしますか?って聞かれたので「テキトーにお任せで・・・」って言ったら「じゃあライオンで!」って。。。「ライオンで?・?・?」
お任せしたからには文句ナシ!どんなカットに仕上がるのかが楽しみでしたが、この尻尾がライオンカットと云うそうです。
ナルホド~ ライオンね。
なんちゃってライオン ハートの旭君ですネ

帰宅したら途端に内弁慶なライオン旭に変身です。
先ず「ご飯頂戴!」次「眠たいから寝る!」ってんで夕刻まで爆睡してました(笑)

カット後の写真を撮りたいと想って 起きた頃を見計らって挑戦したけれど、気まま相手だから思う様なのが撮れませんでした。
007_convert_20151205110916③旭カット12月4日
頭が起きてません。。。

男前写真は次の機会にでも・・・

見つかりました!と仕上がりました!!

旭の迎春準備問題 新しいトリミングサロンが見つかり予約も取れましたァ(ヤレヤレ。。。)

灯台基暗しとは正にこの事ですね~市内に今夏オープンのわんちゃん美容室が在ったのです。
何と閉店した大手ペットショップの元店長さんが独立起業のお店との情報を掴み、早速問い合わせしてみました。

よく通る道路のチョット横に在ったのに全く気が付かなかったヨ

002_convert_2015101214333810月12日の旭君008_convert_20151202163036師走2日の旭1
左は10月1日の旭       右の画像は昨夜(12月1日)の旭ですゥ

もうすぐ左の様なスッキリ旭君になりますよ。ヨカッタね

緊急案件あっさり解決で私のテンションも少々アップ(笑)
途中ストップのブーツを縫い上げて~~エンジニアブーツ 2足 完成で~す
003_convert_20151202163924②ブーツアップ図
オレンジ&オフホワイト

001_convert_20151202163645ブーツ2個完成1
如何でしょうか

明後日にはお送り出来ると思います。
お待たせついでに 今少し待っててネ

♪作業机は雑然に。。。!?

ずっと前に流行ったドラマの主題歌「ラブ ストーリーは突然に」がふと脳裏に。。。
そしてPC横に在る作業机に目を向ける・・・正に「作業机は雑然に。。。」   なってた!
005_convert_20151201105034作業机は雑然と!?1


レザーブーツもあと一息で完成なのに ちょっと慌てる出来事が起きました。
旭の迎春仕度のシャンプー&カット、何時ものわんこ美容室(チョット遠方)に何故か連絡がつかなくて「どうしよう」

師走は何処も予約が取りにくいので早々にトリミングサロンを見つけないとボサボサモップ犬ではお正月が迎えられないよネ。
ってんで手作り作業を一時中断してわんこの美容室探しです~

ペットホテルも完備で成るべく近い処と云う条件だとホント難しいのですよ。
でも何とか探さなくては。。。

Appendix

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR