Entries

高級感が出る!?

コレは何でしょう~~
001_convert_20160223090452ペンケース1レザー
大衆的なモノが。。。

衣を纏うと高級感のあるステーショナリーに変身!?
002_convert_20160223090728②レザーペンケース
すると云うキャッチコピーにつられて作ってみました

一番安価なボールペンなんですが、高級ペンになりましたかね(笑)
004_convert_20160223090956③レザーペンケース

持った感じはイイです
書き心地はペン次第でしょう
006_convert_20160223091512④レザーペンケース
傍に在った使い古しのボールペンを試しに差し込んでみたので綺麗な線じゃありませんね。(しかも右手でカメラのシャッターを押す為にギッチョじゃないのに左手で描いているので不自然な動きですゥ)

レザークラフトの基本の手縫い練習には手軽に出来るサイズだし、実用にも使えて好い感じですよ。
高級感はさて置き(笑)オンリーワンのペンにはなりましたね

春の味、収穫~

お庭で野草摘み。。。
今年もふきのとうを見つけたので早速収穫しましたァ
008_convert_20160223091742ふきのとう1
ほのかに野草の香りが・・・

春を告げる野草の代表ってところでしょうか(^∇^)ノ
今年も沢山 顔を出してくれました。
009_convert_20160223092003②ふきのとう いっぱい
蕗味噌でも作るかな~

私でも作れる春の味(笑)(^_^)v

レザースニーカーとトートバッグ

レザーのスニーカーとおソロのトートバッグが仕上がりました
003_convert_20160211162014③レザー靴&バッグセット
エンジ系みたいな色

裏処理もされた綺麗な切革なので縫い易かったです。
厚みも丁度いい感じ~

スニーカーって細身なのね(笑)
運動靴な~んて云うとぽってりしたワイド感の靴みたいな形を連想してしまうのは。。。多分年齢のせいでしょう(笑)

カジュアルなタウンシューズを履いて、お揃いのトートバッグにはランチと読みかけの本なぞ入れて颯爽と出かけよう~春はもうすぐ~
001_convert_20160211161448レザー靴とバッグセット1
モデルはみどりイッコウさんでーす。 (ワンピはあみむめもさん)

旭・スッキリ!!

2016年2月13日~今日の旭君
002_convert_201602131501322月13日の旭1
寝室の毛布でお休み中だったのですが・・・起こしました(笑

やっと起きて私の作業部屋へ来ましたが ニャンコが外に居るのが気になるゥ
003_convert_20160213150406②2月13日の旭
相変わらずですが。。。自慢?の後ろ姿


こんなにモコモコの旭(11日)
010_convert_20160211163235②2月11日の旭
でしたが・・・今日はスッキリ 男前になったでしょ
004_convert_20160213150626③2月13日の旭
「ん?」って云うような顔してますが
これがまた カワユイのです単なる親バカ(笑)

これでまた 暫らくはスッキリ旭で過ごせます(お手入れも簡単)

旭の迷子札

旭の為に ほゞ毎年 新調しているのが名札と云うか迷子札と云うか。。。
今年も手縫いで作りました 
005_convert_20160211162516②旭の名札新
裏側は窓になっていて住所と℡番号が見える様になっています。
プラのカバーで密封状態にしているので中のカードは取り替える事は出来ませんが、少々の泥水が掛かっても中は濡れにくくなってなっています。

一年以上経つと流石に全体が汚れて来るので 新調する事になる訳です。
コチラ↓が今まで使っていた名札。
004_convert_20160211162243旭の名札1
丈夫なので第二の活躍の場として散歩の時に使うハ―ネスに取り付けました。

旭の首輪はこんな感じ
006_convert_20160211162742③旭の名札
鑑札と一緒に顔写真メダル(UVレジンで写真を封じ込めて作ったものです)と新しいレザー製名札がぶら下がっています。
一見 重たそうですが。。。(笑)軽いです。

今日(2016年2月11日)の旭君で~す。ちょっとモッサリ気味(笑)
010_convert_20160211163235②2月11日の旭
おやつの催促に来た処をパチリ(笑)

旭君、明日はシャンプー&カットに行きま~す。スッキリ男前になる予定

おまけのレザーキット

布地風レザーや溶剤を購入したらオマケ(毎月変わります)でレザークラフトのキットが付いて来ました。
革の種類はお任せですが色目は3色から選べると云う 親切なお店~
今回はワイン系のキットをお願いしました

いきなりですが完成画像!
003_convert_20160208111254③おまけのレザ―キット
ワインと云うよりココアかミルクチョコレートみたいな。。。でも 落ち着いた感じで好いですゥ

002_convert_20160208111030②おまけのレザ―キット
開閉用のボタン(ジャンパーホック)一式も付加されていますが、今回は手持ちの茶色のジャンパーホックを使ってみました。

キットには説明書と型貫ぬきされた革とホックが同封されていますので手持ちの道具で製作が可能~キットの好い処ですよね。
私の道具類は手縫いに必要な最低限の道具とホック等の取り付け用打ち具は一通り揃えましたので小物作りには充分対応出来ています。

001_convert_20160208110802おまけのレザ―キット1
縫い目の不揃いは穴あけの不備(自分用だと思うとつい手抜きって訳でネ)笑
型紙も載っているので気が向いたら何時でも作れます・・・数を作ると縫う練習になりますしね。

このキットより先に作り始めたドールのベストなんですが。。。
ちょっと革の剝きが足りず おまけに裏布付けたものだから厚みが益すます厚くなってしまって完全に失敗です(笑)
005_convert_20160208111738②ジーンズ調ベスト内側
こちら 裏。

004_convert_20160208111515ジーンズ調ベスト1
何だか鎧の様な。。。防弾チョッキの様な(爆)
相当 薄くしないと身体にフィットしにくいなァ

レザークラフト ショップでは別途料金で厚み調整(機械削ぎ)してもらえるのですが、今更なので次回からはお願いしようと思います。
靴やバッグには大丈夫な厚みなのですが、洋服用にはピッグスエード位(0.6㎜位)でないとダメって事で手動削ぎでかなり頑張ったけど及びませんでした。

やはり機械には勝てないね(笑)

布地風な革

面白い革素材を見つけたので買ってみました。
003_convert_20160204135044新革ベージュ生地風1
アップで撮ってみたところ・・・まるで生地の様でしょう

もう一枚。。。
001_convert_20160204134502レザー紺1
ブルージーンズの生地。。。じゃなくてコレも生地風の革です

色んな加工が出来るのですね。
一枚目のはホワイト バイオレットと云う品名ですが薄~い小豆色地にオフホワイトの細かいチェック風柄です。
優しい色目と柄なのでドール用のアウターにも使えそうな革です。

ブルージーンズ調の方は厚みが在るので裏側を削いで薄くする手間が必要ですが、ホントにジーンズの生地みたい~
早速 ドールのベストを作るべく裁断してみました
006_convert_20160204135637③ジーンズ風レザーでベスト
色の濃い方が裏です。厚みは1.2㎜ですので0.7㎜位になる様に手動削ぎ器(本当はドイツ製の魚の目削ぎです)でヒタスラ削いで行きます(笑)
ゾーリンゲンの刃が直ぐに切れなくなっちゃうのが悩みドコ~

切れていた溶剤も届いたし面白い素材も入手出来たし。。。ついでに革用のハサミも新調したので私のレザークラフトの製作環境!?も大分整って来ました。
あとはコツコツ作って行くのみですね。


趣味が多いので時間割?でも作ろうかな(笑)
月曜日はレザーの日とか、火曜日はミニチュア ハウスの日とかネ~

「三日坊主」に終わるか・・・三週間坊主位までは続くかな。。。(笑)

Appendix

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR