引出しドルハ製作続行中

廃家具の引出しを使ってドルハを創ろう~の進み具合ですが。。。
001_convert_20151222203759廃引出のドルハ(ドールと)1
コチラ完成すれば。。。って云うあくまでも想像画です(笑)


経年劣化で使える引出しが結局2個しかなくて、しかも大と小のサイズ違い。
閃いた時点の脳内完成図とはかけ離れてしまったので再度設計の練り直しをして居りました。

017_convert_20151222210043⑦廃引出ドルハ
下の横長手が大(でも浅い) 上のが深めの小の引出し
コレを色々組み合わせてみましたが。。。
001_convert_20151222203447廃ひきだしのドルハ製作1
この組み合わせがベストの様に思われます

基本の形が決まったので、後は部分ごとに作って行くだけ・・・と口で言うのは簡単なのですが、コレが中々ね。。。(笑)
手持ちの材料のみで作ろうと思うのでパズルの様な工作に悪戦苦闘の日々(チョット大袈裟)

大工道具と言えるのは鋸位であとはカッターナイフが頼りな上に、腕も無いのでこれぞ究極の無茶苦茶流

そして現在進行形の無茶苦茶ドルハなのでこの先 どういう展開になって行くかは成り行き任せェ~(笑)
コツコツとヤルっきゃないのでご用とお急ぎで無い方は 時々覗いて見て下さいませ
スポンサーサイト

コメント

HARU

工夫
こういう工夫と発想は、すごく大事なんですよね。ちょっと道具があると、これ切って、あれくっつけてと、もとの箱ではなく、ただの板切れだとしか見てない自分がいます。あるものから発想するのはモノづくりの原点ですね。なんか、すごく大事なことをあらためて学んでいるような思いになりました。ああでもない、こうでもないととっかえひっかえしてる先に想像する景色が一番の楽しみですものね。

まりものおうち

リカちゃん可愛い~♪
ピンク髪のこわたしもゲットしたいわぁ。
ドルハすごいですね!また見に来ますね!楽しみだわぁ。

san悟風

Re: タイトルなし
まりものおうち様
ピンク髪のリカちゃん、好いですよ~メリーゴーランドとか云う名前の子です(お洋服の模様が)
アマ〇ンで格安だったの(笑)

ドルハと呼べる代モノになるかしら。。。って感じですが(笑)
また観に寄ってね~

ローズキャッツ

無事届いてよかったです~

ドルハは夢です。実は大工さんに「いつか作ってね!!」ってお願いしてます笑
いつになるかわからないけど・作ってくれるのかな~
自分でも作ってみようとドールハウスコーディネートを購入したものの、折り目もついてない新品状態。ただ持っているだけで満足ってやつです
頑張ってくださいね

san悟風

Re: タイトルなし
ローズキャッツ様
ドルハの定義はよく判りませんが函に家具を置いただけ位なら直ぐにも完成~なんだけどねェ。

開閉可能なドアーとか窓が欲しいとか考え始めると奥が深過ぎて。。。
今回のも「ナンチャッテ・ドルはぁ?」のツクリですので実にアバウトですわ(笑)

あの本ね、モチ買いましたよ。
家具などは参考になりました(材料は木じゃなく私のは紙バンドですけど)
パネルタイプなら手軽にトライ出来そうな感じですけどね。

ま、何とか納得の行く処まで続行してみますわァ~~


san悟風

Re: 工夫
HARU様
コメ返 遅くなり申し訳ありません~

工夫って頭の体操には持って来いですね。
組み合わせパズルは色んな発想を生んでくれますよ。

時間はかかりますが中々に面白いです。

その先の作業はもっと面白い。。。でしょうし(笑)



非公開コメント

san悟風

性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の天と旭(2017年10月に虹の橋を渡りました)との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR