Entries

猫の寝床「猫つぐら」本

手芸本を検索していたら面白いもの 見~つけた!!
002_convert_20170419115521②猫ちぐら本 
猫様の寝床・・・猫つぐらとか猫ちぐらとか呼ばれている作品の創り方本です

001_convert_20170419115431アマゾンで買い物1 
本物(?)は藁を使って編む雪国の工芸品の一つです

でも稲わらって一般には手に入りにくいですよね。今や田舎でもお米を買う時代ですから。。。
知り合いの稲作農家に頼んでみるって云う手も無いことは無いのだけれど、コレがまた藁細工に使える様にする迄が結構大変でネ。

と云う事で、藁の代用品で猫ちぐらが創れるらしいのですよ
004_convert_20170419115717④猫ちぐら 
紙ひもで作る猫ちぐら(つぐら)の編み方も載っています

紙ひもは私にとっては昔から馴染みの材料なのでわざわざ買わなくても 手元に在る在庫でイケル!?と思いきや。。。これがねェ 使える材料になるまでには気が遠くなる位の手間が必要と云う事が判りました。

紙ひもの撚りを解く作業(ちぐら1個に1000m位必要)に約10日位は掛かるだろうと・・・それから編む為に60cmに切り揃える作業等々 編む体制になるまでの根気が続くの?って感じですね(笑)


でも大丈夫!本には適した紙ひもの販売先の情報もちゃんと掲載されています。
撚りの甘い「紙ひも」の存在~~初めて知りました。

006_convert_20170419115807⑤猫ちぐら・材料の紙ひも 
試しに4個 アマ〇ンで購入(2個セットで販売) 一個 50m巻です

この紙ひもを60cmづつに切り揃えて 使います。

編み方は藁も紙も同じ~只々 根気のみ(笑)

ちょっとだけ編んでみた感想は「編み方自体は簡単ですが目を如何に綺麗にして行けるかがポイントですね」
未だ3段目位までですが何度も解きながら引っ張り具合とかを体感したり、合間に60cmに切り揃えたりの初歩作業中。

ちぐら一個を完成させるには紙ひも20個以上必要ですから 4個じゃどうしようもありませんが 自分に作れるかどうかの見極めがついたら 必要分購入しようかな~

**藁の猫ちぐら(つぐら)情報**
長野県「秋山郷」栄村つぐら振興会では20人の作り手が冬場に製作するも 名人の編み手でも5~6日かかるそうで、1シーズンで作れる数は百数十個位。 お値段は一個2~3万円位だそうですが、予約はすでに5年先程分まで入っているそうです。



紙ひも愛好者で猫好きの私にはとても5年先まで待てません(笑)ならば自分で作ってみるしかないニャー

100均店舗が増えたヨ

地元スーパーの中に100均キャンドゥが新規オープンしました~
食材買い出しのついでに立寄ってみました。。。いや、100均のついでに食材も買って来た!って感じかナ(笑)

007_convert_20170419114735キャンドゥーで買い物1 
早速色々購入~


お馴染みのミニチュア家具類と簡易背景パネルです(^_^)v


次つぎと新製品が増えて つい買ってしまうのですが、材料揃えて自分で創るより安価で早いからね~


背景パネルはアッと云う間にお部屋が出来て 自作の家具を配置するだけで即遊べますから便利ですよね。

009_convert_20170419114935②キャンドゥ買い物 
勉強部屋風~

011_convert_20170419115036③キャンドゥ買い物
コチラは趣味の部屋~


100均組み立て家具もいろいろ作成途中です
001_convert_20170419115237④キャンドゥミニ家具 
これは学校シリーズの内の靴箱


ペーパーをかけて色付けすると好い味が出そうですね。
コレ。。。2段重ねにして食器棚(下段には扉など付けるとか)って云うのも好いかもネ


色々想像しながら組み立てる作業って云うのが実は一番楽しいのです(^^♪

気軽にミニ家具が創れる100均のこのシリーズ、次はどんなシュチュエーションのが登場するのでしょうね~

近くにキャンドゥが出来て愉しみ増えたァ(笑)





続・誕生日プレ♪

ブロ友「まりもさん」からのプレゼントの続きです
003_convert_20170409110628まりもさんからプレ2 
水玉の袋↑の中身・・・
刺繍(お手製)のワンピとアリス柄の箱もの

ワンピはお友達作なのだそうですが刺繍はまりもさんがチクチクした力作です。
~真夏のワンピなので100均のボレロを羽織ってみました~

このアリス箱が何と変身します
004_convert_20170409110735②-②まりもさんから
くるりんパッ!でウサギさん登場
更に箱の中からチョコがァ。。。
006_convert_20170409110850②ー③まりもさんから 
すご~いヽ(^o^)丿

楽しいなァ
こういうBOXって好いね。両面仕様で手間だけど工夫次第で面白い箱が創れそう
(家業が紙箱製造業だったので昔の血?が騒ぎますねェ・笑)
あらゆる業種のパッケージを創ってましたから、こういう工夫された箱はチョコレート屋さんには多いですね。

次は・・・これまた思わず微笑んでしまう品!
ガチャだそうですが よく出来てます。
004_convert_20170412104350④まりもさんプレ二弾目 
以前に頂いたカエルさんサイズのバイクでした。

001_convert_20170412104021まりもさんからのプレ二弾目 
猫「お届け物ですよ~」
「何かしら。。。」
猫「コレ、これ」

003_convert_20170412104301③まりもさんプレ二弾目 
「この箱の中に入ってるの?」
猫「違う・ちがう。丸ごとお届けものですよ」

002_convert_20170412104156②まりもさんプレ二弾目 
「このまま乗って行っちゃってイイって事ね。ウハ、ウレシィ~~」
猫「運転には気を付けて下さいねって~贈り主様からの伝言でしたからヨロシク!」
「ハイ。安全運転ですね・了解!!」

005_convert_20170412104443⑤まりもさんプレ二弾目 
「お供に旭君が伴走してくれましたヨ」
旭「後ろに乗っけて下さいな~疲れました」
「御免ね、ヘルメット無いからダメですゥ」

皆さん、交通ルールは守りましょうね。

まりもさんからの贈り物ですっかり遊んでしまいました(笑)
イヤイヤ~ドールでコント、久しぶりで没頭(^_^)v

まりもさん、感謝です。アリガトね

旭にも誕生プレ頂ました♪

先日、ブロ友のまりもさんから誕生日プレゼントが。。。
しかも旭(4月13日生まれ)の分まで頂いちゃいましたヨ

002_convert_20170409103657まりもさんからプレ1 
いっぱいィヽ(^o^)丿

私がうさぎ年の3月生まれで旭が同じくうさぎ年の4月生まれです(歳の差は随分在りますが。。。笑)

こちらが旭へのプレゼント↓
006_convert_20170409103959④まりもさんから 
旭「コレは僕のダ!」
005_convert_20170409103906③まりもさんから~ 
必死に寝床の中へ持ち込もうとしてマス(笑)

そして2人で使える?プレゼント。。。
004_convert_20170409103804②まりもさんから~ 
スヌーピー柄のおやつ入れ!?と中身のお●つ!!
中身は骨形のお煎餅でした「ごちそうさま(^^♪」

外ケースは旭の食器に~って事だったのですがとっても可愛いので当分の間(期間未定・笑)私の小物入れ!?にしちゃおう


まりもさ~ん、有り難うございました。
いつもビックリ箱的なセレクトでひとりニタニタしてしまう悟風ですが、旭も大喜びして居りますのよ。

大事なモノは寝床で管理するのが旭流なんです。
時々 お掃除すると色々お宝発見!で、偶にビックリさせられますけどネ(食べ残しの残骸が・・・)


後、水玉の袋とガチャの中身が気になりませんか!??
コチラにも素敵なのが入っているのですが。。。。。続きは次回にね~

おたのしみに(^.^)/~~~

春眠

春うらら~~
003_convert_20170320142534猫春眠 
眠い ねむい。。。


庭のモクレンも春模様
001_convert_20170320142423モクレン 
何か小鳥が止まってるみたいね(笑)






Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

彩遊雑貨店

悟風の手作りショップ
002_convert_20130418133901福袋2 
上の画像をクリックしてネ

プロフィール

san悟風

Author:san悟風
性別:女性
ブライスに始まりドールが増えて・・・、下手なりにOF作りや小物作りに熱中しています。その他、紙バンド手芸やモール手芸など、手作り大好きなオバサンでーす。
愛犬の旭との楽しい日々も時々ご紹介しています。
大阪出身の三重県人

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR