Entries

帰館

旭君、堂々のご帰館
004_convert_20161126115507旭の帰還1 
愛車「旭号」!?で散歩から帰って来た処です

旭の趣味はドライブ!
日々の散歩もお気に入りの場所までは愛車に乗って出かけます。

助手席に専用の台を取り付けてもらって得意のヤンキー乗りで外を眺めるのも愉しみの一つらしいです(笑)
勿論 安全の為の工夫と注意は怠りませんヨ。


005_convert_20161126115619②旭の帰館 
雨が降ったら顔だけびしゃ濡れ。。。水も滴る好い男!?になっちゃいます(笑)


写真嫌いなのでわざと目を逸らせて・・・こっちを向かない頑固な旭ですが。。。ま、好いか



これ、な~んだ?

さて これは何でしょう。。。

004_convert_20161112122418③むかご 
虫?
ではありませんヨ

我が家の庭に自生してるのでこの時期になるとちょこちょこ見る事が出来ます。

002_convert_20161112122320②むかごアップ図 
これなら解るかナ
ミニチュアサイズの山芋!

正解は零余子(むかご)と呼ばれる山芋の球芽で 簡単に言うと山芋の赤ちゃんです。
少し長めの形の等は正しく山芋ですよね。

地上の葉っぱの付け根に茎の葉腋が肥大して出来るのが「むかご」で地下でも山芋が成長して行ってる訳です。

我が家周辺でも地面を掘ると結構大きな山芋に遭遇する事だってあるみたい(以前は1m以上の大物も普通に採れた様です)

只、自生のものは掘り出すのが大変で 長いサイズのを折れずに採ろうとするとかなり慎重に大きな穴を掘らなければならず、その労力と根気が続けばね。。。(笑)
畑栽培の山芋と違って足場も悪いから私にはとても無理ですが、むかごなら見つけたら摘み取るだけだから何とかなります。

サッと水に潜らせてお米と一緒に炊くとムカゴご飯、塩茹でとか素揚げならお酒のおつまみにもなりますが何しろ自生のものなので量的に満足できる程には採収できないのが残念です。

季節の恵みの品は少しだから好いのかも。。。

「自然に感謝して食する事に致しましょう」
 

ご苦労様~

先日届きました。

「毎度ご苦労様で~す」

荷物の中身はコチラ↓
009_convert_20161106121015⑥宅急便ミニカー上からの図 
やっと3台揃いましたヨ

ミニカーマニアではありませんが、ポイントが貯まったのでオリジナル商品と交換。
先に1台だけ申し込んだミニカーが気に入ったので 次も同列のミニカーを選んで これで一応全車種が揃いました。

普段は余り見る機会が無いけれど10トンのトラック~
こうして見ると大きいですね。

004_convert_20161106120708③宅急便ミニカー10トン 
横からの図
各営業所への配送にはコレが大活躍してるのでしょうね。
006_convert_20161106120814④宅急便ミニカー 
後ろのドアー開閉出来ますしモデル君も余裕で積み込めますよ~

コチラ↓は時々我が家にも来ますクール便です。
002_convert_20161106120447宅急便ミニカー1 
10トン車に比べるとグッと小ぶり。。。
でも細工は中々良く出来ていて横のスライドドアーと後ろのドアーが開閉出来ます

003_convert_20161106120609②宅急便ミニカー 
ドアーを開けると何となく冷たい空気が漂っている様な気分に(笑)
クール便と云う言葉で脳が勝手に連想してしまうのでしょうね。

008_convert_20161106120913⑤宅急便ミニカー勢ぞろい 
クロネコ ミニカー3台揃い踏みィ~~(笑)


こうして見ると営業所の駐車場みたいじゃないですか?
010_convert_20161106121113⑦宅急便ミニカー横から 
こうしてミニカーで遊ぶのも愉しいものですね(笑)


働く車も多種多様にありますが、身近で利用度が高いのは やはり宅急便の車です。
月に何度かはお世話になっていますのでポイントも貯まる訳だァ(笑)

Appendix

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR