Entries

忘年会はお家で~

近年、我が家の年の瀬行事はお家de忘年会です。
これなら旭も参加?!出来るしネ(笑)

スッカリ親戚並みのおつき合いになった魚屋さんに 毎年お願いして創ってもらっています。
002_convert_201612290935542016年忘年会 
お刺身盛り合わせ~~~

姉が贈ってくれたワインで乾杯(極楽・ゴクラクう

先ずは今年も大過なく過ごせたことにお互い「感謝」
知らぬ間に前期高齢者と中期?高齢者に仲間入りとなった今年です。

一年のスピードがドンドン快速化しているので その内ついて行けなくなるカモね(笑)

年末にあたり今年の反省と来年への抱負などを。。。な~んて野暮な思考はナシ。
現を愉しむことが一番です。

旭君も・・・すっかり出来上がってる!??
003_convert_20161229093708旭も忘年会 
旭「お腹が一杯で眠いんだヨ」
だそうですゥ。

天下泰平で今年も暮れる(笑)

大海の続き~志摩町

先週は志摩町の美容院へ今年最後のカットに行って来ました。
同市内ですが20㌔位南になります。

もちろん旭も同伴です。
海岸沿いの公園での散歩が目当てで 私達のヘアーカットが済むのをオトナシク待っています。
006_convert_20161229093403旭の定番姿 

さあ~いよいよお散歩だァ~~~
005_convert_20161229093305旭、志摩町の海岸にて 
走れ・はしれ!!

001_convert_20161229092958志摩町の海1 
志摩町の海岸線
綺麗に整備された遊歩道が続いています(右側の海は太平洋)

003_convert_20161229093201③志摩町の海 
空には鳶が旋回中

国府白浜からの続きの海です。(阿児町~大王町~志摩町)



この日は大王町の波切(ナキリ)漁港で年末の大売り出しイベント「海族市」がありました。
今回は伊賀市からの「山族市」が協賛で参加。

山海の特産品が揃うお買い得イベントと云う事で 観光バスも来ていました。
イベントが在ると結構賑わうのですが、普段は港の横で太公望がのんびり糸を垂れている位です。

漁を終えた船が帰港して来ると港も活気づいて来ますが、其れまでは実に静かなものです。

志摩ではありふれた漁港の風景ですが。。。平和だなァ


国府白浜お散歩コース

昨日のお散歩にチョコッとおつき合い
曇天で気温も高め~明日は雨(22日)の予報

コチラが旭のお気に入り散歩コースの一つ「国府白浜」です。
003_convert_20161222112500国府海岸 
我が家から車で5分程
昔はサーフィンのメッカと呼ばれていましたが。。。ごらんの様に消波ブロックで大波は何処へです(笑)

長い海岸線がズゥ~~~と続きます。

正真正銘の太平洋!!津波がネ。。。。。

004_convert_20161222112557道標国府海岸 
浜辺道路に在る道しるべ

右へ行くと安乗埼灯台と芝生園地が在ります。
昔むかし・・・映画「喜びも悲しみも幾年月」のロケ地にもなり、安乗文楽でも有名な安乗地区ですが灯台で行き止まりとなります。

旭君、勝手知ったるコースを颯爽と。。。
005_convert_20161222112702散歩中の旭 
右手奥は志摩パークゴルフ場

以前は志摩カントリーゴルフ場のシーサイドコースでした。(当時は山手コースもありました)
私も何度か志摩カンで練習させていただきましたが、海がすぐ横に在る為にサーファーがコースを横切る事もあると云う・・・長閑な(イヤちょっと危険な)ゴルフコースでした。

現在はパークゴルフ場として結構人気の場所なのだとか~
面積は60.000㎡ 45ホールのシーサイドコース

本格的な公認パークゴルフ場として市民だけでなく誰でも利用可。
使用料 一回(プレイ36ホール) 800円~(用具の貸し出しは1セット200円)
*料金など変更があるかも知れませんので詳細は志摩パークゴルフ場へお問い合わせ下さい*


お天気次第ですが晴れた日なら気分は最高の国府海岸。
遠く水平線上には大型船が行きかいます。

解放感MAX。。。旭が気に入るのも「納得」です。

まりもさんから~~

ブログ「まりものおうち」のまりもさんから素敵便が届きました。
何かとお心にかけて下さる年下のお友達♪~~

002_convert_20161220102136まりもさんからプレ 

美味しいモノと美しいモノ。。。

美味しいものは早速お三時に(*^。^*)
そして美しいものは。。。勿体なくて「使えない!」笑
もう一つの美しいもの・・・キューブ形のは入浴剤とのことで、コチラは後日美人磨き?に使おうと思っています(笑)

それでなくても何かと気忙しい師走なのに 遠くのオバちゃん!?にまでお気遣い下さってホント有り難いことです。

まりもさ~~~ん、有り難うね。感謝・感謝です。<m(__)m>

今年も残り僅かになりましたが。。。
「終わり良ければ全て良し」除夜の鐘を悔いなく聞く為に もうひと踏ん張りだァ(^_^)v

納戸の中で発掘中!?

師走の大掃除って訳ではありません。
どちらかと云えば趣味物の整理をしておこう~と云う程度(笑)

旅の写真やネガもドッサリ、コンサートのプログラムやパンフ等々。。。少しづつ始めておかねば何時まで経っても片づかないからね。(終活の予備段階?)


半日、納戸に籠って色々引っ張り出しては品別に分ける作業を繰り返したら結構な量の趣味ものの山が。。。、まだまだ完了って事にはならないけれどね。ま、追々と・・・

そして出て来るお宝(私にとってはネ)につい整理の手がストップしてしまうのです(笑)
何しろ青春時代の想い出の品ですからねェ~

今回見つけた出したのはコチラ↓
003_convert_20161215104733想い出の台本ダーク 
ラジオ番組の台本
かれこれ40年以上前のものですが、読んで行くとその時の情景が浮かんで来るからホント懐かしの品。

ダークダックス諸兄も若かった、勿論私も20代。
ブルーの方のゲストはマリア リグレスティさんと云う当時関西で活躍中のディスク ジョッキー兼タレントさんで日本語もペラペラの素敵なお姉さんでした(今も現役で頑張っていらっしゃる様な・・・)
何度かお目に掛かっていて毛糸の帽子の編み方を伝授した想い出があります。

録音日が12月15日で場所は関西外国語大学の会館で、留学生の皆さんとホームステイ先のホストファミリーの方々とのクリスマス・パーティー会場をセッティングさせて頂いた回の台本です。
この頃は我が家もホストファミリーの一員でしたので番組製作に一役かわせていただく事に~~

関西外大の初期の頃のお話です。
この頃は日本語集中講座が在って留学生はボランティアのホストファミリーの家に下宿して大学に通うシステムでした。

若い時の体験は後の進路にも少なからず影響しますから こういうプランも無駄じゃないと思いますがねェ。



二個目

木の上の瓢箪に二個目が大きくなっていました。
何気なく上の方に目をやったら。。。
002_convert_20161126115243瓢箪二個目1 
こんなに大きくなってたァ

先に育ってた一個目は残念ながら塀の向こうの雑木林の方へ落ちてしまい割れ目が入ってしまいましたが、取り敢えず回収してみました。
006_convert_20161126115729瓢箪一個目 
洋ナシみたいですがラ・フランスでは無くて和・瓢箪!?(笑)

二個目のも今にも落っこちて来そうな気配ですが。。。

スイカが化けた瓢箪~来年もスイカの苗を植えたら冬瓜か瓢箪が実るカモね(笑)
(スイカは夏だけだけど冬瓜や瓢箪なら今頃まで楽しめる?から・・・ま、イイか)

Appendix

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR