Entries

可愛い目キーケース

お花つきキーケース
001_convert_20160324123903レザーキ―ケース1
お花モチーフをバネホックで止めてワンポイントに~
色はベージュぽい感じだけど所謂ベージュでも無いし・・・薄いピーチ(桃)?!。。。微妙なところです(笑)

007_convert_20160324124742キーケースにキーカバーの図
形は普通のケースです。
左側はポケットになっていますが紙幣四つ折り位の幅(4cm)

008_convert_20160324125029キーケースにキーカバーの図2
鍵使用時はこんな風になります。
女性用ですね~

あとキーカバーも。。。
005_convert_20160324124451個別キ―カバー1
ミニサイズのお花モチーフの在るだけ作ってみました。
こちらも可愛い目キーカバー
薄い革はそのままで厚みの在る革は削って裏処理しているので嵩張りません。

レディース用の可愛い小物の完成で~す


創るのが楽しくてショップ作業の方が捗りません。もう少しお待ち下さいませ(ってか誰も待ってないか。。。

三角形!?

キーケースって嵩張って邪魔になりそう。。。って云う先入観が在って今まで使った事が無かったのですが、カギが多くなってチェーンにぶら下げているだけだとジャラジャラとうるさくて・・・

使い勝手が良くて嵩張らない形が無いものかと探してみました。
市販品ではなく自分でつくるタイプでしたが、好いカモ~って云う感じのがありました。

003_convert_20160324124154三角キ―ケース黒1
三角形型~
カギの形態から考えると頭は幅るけれど差し込む側はスリムですよね。と云うことは三角なら鍵の形に添っているからケースの嵩張りもかなり解消されるってもんだ。

で、この形を参考に自作してみたのです。
使用皮革(厚み1mm)のクロコ押し柄の牛革です。
薄いので軽いですがもう少し厚みが在る方が丈夫かも。。。次回製作する時は裏も付けようかな~

実際にカギを付けてみました
009_convert_20160324125300三角キーケースにキーカバ―の図黒
ピッタリ!
010_convert_20160324125541三角キーケースにキーカバーの図2
在庫の金具が3本仕様のみだったのでサイズ的にはユッタリです。

手にも馴染む感じです。
もう少し便利な機能も追加して納得の行く作品にしてみようと思います。

レザーポシェット

貴重品だけ入れば良い位のサイズのポシェット、作ってみました。
003_convert_20160322001609③レザーポシェット黒
材料はA4大の黒とハガキ大のブロンズ色の牛革各一枚と蓋裏用に薄いフェイクレザー少々
ショルダー用の適当なモノが手元に無かったので、在り合わせの紐でショルダー代わりに通してみました。

型紙ナシのフリーハンド。。。左右のマチが微妙に違ってますが、ソコはまあ手作りの味!?と云うことで(笑)

004_convert_20160322001843④レザーポシェット黒
開けるとこんな感じ~
見た目は小さく容量は大きく←矛盾してますネ(笑)
005_convert_20160322002107⑤レザーポシェット黒
普段使っている悟風の私物(取りあえず財布・携帯・鍵束)も余裕でOKでした(^_^)v

そしてもう一種類
001_convert_20160322001051レザーポシェット1
お馴染み?のブルージーンズ調の革に水色を合わせて~
こちらは小さなデジカメケースの型紙を拡大利用。
リクエスト主(主人です)の希望で短い持ち手になっています。

007_convert_20160322002600⑦レザーポシェット青後ろ側
後ろ側~薄い水色

006_convert_20160322002338⑥レザーポシェット青
名刺よりやや大き目の内ポケット付き
サイズ比較用に私物を入れてみる・・・黒い方よりユッタリ感アリです。

ブルージーンズ調の革はこれで殆ど使い切りましたが、主人も満足してくれたので好かったです。

008_convert_20160322002831⑧レザーポシェット二種
金具類は以前から在庫していたものが上手く利用できました。

手縫いポシェットに初めて挑戦してみましたが、思っていた以上の仕上がりに我乍万々歳ですゥ

二本入り

ペンホルダー。。。一本入りの次は二本入り←単純(笑)
001_convert_20160311104209②猫柄ペンケース
小さく見えていますがボールペンが二本入りますヨ

窓?(ペン挿入口)の形は四角でも好いのですが、何となく味気ないのでペンが入ってない時でも可愛く見えるかナ~と思って流行りの猫モチーフにしてみました。

002_convert_20160311104447③猫柄のペンケース
ネコもつい手が伸びる!?(笑)

003_convert_20160311104716④猫柄ペンケース
ライトベージュにこげ茶の猫~~

005_convert_20160311103834猫柄のペンケース1
猫づくしィ・・・

コツコツと手縫いで製作してるのでスローテンポですが、作品が出来がった時の気分は充実感でいっぱいです。

「愉し~~~い」笑

貝細工の講習会

昨日は地元の産学連携事業「里海学舎」主催のイベントに参加して来ました。
rklruFAjnAVh8Ey1457916233_1457917551文字入り貝細工2
逆光で暗い画像で御免なさい<(_ _)>
観にくいので文字入れ加工しましたァ(笑)

市内で唯一の貝細工加工所を経営されている「境工芸」の境 一久氏を講師に招き、貝についてのお話を聞いた後、らでん細工の基礎であるあこや貝の磨き出しを体験実習すると云うイベント~何と参加費 無料

でもこのイベント情報を知ったのが前日だったので即問い合わせの電話を入れ、午後からのコースに参加させてもらう事が出来ました。(午前のコース 10名・午後コース 10名の計20名の募集でした)

地元産業で最も有名なのが真珠養殖ですが、年々業者が減る一途の厳しい現実もありますが。。。
今回は養殖で出た謂わば廃棄物である「あこや貝」の殻を工芸品に変身させる技の基本のキを学べると云う事で勇んで行って来ましたァ(笑)

003_convert_20160314101617貝細工講師 境先生1
先ずは先生のデモンストレーションから~~
藤壺やら色々付いた貝殻を機械で削りながら真珠層のみを磨き出して行く作業です

004_convert_20160314101850②貝細工作業図
すごい粉に混じり貝殻の端っこなども飛んだりするのでマスクとゴーグルと手袋で完全武装!?して臨みます(笑)
研磨機の台数に限りが在るので2~3人づつで交代で実習しました。
私は偶然会った昔からの知人とご一緒させて頂きました。

約90分程で皆な一通り磨き出しと形成作業を終えて、室内に戻り最終工程へと進みました。
jS3kCDR9LXluYvp1457914507_1457914691モザイク入り1貝細工講習会3月13日賢島
穴開け作業中のお隣テーブルの方~
手前の完成作品は知人作のです。

006_convert_20160314102120③貝細工・仕上げ
コチラは最後の糸(麻糸でした)通し中の方です。

で。。。
私の作品はコレ・・・題名「里いも?の葉っぱ」(笑)
khwZ0H7LJYwl_Yr1457914958_1457915835譁・ュ怜・繧願イ晉エー蟾・・狙convert_20160314102803
先生はハート形にしたら・・・って言って下さったのですが、小さくなってしまうのが惜しくて削り込みはココまでで止めましたのでチラ視は蔦の葉! ジックリ見たらヤッパ「里いもの葉っぱ」って感じでした。

アッと云う間に予定時間(2時間)をオーバーしてしまっていましたが、皆さん和気藹々の中 楽しい講習会でした。
若い方が多かったですが、同年の知人とオバサン トリオも頑張りましたよ(^_^)v

後で知った情報ですが、2月のイベントは市内の洋菓子店のパティシエの方を講師に「市内産のフルーツでタルトを作る」講習会。
3月第一週の土・日には真珠養殖場見学と真珠でアクセサリーを創ろうと云うイベントも催行されて居りました。

~~今後は市のイベント情報も常にチェックしよう~~

お花見帽子と。。。

「ブライス花便り」のまコポんさんのプレ企画*お花見帽子*に応募してましたァ

こちらがプレゼントの春いろ「お花見帽子」
002_convert_20160311102704まコポんさんからプレ1
手編みのお帽子でーす。
本格的な春になったらこのお帽子被って季節のお花とコラボの予定


そして。。。
誕生日プレゼントまで同封して下さいました
004_convert_20160311103507②まコポんさんからバースデイプレ
後ろの箱はチョコレート
バースディカードはメロディー付きの豪華版ですよ

沢山のプレゼント、有り難う御座います。
003_convert_20160311103050②まコポんさんからバースデイプレ1
お花見帽子のワンポイントがキラリ
チョコはテキスタイル柄(箱の柄)がそのまんまデザインプリントされているものなど、食べるのが惜しい素敵なチョコレートばかり・・・
そばくるみは懐かしい感じの素朴なお菓子ですね。

どれも好みのお品ばかりで 嬉しい・美味しいプレゼントです。
まコポんさん、心よりアリガトウ×10で~す。(*^。^*)

ウワ~ッ!!凄いの。。。

先月、みゅこれ師匠のブログ「みゅこれワールド」でプチプレ企画がありました。
速攻応募(笑)で先日プレゼントが届き。。。

思わず我が目を疑った!?
「コレは・・・」しばし続く言葉が見当たらず。。。
007_convert_20160306110414③みゅこれさんから頂きモノ
「まあ何と云うことでしょう~着れるものなら私が。。。」←無理です。

勿論プレゼント企画のお品もチャンと同封されて居りましたヨ。
004_convert_20160306105903みゅこれさんからプレゼント1005_convert_20160306110136②みゅこれさんから花篭
素敵な手編みの花籠でしょう
ドールに持たせたり お部屋に飾ったり



それではお待たせしました、我が家のナンバーワン・ドールのはなさんに素敵ドレスをご紹介してもらいましょう~
009_convert_20160306110648④みゅこれさんからドレス
「はなでーす。如何ですか・・・スゴイ豪華なドレスなの。 カメラさん、もっと胸元アップしてみてェ」

と云う注文がつきましたのでアップでご覧戴きましょう。
012_convert_20160306110943⑤みゅこれさんからドレス
繊細な生地のドレスに刺繍とお花とレースが盛りもり~~

この方にもピッタリなのが好いですね。
014_convert_20160306111202⑥みゅこれドレスをリカちゃんに
リカちゃん豪華ドレスにうっとり~
女の子はドレスに弱いです。しかもこんなに手間暇掛ったドレスだもの、リカちゃんじゃなくてもウレシイわァヾ(o´∀`o)ノ

みゅこれ師匠、プチプレのハズが・・・豪華誕生日プレの凄さに「参った!!」です。
最高の誕生日プレゼントに只ただ感謝。 有り難う御座います。

クイズに答えて?頂きましたァ

ブロ友のじいじ様よりまたまた頂いてしまいました~

ビーズステッチで編まれた作品たち
002_convert_20160304124937じいじ様よりプレ1

じいじ様のブログ「プチプチ日記」で間違い?探しクイズが在りまして。。。
見事に間違い箇所を見っけ~~
で、お雛様をゲット!って訳ですが・・・何と新作のスターウォーズ作品まで同封して下さいました。

003_convert_20160304125201②じいじ様よりプレ
実は先日、アマ〇ンでステッチビーズの本を色々視ていた処で目に留まったのが「スターウォーズのビーズ・デザイン本」でした。
好いカモな~~買おうかな。。。とか考えていた矢先でしたので「嬉しいタイミング!」

実際に編まれた作品が手に入ったので もう本は買わなくても良いかな~イヤイヤ、他のデザインも視てみたい気もするなァ。。。

ちょっと考えてから決めよう~っと(笑)

じいじ様、どうも有り難うございました。
ステッチビーズ作品がドンドン増えてますね。私も追いつかなきゃァ

いっぱい出来たドォ~

調子が出て来て。。。(笑)
001_convert_20160301145345ボールペンケース1

手縫いのレザーペンホルダーがいっぱい出来上がりました。

002_convert_20160301145626②ボールペンケース
コチラ牛革製

004_convert_20160301150126④ボールペンケース(フエイクレザー分)
そしてこちら。。。フェイクレザーのペンホルダー
チラ見では判らない位、最近のフェイクレザー生地も進化していますね。

製作するのもフェイクの方が縫いやすいです。
そして何より材料価格が安価なのが魅力ではあるのですが、流石に牛革と比べると質感は劣る・・・かな~

長~く愛用するならやはり牛革製ですね。

Appendix

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR